近所による嫌がらせが続くための防犯対策

このQ&Aのポイント
  • 近所の独身男性(61歳)による嫌がらせが続き、被害に困っています。これまでに物干し竿やハンガーが壊されるなど、被害が拡大しています。
  • 私たちはこの問題に対して警察に相談しており、パトロールも強化してもらっていますが、嫌がらせは続いています。
  • 近所との関わりがほとんどなく、孤独な環境であり、防犯対策も不十分です。どのような対策をすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

近所による嫌がらせ

近所の独身男性(61歳)に、洗濯物を物色されたり汚されるという被害に遭い、非常に困っています。これまで、物干し竿を何度倒されたか分かりません。先日はハンガーまで壊されていました。 うちに何か因縁があるのでしょうが、余りにもこのような事態が続くと良からぬ事を考えてしまいます。 そいつの田畑に放火してやろうか(家が農業のため、田畑を燃やされると何も出来ない)最悪殺してやろうかとさえ思えてきます。そう思うだけで実際にはしませんし、さっさと死んでくれるのが本望なだけです。こちらとしては、極力関わらないようにし気を付けています。 警察には何度も相談し、その都度パトロールを強化してもらっていますが、嫌がらせは直りません。 近所との関わりはほとんどなく、兄弟親戚との付き合いもなく、人とも付き合いをしないため天涯孤独です。仕事も勤めではなく自営業で、ほぼ1人でしているため、人と話したりする事もありません。 このような人が近所、しかも隣家にいると物騒でしかありません。その男性の敷地とうちの敷地は隣接しており、侵入しようと思えば簡単に入れてしまいます。一応柵は取り付けていますが、あまり機能していません。 今後、どのように防犯対策をしていけばよいと思いますか? 役立つ防犯対策を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.2

可能ならば、とぼけて、相手の家に訪問してみてはいかがですか? 「ここ最近、洗濯物を物色されたり汚される被害に遭っているんです。お宅は大丈夫ですか?物騒ですからお気を付けくださいね。ウチは警察に被害届け出してます。ウチは見えないところに防犯カメラを設置した(←ウソでも)んですよ」 とかって。 ずいぶん昔、一人暮らしをしている頃、帰宅する度、部屋に他人の体臭を感じるようになり(特に荒らされたり、無くなったものは無かったのですが)、気のせいかとも思いましたが、あまりにスエタデブ臭のようなワキガのような強烈な臭いなので、もしかして留守中、誰かが侵入している?と、思い、気づかれにくい位置に糸を張っておきました(普通に歩けば引っ掛かって切れます)。 ある夜帰宅すると、また例の体臭が臭い、見ると糸が切れていました。 すぐに警察に連絡したところ、糸が切れていただけでは物証にならない(モノがなくなっている、部屋が荒らされているなどが無い)が、お話を聞く限りは、部屋に侵入して、下着の臭いを嗅いで元に戻しておく、ベッドに寝てみる、などの色情ではないか?同マンション内に住む大家の可能性があるかも?と警察の方から言われ、いくつかしてもらったアドバイスの中に「とぼけて大家さんに連絡しなさい。こう言う状況で警察には連絡済みで、パトロールを強化してもらうことになっている、と。大家の仕業だったら、その体臭は止むはず」と。 早速、翌朝一番に、アドバイス通り大家さんに連絡。 すると、その日以来、体臭はピタッと止みました。 偶然なのか?何なのか?今でも本当のところはわかりませんが。 もし可能なら、警察の方に協力してもらって、警察から相手方にピンポンしてもらって「不審者対策パトロール中」を示してもらう、が、一番良いかと思われますが、難しければ、家族や友人などと一緒に、隣近所(隣家含む)複数件一通り訪ね、表向きは身を案ずる体の警告をしてみてはどうでしょうか。 ただし、その場合はあくまでも自己責任でご判断ください。 その相手の人物像など、わかりませんので、身の危険を感じる人物だった場合は、質問者さんは絶対に関わらずに。 その他の対策としては、敷地内に音の出る石を敷きつめる。 (ホームセンターに行くと防犯用として売っています。我が家も使用中) やられるのが暗くなってからの場合は、人感センサーライトの設置も効果的ではないでしょうか(これも我が家では防犯用に設置しています)。 オカシナ人は何をしでかすかわかりませんので、家の外には、燃えやすいモノなどは置いて置かないようにした方が賢明です。 くれぐれもお気をつけてお過ごしください。 ご参考まで

その他の回答 (1)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.1

カメラで撮影しその映像を元に警察へ被害届を出してみては?

