• ベストアンサー

嫉妬心と好きは比例するの?

気になる相手だけど、一緒にいても「違う」部分を感じて踏み込めない。安心感がないので気がなかなか許せない。でも気になる。。仲良くなれればなあって思う。 そういうときに、彼と親しげに話している女性を見ると、どうしようもないくらいの嫉妬感に燃えてしまいます。これが尋常でないくらい。 そのために、自分は身を引いてしまおう、と思います。「違う」から。 でも、引いてしまう自分はいつもその繰り返しです。 こんな感じで、他の女性が現われてきては、自分は「やっぱり違う」と思って去っていきます。 本当に安心できる男性と出会ってないだけなのか・・・。 本当に私はその男性のことが好きなのか・・・。 こういう感情ってありませんか?どう対処すればいいと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問者さんは、実際に付き合っている相手に対してではないので意味合いは異なるかもしれませんが、嫉妬や束縛といったものは相手が自分に何を与えてくれるのかを考えすぎることから生まれます。 失礼を承知で言いますが、質問者さんが相手に対して「違う」部分を感じてしまうのは相手が自分に何を与えてくれるのかを考えているように思えます。 なので考え方を変えたらどうでしょう? 気になっている相手に自分が何かをしてあげたいと思うか。もし、思うのであればそれは素晴らしい事なので、その男性のことが好きであると考えてもいいでしょう。

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 違うものを感じるのは、嗜好だったりペースだったりテンションだったり。価値観という一言でかたずけてしまえば、彼とは合わないのかもしれないです。だけど、雰囲気はタイプだったりして、仲良くなれれば幸せだろうなあなんて思ってしまいます。 回答者様のおっしゃるように、自分に何を与えてくれるかばかりを考えているとするならば、その違和感を感じる彼に対しての価値観が、私とは違うために、その価値観をどう埋めていけばいいんだろうとか、しっくりこないから無理をしそう、それにたいしてどう乗り越えればいいの?っていう不安感、つまり彼は私に不安を与えてしまうのではないか?って思ってしまうのです。 彼に対して、何をしてあげれるのか・・・。 とても深いことですね。だけど、その人を好きになるってそういうことなんだなと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• za-za
回答No.1

私も気になっているのかわからないっていう人が 女の子としゃべっているとイライラします(つまり嫉妬) 私自身その人としゃべれるとうれしいって思うし、 でも本命は別にいるし・・・ 質問者さんもおそらく相手のことを 心のどこかで気になっているのではないでしょうか?

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。やっぱりまだ好きなんだと思います・・・。 煮え切らない自分がとても嫌いで・・。 ありがとうございました。