• 締切済み

東海地方の土産で卵風味の焼き菓子について教えて

30年位前のことです。東海地方の方から頂いた御土産で卵の風味一杯のお菓子が忘れられません。 頂いた方は岐阜羽島の方でしたが確か名古屋か豊橋のJRキヨスクでも売っていると言われていましたが 今はどなたに聞いても解りません。確か名刺を縦半分に切ったくらいで厚さは2cmくらいでしょうか 卵風味のカステラのような和風焼き菓子です。 一つづつ和紙で包装され 箱詰めで20個くらい入ったものでしたが 口に入れると玉子の香りが一杯広がる上品なものでした。 作ってる会社か商品名、又は売っている場所をご存知の方はお教え下さい。

みんなの回答

  • DVD-RW
  • ベストアンサー率36% (195/541)
回答No.1

http://www.kiosk.co.jp/miyage/gifu/index.html ↑こちらのサイトで探してみては?

nayami-0
質問者

お礼

キオスクの土産サイトのご紹介 ありがとうございました。一応チェックしてみましたが見当たりませんでしたがもう随分昔の事ですから製造中止になっているかも知れませんね。でもまだ諦めずに探してみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卵風味の焼き菓子(東海地方のお土産)を教えて

    東海地方の卵風味の焼き菓子、どなたか知りませんか 名古屋方面、又は東海地方のおみやげ物で 卵の焼き菓子を探しています。(頂いたのは 30年前くらいキヨスクでも売っていたそうです) 厚さ2cmくらいで 縦7cm 横3cmくらいのカステラ状の和菓子ですが 一つずつ包装してあり 20個くらいを箱詰めにして頂いたのですが とても卵の風味が甘く美味しいものです。(イメージとしては卵焼きをカットしたようなものです) 名前もメーカーも判りません。売っているお店でも結構ですので ご存知の方がいましたら 教えてください。 困り度: * すぐに回答を!

  • このお土産のお菓子の名前教えてください

    以前お土産で頂いたお菓子なんですが ・丸くて平べったい(二枚の生地で中に餡がはさまっている) ・外側の生地はしっとりした感じ ・中身は餡と餅が練り合わさった食感(食べた時モチモチしてたような気がします) ・個別包装で、和紙?のような紙に包まれている 情報はこれだけなんですが、知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 新幹線乗り継ぎ 湯谷温泉駅

    湯谷温泉駅から豊橋までワイドビュー伊那路と新幹線を乗り継いで岐阜羽島まで行きたいのですが、湯谷温泉駅では乗り継ぎの切符買えないのですか? 買えないなら岐阜羽島で往復切符を買っておいた方が良いですか?

  • お土産の包装をしてもらえるかどうか

    本日お土産用にお菓子を購入し、箱詰めしていただきました。 そのお店での商品の購入は初めてで、箱自体にお店のロゴが薄く印刷してあり、それが綺麗だったのでパッと見で包装してくれたものと思い込んでそのまま受け取ってきてしまいました。 帰宅して包装されていないことに気づきました。 その場できちんと確認し、包装をお願いすれば良かったです。 レシートは手元にあります。 お願いすれば、後日でも包装してくれるものでしょうか。。 そのお店では本来、包装を頼めばしてくれるようです。 無理なら箱はオシャレなのでそのまま相手にプレゼントしますが、 やはり丁寧に包装してあるほうが良いですよね。。 無謀でしょうか。。

  • レモンの形をしたお菓子が食べたいのですが

    よく小さい頃にレモンの形をしたお菓子を食べました。 おいしくてとても大好きだったのですが、ふと最近になって思い出しムショウに食べたくなりました。 でもそのお菓子の名前が思い出せず、何処で手に入れられるのか、それとも手に入れる事ができるのかもわかりません。 どなたかご存知の方いませんか? 私の記憶では 1.レモンの形をしているカステラ。 2.カステラの底は平らでした。 3.カステラの表面に黄色ぽいチョコ?がコーティングされている。 4.レモンの香りがしたような・・・ちょっと酸っぱかったような・・・ 5.大きさは名刺の上にのるぐらい 6.黄色っぽい紙に一個一個包まれていたと思う

  • お礼の菓子について。

    3ヶ月程度いた支店から別の支店への異動が決まりました。 お世話になったので、お礼に菓子を買おうと考えているのですが、量と値段をどの程度にするか、包装はどのようにするか、そもそも買うべきなのかで悩んでいます。 人数は私のいた部署だと8人、全体だと約、30人です。 異動の多い会社なので、お礼などは何もされない方が普通です。 今のところ、1000円程度の焼き菓子の箱詰めを探してみようかと考えていますが、安すぎるでしょうか? それとも何も買わない方が良いのでしょうか?

