• 締切済み

自分の育ち・・・スチュワーデスに嫉妬する私

私は実家の経済的な事情で、希望した教育を受けられませんでした。  そのため、美貌と知性を兼ね備えた女性を見ると、たとえば、スチュワーデスや女子アナに、激しく嫉妬してしまいます。そして、こんな自分の醜い心が、本当に嫌になります。  コンプレックスを跳ね除けようと、モデルやイベントコンパニオンなど華やかなお仕事も体験しましたが、やはり、知性がない自分は、いつもどこかでスチュワーデスに嫉妬してしまうのです。  両親は、限られた経済力の中から、私を大切に育ててくれました。親には本当に感謝しています。しかしそれでも、もし自分が、もっと高度な教育を受けていたら、今頃スチュワーデスやアナウンサーになれていたかもしれないと思うと、ニュースをつけるたび、空の飛行機を見るたび、涙がでそうになります。  この、お金とコンプレックスの問題を跳ね除けて、幸せになるためには、経済力のある男性と結婚し、子供に高度な教育を与えてやるしかないと感じてしまいます。そんな動機相手の男性に失礼のないよう、魅力的であること、相手を幸せにすることには、十分細心するつもりです。けして、自分の贅沢のためにとか、思っているわけではありません。  幸か不幸か、私は銀座のホステスという職につき、玉の輿が叶う地点にいます。  しかし、これで自分は本当に幸せになれるのか? と思う自分もいます。      私の育ちは変えられません。  変えられるとしたら未来だけです。   私の生き方は間違っていますでしょうか?  お叱りでもでもけっこうです。  みなさんに、何かアドバイスいただければ、と思います。   

みんなの回答

回答No.23

スチュワーデスなんてだれでもなれますよ?アメリカではそんなにすごい仕事とはとられてませんよ?逆に労働時間が不規則できついというのはありますが。でもここではそういうはなしじゃなくて、お気持ち察します。ただ人を羨んでは何も始まりません。人を羨まない人間になるためにどうしたらいいのかまず考えなくてはいけません。自分の育ちのせいにしてはいけません。自分のできる範囲で何になれるか考えてみたらいかがですか?あなたは知性を求めているのに自分の育ちをうらやみ、何も向上しようとしてません。ホステスがいやなら今から勉強して資格取ったっていいじゃないですか?遅くありませんよ?いつか自分が振り返ったときにやっぱりあのときあれはじめてよかったなって思う日が来ると思いますよ?

回答No.22

誰にでも少なからずコンプレックスはあるものです。  ですが、ほとんどの方はそれを隠そうとするのに、あなたはネットの掲示板で批判があるとわかっていても、あえて相談という形で表しています。  それは、とても勇気と素直さがあるのだと思います。  美貌があるようですので、それに勇気と素直さが加われば、幸せになれますよ!!  知性というものは大学を卒業すればつくものでは無いです。ですので、ご自分で努力をしてこれからでも十分魅力的な知性を備えることは出来るのです。  将来、子供を持つことができても、ある程度の選択の自由はあげてください。高度教育を受けるチャンスがあるのはとっても良い事ですが、ムリヤリでは伸びることも無いのかと思います。結局最後に失敗を感じたときに自分で選んだものなら責任とれますが、親に無理やりとなると、全てが親のせいにしてしまいそうですからね。  銀座のホステスさんならもちろん知性が無ければ務まらないと聞きます。もすすこしご自分に自信をもたれてもいいと思いますよ!!

• tetoracyc
回答No.21

#6さんや皆さんのおっしゃる通りです。 今は奨学金やらなんやらは地方自治体やその他の公的機関で沢山あります。 日本育英会の奨学金であれば、わずかな利子だけで月10万円以上借りれますし 今は私立、国立問わずどの大学でも、授業料免除や減額があります。 実家の経済的な事情という理由にこじつけて、自分から諦めていませんか? それに質問者さんは「知性」というものを勘違いしています。 単に「学歴」が欠けていることにコンプレックスを抱いているだけではないですか? だからこそ、同じ「美貌」は持っている客室乗務員に嫉妬するのでは。 もし本当に学歴が欲しいのなら、いまからでも大学へ行ったらいいじゃないですか? 30歳、40歳、もっと高齢で大学へ入学される人もいます。 今は大学へ行けるだけのお金はきっとお持ちなのでしょう。 今の世の中そこそこの「学歴」はお金さえあればなんとでもなります。 でも「知性」はお金をいくら積んでも買えません。 未来を変えたいと心から思うのでしたら 見せ掛けのものにとらわれて人生を無駄に過ごすのはやめませんか。

