• ベストアンサー

野球とサッカー 両方に詳しい人に回答希望

日本のサッカーの世界レベルは、 県大会では近年なんとか優勝常連にはなれたけど、甲子園では毎回1回戦で5点差で敗退してる高校野球部 という感じですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1です 5点差は「運の要素もあるかもしれないけど明らかに実力自体劣っている」感じがあり、 ちょうどいい数字だと思いますd(⌒ー⌒)

mugencrm250ver2
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました(*^^*)

質問者

補足

野球で5点差だと、運が良くても勝てない実力差ですよね 奇跡でも起これば別ですが

その他の回答 (4)

• isoken
回答No.5

>野球とサッカー 両方に詳しい人に回答希望 別に詳しくはないんですが、日本サッカーのレベルというよりもアジア枠そのものが、高校野球で言えば、春のセンバツ大会に設けられた「二十一世紀枠」のようなものでしょう。 絶対にないとは断言出来ないが、常識的には優勝とは無縁、ところがこの低レベルな地域に地球上の全人口の約2/3が集中している為か、激戦の南米枠に匹敵する4.5という破格の出場枠が割り振られたのが、今回のブラジル大会です。 高校野球の地区予選に例えるならば、東京・神奈川・大阪・兵庫といった激戦区が欧州・南米、方やXX県・○○県(特にイメージする県はありませんが)がアジア、そんな感じではないでしょうか?

質問者

お礼

両方に詳しい人に回答希望です。

• keyi811
回答No.4

No.3の人が少し分かっていなくて回答していたので補足だけど、野球のオランダ代表は多くがカリブ海にあるオランダ領の島出身選手で、カリブ海地域では野球が盛んで強く、日本でプレーしている選手もいるから、簡単には勝てません。 それで今のサッカー代表は、いい選手揃っているけどピッチャーがいまいちだからずっとBクラスの横浜レベルじゃない。全員プロだし。

質問者

お礼

野球で言うところの、良いピッチャーがいたら、日本のサッカーも もう少しはマシということでしょうか ご回答ありがとうございました

• eroero4649
回答No.3

野球とサッカーを逆にすればだいたいいい感じだと思います。 WBCで、日本のプロ野球選手で固められたチームがブラジルとかオランダとかイタリアなんかに負けたら、サッカーならまだしも野球でしかもプロ野球選手が負けるとかバカじゃねえの?タヒんでしまえこのドジ、アホ、マヌケって思うでしょう? そしてもしオランダ代表やイタリア代表が日本相手に善戦してたら、「おー、なかなかやるじゃないか」って思うじゃないですか。なんというかこう、完全に上から目線ですよね。格下だけど、よく善戦したって感じです。5回までは0-0で、6回か7回に点が入って日本が勝ったら、勝って当然で満足したし、5回まで互角に戦った相手の健闘を称えようと(完全に上から目線で)思いますよね。 あと、阪神タイガースの吉田監督がフランスの野球チームの監督をやってると聞いたとき、多くの日本人があれほど実績がある人がなんでそんな都落ちの仕事を、って思ったじゃないですか。ヨーロッパから見た日本代表の監督ってのもそんな感じでしょうね。ザッケローニ監督は確かに(最後は残念だったけど)日本人指導者よりレベルが上でしたが、イタリアでは終わった人扱いになっていた人です。トルシエ監督も、日本代表をワールドカップに出場させてもヨーロッパのクラブチームからはお声がかかりませんでしたからね。フランスリーグの、どっかの監督がクビになった後の中継ぎでちょっとだけやっただけです。 それがきっと彼らから見たサッカー日本代表の風景です。へー、日本もサッカーやってんだ(へー、イタリアで野球なんかやってる人がいるんだ的な)。どんなレベルなの?はは、そんなもんか。せっかくワールドカップに出たんだから頑張れよ。 ・・・なに、直接対決?おい、我が国の代表。あんなのに負けたら赤っ恥以外のなにもんでもないぞ。わかってんだろうな。あと、日本の選手な、こっちは優勝狙ってんだから、ラフプレーでケガをさせるような真似だけはやめてくれよな。お前らはここにくるまでに必死だろうけど、こっちはもっと高いところ目指しているんだからな。 (???「俺たちは優勝を目指している」)ハッハッハ、そりゃ傑作だ。でも、いいじゃないか。そのくらいの気持ちでもって頑張ってくれ。 (蛇足:あの「マイアミの奇跡」のとき、日本代表について印象を聞かれたブラジル代表の監督は「日本がフェアにプレーをしてくれることを切に望む」とコメントしました。「お前らとは格が違う将来ある選手なんだから、ケガで潰すような真似だけはしないでくれ」ってことです)

質問者

お礼

サッカーは全然知らなくて、日本代表選手も一人だけ名前を知ってる程度です でも、置き換えた例え話は、よくわかりました ご回答ありがとうございました

回答No.1

県大会で上位常連 止まりでしょうね。 アジア=県にしてしまえば質問内容どおりですが、私は県=W杯予選リーグと考えます。

質問者

お礼

なるほど! 5点差で負ける というのは、いい線でしょうか? ご回答ありがとうございました