• ベストアンサー

既婚の元彼女から、突然の手紙。それはよくないでしょうか?

私は結婚して6年目の2児の母親です。 ここ2日ばかり、気になってしまって仕方ないことが出来てしまったので、男性の方にご意見をいただけたら嬉しいです。 一昨日の晩、いつものようにネットで私の実家の方で行われるイベントに関して調べようと思ったのですが、偶然に結婚する1年半前まで3年ほどお付き合いしていた男性らしき人が始めたらしい工房のHPを見つけてしまいました。とても温かみのある作品を作っているようで、付き合っていた頃に、(そのころは組織の中でで働いていました)自分でやっていきたいと言っていたことを思いだし、「夢を実現させることが出来たんだ」と嬉しくなりました。日記も載っていて、充実しているようです。奥さんはいるか分かりませんが、日記からはその様子は伺えませんでした。  そこのHPからメールを送ることも出来るのですが、本人か分からないし、付き合っていた人なので、家族に悪い気がしてまだメールを送る勇気がありません。 実は、今の人と結婚する直前に1年ぶりに呼び出されたので、結婚の報告をしなければと思い、会った事があります。 そのときに報告をしたら「あなたが幸せになるなら、僕も嬉しいよ」と言ってくれました。  だから、私も何がしたいとかではなく、率直に自分のことのように嬉しかったのでおめでとうと伝えたいだけなのですが、既婚の元彼女からメールやお手紙もらっても迷惑かもしれないし、引いちゃうかもしれない、家族に悪いことしているようで、迷っています。  もう最後に会ってから6年も経っています。おめでとうと伝えるにしてもどうするのがベストか分からないし、私はメールにしても接触するべきではないのでしょうか?  商品が納入されている場所は分かりましたので、せめて作品を買って少しでも貢献してあげようかなとは考えています。。  助言ください。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miracle7
  • ベストアンサー率29% (35/118)
回答No.7

変な質問かもしれませんが、どうして、その元彼とは別れて しまったのですか?そこまで気持ちを引きずるほど好きだった相手 なのになぜ別れたんだろうと、ふと疑問に思いました。 ご主人とレスなのが、根本的なきっかけとのことですが、 元彼に連絡したからといって、その問題は解決しないし、 まさか元彼とまた逢いたいってわけでもないですよね。 もうお子さんもいらっしゃるようで、後戻りはできない 。その辺はきちんと線を引くべきです。 メールくらいいいかな、とも思いますが、元彼がもし 好意的に逢いたいなんて返事を送ってきたら 逢ってしまいそうじゃないですか? そういう意味で危険だと感じました。 すべてはメールくらい、とか電話くらい、ではじまって しまうものなので、家族が大事だと思うなら 連絡もせず、忘れるべきだと思います。 あなたが独身なら、ぜひ連絡してみたら?って アドバイスするところなのですが・・ やっぱり結婚してお子さんがいるという現実は重いもの ですよ。ご家族を大切に。そしてご主人との問題ももっと 話し合うなりして、家族とうまくやっていけるように 努力することが先決だと思いました。

noname#20172
質問者

お礼

元彼は、付き合い始めた頃は、大事にしてくれました。夜や早朝問わず、ほとんどの時間を一緒にいました。仕事が終ると毎日会っていました。電話も毎日していました。暫くすると(倦怠期のようなものです)いろいろ喧嘩もしたりしながら離れて、よりを戻してというのが何度かありました。そういうダラダラ続くのが嫌だったのもあるし、決定的なのは、私の亡くなった妹のことが電話中の内容に出てきたときに嫌な言葉を口にされたので、それきり電話を切っておしまいにしました。  直前になって知らなかったとは言え、会って欲しいと手紙をもらいました。もう結婚するし、踏ん切りをつけたかったので行ったのですが、話していると楽しかったことだけ思いだされました。そして優しい言葉をかけてもらったので、元彼との思いでは良いものに変わりました。 時々、元気でやっているかなとか気にはしていましたが、HPを見てとても気になり始めました。一人取り残されたような気分です。 でも、私が「おめでとう」と言っても向こうも迷惑かもしれないし、止めておきます。もし、一度会おうかという話にでもなったら行ってしまうと思います。あの時止めてよかったと思うときがくるかも知れないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.6

