• 締切済み

自分の育ち・・・スチュワーデスに嫉妬する私

 私は実家の経済的な事情で、希望した教育を受けられませんでした。  そのため、美貌と知性を兼ね備えた女性を見ると、たとえば、スチュワーデスや女子アナに、激しく嫉妬してしまいます。そして、こんな自分の醜い心が、本当に嫌になります。  コンプレックスを跳ね除けようと、モデルやイベントコンパニオンなど華やかなお仕事も体験しましたが、やはり、知性がない自分は、いつもどこかでスチュワーデスに嫉妬してしまうのです。  両親は、限られた経済力の中から、私を大切に育ててくれました。親には本当に感謝しています。しかしそれでも、もし自分が、もっと高度な教育を受けていたら、今頃スチュワーデスやアナウンサーになれていたかもしれないと思うと、ニュースをつけるたび、空の飛行機を見るたび、涙がでそうになります。  この、お金とコンプレックスの問題を跳ね除けて、幸せになるためには、経済力のある男性と結婚し、子供に高度な教育を与えてやるしかないと感じてしまいます。そんな動機相手の男性に失礼のないよう、魅力的であること、相手を幸せにすることには、十分細心するつもりです。けして、自分の贅沢のためにとか、思っているわけではありません。  幸か不幸か、私は銀座のホステスという職につき、玉の輿が叶う地点にいます。  しかし、これで自分は本当に幸せになれるのか? と思う自分もいます。      私の育ちは変えられません。  変えられるとしたら未来だけです。   私の生き方は間違っていますでしょうか?  お叱りでもでもけっこうです。  みなさんに、何かアドバイスいただければ、と思います。   

みんなの回答

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.3

奨学金も受けられなかったのでしょうか? まぁ過ぎたことを言ってもしかたありませんが・・・ >経済力のある男性と結婚し、子供に高度な教育を与えてやるしかないと感じてしまいます。 もしも、そのような男性と結婚できて子供さんが「高度な教育」を望めばそうなさればいいじゃないですか? しかし「人間は学歴や職業で差別されるべきでない」といった しっかりした考えをもって学歴に関係のない夢を子供さんが持った場合 その気持ちを尊重してあげるべきと思います。 親の果たせなかった夢を子供に押し付けるのだけは止めていただきたいです。 もしも、質問者さんの親御さんが「私は農業をするのが夢だった。だから娘であるあなたが・・・」 と仰られたらどうでしょうか? (農業に対する偏見ではありません。キャスターやキャビンアテンダントと正反対の職業という意味です) 子供は親の分身ではありません。 親の夢を叶える道具でもありません。 その人それぞれの夢を叶えられるよう親として協力できる部分は精一杯してあげてください。

  • kome1kiro
  • ベストアンサー率15% (18/117)
回答No.2

う~ん、高度な教育を受けたから知性がある、というのは別に関係ないとは思いますが。 今から結婚相手を見つけて子供に・・・とおっしゃるくらいだから、まだお若いのだと思いますが、 そんなにコンプレックスなら、今から大学などに通ってはいかが? 今は一旦社会に出て、自費で大学に行かれる方も多いですよ。 大阪市の重要ポストについていた弁護士の女性(名前忘れました。有名な人です)は、 中卒ながら自力で30直前に司法試験に受かって弁護士になり、今では英語も韓国語も流暢だったり。 その後やはり弁護士の男性と結婚されました。 よくセレブ番組で紹介される女性の整形外科医の方は、離婚後子供を抱えて、なんとか立派に生きたいと、それから受験勉強して医大に入ったそうですよ。 確かにスタートラインって不公平だけれど、健康な体とある程度の知性があるんだから、 (銀座でホステスなんて、頭がよくないと勤まらないと聞きました!スゴイじゃないですか)、 いつからでもどんな人生でも設計できると思います。 ※ちなみに外資系なら、スッチーにだってなれると思うよ!

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

知性と受けた教育は比例しません。 高等教育を受けなくても知性は磨くことができます。自分の知性の無さを教育のせいにするのはどうかと思います。逃げにしか思えません。 学歴コンプレックスなら、お金を貯めて自分自身で行けばよいのではないでしょうか?何故できないのですか?教育ではなくて自分自身の問題ですよね。その気になれば奨学金制度もありますし、苦労して高等教育を受けた人はざらにいますよ。 美貌と教育の関係がわかりません。キャビンアテンダントにしても楽してなったわけではないですが。苦労もせずに文句ばかりいうのはどうですかね。できる努力は全てしていますか?

