• ベストアンサー

私を振り回す彼氏のことで悩んでいます。

北地方に住んでいるものです。会社員1年目です。 今彼氏ともめています。彼と私は遠距離恋愛で、二人とも最近社会人になったばかりなのですが、4~5ヶ月会ってません。というのは、彼が会社をやめて就職活動していたからです。私は内定が出るまで、この事実を知りませんでした。1ヶ月くらいメールや電話なく、「何が起こっているかわからない、悲しい」とかメール入れても返事がこなくて・・・。この期間に記念日があったのに、会えるのかどうかも返事をくれず、スルーされました。  最近やっと連絡してきて謝ってきたのですが、無職になってしまったことをどうしても隠したくてメールも電話にも出れずにいたらしいのです。私は一時期許しましたが、埋め合わせを提案しない彼にだんだん納得がいきなくなりました。私は彼のことで悩んでしまって毎日泣いていたので、問い詰めたら、彼は「必死に就活して忙しかったんだ、オレも苦しかったんだけど」といいます。同じ天秤にのせられるのが意味がわかりません。今回の事だけでなく、何度もすっぽかしをする彼に振り回されてきました。彼はとにかく言い訳ばかりで、私が納得していないのに、自分が説明(いいわけ)したからもう解決!と思っているのです。だから、もう我慢の限界だったので、「不満があるので聞いてほしい、もうこんな事イヤだから、変わってほしい」とお願いしたら、「変われって意味がわからない、以前の事なんてしらない、納得なんかしなくていい」と言われてしまいました。埋め合わせも言わない上に、こんな事を言われるなんて・・・。 私は今、頭がガチガチで柔軟に考えられないのでしょうか・・・彼のことが許せなくなってきました。皆さんはこんな彼はどう思いますか。あんまりしつこく言うのはいけないことでしょうか。また、以前のことについてちゃんと話して納得したいと言うのはおかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cure-piee
回答No.12

遠距離恋愛がダメになる王道パターンですね。 彼が言い訳ばかりとのことですが、具体的な事例がこの一件のみなのでそれだけを見て判断していることを御理解ください。 はっきり言ってどっちもどっちです。 確かに彼も突然連絡がなくなれば質問者様が心配するだろうことくらい理解して事前にフォローを入れておくべきだったと思います。 例えば、「しばらく忙しくなるから連絡できないけど心配しないで」等。 一方で質問者様も転職で大変だったということが判ったのですから、もっと彼をいたわってしかるべきでしょう。 連絡を取る元気もないほど大変だったんだなと思って上げられませんでしたか? それに一度は許したことを蒸し返されれば、いくら自分が悪いと思っていてもむっとしてしまいますよね。 あと記念日は二人のものですよ。 あなたから色々提案したっていいんです。 男性はそういうことには気が回らないし女性ほど重要だと思っていませんから、黙っていても期待通りになることはまずありません。 期待したとおりにならないからと不満を溜めていても、相手はエスパーではありませんから言わなければ判りませんよ。 あとこれは単なる可能性なので的外れかもしれないのですが、あなたが「言い訳」と捉えていることが第三者から見れば正当な理由で、 単にあなたがしつこいだけということもありえますから少し冷静になって客観的に見てみてくださいね。 最後になりますが、確実に言えることは、人に変わって欲しいと思うときはまず自分から変わるべきだということです。 常に笑顔を見せて、楽しい会話をつくり、相手を思いやり、居心地のいい空気を作ることが出来れば相手も自然にそのようになるのではないでしょうか。 相手に「変われ」と詰め寄るより、相手が自然にそうしたくなるような魅力的な人になってくださいね。

mega_pixels
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 私も悪かったと反省しています。一度許したものを蒸し返されたら私だって嫌な気持ちになるはず・・・。でも、あまりにも我慢に我慢を重ねてきたので、爆発してしまったかもしれません。私はなるべく怒りをぶつけないようにしてきました、どうすれば喜んでくれるかいつも考えていましたが、あまりに返ってこないので辛くなってしまいました。 でも、私から変わろうと思います。寛容であろうとして自分の感性を抑えては意味がないと学びました。