#4ですが、前言撤回します。あなた自身もお気づきのように今は何も送るべきではないでしょう。 あなた自身が猛烈にそのことを意識してしまっている点が問題かと思います。 「これが何かのきっかけになれば」という想いが少しでもあれば「相手の方のご家族も読めるようなメール」のつもりで書いても、やっぱりどこかにそれが透けて見えてしまうことになると思います。 純粋に知人としてのメッセージを送れるような心境になるまでは控えた方が良いと思います。 「純粋に知人としてのメッセージを送れるような心境」とは「相手の方のメアドは工房のメアドなので、本人が読むか、他に人がいたら読むかはわからないのですが、どうでしょうか?」なんてことは気にしないことを言います。

noname#20172
質問者

お礼

気になるということは、私の気持ちがメールに表れかねないということですね。分かりました。 気持ちを押し殺すのはとても辛いですが、なんとか耐えようと思います。再びありがとうございました。

noname#20172
質問者

補足

ちなみに今、HPに行ってみたのですが、家族と経営しているようではありませんでした。自宅も狭い部屋のようなので一人暮らしっぽい感じです。でも、私は何もしないように頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

単なる懐かしさだけだと信じていますが、それは現在の心理状態でのこと。ショックなことがあればわかりません。 それに、人間関係は相手があるもの。相手の言動に影響されるものです。 そんな不確定要素を現在の生活に持ち込むだけの価値があるのか?ということですよね。 勿論、相手に奥さんや恋人がいればその方の心情も考えたいものです。 幸せな暮らしをしている2児の母と工房の元彼という設定で、なぜか、恋を何年休んでいますか?という小泉京子のドラマを思い出してしまいました。 ドラマでは、短い期間だけを切り取っているのできれいにまとまっていますが、10年、20年と色々な感情がくすぶりかねない現実では、ドロドロになりかねないと思いました。

noname#20172
質問者

お礼

実は、私は今の生活に子供がいて十分な安堵感と、母としての幸せと感じています。 ですが・・主人とのレスが続いています(これが元彼に連絡をとりたくなってしまう根本の理由なのかもしれません。) 主人とは話合いましたが私に欲求がないようで、これもいつ再開するのか分からないという曖昧で話が終ったので、寂しさは残っていますが、一生なくても我慢しようという自分の気持ちを抑えている状態です。  そういう時に、以前は思い切り感情を表現してくれた元彼のHPを見つけ、そこに昔のドキドキしていた気持ちを思いだしてしまったのが本音です。(最初の質問時には書きませんでした。ごめんなさい。その気持ちを私自信、認めたくなかったのだと思います)  ただ、メールで「私は、影で応援している」という気持ちを伝えて、もう一度私のことを思い出してほしいという気持ちが、本音なのだと思いました。 だから寝れないほど迷うのでしょうね。昼間も、夜もあまり寝れません。小泉今日子のドラマは見たことないのですが、恋を何年か休んでいる状態です。そこで思いがけないサプライズがあった訳です。 他に趣味を見つけたり、子育てに集中して、忘れるしかなさそうですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

相手の方のご家族も読めるようなメールや手紙なら大丈夫だと思います。 つまり、付き合ってた過去がどうこうということとは関係無しに、只の知り合いとして「おめでとう」を告げるだけに止めるのです。 手紙だと送られてきたこと自体にご家族があらぬ疑いを持ってしまう可能性もあるかと思うので、メールが無難だと思います。

noname#20172
質問者

お礼

そうですね。ただ、メールということは、相手にメアドが分かってしまうということなので、どうかなあと思うのですが、それくらい大丈夫でしょうか? うちのPCは私しかほとんど開きません。また、相手の方のメアドは工房のメアドなので、本人が読むか、他に人がいたら読むかはわからないのですが、どうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.3