関連するQ&A

  • 玉の輿に乗るのはどんな人?

    玉の輿に乗る人とはどんな人でしょうか? 美貌、年令、学歴、性質、健康、才能その他どんな資質が考えられますか? 幸せな人が多いのかそうでないのか、ご自身あるいは知り合いのお話を聞かせてください。 玉の輿とは、「女性が自分より格段に身分がたかく経済力も上の男性と結婚すること」、と定義します。 例えば、ちょっと古いですがデビー婦人とかです。

  • 嫉妬心をおさえたい

    結婚して1年半です。旦那は普段もやさしく大事にされているのも感じてるし、幸せです。 ちょっとしたことで嫉妬心が生まれてしまう自分が情けなくて・・。 酔っ払ったときちょっと胸の大きい女性に冗談ぽく触ったり、異性の友人とマメにメールしたりしてるのを見ると浮気とかでもないのに、一人で落ち込んでしまいます・・。 男性はこういうものだとは分かっているし冗談好きで陽気な旦那なので理解しないといけないのは分かっているのですが。しかも私の胸が小さいのがコンプレックスでこういうのを見るとくやしくなるんです・・。 どういう気持ちでいれば気にならなくなるのでしょうか?

  • 自分の嫉妬深さについて。

    相談させてください。 自分(21歳、男性、学生)は付き合って1年になる彼女がいるのですが、彼女に対する嫉妬心が強くて困っています。 彼女が教室で他の男性と楽しそうに話しているのを見るだけでも嫌な気持ちになり、夜に別の男性の恋愛相談に乗ってあげて電話で話しているのも嫉妬してしまいます。 本当は携帯もチェックしたいのですが、それは絶対にダメだと自分に言い聞かせています。 本当に子どもじみていて自分でも嫌になるのですが、どうすればもっと彼女に対して余裕のある男性になれるのか、意見を聞かせてもらえればと思って相談しました。 別に、彼女が浮気をしているわけでもないのですが、浮気をされるのが非常に怖く、ついつい不安になってしまいます。 男性、女性の目線から、是非アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 嫉妬する自分・・・

     前回、バイト先にいる年上の女性について相談させて頂きました。ただ、色々と話をしたり、一緒に仕事をしていくうちに彼女のことを本当に好きなのだろうかと思い悩むようになりました。  今回は、先日私たちが働いているバイト先に、ある男性が来たときのことで相談があります。その男性と彼女は、友達だったようで楽しそうに会話をしていました。その男性が友達だというのは、見ていてすぐ分かったのですが、その時自分が嫉妬しているのに気がついたのです。こんな気持ちになったのは初めてで、男友達に嫉妬していたのか、彼女に嫉妬していたのか動揺していたのでよくわかりません。やはり、これは彼女が好きだからなのでしょうか?

  • 嫉妬がない!

    現在お付き合いしている男性がいるのですが、彼が私に対して全く嫉妬しないんです。 もともと嫉妬心がない人なのかなと思ったのですが、どうやら過去に付き合っていた彼女には嫉妬が理由で振られたくらい独占欲はあると彼が話していました。 それに、この交際は私から告白して始まったので、余計に愛されてないかもなあと思ってしまいます。 彼は嫉妬されるのは嬉しいらしいのですが、私だけ彼に嫉妬しててなんだか悲しいです。 みなさんは、やはり本当に好きで愛している相手には嫉妬してしまうものですよね?

  • 嫉妬する自分が嫌だ

    25歳の女性です。 最近プライベートで仲のいい友達は殆ど恋人がいるので、みんなで会う時の話題は全て恋愛や惚気話になります。私は現在シングルなので、みんなの話をずっと聞いているだけです。恐らく友人たちは、恋人がいない私に気を遣っているようなのであえて話題を振らないのですが、私は空気のような存在です。 みんなの幸せそうな話を聞いていると自分が経験したことがない世界なので興味深いのですが、だんだん「いいなぁ」という気持ちから嫉妬に変わっていきます。 あと、私は今まで彼氏がいたことありません(何度か人を好きになったことはありますが、失恋で終わっています)アプローチを受けたこともなく、多分異性から好かれた経験が一度も無いです。 なので、友人の話を聞いていると、みんなができていることなのにどうして自分はうまくいかないのだろうと悲しくなり、いつまでも独りなのではないかという底なしの不安に包まれます・・・。 恋を始めるために、お洒落、ダイエット、コミュニケーションのとり方、出会いの場に行くこと等の努力は尽くしたのでしょうがないと思いますが、駄目な自分と幸せな友達を比較して嫉妬してしまいます。 これからずっと独りで生きていく(恋愛・結婚できない)可能性が高いのなら、もっと周りの人を大切にしなければならないのに、一緒にいるとネガティブになって妬んでしまう自分が大嫌いです。 どうすれば自分に不可能なことを割り切って嫉妬しない心を持つことでできるでしょうか。 本当に悩んでいます。。。(;;)

