• ベストアンサー

左の股関節激痛

今朝からいきなり左股関節前方(体の正面)に激痛 歩くことも困難 立つことも困難 しかし、座ってるのは平気です。。 足を後ろにあげると、超激痛です なになに?これはなに? 股関節をひろげるよう柔軟を頑張ってしてみてますが いいいいたい・・・。 たすけてぇぇぇ

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenshin
  • ベストアンサー率23% (61/263)
回答No.2

以前に急に股関節の痛みがありその日の内に歩くこともままならなくなりました。股関節がずれているということで、整体で直してもらうと歩けました。痛みが取れるまでは日にちがかかりましたけど。その後整形外科でレントゲンをとってもらい先天性脱臼とわかりました。結構多いみたいですよ。何はともあれ、レントゲンとったほうがいいです。うつぶせにまっすぐ寝てみて足の長さはそろっていますか?私の場合5から10cm長さにずれがありました。そして、股関節の周りの筋肉がカチカチにはってませんか?お風呂でマッサージしてください。私は今多少の痛みならゴルフボールでグリグリして自分でなおしますが・・・もしも先天性脱臼と診断されたら医者は手術をというかもしれませんが、その前にしっかりとおしりの筋肉を鍛えることをお勧めします。 これは、私の経験上書いたものであり、私は医師ではありませんので、あしからず! ほっておくとだんだんひどくなるので早めに原因をはっきりさせてくださいね。お大事に!!

aiaiai-pon
質問者

お礼

こんにちわ 載せた次の日、整体治療へいってまいりました。 おかげで徐々に痛みが和らぎ歩けるようになりました。 しかし、脱臼とは恐ろしい このまま、痛みが取れないようなら、病院も考えてみますね 整形外科ってある程度じゃないとレントゲンとってシップいっぱいもらう 印象しかなくて、あんまりいく気が起きないんです。。。。

その他の回答 (1)

  • takes
  • ベストアンサー率59% (22/37)
回答No.1

専門外なので一般人です。 教えて!Gooしてるよりも,まず早く整形外科に行きましょう。 関節と思われる場所が痛む時は,その関節の安静が第一です。不用意に動かすと痛みが増強するだけでなく現状をも悪くする可能性があります。柔軟はやめた方が‥‥

関連するQ&A

  • 急に股関節がとても痛くなり、うまく動かせません。

    急に股関節がとても痛くなり、うまく動かせません。 夕方に、歩行時に左股関節に痛みがはしるようになりました。 けっこうな痛みでした。 晩御飯を食べお風呂に入った後、右も痛くなりました。 両方が痛くなってからは、刺すような痛みから鈍く押されるような痛みに変わりました。 左股関節は、うまく動かなくなりました。 股関節が右に比べて開かなかったり、後ろに蹴ることができなかったり、足を高く上げられなくなったり、内側に回せなかったりします。 左のほうは、前から時々痛みがありましたが、すぐに収まっていました。 現在は、歩くのがやっとな状態です。 私は、神経系など、メンタルの関係で不定愁訴(身体的には何も問題がない症状)がよくあるのですが、この症状はどうなのでしょうか? また、不定愁訴でなかった場合、どのような病気が考えられますでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 股関節から膝上までの激痛

    二週間程前に腰が痛く歩行困難になり、整形外科を受診しました。その際ブロック注射をし、痛み止めと湿布が処方されました。その後痛みが引いてきたので安心していたところ、最初の痛みから10日してから膝上に激痛が走り、立ち上がる事が出来なくなり、腰専門の病院へ行き診て頂きましたが、痛みが酷く、生活も困難だからと入院となりました。1日だけでしたが、現在も股関節から膝上までの痛みが酷く、仰向けに寝て足が伸ばせない状態で、歩く時も身体を曲げながらやっと歩いている状態です。寝ていても、夜中に痛くて目が覚めてしまいます。 知り合いから紹介してもらったカイロプラティックに行きましたが、仰向けに寝られない状態で治療もままならない状態です。 この痛みは、いつまで続くのでしょうか。時間がかかるのでしょうか。 カイロでは腰の治療をしていますが、膝上の痛みにあまり変化はありません。腰が原因なのでしょうか。

  • 股関節の脱臼について

    40代女性です。股関節脱臼に関する番組を見てから、心配になりました。 子供の頃から、体は硬いのに股関節だけ異常に柔らかく、足の裏を合わせて膝を床につけ、おなかから頭までぴったり床につきます。 30歳の頃、整体の先生から「股関節が外れている。いつでもいれてあげるよ」と言われましたが、今まで特に不自由も無いので、そのまま過ごしてきました。 股関節脱臼を放置しておくと、40~50歳で激痛と歩行困難になる可能性があるとのことですが、心配する必要は無いのでしょうか。 母から、私が赤ちゃんの頃、足が長くなるように足を伸ばしたりさすったりしたと言われました。また2月生まれで、先天性股関節脱臼の確率は高そうです。 お手数おかけしますが、アドバイスお願いいたします。

  • 自転車に乗ろうと足を上げたときに、ピキっと股関節に激痛が走ります。

    自転車に乗ろうと足を上げたときに、ピキっと股関節に激痛が走ります。 横になったときに、足を上げて開いていくと、同じように痛みがはしり、 大きく開くことができません。 病院へ行って看てもらったほうがよいでしょうか? アドバイス頂けると幸いです。 以上 よろしくお願いいたします。

