• 締切済み

自分の育ち・・・スチュワーデスに嫉妬する私

私は実家の経済的な事情で、希望した教育を受けられませんでした。  そのため、美貌と知性を兼ね備えた女性を見ると、たとえば、スチュワーデスや女子アナに、激しく嫉妬してしまいます。そして、こんな自分の醜い心が、本当に嫌になります。  コンプレックスを跳ね除けようと、モデルやイベントコンパニオンなど華やかなお仕事も体験しましたが、やはり、知性がない自分は、いつもどこかでスチュワーデスに嫉妬してしまうのです。  両親は、限られた経済力の中から、私を大切に育ててくれました。親には本当に感謝しています。しかしそれでも、もし自分が、もっと高度な教育を受けていたら、今頃スチュワーデスやアナウンサーになれていたかもしれないと思うと、ニュースをつけるたび、空の飛行機を見るたび、涙がでそうになります。  この、お金とコンプレックスの問題を跳ね除けて、幸せになるためには、経済力のある男性と結婚し、子供に高度な教育を与えてやるしかないと感じてしまいます。そんな動機相手の男性に失礼のないよう、魅力的であること、相手を幸せにすることには、十分細心するつもりです。けして、自分の贅沢のためにとか、思っているわけではありません。  幸か不幸か、私は銀座のホステスという職につき、玉の輿が叶う地点にいます。  しかし、これで自分は本当に幸せになれるのか? と思う自分もいます。      私の育ちは変えられません。  変えられるとしたら未来だけです。   私の生き方は間違っていますでしょうか?  お叱りでもでもけっこうです。  みなさんに、何かアドバイスいただければ、と思います。   

みんなの回答

• nikobu
回答No.3

奨学金も受けられなかったのでしょうか? まぁ過ぎたことを言ってもしかたありませんが・・・ >経済力のある男性と結婚し、子供に高度な教育を与えてやるしかないと感じてしまいます。 もしも、そのような男性と結婚できて子供さんが「高度な教育」を望めばそうなさればいいじゃないですか? しかし「人間は学歴や職業で差別されるべきでない」といった しっかりした考えをもって学歴に関係のない夢を子供さんが持った場合 その気持ちを尊重してあげるべきと思います。 親の果たせなかった夢を子供に押し付けるのだけは止めていただきたいです。 もしも、質問者さんの親御さんが「私は農業をするのが夢だった。だから娘であるあなたが・・・」 と仰られたらどうでしょうか? (農業に対する偏見ではありません。キャスターやキャビンアテンダントと正反対の職業という意味です) 子供は親の分身ではありません。 親の夢を叶える道具でもありません。 その人それぞれの夢を叶えられるよう親として協力できる部分は精一杯してあげてください。

• kome1kiro
回答No.2

う~ん、高度な教育を受けたから知性がある、というのは別に関係ないとは思いますが。 今から結婚相手を見つけて子供に・・・とおっしゃるくらいだから、まだお若いのだと思いますが、 そんなにコンプレックスなら、今から大学などに通ってはいかが? 今は一旦社会に出て、自費で大学に行かれる方も多いですよ。 大阪市の重要ポストについていた弁護士の女性(名前忘れました。有名な人です)は、 中卒ながら自力で30直前に司法試験に受かって弁護士になり、今では英語も韓国語も流暢だったり。 その後やはり弁護士の男性と結婚されました。 よくセレブ番組で紹介される女性の整形外科医の方は、離婚後子供を抱えて、なんとか立派に生きたいと、それから受験勉強して医大に入ったそうですよ。 確かにスタートラインって不公平だけれど、健康な体とある程度の知性があるんだから、 (銀座でホステスなんて、頭がよくないと勤まらないと聞きました!スゴイじゃないですか)、 いつからでもどんな人生でも設計できると思います。 ※ちなみに外資系なら、スッチーにだってなれると思うよ!

• okg00
回答No.1

知性と受けた教育は比例しません。 高等教育を受けなくても知性は磨くことができます。自分の知性の無さを教育のせいにするのはどうかと思います。逃げにしか思えません。 学歴コンプレックスなら、お金を貯めて自分自身で行けばよいのではないでしょうか?何故できないのですか?教育ではなくて自分自身の問題ですよね。その気になれば奨学金制度もありますし、苦労して高等教育を受けた人はざらにいますよ。 美貌と教育の関係がわかりません。キャビンアテンダントにしても楽してなったわけではないですが。苦労もせずに文句ばかりいうのはどうですかね。できる努力は全てしていますか?