• ベストアンサー

既婚の元彼女から、突然の手紙。それはよくないでしょうか?

私は結婚して6年目の2児の母親です。 ここ2日ばかり、気になってしまって仕方ないことが出来てしまったので、男性の方にご意見をいただけたら嬉しいです。 一昨日の晩、いつものようにネットで私の実家の方で行われるイベントに関して調べようと思ったのですが、偶然に結婚する1年半前まで3年ほどお付き合いしていた男性らしき人が始めたらしい工房のHPを見つけてしまいました。とても温かみのある作品を作っているようで、付き合っていた頃に、(そのころは組織の中でで働いていました)自分でやっていきたいと言っていたことを思いだし、「夢を実現させることが出来たんだ」と嬉しくなりました。日記も載っていて、充実しているようです。奥さんはいるか分かりませんが、日記からはその様子は伺えませんでした。  そこのHPからメールを送ることも出来るのですが、本人か分からないし、付き合っていた人なので、家族に悪い気がしてまだメールを送る勇気がありません。 実は、今の人と結婚する直前に1年ぶりに呼び出されたので、結婚の報告をしなければと思い、会った事があります。 そのときに報告をしたら「あなたが幸せになるなら、僕も嬉しいよ」と言ってくれました。  だから、私も何がしたいとかではなく、率直に自分のことのように嬉しかったのでおめでとうと伝えたいだけなのですが、既婚の元彼女からメールやお手紙もらっても迷惑かもしれないし、引いちゃうかもしれない、家族に悪いことしているようで、迷っています。  もう最後に会ってから6年も経っています。おめでとうと伝えるにしてもどうするのがベストか分からないし、私はメールにしても接触するべきではないのでしょうか?  商品が納入されている場所は分かりましたので、せめて作品を買って少しでも貢献してあげようかなとは考えています。。  助言ください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miracle7
回答No.7

変な質問かもしれませんが、どうして、その元彼とは別れて しまったのですか?そこまで気持ちを引きずるほど好きだった相手 なのになぜ別れたんだろうと、ふと疑問に思いました。 ご主人とレスなのが、根本的なきっかけとのことですが、 元彼に連絡したからといって、その問題は解決しないし、 まさか元彼とまた逢いたいってわけでもないですよね。 もうお子さんもいらっしゃるようで、後戻りはできない 。その辺はきちんと線を引くべきです。 メールくらいいいかな、とも思いますが、元彼がもし 好意的に逢いたいなんて返事を送ってきたら 逢ってしまいそうじゃないですか? そういう意味で危険だと感じました。 すべてはメールくらい、とか電話くらい、ではじまって しまうものなので、家族が大事だと思うなら 連絡もせず、忘れるべきだと思います。 あなたが独身なら、ぜひ連絡してみたら?って アドバイスするところなのですが・・ やっぱり結婚してお子さんがいるという現実は重いもの ですよ。ご家族を大切に。そしてご主人との問題ももっと 話し合うなりして、家族とうまくやっていけるように 努力することが先決だと思いました。

noname#20172
質問者

お礼

元彼は、付き合い始めた頃は、大事にしてくれました。夜や早朝問わず、ほとんどの時間を一緒にいました。仕事が終ると毎日会っていました。電話も毎日していました。暫くすると(倦怠期のようなものです)いろいろ喧嘩もしたりしながら離れて、よりを戻してというのが何度かありました。そういうダラダラ続くのが嫌だったのもあるし、決定的なのは、私の亡くなった妹のことが電話中の内容に出てきたときに嫌な言葉を口にされたので、それきり電話を切っておしまいにしました。  直前になって知らなかったとは言え、会って欲しいと手紙をもらいました。もう結婚するし、踏ん切りをつけたかったので行ったのですが、話していると楽しかったことだけ思いだされました。そして優しい言葉をかけてもらったので、元彼との思いでは良いものに変わりました。 時々、元気でやっているかなとか気にはしていましたが、HPを見てとても気になり始めました。一人取り残されたような気分です。 でも、私が「おめでとう」と言っても向こうも迷惑かもしれないし、止めておきます。もし、一度会おうかという話にでもなったら行ってしまうと思います。あの時止めてよかったと思うときがくるかも知れないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• gyounosuke
回答No.6

#4ですが、前言撤回します。あなた自身もお気づきのように今は何も送るべきではないでしょう。 あなた自身が猛烈にそのことを意識してしまっている点が問題かと思います。 「これが何かのきっかけになれば」という想いが少しでもあれば「相手の方のご家族も読めるようなメール」のつもりで書いても、やっぱりどこかにそれが透けて見えてしまうことになると思います。 純粋に知人としてのメッセージを送れるような心境になるまでは控えた方が良いと思います。 「純粋に知人としてのメッセージを送れるような心境」とは「相手の方のメアドは工房のメアドなので、本人が読むか、他に人がいたら読むかはわからないのですが、どうでしょうか?」なんてことは気にしないことを言います。

