• 締切済み

年下有名人に劣等感

zibuwaの回答

• zibuwa
回答No.7

私も短大で希望の学科に入れなかった者です。 ホントはマスコミ科に行きたかったのに商経学科に入ってしまい、就職活動の時マスコミを恨んでいました。どうせ入れないと思い込んで活動できませんでした。 あなたが今やるべきことは行動すること、だと思います。 就職して自立してからでも大丈夫です。 おばさんになってからでも大丈夫です。 ただ漫画家は若い子をとるそうなので小説家なら大丈夫だと思います。 劣等感はなくしたいですか? 自分より若い子が有名になっていくのを見るのは嫌ですか? ならばどんどん書くしかないでしょう。 私も昔どんどん抜かされるので若い有名人に劣等感を感じていました。でも「マイペースで進めばいい」という歌を聞いたり、親戚の人に「友達で48歳になって個展を開いたのよ。諦めずに続けていくことが大事」と助言を受け、長い目で努力していくこともいいんじゃないかと思うようになりました。また水戸黄門の主題歌の2番を聞いてください。お前が歩かなければ後から来た者に次々に抜かされるぞ。だから歩け、と歌っています。 大丈夫です。願いは必ず叶います。 また、劣等感があってどうしようもない、苦しい、というのでしたら、一回一般人になってみてから、有名人になったらいかがですか。 一回有名になることを諦めてみるのです。 そしたらスッと劣等感がなくなります。 有名人になりたいと願ってねたみ深くなっている自分より、次々に若い子が有名になっていく世界を外から見ている自分も案外ホッとしてていいものですよ。 それで有名になれたら、きっといい器ができていると思います。 また有名人はもともと能力があると思うのです。それにプラス努力が追加されて有名なのです。親がなんと言おうと努力すること。 有名になることに固執せず、あなた自身の夢を見つけられたらいいですね。

reintiger
質問者

お礼

貴方も希望の学科に入れなかったんですか。 恨んでしまう気持ち、わかります。 夢をかなえるには自立してからでも大丈夫ですか。 その歌はBLEACHというアニメのエンディングだった歌でしょうか? 私もあの歌大好きでした。 有名になることに執着しないで夢に向かって努力します。 回答ありがとうございました。