  • 新幹線自由席の組み合わせ特急券OK?

    東海道新幹線で 三島ー浜松間や 豊橋ー岐阜羽島間は  通しで買うより バラで買った方が安いですが 三島ー浜松間を 通しだと2,410円ですが 三島ー静岡 950円 と静岡ー 浜松 950円で 合計 1,900円で 通しより 500円円以上安くなります 豊橋ー岐阜羽島も 通しだと2,410円ですが バラだと 豊橋ー名古屋 950円 名古屋ー岐阜羽島 840円で 合計1,790円で 通しで買うより 620円も安くなりますが 組み合わせで買った場合 三島ー浜松まで 静岡で途中下車しないで 乗車しても問題ないのでしょうか?

  • 卵菓子(プリンやカスタードなど)を作るのが苦手。

    もともとプリンもカスタードも好きではないですが、時たま食べたくなったりして作るときがあります。 でも、レシピどおりに作ってもなぜか美味しく作れません。 カフェとかで、卵菓子を食べ、火加減が悪いな、(卵の味がする)古い卵だな、と思うので、卵菓子は難しいとは思っていたのですけど・・・昨日プリンを作ったのですが、やはり思い通りうまくできませんでした。 ひとつにバニラビーンズを使っていなかった(バニラオイルも何も香料を使わなかった)ことが考えられます。実際、香付けは行わないと、卵っぽさは消えないのでしょうか? また、上と、下が、かっしりとした触感になってしまいました。 すは入らなく、なめらかさはあります。 だけど、上部と下部は、真ん中とは感触が違い、少し焼けた感じになっていました。 (カラメルは冷蔵して硬くしておきましたが・・・・・・) 味も、風味が感じられなくて、美味しくできていなかったと思います また、カスタードですが いつも、もったりと、卵の味がします。 生クリームを多めに入れているのに、フレッシュ感がありません。(生クリームはできたら動物性を使いたいです) もしかして、火を入れすぎなのかな、と思うのですが サルモネラ菌のことを思うと、少したっぷり目に火を入れてしまいます。 お酒が入っているなら大丈夫なのでしょうか。 また、お酒が入ったカスタードは(火があまり入っていないので)運転する方などにお出しするべきではないのでしょうか?

  • 手作りのお菓子大丈夫でしょうか?

    私は週末に焼き菓子を作る事が趣味です。 同棲している彼がよく食べてくれるので、嬉しくて作っていました。 しかしこの間、彼が職場に私が作ったカステラとスコーンを私が知らぬ間に持って行ったらしく、休憩所で分けて皆で食べたそうです。 彼曰く「美味しいってすぐ完売したよ!」と言っていましたが、私は家で食べると思っていたのでラッピングもせず、ラップ巻きのカステラとジップロックに入ったスコーンでした。恥ずかしいです。 多分中には手作り嫌な人もきっといただろうなと思いました。(帽子、マスク、ゴム手袋を装着して作りましたが…) そして先日、前回カステラ等を食べてくれた方(彼の先輩)から「また作ってきて欲しい」と言われたらしく、作るならちゃんと作ろうと思いました。 ・器具をアルコール消毒 ・手洗い消毒して帽子、エプロン、マスク、手袋着用 ・お菓子の下に脱酸素剤を入れ、シーラーで密封、個包装する 上記のようにすれば汚くないでしょうか? キッチンも掃除していますし、材料も古いものは使いません。 また、作ってと言った彼の先輩のみではなく、前回カステラ等食べてくれた方々分(5人)作っても大丈夫でしょうか? 私は何人分作ろうが全然良いのですが、中には食べたくない方もいたのでは…と思います。 もし良ければ、皆様は手作りのお菓子は食べられますか? 回答宜しくお願いいたします。

  • 和風の名刺におすすめの和紙系用紙

    今、自分の名刺を和風なデザインで作っております。 これから印刷会社に入稿しようと思うのですが用紙選びで困ってます。 希望としては和紙のようにより和風を演出できる材質がいいです。 和風のデザインにもってこいの材質の紙を 名刺印刷の用紙に詳しい方教えて頂けませんでしょうか? 一応名刺のデザインのほうも添付しておきます。 肩書きや名前などの部分にはモザイクをかけさせて頂いてます。

専門家に質問してみよう