相手の方に奥さんがいるかはわからないですが もしも、いた場合の奥さんの立場とあなたのご主人の立場になって よく考えてください。 例えば ご主人の元彼女にご主人が連絡したとしたら? よく考えて行動しましょう。

noname#20172
質問者

お礼

 とっても悩んでいましたが、ルール違反なのですね。 もう私は結婚したのだし、過去にすがりつくのはいけないことなのですね。少し、残念ですが、仕方ないのかなと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#64217
noname#64217
回答No.2

家族に悪いとかじゃなくて、自分のためにやめておいた方がいいと思います。 質問者さんはとても誠実そうなので、連絡したからといって悪いことをするとは思いませんよ。 でも、こらえたほうがいいと思います。 商品も買わないほうがいいような気がします。 今の家族が大切ならば、自分を裏切らないためにもぜひそうした方が良いと思います。 >おめでとうと伝えたいだけなのですが、 ならば、郵便はどうですか? おめでとうという言葉と、ご自分の名前を添えて。 住所や電話番号などは記載せず、消印だけで住んでいる場所を想像してもらうのもいいかも知れません。

noname#20172
質問者

お礼

私が住んでいる市は知っています。 でも住所は知られたいと思いませんので、名前だけでというのは、いいかもしれないですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは 家族に対して、うしろめたい気持ちがあるのなら、止めた方がいいです。 作品を買うのも、同じです。 遠くから、そっと見守ってあげるのが、一番いいです。

noname#20172
質問者

お礼

作品を買うのも、やはり同じなのですね。 止めたほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モト彼

    約4年前に別れた彼氏さんのことです。 その頃、私とその彼氏さんは、 婚約とはいかなくても、結婚をする約束をしているくらいの仲で、 付き合ったり別れたりの繰り返しをしている毎日でした。 ところが、ある日、 彼はインターネットで知り合った女性と いきなり同棲をし始め、 「もう結婚するから」 と、それっきり切れてしまいました。 私にしては、受け入れがたい真実で、 当時は本当にめちゃくちゃでした。 彼を忘れるように仕事を変え、 周りの環境を変え、 そして何より、人を信じられなくなってしまった私、 もうすぐ4年・・という時間だけが 彼を忘れていく手段として最良でした。 それが・・、その彼から連絡が来たのです。 と言ってもメールなのですが。 4年間、彼は死んだものとして考えるようにしていたので すごくとまどっています。 彼のメールには 「HPを見て、何か元気なさそうだったから心配で」と 私を気遣う内容でした。 彼は・・、 何がしたいのでしょう? どういうつもりなのでしょう? 私はどうしたらいいのでしょう? すごく悩んでます・・・。 よければ、アドバイスお願いします。

  • 既婚者の失恋

    バカな話で申し訳ありません。 36歳パートで働く既婚女性です(結婚5年目) パート先の上司の男性(39歳・妻子あり)を 私が一方的に好きになってしまい 6月ころから携帯メールのやりとりをしていました。 (メールの内容は会社のことがほとんどです) 2~3日前、 「私、○○さんのファンなんです」と送ったら 「他の人のファンになってくださいね」と返ってきました。 その後、私がなぜその人のことを好きになったか (夫と同じ年齢の男性に優しくされ、嬉しかった、等)を メール送信したところ、 「これからは夫婦仲良く過ごせるよう祈ってます」と いう内容のやや長文のメールが返ってきました。 上司の男性が私に気のないことは分かってましたが、 どうして「あなたに関わってる時間はありません」と 冷たくしないのか分かりません。 本当にバカだと思いますが、 2日ほどご飯も食べず、寝込んでしまいました。 夫はその間「大丈夫か?」と心配していました。 夫にも申し訳ない気持ちです。 前向きになれるようなアドバイスをお願いします。

