• ベストアンサー

ドアについて

私の会社のドアは、開けて90度そのまま止まり 開いたままのドアと、自動で閉じるドアがあります。 2つとも見た目は同じですが、ドアの設定でこのように変えることができるのでしょうか? 設定方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mocmoc
回答No.1

貴方の会社のドアを見たことが無いので何とも言えませんが、一般的には「ドアクローザー」というものが、ドアについていて、ドアの枠と鉄板か鉄棒のアームで繋がっていると思います。 この小さい弁当箱状のモノから出ている前述のアームの箱側の根元で任意の角度で止まるように出来るようになっていると思います。 出来ないものも有りますし、壊れている場合もあります。 弁当箱下面にキャップらしきものが付いていたら、それを外すとボルトがあり、一度緩めてドア開度を決め締め付けるという調整が出来たと思います。 調節出来ないか油が垂れているようなら交換になります。 また、横面にマイナス頭のねじが有れば、ドア開閉のスイング速度を調節するものです。 強化ガラスの扉だった場合は床の中ガラス付け根に調節機構があります。

kawamura20050324
質問者

お礼

早速ありがとうございます。アームがないドアですが、 横面にマイナスのねじがありました。