• 締切済み

パトロールを悪用して嫌がらせをする人がいます。

自分の近所に住んでいるお宅(自営業)は子供SOSになっています。そのお宅は近所付き合いで少しでも気に入らないことがあるとパトロールを家の前に呼びつけます。そのお宅は以前に家のものを盗んで見つかり『警察に言わないでくれ!!』と頼みに来ました。見逃してあげたけど、それを根に持ったのか嫌がらせをするようになりました。態度がよかったのはそのときだけで、すぐに態度が悪くなりました。 安全は解るけど関係ないことで呼ぶのはよくないと思うのです。職権濫用だと思います。大体わざとというのが解ります、他のときは来ないのに何か気に入らなそうなときだけ来るから。 どこかに苦情を言いたいのですがこのケースの場合はどこでしょうか? 例えば、警察への苦情なら苦情申出制度があるからその関連ですよね。公務員などに苦情を言うときはどこに言えばいいのですか?

noname#21589
noname#21589

みんなの回答

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.1

そうですね・・・・ 俗に言う「こども110番」のような物ですよね? それは、そもそも「都道府県レベル」てしてる物だと思いますので相談してみては? しかし・・・ 「パトロール」と「その方の犯罪」は別物だと思います 質問者様の文書を読むと・・・ >『警察に言わないでくれ!!』と頼みに来ました。見逃してあげたけど< と書いていますが、下手したら第二第3の「被害者」を生む行為だと思います ここは、素直に「通報」すべきだったのではありませんか?

noname#21589
質問者

お礼

それぐらい悪い人間だということですよ。

関連するQ&A

  • 近所の嫌がらせ

    知人からの相談です。 近所の嫌がらせに困っています。  相談・仲裁をしてくれる所をご存知の方 お手数ですが教えて下さい。 警察に言っても「当事者間のこと」と取り上げてくれないそうです。 家の境界線で鍋等を叩いて騒音を発生させたり、庭でゴミを燃やして煙を発生させたり等の嫌がらせが毎日続いているそうです。 常識では考えられない状態で、苦情を言っても止めないそうです。

  • 近所の方の嫌がらせにこまっています

    小学生の子供がいます。 先月引越しをした際に偶然にも近所に 以前子供に嫌がらせをした子供さんのお宅があるのを知りました。  以前問題が出たときには私たち(もちろん子供)にも問題はなく 相手方の過失によるものでしたが(突き飛ばされめがねが壊れた) 相手方のお母さんやおじいちゃんが(いまだに)根にもっているようで 近所に越してきたわたしたちに面等むかって嫌がらせをします。  今回の内容なのですが、車のタイヤがナイフのようなもので 傷をつけられていました。警察に届けましたが、誰がやったという 証拠もなく、しかし自然にできる傷とは考えにくいのではないかとの 専門家(タイヤ専門店店員さんのアドバイス)から話をきき まさか・・と思っております。 今後このような嫌がらせが続くのかと思うと気がめいりますが 皆さん、近所にこのようなインケンな方とはどのような お付き合いをさえれていますか?  もちろん、我慢できる範囲で近所なのですが、 お互いに助け合えるようには努力はしますし、引越しの挨拶も丁重に 頭を下げてきましたが。。。 どのよなものでしょうか?このままでは私たちも応戦体制にはいらざるを得ない気がしています。

  • ヘリコプターが家の上空でホバリング

    自分の住んでいるところには空港があります。毎日ではないけど、週に1、2回ぐらい警察、消防のヘリコプターが家の上を低い高度で旋回したりホバリングしたりして悩まされています。 しかし、なぜかその地域内で自分の家の上空ばかり飛んでいるのです。偶然ならともかく、なぜ自分の家の上ばかり飛ぶのか。心当たりはないかと考えていたら、一概には言えないけどありました。 以前に騒音に対する苦情を言ったことがあって、その苦情の相手というのが近所の個人会社でその会社の人はうちの家の前に車を止めて出れなくして嫌がらせをしたり、無許可なのに公道で中古車を販売したりというふうに今までさんざん悪いことをしてきている連中です。 で,その親戚やら知人やら組合が警察や消防関係の仕事をしている人たち。それで思い当たったことが仕返し。なるほどコネを利用して仕返しをしているわけか。馴れ合いに頼めばできないことではない。訓練、パトロールと称してやればできる。いわゆる職権乱用。 そこまでされて、自分もやられっぱなしというわけにはいかないのでとりあえず無線を傍受ぐらいはしてみようかなと思いました。無線を傍受するのは違法なのでしょうか? 事前情報を入手することによってある程度相手の行動を把握することができる。でももし、不正な会話を入手することができたらどうしたらいいんでしょうか?傍受は違法でなかったにしても、その情報を漏らすことは違法になる。 とにかくどうやって対処していいのかわからないので教えてください。