  • 母への手紙

    25才 女です。子供ができて結婚することになりました。 長年会ってない母親に報告するために、手紙で報告しようと思います。そこで質問なんですが、書き出しは何と始めたらよいでしょうか?前略- 明けまして-などは考えたのですが、あまり良いとは思えません。電話するのは気がひけます。メールはあまりにも簡素な気がして手紙にすることにしました。 母との関係は、母が再婚してから、父親と生活するようになり、疎遠になりました。(それが10年ほど前です)上の姉妹が3人いて、彼らに結婚する旨を言ったところ、母親にも言った方がいいということで手紙を書くことにしました。どうかアドバイスお願いします。

  • 元彼女の婚約を破棄した彼

    結婚も考えてた彼氏ですが、 彼には悪いのですが、偶然日記を見てしまい、過去について詳しく知ってしまいました。 その過去なのですが、数年前に元彼女の婚約を破棄してることがわかりました。 その女性とは数年付き合ったようです。最初のころは結婚してもいいと思ったけど 結婚が近づくにつれやっぱり結婚にすすむのに悩みはじめたみたいです。 もちろん元彼女の実家の親にも挨拶に行っていたようです。 婚約破棄とはいっても、彼女側に大きな問題があった、ということなら何も気にしなかったのですが、 理由は元彼女にはとくになく、彼女に悩みを話すとあまり答えてくれない、 もっと女性らしく綺麗なひとがいるんじゃないかと考えてしまう。などの理由みたいでした。 元彼女本人には「一番好きと言い切れる相手と結婚しないとうまくいかない。中途半端な気持ちでは悪い」というようなことを言い、慰謝料を払って別れを自分から言ったとありました。 彼もだいぶ悩んだ末のようでしたが・・。どうなのでしょうか。 そのような理由なら、もともと付き合っている時点でわかるはずだと思います。 彼女に大きな問題がないなら、破棄されてはとてもショックだったと思うし かわいそうなことですよね。 それならなぜ、結婚をすると言って親にまで挨拶にいったのだろうと、考えてしまいます。 そして、分かれたあと1ヶ月後には別の女性のことが気になっているような日記もありました。 日記なので本人に聞くわけにもいかないです。 普段は私にはやさしくとても好きなのは伝わってきます。 いくら過去のこととはいえ、私も彼と結婚を口約束でしているだけなので、 同じようなことをされる可能性もあるのでは・・と考えてしまいました。 彼は真面目ですが、少し決められず悩みやすいところがあります。 彼のことは好きなのですが・・ 人間的にどう思いますか? こういった婚約破棄についてどう思いますか? ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 既婚者の純粋な恋愛ってありうる?

    若いころ勤めていた会社の取引先の経営者(既婚男性)の発言を今になって考えています。当時その方は40代半ばで、年頃のお子さん、奥様がいました。 夫婦仲は悪くなく、経営も順調で・・とても充実していて幸せそうで、こちらも素敵なご家族なんだろうなと思っていました。 でも、結婚と恋愛は別ものと考えていらっしゃるようで、結婚後も別の人と恋愛をしてきたそうです。その当時も、どうしようもなく想う人(子供も夫もいるそうです)がいるとも。 でも、ただ想うだけで、どうするわけでもない。でも気持ちをとめられない・・。 あんなに家族を大切にされている男性でも、そんなふうに想う人がいたりするということにショックというか・・。 かといって、想うだけでそれ以上何も望んではいないとはいえ、想うだけならそういうことって許されるとういうか、仕方ないことなのでしょうか? 浮気とか不倫とかそんなんじゃなく、ただ想うだけの純粋な想いって存在するのしょうか。でもそんな想い、どうにもならないと思うんですが・・。 私は結婚してまだ4年なので、そんな想いがあることさえ理解しがたいです。 そして、もし配偶者がそんな気持ちを持っていたら・・ショックですよね。。。

