• ベストアンサー

賠償金3億円。

zzzapの回答

• zzzap
回答No.8

他の方のご回答にもありますが、対人・対物保険は、「被害者の救済」という観点から、飲酒運転や危険運転による事故でも保険金は支払われます。 にもかかわらず、契約書に「保険金は支払われない」という記述があるのは、主に次の理由からだと思います。 1.保険金が支払われる事を明確にしてしまうと、そういった行為を助長しかねない。 2.保険会社が、被害者に支払った保険金を、被保険者または運転者に請求する権利を明確にする。 一旦は保険から支払われたとしても、結局、自分が払わなければならない可能性はあります。

himazin
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。参考になりました。有難うございました。