  • 身内の嫌がらせに困ってます

    自分には兄が一人いますその兄は 働かずいっつも遊んでます 自分の家族は縁を切る為に家から追い出しました。そしたら家の外にそのまま寝たりして嫌がらせをします なので近所から苦情がきたので今度は兄に一切情報無く自分達が家を引っ越しましたそしたら引っ越した家にまで(どうやって家の情報を得たのか知りませんが)来て家の近くにまた寝たりしています。なので流石に自分も怒って暴力で体に痛い思いをしてもらいました。それでもまだ家の近くに寄り付きます。 また、引っ越しした方が良いのでしょうか それとも警察に連絡した方が良いのでしょうか? どなたかどうしたらいいか教えてください

  • 嫌がらせ

    10年程前から、近所住民による嫌がらせ行為に悩まされています。主な犯人は、61歳の独身男性によるものです。 具体的には、部屋の窓を叩かれる、壁に穴を空けられる、洗濯物を物色され汚される、風呂場や着替えを覗かれる等の嫌がらせです。またそれに伴った付きまとい行為もあります。一晩中ずっと部屋のそばに居た事があり、気味が悪く警察に相談しました。 他にも幾度となく相談しており、その都度パトロールを強化してもらっています。しかし、思い出したかのように繰り返される嫌がらせは収まらず、不安でしかありません。 この男性のしている事は、不法侵入、器物損害、脅し等の犯罪行為で、それを10年程前から繰り返しています。 証拠を集めれば、逮捕してもらう事はできますか? 年齢的には初老ですが、見た目は痴呆老人のように見えます。早く保護してもらった方がいいと思います。 警察以外に相談できる機関や、自分でできる防犯対策を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 近所による嫌がらせ

    近所の独身男性(61歳)に、洗濯物を物色されたり汚されるという被害に遭い、非常に困っています。これまで、物干し竿を何度倒されたか分かりません。先日はハンガーまで壊されていました。 うちに何か因縁があるのでしょうが、余りにもこのような事態が続くと良からぬ事を考えてしまいます。 そいつの田畑に放火してやろうか(家が農業のため、田畑を燃やされると何も出来ない)最悪殺してやろうかとさえ思えてきます。そう思うだけで実際にはしませんし、さっさと死んでくれるのが本望なだけです。こちらとしては、極力関わらないようにし気を付けています。 警察には何度も相談し、その都度パトロールを強化してもらっていますが、嫌がらせは直りません。 近所との関わりはほとんどなく、兄弟親戚との付き合いもなく、人とも付き合いをしないため天涯孤独です。仕事も勤めではなく自営業で、ほぼ1人でしているため、人と話したりする事もありません。 このような人が近所、しかも隣家にいると物騒でしかありません。その男性の敷地とうちの敷地は隣接しており、侵入しようと思えば簡単に入れてしまいます。一応柵は取り付けていますが、あまり機能していません。 今後、どのように防犯対策をしていけばよいと思いますか? 役立つ防犯対策を教えて下さい。

  • 近所の嫌がらせ

    私の知り合いが近所の人達から嫌がらせを受けているんです。そのせいでノイローゼになり精神科を受診しています。 その嫌がらせ内容が常に監視をされ、彼の行動を逐一大声で言われたり、彼が家で倒れたときにも大声で「いっそのこと死ねば良いのに!」と大きな声で叫ばれたり、彼が誘拐でもするんじゃないかと噂を立てられたり、ベランダからゴミを彼の敷地内にまかれたりと悪質な行動を繰り返されているそうです。 彼の家は四辺を別の家で囲まれており、その全ての家が彼に嫌がらせをしているそうです。田舎でもあり、近所の結束力が強く、彼はそのことが原因で自殺を考えています。 彼に嫌がらせをされるような見覚えはなく、本当に困っているんです。(ただ彼は人付き合いが苦手ではあるようです。) こういった場合、警察に相談した方が良いのでしょうか?私もどういう対処をしたら良いのかがわからず困っています。 どうか何かしらのアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 嫌がらせで悩んでいます

