• 締切済み

ピッチャーのコントロール

BANBAN77の回答

  • BANBAN77
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.5

スピードボールを投げる人ほど、 コントロールに苦しむ可能性が高いものです。 それは腕の振りが速いため、 リリースポイントがずれやすいのです。 スローボールからリリースポイント を安定させる練習も効果的です。 ただし、水をさすようで悪いのですが、 コントロールとは一朝一夕で身につくものではなく、 ここに書かれているようなちょっとしたことで 良くなるものでもありません。 その子だって、一生懸命に取り組んでいることだと 思います。 素人がどこかで手に入れたような知識は必要ないと 思いますよ。 逆に、気を悪くしてしまう可能性がないとも 思えません。念のため。

関連するQ&A

  • 少年野球の投手について

    息子が少年野球のチームに入っていますが、事情があって投手(2番手)をやっています。肩は強く球は速いのですが、制球力がないので、コーチから「いつでもセットポジションで投げろ」と言われました。当然球威は落ちてしまいましたが、セットにするとフォームが安定して制球力が良くなるのでしょうか?

  • ずーっと「どうなんだろう?」って思っていたことを質問します。

    ずーっと「どうなんだろう?」って思っていたことを質問します。 通のプロ野球ファンの方の回答をお願いします。 テーマはファーボールを狙う職人です。 プロ野球の世界は真剣勝負で生き残りをかけた戦っていますが、もし小学生くらいの身長(例 145CM)でバッターボックスに故意でない程度に小さく構えて打席に入れば、かなりの確率でファーボールになると思うのですがいかがでしょうか?  もちろん一部の制球力の非常に高い投手は別ですが、私は精密機械と呼ばれた小宮山投手とか好きでよく中継を見ていましたが、制球力の高い投手でもゲームのように常に狙った所へコントロールできるのはなく逆玉等も多々ありました。 これが球威を売りして制球力の悪い投手の場合は、非常にプレッシャーが かかると思います。 本来250くらいの打率の選手でも、ファーボールが増えるはずなので一軍での貴重な戦力になりえると思いますがこのアイデアはいかがでしょうか?

  • 野球とサッカー 両方に詳しい人に回答希望

    日本のサッカーの世界レベルは、 県大会では近年なんとか優勝常連にはなれたけど、甲子園では毎回1回戦で5点差で敗退してる高校野球部 という感じですか?

  • 中学野球の応援ソング

    私は中2で吹奏楽部です。 毎年総体(総合体育大会)には野球応援に行きます。 しかし私達が応援にいくと必ず負けてしまうのです。 気のせいではありません。 春季大会では優勝したのに総体では1回戦敗退・・・ それが2年も続きました。 なので今年こそは野球部の皆さんに勝ってもらいたいです。 そこで応援ソングはどんな曲が良いですか? また応援される側はどんな曲だとがんばれますか?

  • 今年のセンバツが盛り上がらなかったのは何故?

    昨夏のハンカチ王子フィーバーからはや8ヶ月が経ちました。 これで高校野球人気が盛り返しを見せたと思ったのですが、今春のセンバツは何故か盛り上がりに欠けた印象があります。 その理由は何だと考えられますか?次の選択肢から御選び下さい。 (1) 今大会の目玉だった中田翔選手の大阪桐蔭高校が姿を消したから (2) 大阪桐蔭を含め、好投手を擁する報徳学園、成田等の優勝候補が早々と敗退したから (3) 常葉菊川が優勝したから (4) その他 果たして正解はどれでしょうか?どなたか御回答を宜しく御願いします。

  • 82年甲子園全国高校野球選手権

    1982年夏の甲子園といえば、徳島池田高校の金属音轟かす”やまびこ打線”が圧倒的猛打で先攻逃げ切りして初優勝した年で、投手力も畠山・水野がいて安定した制球力を誇っていました。でもその年の春はというと春2連覇のPL学園が榎田投手で優勝、尾藤監督が「79年のチーム(春夏連覇)以上の史上最強チーム」と自負していた箕島高校が凌ぎを削っていました。前年の四国大会では明徳高校が池田を破って優勝していました。しかしその3チームが挙って夏の地方予選敗退。ここでもし、この3チームが全国大会に出場していたら池田の時代は果たして来ましたか?因みにKKコンビがPLに入学し池田の連勝記録を止めるのが83年です。

  • とにかく、体重を下げたい・・・

    とにかく、体重を下げたい・・・ 身長183cm 体重92kg 男です。 15日間で85kg -7kg体重を落としたいです。 大事な大会が21/22にあります。 良きアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 教えて!ボディコントロールの仕方

    教えて!ボディコントロールの仕方 こんにちは。 31歳女性、今まで一度もまともにスポーツやトレーニングをしたことがありません。 ここ一ヶ月、体力づくりと締まった身体を目指して、週2~3でジムに通っています。 メニューは「ボディパンプ/バーベルを使ったスタジオレッスン(有酸素運動)」を1時間です。 食事にも気をつけていて、炭水化物を控えめにしています。 トレーニング中は水かお茶で水分補給しています。 おかげさまで汗もよくかくようになり、体力・筋力もついたのですが、どんどん体重が増えていきます。 筋肉のついてきた足や腕は、服がきつくなってきました。 身長168cm/体重58kg/体脂肪29% ↓ 身長168cm/体重61kg/体脂肪24% 志望よりも思い筋肉がついてきたからかとも思いますが、どんどん身体が大きくなり困っています。 何しろ、今まで運動らしき運動をしてきたことがないので、筋肉がついていくのは嬉しいのですが コントロールの仕方を知りません。 このままトレーニングを続けても大丈夫でしょうか? (さらに身体が大きくなる!?) 何が不足していて、何が余計でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 第81回選抜高校野球大会の優勝候補

    春といえば高校野球ですね、第81回選抜高校野球大会が3月21日から始まりますね。組み合わせが決定してからどこが優勝候補か考えていました。やはり優勝候補は花巻東、慶応、PL学園、天理、清峰、西条かなと思いますがみなさんどう思いますか。

  • コントロールを良くするコツ、トレーニング、変化球の曲がり

    高校1年終了間近の最近、軟式野球部に入部して外野手と投手をやることになりました。中学の頃は硬式野球をやっており外野を主にしていたので打撃、外野での守備は問題ないのですが投手経験はまったくなく打者が立つとコントロールが安定しません。 変化球は周りからは良く曲がると言われますがその時々によって曲がりが早かったり遅かったりします。曲がりを早くなり過ぎないようにするにはどうすればいいでしょうか? 153cm53kg左投げ左打ちと体格も小さく手も小さいので球速は速くはないのでコントロールや球のキレでしか勝つ事ができないと個人的には思っています。 そのコントロールがいまいち安定しないので、どのように意識したりどんなトレーニングをしたらコントロールが良くなるかアドバイスいただけないでしょうか。