関連するQ&A

  • 洗濯物を物色

    近所の独身男性(61歳)に、洗濯物を物色されたり汚されるという被害に遭い、非常に困っています。これまで、物干し竿を何度倒されたか分かりません。先日はハンガーまで壊されていました。 うちに何か因縁があるのでしょうが、余りにもこのような事態が続くと良からぬ事を考えてしまいます。 そいつの田畑に放火してやろうか(家が農業のため、田畑を燃やされると何も出来ない)最悪殺してやろうかとさえ思えてきます。そう思うだけで実際にはしませんし、さっさと死んでくれるのが本望なだけです。こちらとしては、極力関わらないようにし気を付けています。 警察には何度も相談し、その都度パトロールを強化してもらっていますが、嫌がらせは直りません。 近所との関わりはほとんどなく、兄弟親戚との付き合いもなく、人とも付き合いをしないため天涯孤独です。仕事も勤めではなく自営業で、ほぼ1人でしているため、人と話したりする事もありません。 このような人が近所、しかも隣家にいると物騒でしかありません。その男性の敷地とうちの敷地は隣接しており、侵入しようと思えば簡単に入れてしまいます。一応柵は取り付けていますが、あまり機能していません。 今後、どのように防犯対策をしていけばよいと思いますか。 役立つ防犯対策を教えて下さい。

  • 嫌がらせ

    10年程前から、近所住民による嫌がらせ行為に悩まされています。主な犯人は、61歳の独身男性によるものです。 具体的には、部屋の窓を叩かれる、壁に穴を空けられる、洗濯物を物色され汚される、風呂場や着替えを覗かれる等の嫌がらせです。またそれに伴った付きまとい行為もあります。一晩中ずっと部屋のそばに居た事があり、気味が悪く警察に相談しました。 他にも幾度となく相談しており、その都度パトロールを強化してもらっています。しかし、思い出したかのように繰り返される嫌がらせは収まらず、不安でしかありません。 この男性のしている事は、不法侵入、器物損害、脅し等の犯罪行為で、それを10年程前から繰り返しています。 証拠を集めれば、逮捕してもらう事はできますか? 年齢的には初老ですが、見た目は痴呆老人のように見えます。早く保護してもらった方がいいと思います。 警察以外に相談できる機関や、自分でできる防犯対策を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 近所の嫌がらせ

    私の知り合いが近所の人達から嫌がらせを受けているんです。そのせいでノイローゼになり精神科を受診しています。 その嫌がらせ内容が常に監視をされ、彼の行動を逐一大声で言われたり、彼が家で倒れたときにも大声で「いっそのこと死ねば良いのに!」と大きな声で叫ばれたり、彼が誘拐でもするんじゃないかと噂を立てられたり、ベランダからゴミを彼の敷地内にまかれたりと悪質な行動を繰り返されているそうです。 彼の家は四辺を別の家で囲まれており、その全ての家が彼に嫌がらせをしているそうです。田舎でもあり、近所の結束力が強く、彼はそのことが原因で自殺を考えています。 彼に嫌がらせをされるような見覚えはなく、本当に困っているんです。(ただ彼は人付き合いが苦手ではあるようです。) こういった場合、警察に相談した方が良いのでしょうか?私もどういう対処をしたら良いのかがわからず困っています。 どうか何かしらのアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 防犯対策

    隣人が勝手に住居敷地内に侵入し、物を物色するようになってしまい困っています。防犯対策を教えて下さい。 今行っている対策は、来たなと思ったら外へ出て声掛けをし物を物色させないようにする、防犯シールを貼って警告を出す等です。 勝手に侵入後、玄関先で大声で叫んだり暴れる時もあるので非常に警戒しています。 是非防犯対策を伝授して下さい。宜しくお願いします。

  • 近所の初老

    近所の60代男性(無職・独り暮らし)が、よく大騒音を響かせるので非常に困っています。他にも、嫌がらせのような挑発的で迷惑な行為を繰り返し、無用心でなりません。 うちの家の周辺へ煙草の吸殻を大量に落としたり、部屋の明かりに反応し窓に向かって物を投げつけてきました。本当に許せません。 行き過ぎた行動がストーカーのようにも感じられます。 私は近所なのでこの男性の情報がよく入ってくるのですが、全くいい噂を聞きません。 親も家族もいません。近所付き合いもないし、完全に孤立しています。若い時に嫁が出て行き、それからずっと独りです。最近両親が亡くなったので、年金収入も減り生活が厳しくなっています。そうしたストレスを周囲に当たり散らしています。 こういう人が近所にいると物騒でなりません。気性も荒く人にも因縁をつけやすいので、専らのトラブルメーカーです。 一度逮捕されればいいような性質ですが、そう簡単にはいきませんし悩んでいます。 神経が参ってしまうほどの迷惑ぶりに甚だ困っています。迷惑行為に休みはなく、本当に毎日毎日の事なので、凄く困っています。 よく些細な近所トラブルが大事に繋がる事がありますが、そうなってからでは遅いので対策を教えて下さい。 そういえば最近の事件で、近所の住人を5人も殺害した男に死刑が出されていました。年齢も同じくらいで、性格的にも似ているので、非常に警戒しています。 どうすればよいのか是非お力をお貸し下さい。お願い致します。

  • ドンキホーテの防犯対策について

    以前ドンキホーテの放火が問題になりましたが、今はどういう防犯対策を取っているのですか? 特に、大宮大和田店はどうなっていますか?近所でよく行くので心配です。 防犯カメラは外にも付いているんですか?