    近所の人の嫌がらせに悩んでいます。 その方は男性で、自宅で販売の仕事をしている方ですが、私が車や徒歩、自転車で家を出るときに待ち伏せて、必ずちらりとこちらを見てきます。 時にはにやりと笑って「はんっ!」とした態度を見せてきます。 帰ってくるときもたいてい待ち伏せているようで、暗闇の中でも視線を感じます。 時には自分がいることをアピールしてきます。 また、お客の人と話しているように見せかけて、その人の顔越しにこちらをじーっと見てきます。 その方は結婚されていますが子供はいないようで、どうも暇なようです。 気にしないようにしていますが、どうしたら良いでしょうか?

  • 近隣住人の嫌がらせ。第三者はどう思う?

    3年前に隣に住む住人の子供らが溜り場にしていた当方自宅前(当時中学2年)の「当方宅敷地内へのごみの投げ捨て」「当方の幼い子供らを写メで写す行為」などを注意してから、隣の家族の度重なる嫌がらせがはじまりました。嫌がらせは一家総出です。とても困り果てています。その嫌がらせとは(近所中に悪い噂を吹聴する行為)(当方親戚にまで悪い噂を吹聴)(犬の執拗な鳴き声)(子供らが捨てたと思われるタバコ、ビールの空き缶等が入った生ゴミの投棄)(隣の3階建ての住居からカセットテープを投げつけられたこともあります)(鉄骨物を当方宅に4年前に打ちつけて物置小屋まで建てています)(子供の友人9人に車の前を取り囲まれたこと)などです。当方宅に鉄骨物を打ちつけてある件は、当初に法的な何らかの処置をほどこしていなかったということで、今から訴えると「権利の濫用」にあたる可能性があるということです。噂を吹聴された件に関しては、面白がって、隣の住人に協力していた人物の録音をとり、その協力者に証拠をつきつけて「嫌がらせしたことを認める」までの誓約書も書かせました。しかし当の近隣住人は、「やっていない」「いっていない」と否定ばかりし認めてくれません。法的な手段に出ようとしていますが、その行動を察知されてから、姑息で色々な手を使い嫌がらせをしてきます。犬の鳴き声もとても酷く、警察を何度も呼んでいますが、居留守を使い改善しようともしません。 昔から、この住人はこの地域に住んでいるということでこの住人に対する協力者も近隣に何人かいます。誓約書を書かせてから今度は、当方宅前で近隣の方と立ち話をしては、無言で執拗にらみつけたり、後を追われたりと不審な行動が目立つようになりました。第三者の方がこの話しを聞いてみて、この問題をどうすればよいと考えますか?

  • 嫌がらせ

    隣人の執拗な嫌がらせに困り果てています。 (長文ですみません。) きっかけになるような事は無いはずなのですが、もう2年くらいになります。 両親と暮らしていますが、隣人がこれ見よがしに私に対して、悪口を言ったり、でたらめな噂を流したりして、困っています。最近では、盗み聞きした情報を近所の人に言いふらしては楽しんでいるようです。 最近では、「私が嫌がらせをしてきて困る」と言いふらされ、家族中でうつ気味です。 隣人の目的が分からないし、いつも監視されているらしく、私が表に出ると、悪口を聞こえるように言っています。スーパーなどで会えば、人の顔をにらんだまま近づいてきては、ぼそぼそとプライバシーを侵害するような事を言ってきます。話合おうにも一方的に無視されて家から出てきません。 だからといって、引っ越すわけにも行かず、警察に隣人の嫌がらせを録音したテープを持って、相談したのですが、煮え切らない事を言われました。 (民事だから・・・みたいな) 両親も近所付き合いがこれ以上こじらせるのは嫌らしく、我慢すれば良くなるとは言いますが、職場も家の近くにある為、私自身も引越しは考えられず、でも、このままで嫌がらせが終わるとは思えません。 私も人間不信になり、友人達に相談したところ、怒鳴りこんでやる!と逆に嫌がらせをしかねません。 誰か、穏便に解決する方法を教えてください。

専門家に質問してみよう