• 締切済み

自分の育ち・・・スチュワーデスに嫉妬する私

 私は実家の経済的な事情で、希望した教育を受けられませんでした。  そのため、美貌と知性を兼ね備えた女性を見ると、たとえば、スチュワーデスや女子アナに、激しく嫉妬してしまいます。そして、こんな自分の醜い心が、本当に嫌になります。  コンプレックスを跳ね除けようと、モデルやイベントコンパニオンなど華やかなお仕事も体験しましたが、やはり、知性がない自分は、いつもどこかでスチュワーデスに嫉妬してしまうのです。  両親は、限られた経済力の中から、私を大切に育ててくれました。親には本当に感謝しています。しかしそれでも、もし自分が、もっと高度な教育を受けていたら、今頃スチュワーデスやアナウンサーになれていたかもしれないと思うと、ニュースをつけるたび、空の飛行機を見るたび、涙がでそうになります。  この、お金とコンプレックスの問題を跳ね除けて、幸せになるためには、経済力のある男性と結婚し、子供に高度な教育を与えてやるしかないと感じてしまいます。そんな動機相手の男性に失礼のないよう、魅力的であること、相手を幸せにすることには、十分細心するつもりです。けして、自分の贅沢のためにとか、思っているわけではありません。  幸か不幸か、私は銀座のホステスという職につき、玉の輿が叶う地点にいます。  しかし、これで自分は本当に幸せになれるのか? と思う自分もいます。      私の育ちは変えられません。  変えられるとしたら未来だけです。   私の生き方は間違っていますでしょうか?  お叱りでもでもけっこうです。  みなさんに、何かアドバイスいただければ、と思います。   

みんなの回答

回答No.23

スチュワーデスなんてだれでもなれますよ?アメリカではそんなにすごい仕事とはとられてませんよ?逆に労働時間が不規則できついというのはありますが。でもここではそういうはなしじゃなくて、お気持ち察します。ただ人を羨んでは何も始まりません。人を羨まない人間になるためにどうしたらいいのかまず考えなくてはいけません。自分の育ちのせいにしてはいけません。自分のできる範囲で何になれるか考えてみたらいかがですか?あなたは知性を求めているのに自分の育ちをうらやみ、何も向上しようとしてません。ホステスがいやなら今から勉強して資格取ったっていいじゃないですか?遅くありませんよ?いつか自分が振り返ったときにやっぱりあのときあれはじめてよかったなって思う日が来ると思いますよ?

回答No.22

 誰にでも少なからずコンプレックスはあるものです。  ですが、ほとんどの方はそれを隠そうとするのに、あなたはネットの掲示板で批判があるとわかっていても、あえて相談という形で表しています。  それは、とても勇気と素直さがあるのだと思います。  美貌があるようですので、それに勇気と素直さが加われば、幸せになれますよ!!  知性というものは大学を卒業すればつくものでは無いです。ですので、ご自分で努力をしてこれからでも十分魅力的な知性を備えることは出来るのです。  将来、子供を持つことができても、ある程度の選択の自由はあげてください。高度教育を受けるチャンスがあるのはとっても良い事ですが、ムリヤリでは伸びることも無いのかと思います。結局最後に失敗を感じたときに自分で選んだものなら責任とれますが、親に無理やりとなると、全てが親のせいにしてしまいそうですからね。  銀座のホステスさんならもちろん知性が無ければ務まらないと聞きます。もすすこしご自分に自信をもたれてもいいと思いますよ!!

  • tetoracyc
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.21

#6さんや皆さんのおっしゃる通りです。 今は奨学金やらなんやらは地方自治体やその他の公的機関で沢山あります。 日本育英会の奨学金であれば、わずかな利子だけで月10万円以上借りれますし 今は私立、国立問わずどの大学でも、授業料免除や減額があります。 実家の経済的な事情という理由にこじつけて、自分から諦めていませんか? それに質問者さんは「知性」というものを勘違いしています。 単に「学歴」が欠けていることにコンプレックスを抱いているだけではないですか? だからこそ、同じ「美貌」は持っている客室乗務員に嫉妬するのでは。 もし本当に学歴が欲しいのなら、いまからでも大学へ行ったらいいじゃないですか? 30歳、40歳、もっと高齢で大学へ入学される人もいます。 今は大学へ行けるだけのお金はきっとお持ちなのでしょう。 今の世の中そこそこの「学歴」はお金さえあればなんとでもなります。 でも「知性」はお金をいくら積んでも買えません。 未来を変えたいと心から思うのでしたら 見せ掛けのものにとらわれて人生を無駄に過ごすのはやめませんか。

