• 締切済み

ピッチャーのコントロール

BANBAN77の回答

• BANBAN77
回答No.5

スピードボールを投げる人ほど、 コントロールに苦しむ可能性が高いものです。 それは腕の振りが速いため、 リリースポイントがずれやすいのです。 スローボールからリリースポイント を安定させる練習も効果的です。 ただし、水をさすようで悪いのですが、 コントロールとは一朝一夕で身につくものではなく、 ここに書かれているようなちょっとしたことで 良くなるものでもありません。 その子だって、一生懸命に取り組んでいることだと 思います。 素人がどこかで手に入れたような知識は必要ないと 思いますよ。 逆に、気を悪くしてしまう可能性がないとも 思えません。念のため。