  • 女性同士の嫉妬や優越

    女性同士の嫉妬について どんな嫉妬をした事がありますか? 男性が身長に優越やコンプレックスを感じるように、自分より不細工または太ってるなど容姿の面で自分より劣ると思った子に自分が勝ってるからと偉ぶったり、自分の方が立場が上と判断した事はありますか? または、自分より容姿が劣る友人の幸せに嫉妬した事はありますか? 私は、このような価値観はあまりなかったのですが最近、数名の知人に口には出しませんが、こういった傾向を感じます。 私以外の成人女性は、意外にこう言った考えって持ってる方が多いもんなんでしょうか? 顔で負けたと感じる子には強く出れなかったりしますか?

  • 「愛が深い」=「嫉妬心も深い」なのですか??

    「人を愛する気持ちが強いほど、嫉妬とか不安とか憎しみのような ネガティブというかドロドロした感情も強くなる」のは 本当ですか? 私は今の彼氏にそうした感情を抱いたことはほとんどありません。 彼がモテること、女性ばかりの職場で働いていること、 過去に女性相手の水商売(ホスト)をしていたことを聞いても、 あまり気にならなかったし、 彼が他の女性たちと親しそうに話したり、親切にしていても 嫉妬心もあまりわかないし、不安にもなりません。 彼はとても繊細で、頑張り屋で、完璧主義な人です。優しくて、 まわりの人に対して、(特に女性)に対して必要以上に気を使ってしまう人です。 いまの彼の仕事はとても激務で女性とばかり接客する仕事です。 「真面目な性格だから、激務な仕事を完璧にこなそうと がんばりすぎて体を壊さないだろうか」とか、 「繊細な人だから、女性相手に気を使いすぎて 神経すりへらして精神的に疲労してしまわないかな・・」 というような心配ばかりしてしまいます。 (あまり余計な干渉をしたくないので、口には出せないのですが) 私の女友達は、 「愛と嫉妬は隣り合わせのはず」とか、 「ドロドロした感情の薄い想いなんて本当の恋じゃない」とか、 「本当は異性としては愛していないんじゃないの?」とか って言ってきます。 彼のことが、とても大好きだし大事だし尊敬してると自分では思っています。彼にはいつも幸せでいてほしいと願っています。 だから私は、彼を純粋にとても愛しているという 「自信」がありました。 女友達の言葉に、その自信を否定されたような嫌な気分になりました。 そして不安になりました。もしかしたら 私は本当は彼のことを、本気で好きではないのだろうか?って。 女友達の意見はとてもわかるし理解できるんです。 過去の私は、恋するとすぐに嫉妬したり不安がる女の子でした。 だから、恋心が強いほど嫉妬が強くなるものだと思ってました。 好きになればなるほど、不安で臆病になってしまうという気持ちは とてもわかるんです。 でも私は、好きな男性に対してだけではなく、なんとなく つきあってしまった(たいして好きじゃなかった)男性に対しても 嫉妬したり不安がったりしていたのです。 だから、好きなのと嫉妬心は、本当は別物なのではないか・・?と 考えてしまいます。 想いが強すぎて強すぎて好きすぎて、嫉妬しまくる女性もいます。 愛情が強いほど嫉妬が強くなるというのが正しいのなら、 私は今の彼をあまり愛していないことになってしまう。 私は本当は彼に本気で恋していないのでしょうか? それとも私が精神的に成長して自信がついたということなのでしょうか。相手を信頼できるようになったからなのでしょうか。 自分で自分のことがよくわからなくなってきてしまって、 不安なんです。 私の言動は、彼をちゃんと異性として愛していると いえるでしょうか・・?