回答No.20

女子アナはどうか解りませんが、CAは美貌は二の次ですよ。 CAは国際的な立場にある職業なので、知性があるのは当然ですが 次に来るのは根性だと、国際線のCAしてる後輩が言ってました。 美貌なんて化粧でなんとでもなると。 ちなみに地方の短大や四大の人もザラにいるようです。 奨学金で学校に通った人も多々いるそうですし。 毎日FENとラジオ英語講座を聞き続けて耳を鍛えた子も多いとか。 CAの研修期間は本当に勉強以外は出来ないそうです。 マニュアルの量は、机に積み上げれば天井に届く勢いの量だというし その内容を完璧に理解して実行できなくては飛行機に乗らせてもらえないそうだし 日々機器が進化していくので常に勉強していなくてはいけないし 理不尽な客に対しても平等に接さなくてはいけないし 人間の生理周期を無視して働くので、体調管理もしっかりしなくちゃいけないし。 華やかに見えることが多い職業ですが、決してそんなこと無いですよ。 飛行機に乗ってれば乗客の生死を握る事になるし、地上にいても 勉強の連続だし。 彼女達が美しく見えるのは、仕事に対して誇りを持ち 限界まで鍛え上げられているからではないでしょうか? 質問者様も隣の芝を羨んだりしないで、ご両親が最大限に勉強をさせてくれた事に 感謝して、自力で素晴らしい未来を掴めるといいですね。

noname#35202
noname#35202
回答No.19

♯6さんの言葉(ま、「石田純一さんの言葉」かな?(笑))、まさしく質問者さんにもあてはまりますね。 でも質問者さんも、ご自身の考えに少々偏りがあるとは気づいていらっしゃるんですよね。「お叱りでもけっこうです。」なんて言っていらっしゃいますものね。 自分の生い立ち、これまで進んでいらっしゃった道、どうやっても変えられそうになかった様々な事情・・・。 そんな中で、嫉妬や玉の輿願望、決して悪いことではないと思いますよ。少なくとも他人に害を及ぼさない限り。 嫉妬だろうが、玉の輿願望だろうが、それを自分が飛躍するためのバネに変えることは幾らでも出来ると思うから。 ただそれをせずに「人のせいにする」だけでは批判されますよね、当然。 「本当に頭のよい人」は学歴や職業など問わず存在します。逆に、高学歴、花形職業についたとて、こう言っちゃあ悪いですが「お馬鹿」さんも結構いますよね。 質問者さんのご職業ですと、様々な方とお知り合いになる(様々な話を聞く)ことが出来るとお見受けしますが、そんな方々の中から、また日々出会う方々、このサイトで回答をつけてくださる方々の話に耳を傾け、心で聞いて、 そして本当にご自身が、考えや生き方に尊敬を見出せる方を見つけ(男性でも女性でも)「私もあのような素敵な人になりたい!」と思える人を探されてはどうでしょうか。 少し抽象的すぎて解り辛い回答になったかもしれませんが、すいません。 なにかの参考になれば幸いです。

回答No.18

31歳の♂です 私は高校卒業して働きに出て勉強しながら働いてそこで稼いだお金で大学に行きました。(理由は実家が貧しいというか、親の世話になりたくなかったからですが) 私から言わせていただくとあなたに足りなかったのは 親の経済力ではなくあなた自身の努力です。  努力が足らん人がアナウンサーやスッチーになれますか?  学が欲しいなら今から勉強して大学に行けばいいじゃないですか。勉強に遅いなんてことはないのですから。  あなたがお金持ちと結婚したというのならばそれは別にあなた個人の問題ですが、ほかの回答者さんも言っていますが、それを子供に押し付けないでくださいね。  最後にあなたの質問(幸せになれるか)の答えは 「やってみなけりゃわからない」 あなた自身が不幸になるかもしれないし、周りの人を不幸にしてあなただけ幸せになるかもしれない。 という事ですね。 きつく言うなら、あなたのエゴで他人を巻き込まないでくださいね。  