その他の回答 (11)

回答No.11

遠距離で連絡がないと不安なのは分かります。 就職活動中で大変とはいえ一度ぐらい連絡できるはずですからね。 ただ電話で言いたいことを言うのは避けた方が賢明だと思います。 電話だと喧嘩になりやすいですし仲直りのきっかけも掴み難いと思いませんか? 会って言えば相手の表情やタイミングも掴めますし 仲直りもしやすいですよね。 やはり言いたいことがあったり不安があるのならば会いに行かれたほうがいいと思います。 あと少し気になったのは『埋め合わせ』というのは記念日のことですよね? 記念日は祝ってもらうものではなく二人で祝うものです。 彼からの返事を待っているのではなく質問者様から行動を起こしてもいいのでは?と思います。 タイトルにも質問文にも『私を振り回す』や『振り回されてきた』とありますが 振り回されないように凛としていればいいと思います。 全て『こうしてほしかった』『こんなことされた』ではなく考え方次第だと思います。 なので私は正直『どっちもどっち』と思ってしまいました。 ちゃんと話をするならば『会って』話した方がいいと思います。

mega_pixels
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 私も悪いと思っています。振り回された、というのは自分にも原因があると思っています。自分に言い返す力がないばかりに、こんな風に溜めてしまったのだと思います。ただ・・・好き過ぎたので言えなくなってしまいました。 ちゃんと会って話をしたいと思います。

回答No.10

私が以前に付き合っていた人も、仕事で辛くなると連絡が不通になりました。 質問者さんの彼氏同様、当時、彼氏は自分のことを思っていてくれていたと思います。 私から別れを言ったのですが、その後、別れたくないと何度も電話が掛かってきました。 私は連絡が取れなくなるのを止めてくれたら、、、と言ったのですが、 元彼氏は約束できないと言われました。 私も辛かったので別れを選んでしまいましたが、今はとてもまじめで素敵なところがたくさんあった人だったと後悔しています。 質問者さんも、彼氏のことが好きだから、連絡が取れなかったことがとても辛く、こだわってしまうのだと思います。 好きだったら、当然の事だと思います。 だけれど、彼もどうにもできないのではないでしょうか? 男の人は強くと育てられてきて、弱みを見せることができないのではないでしょうか? 会社を辞めるほど辛かった出来事があったとき、弱っている自分がみっともなくて見せることができなかったのではないでしょうか? そして会社を辞めるほど辛かったことを質問者さんに認めてもらえないのは、逆ギレもしてしまうかなと思います。 お互い自分の辛かったことを相手に理解してもらえないことに不満を持ち、相手の辛さを分かろうと想像していないように思えます。 (それだけ辛かったからだとは思いますが・・・) 彼と別れるほうが辛いのか、彼と付き合って連絡が取れない期間があるほうが辛いのか・・・・ 質問者さんが決めることだと思います。 今後も彼を大きくは変わらないと思います。

mega_pixels
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 弱みは見せていました。前に「仕事やめたい」と相談してきたことがあります。 今後も彼は大きく変わらない、確かにそうだと思います。人はそう変わることはできませんから・・・私自身も悪いところがあってもなかなか直りませんし・・・。 これからも付き合うのか否か・・・というのは、本当に私自身が決めるしかないです。