質問者

お礼

気になるということは、私の気持ちがメールに表れかねないということですね。分かりました。 気持ちを押し殺すのはとても辛いですが、なんとか耐えようと思います。再びありがとうございました。

質問者

補足

ちなみに今、HPに行ってみたのですが、家族と経営しているようではありませんでした。自宅も狭い部屋のようなので一人暮らしっぽい感じです。でも、私は何もしないように頑張ります。

回答No.5

単なる懐かしさだけだと信じていますが、それは現在の心理状態でのこと。ショックなことがあればわかりません。 それに、人間関係は相手があるもの。相手の言動に影響されるものです。 そんな不確定要素を現在の生活に持ち込むだけの価値があるのか?ということですよね。 勿論、相手に奥さんや恋人がいればその方の心情も考えたいものです。 幸せな暮らしをしている2児の母と工房の元彼という設定で、なぜか、恋を何年休んでいますか?という小泉京子のドラマを思い出してしまいました。 ドラマでは、短い期間だけを切り取っているのできれいにまとまっていますが、10年、20年と色々な感情がくすぶりかねない現実では、ドロドロになりかねないと思いました。

質問者

お礼

実は、私は今の生活に子供がいて十分な安堵感と、母としての幸せと感じています。 ですが・・主人とのレスが続いています(これが元彼に連絡をとりたくなってしまう根本の理由なのかもしれません。) 主人とは話合いましたが私に欲求がないようで、これもいつ再開するのか分からないという曖昧で話が終ったので、寂しさは残っていますが、一生なくても我慢しようという自分の気持ちを抑えている状態です。  そういう時に、以前は思い切り感情を表現してくれた元彼のHPを見つけ、そこに昔のドキドキしていた気持ちを思いだしてしまったのが本音です。(最初の質問時には書きませんでした。ごめんなさい。その気持ちを私自信、認めたくなかったのだと思います)  ただ、メールで「私は、影で応援している」という気持ちを伝えて、もう一度私のことを思い出してほしいという気持ちが、本音なのだと思いました。 だから寝れないほど迷うのでしょうね。昼間も、夜もあまり寝れません。小泉今日子のドラマは見たことないのですが、恋を何年か休んでいる状態です。そこで思いがけないサプライズがあった訳です。 他に趣味を見つけたり、子育てに集中して、忘れるしかなさそうですね。ありがとうございました。

• gyounosuke
回答No.4

相手の方のご家族も読めるようなメールや手紙なら大丈夫だと思います。 つまり、付き合ってた過去がどうこうということとは関係無しに、只の知り合いとして「おめでとう」を告げるだけに止めるのです。 手紙だと送られてきたこと自体にご家族があらぬ疑いを持ってしまう可能性もあるかと思うので、メールが無難だと思います。

質問者

お礼

そうですね。ただ、メールということは、相手にメアドが分かってしまうということなので、どうかなあと思うのですが、それくらい大丈夫でしょうか? うちのPCは私しかほとんど開きません。また、相手の方のメアドは工房のメアドなので、本人が読むか、他に人がいたら読むかはわからないのですが、どうでしょうか?

• nikobu
回答No.3

相手の方に奥さんがいるかはわからないですが もしも、いた場合の奥さんの立場とあなたのご主人の立場になって よく考えてください。 例えば ご主人の元彼女にご主人が連絡したとしたら? よく考えて行動しましょう。

質問者

お礼

とっても悩んでいましたが、ルール違反なのですね。 もう私は結婚したのだし、過去にすがりつくのはいけないことなのですね。少し、残念ですが、仕方ないのかなと思いました。 ありがとうございました。

noname#64217
noname#64217
回答No.2

家族に悪いとかじゃなくて、自分のためにやめておいた方がいいと思います。 質問者さんはとても誠実そうなので、連絡したからといって悪いことをするとは思いませんよ。 でも、こらえたほうがいいと思います。 商品も買わないほうがいいような気がします。 今の家族が大切ならば、自分を裏切らないためにもぜひそうした方が良いと思います。 >おめでとうと伝えたいだけなのですが、 ならば、郵便はどうですか? おめでとうという言葉と、ご自分の名前を添えて。 住所や電話番号などは記載せず、消印だけで住んでいる場所を想像してもらうのもいいかも知れません。

質問者

お礼

私が住んでいる市は知っています。 でも住所は知られたいと思いませんので、名前だけでというのは、いいかもしれないですね。ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは 家族に対して、うしろめたい気持ちがあるのなら、止めた方がいいです。 作品を買うのも、同じです。 遠くから、そっと見守ってあげるのが、一番いいです。

質問者

お礼

作品を買うのも、やはり同じなのですね。 止めたほうがよさそうですね。 ありがとうございました。