  • 既婚者の男性に質問です。

    お互いの趣味であるHPで知り合った既婚男性がいます。 お互いの顔も知っており毎日、メールや電話がかかってきて2時間程話しています。 彼が家族旅行の最中も頻繁にメールが入って来たりします。 こういう彼の心理ってただのお遊びにしかすぎないのでしょうか? 最近なんだか家族の人に申し訳ないので辞めようと思っています・・・

  • 元彼女に連絡してくる男の心理・・

    他の質問を見させて頂き、みなさんとても親切に応えて下さっていて、大変感心しております。 私も質問させていただきたいのですが、、 5年間付き合った人といろいろとあり、最後は私の方から切り出し、別れました。お互い音沙汰もなく1年が過ぎた頃、彼から突然、別れてから気付くことが多過ぎて、良かったら連絡くれないかな。というメールがきました。 久々で、正直私もうれしかったのです。同時に、もしかしてまだ私に気が・・?というおごった気持ちになったのも確かです。 それから、メールでお互い軽く近況報告などをし、たまーにメールをしあうようになりました。その間は、お互い恋愛のことは話題にはしませんでした。 そうして半年以上が過ぎた頃、今の仕事が上手くいったら私に電話をしたい。というので待っていると、結婚は?と切り出され、もちろん私は付き合っている人もいなかったので、そんな予定はないよ。と言ったところ、彼は彼女ができたというのです。大事に思っていると。。で、お前にも幸せになってもらいたいから。いい友達になりたいし。などと言ってきました。 私はどうして彼がそんな内容の電話をわざわざしてきたのか、理解出来ず、悩んだ結果、彼とは縁を切ろうと思い、しばらくしてから最後のメールをして、彼とはさよならしたつもりでした。 ところが、また半年以上も経ってから、その最後のメールの内容が納得いかない、気になるとかで、また普通に話せないかな?というメールがきたのです。 どういうつもりなのか、無視すればいいのかもしれませんが、無視しきれないような私もいたりして、どうすべきか悩んでいます。 分かりづらい内容で申し訳ありませんが、この彼の本意は何なのでしょうか?!私はどうしたらいいのか。。男性の方でこの男心が分かる方、女性でも、みなさんの率直なご意見をお聞かせ下さい。

  • 既婚者かどうか。

    男性のかた この情報で既婚者かわかりますか? 20代の女です。 1年ほど前から、毎朝喫茶店で 顔を合わせる男性のことをずっと 気になってて、思い切って 手紙を今月、渡したら連絡がきて、それから毎日メールをして ました。 30代の男性です。 先日、初めて飲みに行き 話をしました。 会う前のメールで、結婚してない 彼女も三年いないとのことでした。 住んでる場所もどこどこの駅から バスか徒歩でこの辺りの近くって 教えてくれました。私も 知ってる場所でした。 実は、私、数年前に 27歳の男性からアプローチされ その人と付き合ったものの 既婚者だったんです。 この男性は、妙に褒めてきたり 口が上手かったりして 会ってる時もなんども携帯を気にしたり 時計を気にしたり、私を家まで送ってくれても なんだか急いでる感じの人でした。 泊まりも出来なくて夜中でも 家に帰る人でしたので怪しく感じ 問い詰めたら、既婚者でした。 今回も、そうなるのがまた 怖くて、既婚を隠されてないか 不安です。 今回、喫茶店で出会ったこの男性は 仕事の日は毎朝、この喫茶店に来てます。 休みはシフト制ですので不定期ですが 仕事の時間の時間以外はメールは来てます。 朝ごはんは おにぎり食べて 昼は食べてないそうです。 お酒が好きなので夜も晩酌しながら つまむ程度だそうです。 おにぎりって、もしかして 奥さんがいて作ってもらってるのかな?って 不安に思いました。 この情報から、既婚者か 分かりませんか?