noname#20509
noname#20509
回答No.17

人を妬み、人をうらやむ生きかたは、不幸です。 人はお金や、物、地位だけでは幸せになれません。 心が満たされないと、人は幸せにはなれないのです。 たとえ、今、どんなにお金や、物に溢れても、あなたの心は満たされないと思います。 人の心を満たせるのは、人の心だけです。 人は、自分で蒔いた種は、必ず自分で刈る事になります。 厳しいようですが、あなたと同じ様な境遇でもがんばって、自分のやりたい仕事に就いた人は沢山います。 その人達は、自分でよい種を蒔いたのです。 たとえ、玉の輿に乗った人でも、それに見合う人格と、教養を身につけてないと後で、もっと辛い思いをします。 あなたにはあなたの苦しみ、悩みがあるようにスチュワーデスやアナウンサーの人達は、その人達なりの苦しみや、悩みがあるのです。 その意味では、人は皆平等です。 あなたの人生には、あなたの人生でしか学べない事や、味わえない喜びが沢山あります。 その事に、今こそ気付く時です。 あなたも、このままの生き方では危ないと、危機感を持ったから、ご相談したと思います。 これからは、お金や物など、目に見える物に重きをおく価値観を変える事です。 もっと、大切な事に気がつく時です。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.16

知性がないと思いこんでいる限り幸せはこないでしょう。 家庭内事情で早く就職し、その後勤務しながら勉強して大学出た人、国家資格取った人等ゴロゴロしておりますが。 勤務先の顧問弁護士も市役所勤務しながら超難関の司法試験突破して弁護士になって丸ビルの一角に事務所構えています。 勉強したいなら社会に出てからだって幾らでも出来ますよ。本人次第ですが。 僕だって自由に出来るお金が出来た就職後にいくつかの資格取りました。 車の免許ですら就職後に高いお金出して(時間制約があるので高くならずるを得なかった)取りました。 どうも貴方の書いている内容見ている限り「可能な限り努力したの?」って感じます。 知性が無いと思うなら今からでも遅くないです。勉強しましょう。 妥協はいつでも出来ます。努力しましょう。 但し妥協したなら嫉妬はしないことです。自分で決めたんですから。

noname#91250
noname#91250
回答No.15

文章を読んでいて、とっても綺麗な人なんだろうなぁ~と思いました。銀座のホステスだって知性がなければなれませんし、振る舞いや言葉使いなどなど、いろいろと厳しいし、ちゃんと身についているんじゃないですか? 親がお金もちじゃなくて、いい教育を受けられなかったから自分のお金で勉強すればいいと思いますよ。 学者や立派な人全員が、お金持ちの家系なわけじゃないですからね。 誰かに頼る人生なんて、玉の輿なんて満足できますか?今からでも遅くないですよ! みんな、自分の力で努力してるんですよ~ 見えないところでコツコツと♪ 玉の輿で満足でしたらそれもkaokaokao417さんの人生だし、間違っているとはおもいませんけどね。

  • Lacsklein
  • ベストアンサー率25% (166/651)
回答No.14

知性がないのは学歴のせいなんてことはないと思いますよ。確かに高度な知識を得る機会を得られなかったことは同情しますが知性などというもの働いてからでも自分が努力すれば十分身につくものです。努力せずして自然と身につく立場にいたか、努力しないと身につけられない立場にいたかの違いだけです。 銀座といういわゆるセレブな人々と出会う町に仕事をしているからこそ余計にコンプレックスを感じるのかもしれませんが、よく特集などされる一流銀座のママなどとして出てこられるかたは毎朝新聞を何紙も読んで世の中の話題、経済などを勉強しつつ茶道華道をたしなんでいたりするものです。また銀座の飲み屋などに勤めていればそこらの大学出の馬鹿娘よりよっぽど常識をわきまえているものです。そうかんがえるとぜんぜん悲観することはありません。 コンプレックスを解消するために打算的な結婚をするのはあまり感心はできませんが相手も自分もそれでよいのであればそういった結婚もあって良いのだと思います。ただしそういった結婚には通常結婚に必要なものがかけていたりしますので途中で破綻になる危険も高いとお考えください。 まともな教育を受けられなかったからという言い訳は親がするものです。自分で言うのは結局そこに逃げ道を作っているに過ぎないと思います。ご自身が後悔なさらないよう精一杯良き妻を演じてご自身と同じ思いをさせないようお子様を立派にお育てになることを期待しています。そしてそのお子様がそんなあなたに感謝してくれるようがんばってください。

関連するQ&A

  • 玉の輿に乗るのはどんな人?

