• ベストアンサー

借金裁判の結果に不服です。

民事裁判についての質問です。 私が知り合いのおばあさんに500万円ほど借金をして 民事裁判を起こされ第1回目の呼び出しに 出席しなかったため判決が確定してしまいました。 ところが判決内容では借りた覚えのない額まで入っていて 総額1000万円ほどになっています。 借りた分は分割ながらお返ししようと思っていますが 借りてない分まで支払う必要があるとは思えません。 判決内容を変更する方法などはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83227
noname#83227
回答No.5

これは確実に弁護士に相談すべきです。 「確定した」とありますが本当に確定したのであれば再審しかありません。民事は刑事に比べれば遥かに容易に再審を認めるので、再審が可能かどうか弁護士に相談すべきです。 確定していないなら控訴して上級審で争えますが、この場合も、欠席判決で負けるような人では勝ち目は薄い(時間と手間と金の無駄)のでやはり弁護士に相談すべきです。 特に控訴は期間が短いので急を要する話ですから、こんなところで質問している暇があるならすぐに弁護士に相談すべきです。

4241a1613
質問者

お礼

早速、弁護士さんに相談してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.6

まず、裁判所の呼び出しに出廷しないこと自体に問題があります。 出なければ相手の言い分がそのまま確定します。 ご自身に責があることを理解するべきです。 覚えが無い金額であっても「確定」です。 期限内であれば控訴することも可能ですしご自身の主張が正しいと思うなら控訴するべきです。 控訴も負ければ確定です。 しかししかし、4241a1613様の人格に疑問があります。 No3の方の回答は多少書き方に問題はあるものの内容はマトを得ています。 「言い方が悪い、書き方が悪い」と言って相手の言うことの本質を聞かない姿勢で いる様では良い弁護士も一生懸命弁護してくれませんし、裁判官の心証も悪くします。 その結果主張は客観的事実以外は認められないことになり事実上裁判は負けることに つながります。  気持ちを改める様!!。

4241a1613
質問者

お礼

裁判所の呼び出しに出廷しなかったのは 入院中だったためで、すっぽかした訳ではないのです。 でも、出廷していないという事実は残ってしまいますね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

借金以外の500万円の内容が定かではないのでわかりませんが、裁判までされたということは遅延などが発生しているのでは? それならば「遅延利息」が発生するでしょうし、一般的に借金には利子がつきものですから「借りた以上の金額を支払う」ことは通常でもあるでしょう。 謝金の倍額の利子ということはないてしょうから損害賠償や慰謝料等も含まれているのかもしれません。 不服なら控訴して争うしかないかと思います。

4241a1613
質問者

お礼

おっしゃる通り遅延も発生していますが 倍額とまではいきません。 ご回答ありがとございました。

  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.3

こんばんは。 え~と、ようは欠席裁判をしちゃって確定判決が出ちゃってるのに、判決が気に入らないと言うのですよね(~_~;) ま~、相手の告訴内容をすべて認めた事になっていますから、判決が気に入らないと言っても今更仕方ないのですが・・・(苦笑) >借りた分は分割ながらお返ししようと思っていますが 借りてない分まで支払う必要があるとは思えません。 貴方が必要が有ると認めようが認めまいが、判決が出ていますので今更どうしようも有りません・・・(涙) 判決文どうりの支払額&支払方法で支払わなければなりません。 ちなみに、支払方法が一括となっている場合、貴方が勝手に分割支払いとする事は出来ません。 >判決内容を変更する方法などはあるのでしょうか 一旦決まった判決文を、後から変更する方法は有りません。 どうしても判決が気に入らない場合は、判決文が届いた日から14日以内に控訴手続きをして、もう一度裁判をする必要が有ります。 http://www.shomin-law.com/minjisaibankouso.html ただ残念な事に、控訴しても貴方が気に入る判決が出るか出ないかは分りませんけど・・・(涙) ま~、欠席裁判をするぐらいですから、弁護士を雇う事をお勧めします。 では!

