• ベストアンサー

野球とサッカー 両方に詳しい人に回答希望

日本のサッカーの世界レベルは、 県大会では近年なんとか優勝常連にはなれたけど、甲子園では毎回1回戦で5点差で敗退してる高校野球部 という感じですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1です 5点差は「運の要素もあるかもしれないけど明らかに実力自体劣っている」感じがあり、 ちょうどいい数字だと思いますd(⌒ー⌒)

mugencrm250ver2
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました(*^^*)

mugencrm250ver2
質問者

補足

野球で5点差だと、運が良くても勝てない実力差ですよね 奇跡でも起これば別ですが

その他の回答 (4)

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.5

>野球とサッカー 両方に詳しい人に回答希望 別に詳しくはないんですが、日本サッカーのレベルというよりもアジア枠そのものが、高校野球で言えば、春のセンバツ大会に設けられた「二十一世紀枠」のようなものでしょう。 絶対にないとは断言出来ないが、常識的には優勝とは無縁、ところがこの低レベルな地域に地球上の全人口の約2/3が集中している為か、激戦の南米枠に匹敵する4.5という破格の出場枠が割り振られたのが、今回のブラジル大会です。 高校野球の地区予選に例えるならば、東京・神奈川・大阪・兵庫といった激戦区が欧州・南米、方やXX県・○○県(特にイメージする県はありませんが)がアジア、そんな感じではないでしょうか?

mugencrm250ver2
質問者

お礼

両方に詳しい人に回答希望です。

  • keyi811
  • ベストアンサー率6% (24/380)
回答No.4

No.3の人が少し分かっていなくて回答していたので補足だけど、野球のオランダ代表は多くがカリブ海にあるオランダ領の島出身選手で、カリブ海地域では野球が盛んで強く、日本でプレーしている選手もいるから、簡単には勝てません。 それで今のサッカー代表は、いい選手揃っているけどピッチャーがいまいちだからずっとBクラスの横浜レベルじゃない。全員プロだし。

mugencrm250ver2
質問者

お礼

野球で言うところの、良いピッチャーがいたら、日本のサッカーも もう少しはマシということでしょうか ご回答ありがとうございました

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32916)
回答No.3

野球とサッカーを逆にすればだいたいいい感じだと思います。 WBCで、日本のプロ野球選手で固められたチームがブラジルとかオランダとかイタリアなんかに負けたら、サッカーならまだしも野球でしかもプロ野球選手が負けるとかバカじゃねえの?タヒんでしまえこのドジ、アホ、マヌケって思うでしょう? そしてもしオランダ代表やイタリア代表が日本相手に善戦してたら、「おー、なかなかやるじゃないか」って思うじゃないですか。なんというかこう、完全に上から目線ですよね。格下だけど、よく善戦したって感じです。5回までは0-0で、6回か7回に点が入って日本が勝ったら、勝って当然で満足したし、5回まで互角に戦った相手の健闘を称えようと(完全に上から目線で)思いますよね。 あと、阪神タイガースの吉田監督がフランスの野球チームの監督をやってると聞いたとき、多くの日本人があれほど実績がある人がなんでそんな都落ちの仕事を、って思ったじゃないですか。ヨーロッパから見た日本代表の監督ってのもそんな感じでしょうね。ザッケローニ監督は確かに(最後は残念だったけど)日本人指導者よりレベルが上でしたが、イタリアでは終わった人扱いになっていた人です。トルシエ監督も、日本代表をワールドカップに出場させてもヨーロッパのクラブチームからはお声がかかりませんでしたからね。フランスリーグの、どっかの監督がクビになった後の中継ぎでちょっとだけやっただけです。 それがきっと彼らから見たサッカー日本代表の風景です。へー、日本もサッカーやってんだ(へー、イタリアで野球なんかやってる人がいるんだ的な)。どんなレベルなの?はは、そんなもんか。せっかくワールドカップに出たんだから頑張れよ。 ・・・なに、直接対決?おい、我が国の代表。あんなのに負けたら赤っ恥以外のなにもんでもないぞ。わかってんだろうな。あと、日本の選手な、こっちは優勝狙ってんだから、ラフプレーでケガをさせるような真似だけはやめてくれよな。お前らはここにくるまでに必死だろうけど、こっちはもっと高いところ目指しているんだからな。 (???「俺たちは優勝を目指している」)ハッハッハ、そりゃ傑作だ。でも、いいじゃないか。そのくらいの気持ちでもって頑張ってくれ。 (蛇足:あの「マイアミの奇跡」のとき、日本代表について印象を聞かれたブラジル代表の監督は「日本がフェアにプレーをしてくれることを切に望む」とコメントしました。「お前らとは格が違う将来ある選手なんだから、ケガで潰すような真似だけはしないでくれ」ってことです)

mugencrm250ver2
質問者

お礼

サッカーは全然知らなくて、日本代表選手も一人だけ名前を知ってる程度です でも、置き換えた例え話は、よくわかりました ご回答ありがとうございました

回答No.1

県大会で上位常連 止まりでしょうね。 アジア=県にしてしまえば質問内容どおりですが、私は県=W杯予選リーグと考えます。

mugencrm250ver2
質問者

お礼

なるほど! 5点差で負ける というのは、いい線でしょうか? ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 【野球&サッカー】 両方見るのが好きで詳しい方に質問です