  • 股関節が痛い・・・

    こんにちは。高校生です。 今朝顔を洗おうと前かがみになったとき、左の股関節に激痛が走りました。 気になることを箇条書きにまとめてみたんでみて下さい; ・痛くなったのは今朝から ・歩くとき、イスにすわるとき、しゃがむときに痛い ・あぐらをかいても痛くない ・赤ちゃんのころ股関節脱臼してた ・たまーーーーに、左足を伸ばせなくなって、いろいろ動かしてたらポキッという音とともに伸ばせるようになる ・体操座りしたときに左の足が低い気がする(気のせい?) 親が仕事でいないため、病院行くとしたら1人なんですが・・・。 整形外科ですよね? 何の疑いがあるでしょうか? ほっといても治るんですかね?; 回答お願いします。

  • 左の股関節が痛みます

    今朝から左の股関節が痛むようになってきました。 少し前から時々ぽきぽきなるなぁと思っていたのですが、右も回すとなるため、あまり気にしていませんでした。 整形外科に行ってレントゲンをとってもらいましたが、股関節に異常は見られないとのこと。 (腰4枚・股関節2枚) 痛む部分にステロイドを注射されて帰ってきました。 症状としては、上に上げる動作の時に痛みます。 柔らかいソファーなんかに座るとつらいです。 後ろにそらす分にはそれほど痛くありません。 座ったときに左足をあげようとすると痛いです。 仰向けでまっすぐにのばすのもつらい気がしますが・・・。 いすに座ってものを拾おうとするときも痛いです。 普通に歩こうと思えば歩けるのですが・・・。 似たような症状に股関節の亜脱臼などがあげられているようでしたが、それらは整形外科に行けばわかりますよね・・・? 他の病院に行った方がいいのでしょうか。 注射、15分くらいしかききませんでした(>_<) 申し訳ないですが、回答お願いします。

  • 突然来る関節痛について

    突然来る関節痛について 何年か前のことですが、股関節が突然痛くなり、 足を動かすどころか足にちょっと力を入れただけで激痛が走り、 整形外科に行きましたがレントゲンをとっても異常はなく、 1週間もすると完治しました。 最近、首が同じように突然痛くなり、股関節ほどではないけれど鋭い痛みがあり、 やはり異常なしで、3日で完治しました。 いったいなんなんでしょう。。。

  • 右太ももの股関節の激痛

    数週間前から右太ももの股関節に痛みを覚えるようになりました。 最近、ウォーキングを再開したり、家で軽いエクササイズをするようになったのでそのせいかと思い様子見をしていたのですがよくなりません。ただ、以前はウォーキングなど歩く時に鈍痛を感じていたのですが今は普通に歩いてても痛みはありません。 けれど、時々体勢を変える時(行儀が悪いのですが、右足を外側に開いて座っていてその足を内側に動かした時に声も出ないくらい激痛が走ります。)に激痛が走ります。 ちなみに30代半ばです。 この場合、受診する科は整骨院でしょうか?整形外科でしょうか? なぜ突然、激痛が走るようになってしまったのでしょうか・・ 宜しくお願いいたします。

  • 股関節の痛みの原因がわからない

    40代女性です。 1ヶ月ほど前に、5日間くらいの間に左股関節が徐々に痛くなり、左足も徐々に上がらなくなり、 最後は激痛と完全に足が上がらなくなって歩けなくなりました。 総合病院の整形外科へ入院。 MRIを撮ったら股関節を動かす筋肉と腰から上に向かって炎症を起こしているとのこと。 他にも血管や婦人科などで検査を受けたのですが、関係ないとのこと。 炎症が100%原因とも言えないということで、原因は不明で炎症がおさまったところで退院。 退院してからは左股関節から足首のあたりまで、しびれがとれず 痛みは完全にとれません。 それほど歩いたり立ったりしていないのに、気を付けていないと足がしびれて刺すような 痛みが出ています。 以前から(20年前くらいから)立ったり歩く時間が長いと股関節は痛くなっていましたが、 ひとよりもその時間が短かったです。 退院してからは、以前からの痛みともまた違うような、痛みのもとがうずいているような、 また歩けなくなったときのように痛くなりそうなそんな感覚があります。 日常生活は仕事をしているので、自宅ではほとんど動かないようにしているのですが 仕事に行けばまたしびれと痛みが出てきます。 他の病院に行こうかとも思うのですが、他の病院に相談するととセカントオピニオンをする前に 主治医とよく話をしてからのほうがいいと言われました。 入院した病院は整形外科では有名な病院のため、他へ行っても同じことをして同じ結果に なる可能性が高いと言われました。 整形外科以外で考えられる病気があるとしたら、別の科に行ったほうがいいのかもと 素人考えで思ってしまいます。 原因不明と言われるほどマイナーな病気なのかもしれないと心配になってしまいます。 他に考えられる原因があったら教えていただきたいのですが・・・。

  • 肩に激痛が走ります

    私はリウマチ持ちです。 先日、米を購入し、運びました。 帰宅後、風呂に入った所、 肩の関節にいきなり激痛が走りました。 湿布は貼りましたが、 じっとしていても痛くて、 その時は炎症止めの鎮痛剤を飲み、 一応痛みは治まりました。 しかし、効果が切れるとまた激痛が走ります。 動くのも困難で、ずっと寝ているのですが、 未だに痛みが治まりません。 以前から痛みはありましたが、 風呂に入ってから、かなり悪化したようです。 何か治療法はありますか?

専門家に質問してみよう