  • ご近所トラブル

      80代男性と50代男性2人で暮らしているお家が有ります 50代男性は離婚して実家に引きこもっているお家で あまり家庭の中がうまくいっていないと噂話が流れてきています。 その家の80代の男性は近所をウロウロしては話し掛けて色々絡んだり 理由を付けては無言電話を掛けたり近所に落書きをしたりして 困っています。 そして、うちには理由を付けては竹刀やゴルフクラブをもって 80代男性と50代男性がときどき乗り込んできては 「やってやろうか」「お前ところはいるだけで迷惑してるんだ」と現れます 毎回、母と私で困ってるんですが脅すだけで帰っていくのですが。 いつまた「倒してやろうか」とか言っていつまた乗り込んでくるのか困っています。 今日は祭りで犬が大きい音でおどろいて鳴いていたところ また武器を持って現れ「やってやろうか」とか脅しめいたことを言いながら乗り込んできました。 『放火してやるぞ』そんなことも言います。 どうしたらこんな人達を言い抑えられおとなしくできるのか悩んでいます。

  • 繰り返される嫌がらせ

    うちに因縁を持ち嫌がらせを繰り返す60代独身の男を、許す事が出来ません。どうにかして復讐するなり何なりして、何も出来ないようにさせたいです。 何か嫌がらせに対抗できるよい方法はありませんか? 近所からも相当嫌われており、誰も関わろうとしません。世間から完全に孤立してしまった、初老の独身男です。人としゃべらないので、若干痴呆らしきものも出てきています。 警察には何度も通報済みのため、保健所に相談しようと思うのですが、1つの解決策になり得ますか? 煙草の吸殻を投げ入れられたりするのは後々放火に繋がり兼ねず、大変危険です。器物損害の形跡は数知れず、どれだけ物を壊されたか分かりません。また、自分が加害者にも関わらず被害妄想が酷いため、直ぐに警察へ通報し被害者面をします。それも許せません。 このような世間ずれした悪質な男は、どうすればよいのでしょうか? この男の身内は、これくらいの年齢になると皆それ相応の病院へ入院していました。未だにその病院で暮らしている人もいます。この男も1人野放しにしておくのは危険なため、早めの入院を希望しています。 何かよい解決法はありませんか? ご回答よろしくお願いします。

  • 自治会での防犯パトロールの形態について

    現在、私の住む地域の自治会での防犯パトロールが、他地域の方や経験者などから見て効果的かどうか、 危険ではないのかの意見を聞かせてください。 20年度の自治会から、1ヶ月に1回の夜間の防犯パトロールと 昼間の清掃活動を兼ねた防犯パトロールがなくなりました。 役員が誰一人として参加せず、苦情に対して「仕事で忙しいから」と 一切代替手段などをとらないため非難が集まり、その間に空き巣が数件立て続けに発生したことから、 「街区ごとに防犯パトロールを行うことに決まった」と回覧と防犯ブザー、日誌が回るようになりました。 しかし、「各自、都合のいい時間に」だけで、打ち合わせなどはありません。 問い合わせには「近所で(同じ街区内で)話し合ってください」としか返答せず、 総会においては「(問い合わせが多いのは)皆さんがいかに回覧板を読んでいないのかが分かります」との発言。 以降は返答さえしなくなりました。 結果、ほとんど行われていませんが、協力的な人が夕方だけでなく22時前後に独りで回っている姿も見かけます。 また、昼間のパトロールに関しては「効果がないからしません」との宣言があり、一切行われていません。 私の考えからすると、地域の防犯パトロールは団体で行うもの。 犯罪防止だけでなく、近隣の付き合い(顔見知りになる)ことがかなり重要なことだと思うのです。 また、昼間のパトロールにしても、防犯意識が高い地域というのを犯罪者に対してのアピールにもなると思うのですが……。 この現状をどのように考えますか? (現在はこの状況を憂慮した有志の方々が防犯パトロール隊を結成し、 他の地域の防犯パトロールや行政と連携をとりつつあります。 今だ少人数のため、地域の認知度自体がまだまだ低いのですが)

  • 敷地に入る近所の人

    近所の猫が好きな中年の男の人が 家の敷地に勝手に入っては紙皿に餌を乗せてそれを置いていきます。 猫やカラスにいつかれても当然迷惑ですし、 わざわざ人の敷地に入っておくと言う神経が理解できません。 普段まったくお付き合いはない人です。 何度か注意しているのですが、しばらくするとまた始まり この間次にやったら警察に言うといったところいえるもんならいってみろと 逆切れする始末です。 この方は最近越してきた方でご近所中にいろんな難癖をつけて トラブルを起こしていない近所はいないような方です。 自分で猫を飼っているので、その猫が食べられるようにとあちこちにおいているようです。 警察にこのような事情を話せば逮捕は可能でしょうか。 実際にそうするかどうかは別にして、被害届けを出した場合どうなんでしょうか? 現場は怖くなったので設置した監視カメラの映像が残っています。

専門家に質問してみよう