4241a1613
質問者

お礼

いきさつはどうであれ、私自身は真剣に相談しているつもりなので 茶化したような文面に非常に腹が立ちます。 あなたのヒマ潰しに付き合うつもりはありません。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.2

先日、マンションの訴訟で病気で入院していたために訴状を見ることができずに欠席裁判になってしまい、負けが確定した・・・というニュースがありました。1000万とは比にならないくらい高額(2億以上?)で自宅も預金も差し押さえられたそうです。 裁判に欠席した以上、自ら弁明の機会を放棄し、相手の訴訟内容について受け入れる・・・というのが日本の裁判です。 実際に500万だとしても1000万、それをきちんと支払うと認めてしまったことになります。 ただ先ほど書いた人の場合は控訴期限が切れたことも知らずに「差し押さえ」で知ったそうです。 控訴するという手段がありそうなのでとりあえず弁護士さんに相談してみてはどうでしょう?(30分5000円です)

4241a1613
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今後の参考にさせていただきます。

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.1

あなた自身が招いたことです。 判決が変わることは無いでしょう。 今ある判決で1000万円の債務が確定したのでしょう。欠席したあなたはおばあさんも申出のすべてを受け入れると言うことで欠席となっているでしょう。 素人なので言葉などを間違えているかもしれませんが、控訴?上告?で上の裁判所で裁判してもらうぐらいでしょう。期限もあるかもしれません。弁護士などへ相談しましょう。 あなたが既に確定している裁判を無視するような返済など(返済方法や返済金額)をすれば差し押さえなどになる可能性もあるでしょう。

4241a1613
質問者

お礼

早速のご回答まことにありがとうございます。 たしかにおっしゃられる通りで私が悪いのですが、 やはり借りてもいない金額を返す必要は無いと思っている次第です。

関連するQ&A

  • 民事裁判の結果

    2年ほど前から  知り合いの連帯保証人になった、なってないで、 連帯保証債務履行 請求事件 と言う名目の民事裁判していたのですが(被告です)、 結局去年の9月に最終の尋問等終らせ、 11月に判決下され、結局私にに支払えと言う判決文が送達されてきました。 以後原告からも裁判所からも何も連絡ないですが、このままで良いのでしょうか? まだ裁判等は続いているんでしょうか?

  • 刑事裁判の結果

    私の友達が刑事裁判を行い、結果相手は執行猶予4年で外に出てきました。内容に不満があります。裁判にいたった内容は、知り合いと話し合いをしていた時に、その場にいた知り合いの友達が後ろから殴りかかってきて、ビールのジョッキなどで全治3ケ月間のケガを負わされたことです。私の友達の被害者は1つも手を出していませんが意識を失いその時の記憶があんまりありません。お互い中国国籍です。慰謝料、治療費の請求で民事裁判なのですが、執行猶予4年の間にもしも中国に帰国してしまったらどうなってしまうのでしょうか?本当はそのことを恐れて少しでも長く刑務所にいてほしかったのですが今日判決が出てしまいました。どうすれば良いか教えてください。

  • 裁判の無効ということ

    民事裁判の最終判決(高裁)が確定したあとで、もし何らかの理由で、その裁判もしくは判決を無効にすることができるものでしょうか?その場合、どういう例があげられますか? また、ただ無効にだけするということができるのでしょうか?つまり再審請求をしないで済む場合ですが・・・。

  • 裁判について

    裁判には刑事と民事がありますが、刑事裁判は警察に例えば暴行をうけたと相談して事件として受理されないと裁判は開かれないのでしょうか? また民事については手続きをすれば裁判出来ますが、判決で5万円の支払い命令でも解決金3百万円という事例があるかと思えば10万円の支払い命令が出ても解決金は同じ10万円と判決と実際に受け取った金額に差があるのは何故でしょうか? 上記の3百万円は暴言を吐いて腕を掴んだ、10万円は酔って店員を殴ったという ものでした。 教えていただけると助かります。

  • 民事裁判の再審

    民事裁判の再審について。 大学の授業で 法律に関する勉強をしているのですが、民事裁判の再審条件に 四 判決に関与した裁判官が事件について職務に関する罪を犯したこと。 五 刑事上罰すべき他人の行為により、自白をするに至ったこと又は判決に影響を及ぼすべき攻撃若しくは防御の方法を提出することを妨げられたこと。 六 判決の証拠となった文書その他の物件が偽造又は変造されたものであったこと。 七 証人、鑑定人、通訳人又は宣誓した当事者若しくは法定代理人の虚偽の陳述が判決の証拠となったこと。 八 判決の基礎となった民事若しくは刑事の判決その他の裁判又は行政処分が後の裁判又は行政処分により変更されたこと。 九 判決に影響を及ぼすべき重要な事項について判断の遺脱があったこと。 十 不服の申立てに係る判決が前に確定した判決と抵触すること。 前項第四号から第七号までに掲げる事由がある場合においては、罰すべき行為について、有罪の判決若しくは過料の裁判が確定したとき、又は証拠がないという理由以外の理由により有罪の確定判決若しくは過料の確定裁判を得ることができないときに限り再審の訴えを提起することができる。 この「又は証拠がないという理由以外の理由により有罪の確定判決若しくは過料の確定裁判を得ることができないときに限り」 の部分がよくわかりません。 これってどういう時なのでしょうか。