回答No.20

女子アナはどうか解りませんが、CAは美貌は二の次ですよ。 CAは国際的な立場にある職業なので、知性があるのは当然ですが 次に来るのは根性だと、国際線のCAしてる後輩が言ってました。 美貌なんて化粧でなんとでもなると。 ちなみに地方の短大や四大の人もザラにいるようです。 奨学金で学校に通った人も多々いるそうですし。 毎日FENとラジオ英語講座を聞き続けて耳を鍛えた子も多いとか。 CAの研修期間は本当に勉強以外は出来ないそうです。 マニュアルの量は、机に積み上げれば天井に届く勢いの量だというし その内容を完璧に理解して実行できなくては飛行機に乗らせてもらえないそうだし 日々機器が進化していくので常に勉強していなくてはいけないし 理不尽な客に対しても平等に接さなくてはいけないし 人間の生理周期を無視して働くので、体調管理もしっかりしなくちゃいけないし。 華やかに見えることが多い職業ですが、決してそんなこと無いですよ。 飛行機に乗ってれば乗客の生死を握る事になるし、地上にいても 勉強の連続だし。 彼女達が美しく見えるのは、仕事に対して誇りを持ち 限界まで鍛え上げられているからではないでしょうか? 質問者様も隣の芝を羨んだりしないで、ご両親が最大限に勉強をさせてくれた事に 感謝して、自力で素晴らしい未来を掴めるといいですね。

noname#35202
noname#35202
回答No.19

♯6さんの言葉(ま、「石田純一さんの言葉」かな?(笑))、まさしく質問者さんにもあてはまりますね。 でも質問者さんも、ご自身の考えに少々偏りがあるとは気づいていらっしゃるんですよね。「お叱りでもけっこうです。」なんて言っていらっしゃいますものね。 自分の生い立ち、これまで進んでいらっしゃった道、どうやっても変えられそうになかった様々な事情・・・。 そんな中で、嫉妬や玉の輿願望、決して悪いことではないと思いますよ。少なくとも他人に害を及ぼさない限り。 嫉妬だろうが、玉の輿願望だろうが、それを自分が飛躍するためのバネに変えることは幾らでも出来ると思うから。 ただそれをせずに「人のせいにする」だけでは批判されますよね、当然。 「本当に頭のよい人」は学歴や職業など問わず存在します。逆に、高学歴、花形職業についたとて、こう言っちゃあ悪いですが「お馬鹿」さんも結構いますよね。 質問者さんのご職業ですと、様々な方とお知り合いになる(様々な話を聞く)ことが出来るとお見受けしますが、そんな方々の中から、また日々出会う方々、このサイトで回答をつけてくださる方々の話に耳を傾け、心で聞いて、 そして本当にご自身が、考えや生き方に尊敬を見出せる方を見つけ(男性でも女性でも)「私もあのような素敵な人になりたい!」と思える人を探されてはどうでしょうか。 少し抽象的すぎて解り辛い回答になったかもしれませんが、すいません。 なにかの参考になれば幸いです。

回答No.18

31歳の♂です 私は高校卒業して働きに出て勉強しながら働いてそこで稼いだお金で大学に行きました。(理由は実家が貧しいというか、親の世話になりたくなかったからですが) 私から言わせていただくとあなたに足りなかったのは 親の経済力ではなくあなた自身の努力です。  努力が足らん人がアナウンサーやスッチーになれますか?  学が欲しいなら今から勉強して大学に行けばいいじゃないですか。勉強に遅いなんてことはないのですから。  あなたがお金持ちと結婚したというのならばそれは別にあなた個人の問題ですが、ほかの回答者さんも言っていますが、それを子供に押し付けないでくださいね。  最後にあなたの質問(幸せになれるか)の答えは 「やってみなけりゃわからない」 あなた自身が不幸になるかもしれないし、周りの人を不幸にしてあなただけ幸せになるかもしれない。 という事ですね。 きつく言うなら、あなたのエゴで他人を巻き込まないでくださいね。  