    玉の輿に乗る人とはどんな人でしょうか? 美貌、年令、学歴、性質、健康、才能その他どんな資質が考えられますか? 幸せな人が多いのかそうでないのか、ご自身あるいは知り合いのお話を聞かせてください。 玉の輿とは、「女性が自分より格段に身分がたかく経済力も上の男性と結婚すること」、と定義します。 例えば、ちょっと古いですがデビー婦人とかです。

  • 嫉妬心をおさえたい

    結婚して1年半です。旦那は普段もやさしく大事にされているのも感じてるし、幸せです。 ちょっとしたことで嫉妬心が生まれてしまう自分が情けなくて・・。 酔っ払ったときちょっと胸の大きい女性に冗談ぽく触ったり、異性の友人とマメにメールしたりしてるのを見ると浮気とかでもないのに、一人で落ち込んでしまいます・・。 男性はこういうものだとは分かっているし冗談好きで陽気な旦那なので理解しないといけないのは分かっているのですが。しかも私の胸が小さいのがコンプレックスでこういうのを見るとくやしくなるんです・・。 どういう気持ちでいれば気にならなくなるのでしょうか?

  • 自分の嫉妬深さについて。

    相談させてください。 自分(21歳、男性、学生)は付き合って1年になる彼女がいるのですが、彼女に対する嫉妬心が強くて困っています。 彼女が教室で他の男性と楽しそうに話しているのを見るだけでも嫌な気持ちになり、夜に別の男性の恋愛相談に乗ってあげて電話で話しているのも嫉妬してしまいます。 本当は携帯もチェックしたいのですが、それは絶対にダメだと自分に言い聞かせています。 本当に子どもじみていて自分でも嫌になるのですが、どうすればもっと彼女に対して余裕のある男性になれるのか、意見を聞かせてもらえればと思って相談しました。 別に、彼女が浮気をしているわけでもないのですが、浮気をされるのが非常に怖く、ついつい不安になってしまいます。 男性、女性の目線から、是非アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 嫉妬する自分・・・

     前回、バイト先にいる年上の女性について相談させて頂きました。ただ、色々と話をしたり、一緒に仕事をしていくうちに彼女のことを本当に好きなのだろうかと思い悩むようになりました。  今回は、先日私たちが働いているバイト先に、ある男性が来たときのことで相談があります。その男性と彼女は、友達だったようで楽しそうに会話をしていました。その男性が友達だというのは、見ていてすぐ分かったのですが、その時自分が嫉妬しているのに気がついたのです。こんな気持ちになったのは初めてで、男友達に嫉妬していたのか、彼女に嫉妬していたのか動揺していたのでよくわかりません。やはり、これは彼女が好きだからなのでしょうか?

  • 嫉妬がない!

    現在お付き合いしている男性がいるのですが、彼が私に対して全く嫉妬しないんです。 もともと嫉妬心がない人なのかなと思ったのですが、どうやら過去に付き合っていた彼女には嫉妬が理由で振られたくらい独占欲はあると彼が話していました。 それに、この交際は私から告白して始まったので、余計に愛されてないかもなあと思ってしまいます。 彼は嫉妬されるのは嬉しいらしいのですが、私だけ彼に嫉妬しててなんだか悲しいです。 みなさんは、やはり本当に好きで愛している相手には嫉妬してしまうものですよね?

  • 嫉妬する自分が嫌だ

    25歳の女性です。 最近プライベートで仲のいい友達は殆ど恋人がいるので、みんなで会う時の話題は全て恋愛や惚気話になります。私は現在シングルなので、みんなの話をずっと聞いているだけです。恐らく友人たちは、恋人がいない私に気を遣っているようなのであえて話題を振らないのですが、私は空気のような存在です。 みんなの幸せそうな話を聞いていると自分が経験したことがない世界なので興味深いのですが、だんだん「いいなぁ」という気持ちから嫉妬に変わっていきます。 あと、私は今まで彼氏がいたことありません(何度か人を好きになったことはありますが、失恋で終わっています)アプローチを受けたこともなく、多分異性から好かれた経験が一度も無いです。 なので、友人の話を聞いていると、みんなができていることなのにどうして自分はうまくいかないのだろうと悲しくなり、いつまでも独りなのではないかという底なしの不安に包まれます・・・。 恋を始めるために、お洒落、ダイエット、コミュニケーションのとり方、出会いの場に行くこと等の努力は尽くしたのでしょうがないと思いますが、駄目な自分と幸せな友達を比較して嫉妬してしまいます。 これからずっと独りで生きていく(恋愛・結婚できない)可能性が高いのなら、もっと周りの人を大切にしなければならないのに、一緒にいるとネガティブになって妬んでしまう自分が大嫌いです。 どうすれば自分に不可能なことを割り切って嫉妬しない心を持つことでできるでしょうか。 本当に悩んでいます。。。(;;)