  • 自分の嫉妬心が嫌です

    遠距離中の好きな人がいます。私は高校生3年生、彼は元バイト先の先輩で、今年社会人になったばかりです。お盆とお正月にしか帰ってこない、かなりの遠距離です。付き合ってはいませんが半年以上LINEが切れたことはなく、2日に1回の頻度で3~4時間電話をしています。お互い好き合ってるのは分かっています。ただ、どちらも奥手なのではっきりしないです。貶し合ったり、なんでも言える関係ではあります。 しかし、最近は自分の嫉妬心が醜くて嫌になります。彼とバイト先の異性が今も連絡を取っていることを知ったり、私以外の誰かとLINEをしていることを彼から聞いただけでモヤモヤして気になってしまいます。普通のことなのに、私達が付き合っているわけでもないのに、別に私じゃなくてもいいのかーなんて意味の分からないことを考えてしまいます。電話中も普通に受け流し態度には出していないつもりですが、1人で考えては泣いている自分に呆れています。そのくせ自分は友達に送るはずだった返信を彼に送り間違えたり、異性同姓構わず友達の話も彼にします。彼はあまり自分のことは話さず感情が読み取れないところがあります。それよりも私の話を聞かせてといった感じで、話の中に異性が登場してもへー、ふーん、といった感じで全く気にしていない様子です。 私が一方的に好きで勝手に嫉妬して向こうは私のこと実はなんとも思ってないんだろう、1人暮らしが暇で相手がいないから私に構ってくれてるだけなのだろう、とか考えてしまいます。また、自分の考えや行動が自己中心的すぎて嫌気がさします。 でも、お盆に少しだけ会えたり電話で好きとか言ってもらえたりすると嬉しくて、今の関係が壊れるのが嫌なので付き合ってもいいくらいの恋愛対象として好きなのか?とかは怖くて聞くことができません。自分の嫉妬してる気持ちを話すのなんて絶対出来ません。 こんなはっきりしない関係だと、慣れない環境にいる彼がただ自分を好いている人間をそばに引き止めておきたいだけということも考えられます。好きな人と繋がれてることだけでも幸せなのにこういうことを考えて強欲になっていく自分が嫌です。彼の気持ちが分からなくてモヤモヤします。 男性の方は付き合ってもない女性にこんな風に思われてたら、気持ち悪いって思いますか? また、こんなに1人の異性を好きになったのは初めてでこういう感情があったことに自分でも引いてます。こういう嫉妬心への対処法ってありますか? 彼の気持ちも確かめたいのですが、方法も分かりません(´・ω・`) 長ったらしい乱文ですいません。生理中ということもあり、昨日と今日の出来事で混乱しちゃって(´・ω・`)よかったら回答お願いします。

  • 嫉妬に羨望、こんな自分が嫌です。

    はじめに、長文になってしまうことをお詫びいたします。最後まで読んでいただければうれしいです。 タイトルのとおり、私は常に嫉妬や羨望にとらわれています。そして、猜疑心も強いのです。器量の小さい自分が、本当に嫌です。 私は、自分の容姿に自身がありません。かおも平面でブスですし、小さいころからとても太っていて、コンプレックスの塊でした。そして、他人の目を執拗に気にするようになりました。常に他人と自分を比べ、他人を羨み、自己嫌悪に陥ることの繰り返しです。そのうちに、相手の本心を疑うようになり、詮索ばかりする人間になってしまいました。 21歳のいまも、体型も心の狭さも、何も変わっていません。誰の前でも、自分らしく、そして自分を受け入れ、相手を受け入れることのできる人間に成りたい、そう思うのですが、どうにも変えることはできません。 あの人の行動の裏には、こんな魂胆があるんじゃないか、と、大好きなはずの仲間を疑い、あの子はあんなにかわいいのに、何で私ばかり、と妬んでいるのです。 あの人はいつもいいところばかり持って行って、準備や面倒なことは私一人、と、変に自分ばかり努力しているような考え方をしてしまうこともあります。 協力して、楽しみながら困難を乗り越えることができないのかもしれません。 話がまとまらず、申し訳ありません。 ですが、自分でも、自分がよくわからないのです。 普段の私は、明るく振舞っているし、むしろかなりのマイペースで物事には動じない、そう思われていると思います。なので、仲の言い友達にこのようなことを切り出して相談することもできません。 (本当の自分を知られで、離れられるのが怖いだけなのかもしれませんが) モヤモヤした気持ちのままでは、自分も、関わる人々も不幸だと思い、何とか自分を変えたいと思っています。こんな私ですが、どうぞ、皆様のご意見をお聞かせください。