    日本の野球が2大会連続で世界一になりました! (古い話ですが。。) この『野球の快挙』って、現状の日本のサッカーに当てはめると どれくらいスゴい事だと思いますか? 「野球の世界連覇は、日本サッカーがWCで●●●くらいスゴい事だ!」 ●●●を教えて下さい。(文字数自由です) ※「スゴい」って 色んな解釈の仕方がありますので、   貴方の「物差し」「主観」で御答えいただいて結構です。 ※ 私自身、サッカーは超無知な為 御礼はシンプルになると思います。 回答例: 「野球の世界連覇は、日本サッカーがWCでフランスに勝ってベスト16に進出した事くらいスゴい事だ!」 宜しくお願い致します。

  • 高校野球でコールドゲーム

    高校野球でコールドゲーム 今年の地方大会を見てて 甲子園常連校ともう10年も初戦敗退してる高校の試合 初回からもう打たれまくりピッチャーも中学生レベル・・ 出てくるピッチャー打たれるはボールが多い、エラーも毎回・・ 初回に7点とられて次の回も5点・・さらに4点・・ こう言う試合って7回まで必ずやるんですか? 途中破棄とかあるんですか??

  • 高校野球と新宗教について・・・

    高校野球と新宗教について・・・ 質問があるんですが、高校野球の甲子園の常連校って PL学園、天理高校、創価(関西創価)、智弁和歌山など、宗教法人系の学校が多く、 特に新宗教系の高校が有名な印象がありますね・・・ 学校として、部活動に力を入れるのはなんとなくわかるんですが、 高校野球のように(あるいはサッカーでもいいが)人気種目だと競争も激しく、 全国大会に出るのも至難の技だと思うんです・・・。 それでもこれらの学校が高校野球に力を入れているのはメリットとして どういう点があるんでしょうか!? 一回でも甲子園に出場できればおおきな”宣伝”にはなると思うんですが、 そう毎年出られるような大会でもないわけで・・・ 宗教団体的に、信者が爆発的に増えたり、出場が決まるとお布施がぐんと増えたり・・・ なんてあるんでしょうかねえ!?

  • 野球離れが加速してますが、野球の魅力って何かある?

    地上波では全くといっていいほどやらなくなったプロ野球中継(※オールスターゲームや日本シリーズぐらい) (一部のファンがスカパーなどでお金を払ってみる程度) 高校野球硬式野球部部員は少子化の3倍以上のスピードで減少傾向。 2017年の高校野球硬式野球部員と2018年の部員数だけでみてもなんと8400人の減少。 2016年と2017年で比較しても約7200人の減少で約14万人ほど いくら人口減少社会とはいえ、ちょうど1年間の出生数の減少数と1年間の高校野球の部員の減少数がほぼ同じ数って・・・・・ そもそも野球の魅力なんて何かありますかね 高校野球限定でいえば 劇的な試合が多く、負けたら終わりというのもありすごい全力プレイ みていて高校野球限定でいえば楽しい試合は多いですが、 でも少し考えると、県大会で1校だけ(北海道と東京だけ2校?)勝ち抜いてやっと甲子園にでてきて このうちの半分の高校はたった1試合してまけて終わり。ある意味残酷。 県大会をやっとの思いで勝ち抜いて甲子園出場。 しかし半分のチームはたった2時間ほど甲子園で1試合し終わり。 プロ野球ともなれば、IT企業が売名の為に球団かって、 楽天だのソフトバンクだのDENAだの、今度はロッテだかをゾゾタウンとかいうのが買う予定だとかなんとか その球団が優勝しようと最下位だろうと何の変化もない、 優勝した所で選手の給与があがるだけ、ばかみたいに時間とお金使って労力つかって応援して 選手の給与あげてるだけwwww自分にはなんのとくもないのに 白球なげてバットでふってホームランとかw ホームランみててきれいなわけでもない、 ただボールが遠くに飛んだだけ、あれの何が面白いのかさっぱりわからない。 体力も使わないスポーツだから迫力もない(高校野球はそこそこあるけど) だから週に6日も試合が行える。 サッカーやアメフトなんて週2でもかなりきついほど体力使うのにね。 ゴルフや野球みたいな スポーツ的には楽で危険もないようなスポーツって魅力を感じない。 まぁ水泳だの陸上だのあんなのに比べたら面白いけど (水泳や陸上なんてこれこそ、他人のやるの見て何が面白いのレベルで 自分自身の健康維持の為にやるようなスポーツでなく運動では?と思ってしまう) やっぱり体力使い、自分自身にはできず、結構危険度も多いからこそ魅力を感じるのに サッカーでいえばタックルして相手選手が倒れるとかね。フィギュアスケートなんかも 普通の人はできないですからね。サッカーなんかもまねできないしね。