  • 女性同士の嫉妬や優越

    女性同士の嫉妬について どんな嫉妬をした事がありますか? 男性が身長に優越やコンプレックスを感じるように、自分より不細工または太ってるなど容姿の面で自分より劣ると思った子に自分が勝ってるからと偉ぶったり、自分の方が立場が上と判断した事はありますか? または、自分より容姿が劣る友人の幸せに嫉妬した事はありますか? 私は、このような価値観はあまりなかったのですが最近、数名の知人に口には出しませんが、こういった傾向を感じます。 私以外の成人女性は、意外にこう言った考えって持ってる方が多いもんなんでしょうか? 顔で負けたと感じる子には強く出れなかったりしますか?

  • 「愛が深い」=「嫉妬心も深い」なのですか??

    「人を愛する気持ちが強いほど、嫉妬とか不安とか憎しみのような ネガティブというかドロドロした感情も強くなる」のは 本当ですか? 私は今の彼氏にそうした感情を抱いたことはほとんどありません。 彼がモテること、女性ばかりの職場で働いていること、 過去に女性相手の水商売(ホスト)をしていたことを聞いても、 あまり気にならなかったし、 彼が他の女性たちと親しそうに話したり、親切にしていても 嫉妬心もあまりわかないし、不安にもなりません。 彼はとても繊細で、頑張り屋で、完璧主義な人です。優しくて、 まわりの人に対して、(特に女性)に対して必要以上に気を使ってしまう人です。 いまの彼の仕事はとても激務で女性とばかり接客する仕事です。 「真面目な性格だから、激務な仕事を完璧にこなそうと がんばりすぎて体を壊さないだろうか」とか、 「繊細な人だから、女性相手に気を使いすぎて 神経すりへらして精神的に疲労してしまわないかな・・」 というような心配ばかりしてしまいます。 (あまり余計な干渉をしたくないので、口には出せないのですが) 私の女友達は、 「愛と嫉妬は隣り合わせのはず」とか、 「ドロドロした感情の薄い想いなんて本当の恋じゃない」とか、 「本当は異性としては愛していないんじゃないの?」とか って言ってきます。 彼のことが、とても大好きだし大事だし尊敬してると自分では思っています。彼にはいつも幸せでいてほしいと願っています。 だから私は、彼を純粋にとても愛しているという 「自信」がありました。 女友達の言葉に、その自信を否定されたような嫌な気分になりました。 そして不安になりました。もしかしたら 私は本当は彼のことを、本気で好きではないのだろうか?って。 女友達の意見はとてもわかるし理解できるんです。 過去の私は、恋するとすぐに嫉妬したり不安がる女の子でした。 だから、恋心が強いほど嫉妬が強くなるものだと思ってました。 好きになればなるほど、不安で臆病になってしまうという気持ちは とてもわかるんです。 でも私は、好きな男性に対してだけではなく、なんとなく つきあってしまった(たいして好きじゃなかった)男性に対しても 嫉妬したり不安がったりしていたのです。 だから、好きなのと嫉妬心は、本当は別物なのではないか・・?と 考えてしまいます。 想いが強すぎて強すぎて好きすぎて、嫉妬しまくる女性もいます。 愛情が強いほど嫉妬が強くなるというのが正しいのなら、 私は今の彼をあまり愛していないことになってしまう。 私は本当は彼に本気で恋していないのでしょうか? それとも私が精神的に成長して自信がついたということなのでしょうか。相手を信頼できるようになったからなのでしょうか。 自分で自分のことがよくわからなくなってきてしまって、 不安なんです。 私の言動は、彼をちゃんと異性として愛していると いえるでしょうか・・?