  • 元彼女(既婚)とやり直すと言われて。。。

    私は30代。離婚歴あり。一人暮らしです。 彼とは何度か飲みに行ったことがあり、男女の関係になりそうなこともあったが、私が思いどうりに行動に表せなくて、そうならなかった。 だから付き合ってなかったけど、お互いに好意をもっていた彼(私のほうが思いが強かったけど)から、昨夜電話があり、 「○さんには俺よりもっとやさしく大事にしてくれるひとが現れてくるから・・」って言われて、ショックで、悲しくて、泣きながらも言われた言葉では納得できなかった。 なので、いろいろ聞いてみたら「数年前まで付き合っていた人と、最近偶然再会して、またやり直そうと思っている」との事。 彼女は結婚していて、子供もいるけど、お互いの気持ちを確認したみたいだった。「もう離れたくないと・・・」 「付き合いが長かったからお互いの事よくわかっていて、楽なんだ」とも言ってた。 ここまで聞いたら涙とまっちゃたよ。(なんでかなー) 私が彼と最初に飲みに行った時、お互いの今までの恋愛話など話した。 その時に彼女のことが忘れられてない事を聞いたし、彼の思いも伝わってきた。 なので、私はどこか不安で今まで踏み込めなかったのかもしれない。 でもやっぱり悲しい。この人!って思えた人だったから。寝れなくて、今ボーっとしてます。 彼は彼女と一緒になるため、大変だけど頑張るらしい。子供も引き取るつもりらしい。 私はやっぱり、1年も進展がない事で気づくべきだったのかな? ダメなんだと結論を聞くのがこわくてずるずると携帯メールや電話だけでも・・・と寂しさを紛らわしてたかもしれません。 彼から「○さんは寂しいから俺を好きだと思い込んで錯覚してると思う。よく考えてみて」と言われた。 えーと、何を教えてほしいのかわかんなくなってきました。でも、なにか意見があったら言ってください。

  • 英訳をお願いします。(手紙)

    知り合った外国の方へのメールの返事(個人的なお礼)を英語で書きたいのですが、 英語に不慣れなものでなかなかうまくまとめることができません。 どなたかに英訳していただけますと幸いです。よろしくお願い致します。 (長くて申し訳ありません。文章を完全にいうよりは、ニュアンス重視で訳していただいてかまいません) *** こんにちは。XXXX(私の名前)です。 先日は忙しい中、会場にお越しいただきありがとうございました。 荷物のほうも無事届いたようでで安心しました。 あの絵を描いたとき、私は自分の作品がいつも誰かの真似のような気がして 好きになれなかったのですよね。 (今になっては、どれも「自分の作品」そのものなのですが。心境の変化って面白いですね) 描いても描いても納得できない日々、そんな中に作成した作品でした。 絵を描くとき、デザインをするとき、ほか何か作品をつくとき、 常に頭においているコンセプト、 それは「ものごとを共有できる相手がいることの幸せ」であったりします。 なんてことのないことでも、共有できる相手がいるだけでスペシャルなものになる… この作品をつくっているとき、その小さな共感の積み重ねが今に続いているって思えるときがあり、「ああ、私は何て幸せなんだろう」とつくづく実感したものです。 そんなわけで、あの絵は私の隠れたお気に入りです。 学生時代に描いたものなので、決して上手ではないのですが… あなたも気にいてくれたらうれしいです。 普通の人生というよりは少しハードな出来事もたくさんあったけれど、 一緒に何かを見て感情を共感できる家族や友人がいて、 貴方のように「君の作品がいい」といってくれる人がいて、私は本当に幸せです。 いつもありがとう。 ご存知のとおり、ここ数年は少しハードにスケジュールを組みすぎて、 なかなか自分の作品と向き合う機会がもてなかったので、 これから先はゆったりとものづくりをする予定です。 お仕事のほうも、幸運なことにいろいろな方面から声をかけていただき、 近々新しい活動報告ができそうです。 それでは、お体に気を付けてくださいね。 家族の皆さんにもよろしくお伝え下さい。