• mimi--ko
回答No.9

>必死に就活して忙しかったんだ、オレも苦しかったんだけど 本当に苦しかったのだと思います。 無職で、就職活動中で、先行き不透明で、毎日不安でたまらないなんてこと、あなたに言えなかったのでしょう。 弱いところを見せたくなかったのでは? >変われって意味がわからない、以前の事なんてしらない、納得なんかしなくていい ありのままの自分を受け入れてくれるのが彼女、だと思っているのでは? 彼は、いろいろな意味で余裕のない男性なのではないでしょうか? 自分の非が認められずに謝れないところとか、自分のことで精一杯なところとか。 私の経験から言わせていただくと、相手を変えたい、と思った時点で恋愛は終わりです。 相手の為に自分が変わりたい、と思うのは恋愛中はよくあることですよね。 どっちが正しいか、と考え出すのは、価値観の違いが露見してきたということだと思います。 もし、彼との関係を続けていきたいと考えるのなら、あなたが彼の人間的な成長を待つか、あなたが大人になるかのどちらかではないでしょうか? 辛口で御免なさい。

mega_pixels
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 辛口だとおっしゃいますが、ありがたいです。 とにかく「無職」というのが自分で許せなかったようです。 彼は本当に不器用です。言葉での表現も下手です。 今考えたら、彼は本当に精一杯だったのかな、とも思えます。でも、ひどい・・・。私、というか女の人の優先順位が低いようです。 一回必ず会って話をします。

noname#109548
noname#109548
回答No.8

>以前のことについてちゃんと話して納得したいと言うのはおかしいですか? おかしくはないですが、彼が、あなたの望むとおりの反応を示すかどうかはわかりません。 また、あなたの望むように変えるのも難しいです。 もし、今の心境が、別れる気はないけど、埋め合わせがほしくてイライラしているだけなら、ストレートに、「これまで心配させたんだから、埋め合わせにこれこれのことをして」と、要求した方がいいです。 言われなければ、まったくわからない人もいます。 言われても、自分がやりたくないことは拒否する人もいます。 こちらの気持ちを伝えて、それでもこちらの言い分を認めようとしない人とは、おつき合いも難しいのでは?

mega_pixels
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 確かに、鈍感な人だから言わないとわからないかもしれません・・・。 ただ、言っても自分がやりたくないなら拒否する人かもしれません。自然とやりたいと思わないと意味がないと言いますので。

• yakyutuku
回答No.7

よくわからない、不安、悲しい、連絡がつかないといった状態のときは、何も考えずまず会いに行くべきです。不安を独りで増幅させ、ためにためた上で最悪なところで爆発、これでは絶対にうまくいきません。仕事も無いのに女とチャラチャラすべきではないと考えるのも不思議なことではないですよ。それに”一時期許しましたが、埋め合わせを提案しない彼にだんだん納得がいきなくなりました。”これは最悪です。恋人同士って必ずしもそういう関係ではないでしょう。それを初めは許してたのに後になって要求しては、なにか要求があってそれをごり押しするために昔のことをグチグチ持ちだしてきたようにしか見えないですよ。許せないなら分かれるべきです。でもおたがい足りない点を補って、至らない点を許しあって付き合っていくもんだと思いますよ。

mega_pixels
質問者

補足

お返事ありがとうございました。 埋め合わせをしてほしい、が1番の要求ではないのです。納得いくまで話さないと気がすまない、以前の事も含めて、だから話したいと要求したのです。それが跳ね返されました。正確には一度許した、というよりも話が中途半端で終わったのです。今までそういうパターンばかりでした。一方的でした。だからいけないと思い、今回思い切って要求した事が跳ね返されてショックでした。だから。。付けたしのように「埋め合わせもしないくせに、話も聞かないのか、」になってしましました。確かに「変われ」の表現がまずかったし、間が開いたことがいけなかったかもしれません。

noname#21852
noname#21852
回答No.6

たぶんその彼は「いい加減な人間」なんでしょうね。 この先結婚まで考えてるなら我慢しなきゃいけないけど そうでなければ次のこと考えたほうがいいですよ。 そんな彼と付き合っててもムダに時間を過ごすだけ。

mega_pixels
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 完全な「いい加減な人間」と言うと、違う気がします。 確かに抜けてて、いい加減な部分もあります。問題がありすぎるんですけど・・・。 これから付き合っていってもいいのか、はわからなくなっています。ただ、彼に会わないと決めれないです。