  • 自分の嫉妬心が嫌です

    遠距離中の好きな人がいます。私は高校生3年生、彼は元バイト先の先輩で、今年社会人になったばかりです。お盆とお正月にしか帰ってこない、かなりの遠距離です。付き合ってはいませんが半年以上LINEが切れたことはなく、2日に1回の頻度で3~4時間電話をしています。お互い好き合ってるのは分かっています。ただ、どちらも奥手なのではっきりしないです。貶し合ったり、なんでも言える関係ではあります。 しかし、最近は自分の嫉妬心が醜くて嫌になります。彼とバイト先の異性が今も連絡を取っていることを知ったり、私以外の誰かとLINEをしていることを彼から聞いただけでモヤモヤして気になってしまいます。普通のことなのに、私達が付き合っているわけでもないのに、別に私じゃなくてもいいのかーなんて意味の分からないことを考えてしまいます。電話中も普通に受け流し態度には出していないつもりですが、1人で考えては泣いている自分に呆れています。そのくせ自分は友達に送るはずだった返信を彼に送り間違えたり、異性同姓構わず友達の話も彼にします。彼はあまり自分のことは話さず感情が読み取れないところがあります。それよりも私の話を聞かせてといった感じで、話の中に異性が登場してもへー、ふーん、といった感じで全く気にしていない様子です。 私が一方的に好きで勝手に嫉妬して向こうは私のこと実はなんとも思ってないんだろう、1人暮らしが暇で相手がいないから私に構ってくれてるだけなのだろう、とか考えてしまいます。また、自分の考えや行動が自己中心的すぎて嫌気がさします。 でも、お盆に少しだけ会えたり電話で好きとか言ってもらえたりすると嬉しくて、今の関係が壊れるのが嫌なので付き合ってもいいくらいの恋愛対象として好きなのか?とかは怖くて聞くことができません。自分の嫉妬してる気持ちを話すのなんて絶対出来ません。 こんなはっきりしない関係だと、慣れない環境にいる彼がただ自分を好いている人間をそばに引き止めておきたいだけということも考えられます。好きな人と繋がれてることだけでも幸せなのにこういうことを考えて強欲になっていく自分が嫌です。彼の気持ちが分からなくてモヤモヤします。 男性の方は付き合ってもない女性にこんな風に思われてたら、気持ち悪いって思いますか? また、こんなに1人の異性を好きになったのは初めてでこういう感情があったことに自分でも引いてます。こういう嫉妬心への対処法ってありますか? 彼の気持ちも確かめたいのですが、方法も分かりません(´・ω・`) 長ったらしい乱文ですいません。生理中ということもあり、昨日と今日の出来事で混乱しちゃって(´・ω・`)よかったら回答お願いします。

  • 嫉妬に羨望、こんな自分が嫌です。

    はじめに、長文になってしまうことをお詫びいたします。最後まで読んでいただければうれしいです。 タイトルのとおり、私は常に嫉妬や羨望にとらわれています。そして、猜疑心も強いのです。器量の小さい自分が、本当に嫌です。 私は、自分の容姿に自身がありません。かおも平面でブスですし、小さいころからとても太っていて、コンプレックスの塊でした。そして、他人の目を執拗に気にするようになりました。常に他人と自分を比べ、他人を羨み、自己嫌悪に陥ることの繰り返しです。そのうちに、相手の本心を疑うようになり、詮索ばかりする人間になってしまいました。 21歳のいまも、体型も心の狭さも、何も変わっていません。誰の前でも、自分らしく、そして自分を受け入れ、相手を受け入れることのできる人間に成りたい、そう思うのですが、どうにも変えることはできません。 あの人の行動の裏には、こんな魂胆があるんじゃないか、と、大好きなはずの仲間を疑い、あの子はあんなにかわいいのに、何で私ばかり、と妬んでいるのです。 あの人はいつもいいところばかり持って行って、準備や面倒なことは私一人、と、変に自分ばかり努力しているような考え方をしてしまうこともあります。 協力して、楽しみながら困難を乗り越えることができないのかもしれません。 話がまとまらず、申し訳ありません。 ですが、自分でも、自分がよくわからないのです。 普段の私は、明るく振舞っているし、むしろかなりのマイペースで物事には動じない、そう思われていると思います。なので、仲の言い友達にこのようなことを切り出して相談することもできません。 (本当の自分を知られで、離れられるのが怖いだけなのかもしれませんが) モヤモヤした気持ちのままでは、自分も、関わる人々も不幸だと思い、何とか自分を変えたいと思っています。こんな私ですが、どうぞ、皆様のご意見をお聞かせください。