  • 高校野球夏の甲子園100回記念大会について質問諸々

    (1)2018年の夏の高校野球甲子園100回記念大会では,代表校として,二校出ている高校がある都道府県が,多いようですが,北海道や東京都などは,毎年,二校づつ出ていると思いますが,それ以外の府県が,今回,二校出ている基準などは,何でしょうか? 関東地方(東京都を除く) ○ 千葉県 ○ 神奈川県 ○ 埼玉県 から二校 関西地方 ○ 大阪府 ○ 兵庫県 京都府は?? 九州地方 ○ 福岡県 のみ 千葉県や埼玉県などは,けっこう人口的には少ないようにも思いますが,何故,二校づつ出ているのでしょうか‥‥‥‥プロ野球チームなどがあるからでしょうか‥‥? (2) 今回の代表高校には,けっこう常連校や強豪校などが多いですが,意外に?,北海道や東北地方の高校が,早くに敗退したようです..やはり,最近の,この異常な暑さでは,関東以北の高校野球チームが,夏の甲子園で優勝するのは,難しそうですか? すいません ふとした疑問ですが,よろしくお願いします m(__)m ちなみに,報徳学園の糸井選手は,阪神の糸井選手の親戚らしいですね (/▽\)♪

  • 洛南高校サッカー部について

    洛南高校では、いわゆる進学組は運動部に入れないと聞いているのですが、サッカー部もそうでしょうか? ご存知の方教えて頂けると幸いです。 なお、うちの子は入るとしたら進学組になると思いますが、サッカーは続けたいという希望を持っています。サッカーのレベルとしてはそれなりに高く、野洲高校など全国大会常連校以外であればまずレギュラーにはなれると思います。

  • 高校野球選手権大会の収入。

    高校野球選手権大会の収入。 高校野球の選手権大会や選抜など甲子園で行われていますが、入場料などの収入は高野連に入るそうです。 その後、都道府県の代表校に配当金とかあるのでしょうか? 優勝したら多めに貰えるなどあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • サッカー選手って・・・

    つい最近サッカー五輪代表が3連敗して ネット上でぼろくそに書かれていますが、 これは昔から疑問に思っていたことなのですが、なぜサッカー選手って あんなにチャラチャラした選手が多いのでしょうか? プロならともかく一番それを強く感じるのが高校サッカーです。 サッカーは他のスポーツに比べ、(例えば野球やバレーなど)に比べ、 派手さがあるのはわかりますが、それはバスケットも同じです。 にもかかわらず、高校バスケの試合を見ていても、全国大会になると チャラチャラしたような選手はほとんどいません。 それは野球やバレー、ラグビーも同じです。 唯一チャラチャラしていると感じるのがサッカーです。 県予選レベルならともかく、全国大会に出るようなチームでも チャラチャラしているようなチームばかりです。 (違うのは国見高校くらいかな?) これは一体なぜだと思いますか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • なぜ高校サッカーは高校野球程の人気がないのか。

    なぜ、高校サッカーは高校野球のように人気がないのでしょうか? 高校野球は毎年、甲子園で多くの方が感動していますし、テレビ局の中には甲子園専門の番組を設けているところさえあります。 しかし、なぜ高校サッカーは高校野球ほど日本人の心を揺り動かさないのですか? また、高校サッカーは今申し上げたような現状なのに、プロサッカーになると途端に日本国民が騒ぎ出すのは何故ですか? 高校サッカーには興味なくて、プロサッカーには興味を持つのは何故ですか?

  • 中学野球の応援ソング

    私は中2で吹奏楽部です。 毎年総体(総合体育大会)には野球応援に行きます。 しかし私達が応援にいくと必ず負けてしまうのです。 気のせいではありません。 春季大会では優勝したのに総体では1回戦敗退・・・ それが2年も続きました。 なので今年こそは野球部の皆さんに勝ってもらいたいです。 そこで応援ソングはどんな曲が良いですか? また応援される側はどんな曲だとがんばれますか?