noname#20509
noname#20509
回答No.17

人を妬み、人をうらやむ生きかたは、不幸です。 人はお金や、物、地位だけでは幸せになれません。 心が満たされないと、人は幸せにはなれないのです。 たとえ、今、どんなにお金や、物に溢れても、あなたの心は満たされないと思います。 人の心を満たせるのは、人の心だけです。 人は、自分で蒔いた種は、必ず自分で刈る事になります。 厳しいようですが、あなたと同じ様な境遇でもがんばって、自分のやりたい仕事に就いた人は沢山います。 その人達は、自分でよい種を蒔いたのです。 たとえ、玉の輿に乗った人でも、それに見合う人格と、教養を身につけてないと後で、もっと辛い思いをします。 あなたにはあなたの苦しみ、悩みがあるようにスチュワーデスやアナウンサーの人達は、その人達なりの苦しみや、悩みがあるのです。 その意味では、人は皆平等です。 あなたの人生には、あなたの人生でしか学べない事や、味わえない喜びが沢山あります。 その事に、今こそ気付く時です。 あなたも、このままの生き方では危ないと、危機感を持ったから、ご相談したと思います。 これからは、お金や物など、目に見える物に重きをおく価値観を変える事です。 もっと、大切な事に気がつく時です。

• hiroki0527
回答No.16

知性がないと思いこんでいる限り幸せはこないでしょう。 家庭内事情で早く就職し、その後勤務しながら勉強して大学出た人、国家資格取った人等ゴロゴロしておりますが。 勤務先の顧問弁護士も市役所勤務しながら超難関の司法試験突破して弁護士になって丸ビルの一角に事務所構えています。 勉強したいなら社会に出てからだって幾らでも出来ますよ。本人次第ですが。 僕だって自由に出来るお金が出来た就職後にいくつかの資格取りました。 車の免許ですら就職後に高いお金出して(時間制約があるので高くならずるを得なかった)取りました。 どうも貴方の書いている内容見ている限り「可能な限り努力したの?」って感じます。 知性が無いと思うなら今からでも遅くないです。勉強しましょう。 妥協はいつでも出来ます。努力しましょう。 但し妥協したなら嫉妬はしないことです。自分で決めたんですから。

noname#91250
noname#91250
回答No.15

文章を読んでいて、とっても綺麗な人なんだろうなぁ~と思いました。銀座のホステスだって知性がなければなれませんし、振る舞いや言葉使いなどなど、いろいろと厳しいし、ちゃんと身についているんじゃないですか? 親がお金もちじゃなくて、いい教育を受けられなかったから自分のお金で勉強すればいいと思いますよ。 学者や立派な人全員が、お金持ちの家系なわけじゃないですからね。 誰かに頼る人生なんて、玉の輿なんて満足できますか?今からでも遅くないですよ! みんな、自分の力で努力してるんですよ~ 見えないところでコツコツと♪ 玉の輿で満足でしたらそれもkaokaokao417さんの人生だし、間違っているとはおもいませんけどね。

• Lacsklein
回答No.14

知性がないのは学歴のせいなんてことはないと思いますよ。確かに高度な知識を得る機会を得られなかったことは同情しますが知性などというもの働いてからでも自分が努力すれば十分身につくものです。努力せずして自然と身につく立場にいたか、努力しないと身につけられない立場にいたかの違いだけです。 銀座といういわゆるセレブな人々と出会う町に仕事をしているからこそ余計にコンプレックスを感じるのかもしれませんが、よく特集などされる一流銀座のママなどとして出てこられるかたは毎朝新聞を何紙も読んで世の中の話題、経済などを勉強しつつ茶道華道をたしなんでいたりするものです。また銀座の飲み屋などに勤めていればそこらの大学出の馬鹿娘よりよっぽど常識をわきまえているものです。そうかんがえるとぜんぜん悲観することはありません。 コンプレックスを解消するために打算的な結婚をするのはあまり感心はできませんが相手も自分もそれでよいのであればそういった結婚もあって良いのだと思います。ただしそういった結婚には通常結婚に必要なものがかけていたりしますので途中で破綻になる危険も高いとお考えください。 まともな教育を受けられなかったからという言い訳は親がするものです。自分で言うのは結局そこに逃げ道を作っているに過ぎないと思います。ご自身が後悔なさらないよう精一杯良き妻を演じてご自身と同じ思いをさせないようお子様を立派にお育てになることを期待しています。そしてそのお子様がそんなあなたに感謝してくれるようがんばってください。