• nikobu
回答No.5

どっちもどっち。 ようは「合わない」んだと思います。 男として無職なんて彼女とチャラチャラしてる場合じゃない! と思った彼の気持ちもわかります。 でも少しぐらいフォローがあってもいいですよね? ほったらかしにされ寂しくて不安だった質問者さん。 でも事情がわかったんだから「今度からはこーゆうのは嫌」と伝えるだけでは気がすまないですか? どちらも自分のことしか考えてないように思います。 「以前のこと」ではなく、「これからのこと」を話し合ったほうがいいんじゃないですか?

mega_pixels
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 無職だから彼女とチャラチャラしてる場合じゃない!というのは大いにわかるのです。 しかし、悲しんでいるのに教えてくれなかったことがショックだったのです。そこまでプライド高いのか・・・と。 私も悪いと思います。頭が固いと思います。 「以前」の事を参考にして、これからどうするか話し合いたいと思います。

• tomban
回答No.4

彼に優柔不断な要素は見られますが、しかし「待ってあげたら」どうですか?。 あなたに彼を「好きな」気持ちがあるのならば、そうするべきと思います。 遠距離で、なかなか顔を合わせることもできず、また性格ゆえでしょうか、自分の気持ちを「開けっぴろげ」に話すことも難しい・・いうなれば「自分ひとりで」物事を考え、解決しようとするところが多分に見られるようです。 文面からは察することが出来ないのですが、彼は大法螺を吹けない、おとなしくて優しい人だと感じました。 会社で「我慢がならない」ことがあったのだと思いました。 自分を「ごまかす」術を持たないゆえに、爆発してしまったのかもしれませんね。 あなたが大人になって「理解をしようと勤める」必要があります。 男は何処か「子供」なところがあるものです。 理解しづらいでしょうが、それが男の、男たるところなのです・・良くも悪くもね。 それがわかれば・・一歩前進!です。

mega_pixels
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 「彼は大法螺を吹けない、おとなしくて優しい人だと感じました」 確かにそうです。彼は言い訳はしますが、嘘が下手な人ですし、口下手なところがあります。自分のことは自分でするし、マジメです。でも、自分のことに関して、が多すぎ・・・ 時間がかかってもいいから、解決できたらいいなと思ってます。

• ozzbourn
回答No.3

彼の言動はあなたの事を心から考えた結果とは思えません。彼わがままですね。自己中ってやつですよ。この先付き合っていても先が思いやられますよ。あなたを思いやる気持ちが無さ過ぎだと思います。あなたにとって心から信頼できる人間でなければ、恋愛もつまらないものになってくると思いますよ。もうなってますか。彼の不可解な言動を許し、理解し、信頼する気持ちがないなら、バイバイしちゃったほうがスッキリだと思います。

mega_pixels
質問者

お礼

「恋愛もつまらないものになってくる」 これはわかりません。今の段階では楽しいものではないですから・・・。まだ苦しいです。悩んでいる段階です。ただ、確かに少し付き合うのが辛くなってきた部分はあったように思えます。 今までメールでのやり取りが多かったので、彼の口から真意を聞きたいです。必ず1回会います。 お返事ありがとうございました。

noname#43169
noname#43169
回答No.2

ひとつの問題が出て、以前のことにまでも触れてしまう。自身にもあてはまりますが、遠恋のダメパターンですよ。 >1ヶ月くらいメールや電話なく、「何が起こっているかわからない、悲しい」とかメール入れても返事がこなくて・・・。 もし私が同じ立場なら、様子を見に行ったと思いますね。何らかの不測の事態が生じている可能性もあるわけですし。 一度、会ってちゃんとお話し合いをすることですね。

mega_pixels
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も何度も行こうと思いました。でも、「今日はやめとこう、返事がくるかもしれない」と何度もブレーキをかけてしまって・・・たぶん、怖かったのかもしれません。 必ず1回会ってちゃんと話したいです。