  • モビットからの債務整理後の遅延⇒裁判について

    2018年にモビットの借金を債務整理しました。毎月返済していましたが、支払いが滞ってしまい、2回分滞納してしまいました。郵送や電話がきていたのにも拘わらず、電話を返していない状態でした。今ではとても後悔しています。 そうしたら、今日、家に口頭弁論期日呼出状及び答弁書催告状が郵送されてしまいました。36万を一括で払って、しかも20%の利息も払うようにとのことでした。現状、支払うことはできません。 今だと、2回の遅延分を一括で支払うことは可能ですが、裁判を取り下げてもらうことは可能でしょうか? 2月に東京の簡易裁判所に行くようにとの通達がありました。はじめてで全くわかりませんが、裁判になった場合、裁判の内容は、一括返済できないので、また分割にしてくださいという内容になりますでしょうか? また、20%というのは残債36万円に対して、単純に7万2千円がトータルでかかるということでしょうか?一括で払えなくもないのですが、一括で払っても、分割にしてもらっても、利息が変わらないのであれば、他にも支払いがあるので、分割にしてもらいたいと考えています。 とても困っています。アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 裁判になってしまいました

    サラ金から裁判に訴えられました。 金額は42,923円です。それに28%の延滞金と訴訟費用、印紙代が足されます。 答弁書を作成し、分割和解で提出しようとして裁判所に聞いたんですが 判決では一括返済の可能性が相当高いと言われました。 サラ金業者が分割和解を認めないとならないので。 裁判前に事前交渉をサラ金と行なっても良いそうなので電話した所、基本的には 一括返済で分割なら、誠意を見る為にも3日以内に1万円以上を振込めとのことです。それからの分割交渉を行なうとの事でした。 支払は月々1万円で支払が滞っていた期間(3ヶ月)の延滞利息、裁判費用等を 組み入れられて計算されるみたいです。総額は5~6万円と言われました。 私としては月々7千円程度で分割を考えていたのですが、考えが甘かったです。 給料も下がり、生活が苦しく一括は厳しい状況です。 そこでご質問なのですが、何とか分割でお願いしたいのですが、どのような方法を取るのが良いのでしょうか? 本当は保証会社を経由しているので迂回融資の点で突っ込みたかったのですが 書類なんて廃棄してしまいありません。

  • 裁判の判決に従わなかったらどうなる?

    民事裁判で「被告は原告に100万円支払え」という判決が出て、被告が支払わなかったら、どうなりますか。

  • 裁判までの日数

    10万円以下請求です。こちらには身に覚えのない請求を上げてきて相手が裁判にすると言っていたのですが1月以上たっても裁判所からの呼び出しがありません。相手が裁判所に届けてから何日くらいで、こちらに呼び出しがあるのでしょうか。するならするで早く解決したいのです。

  • 裁判を受ける権利について

    例えば、民事訴訟におてい損害賠償請求で訴えられたとし、その後被告敗訴の判決が言い渡され、控訴を行い同じく支払いを命じた判決が言い渡されました。その後上告は行わず、判決が確定し、再審を行わず判決確定したとします。 ただ、敗訴側が納得できずに判決無効を求める裁判を提起自体はできるものですか?それともできないのでしょうか?これももしの話ですが、裁判自他が行われないとしたら、新たな証拠、例えば、前訴の原告が虚偽の陳述及び請求根拠がないのに提訴したと判決無効を求める裁判中に証言する機会が失われかねませんよね?そうすると裁判を受ける権利自体が意味をなさないとも取れますよね。どんなにも判決の無効を求める法的請求根拠がないのに裁判を起こせるものですか? 例えば、離婚裁判でしたら、民法770条に規定する根拠に基づいて裁判の請求を求めることができると思いますが、離婚判決の無効を訴えるのに、民法770条の不存在で裁判を提起できるものでしょうか? 回答のほどよろしくおねがいします。