近所による嫌がらせが続くための防犯対策

このQ&Aのポイント
  • 近所の独身男性(61歳)による嫌がらせが続き、被害に困っています。これまでに物干し竿やハンガーが壊されるなど、被害が拡大しています。
  • 私たちはこの問題に対して警察に相談しており、パトロールも強化してもらっていますが、嫌がらせは続いています。
  • 近所との関わりがほとんどなく、孤独な環境であり、防犯対策も不十分です。どのような対策をすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

近所による嫌がらせ

近所の独身男性(61歳)に、洗濯物を物色されたり汚されるという被害に遭い、非常に困っています。これまで、物干し竿を何度倒されたか分かりません。先日はハンガーまで壊されていました。 うちに何か因縁があるのでしょうが、余りにもこのような事態が続くと良からぬ事を考えてしまいます。 そいつの田畑に放火してやろうか(家が農業のため、田畑を燃やされると何も出来ない)最悪殺してやろうかとさえ思えてきます。そう思うだけで実際にはしませんし、さっさと死んでくれるのが本望なだけです。こちらとしては、極力関わらないようにし気を付けています。 警察には何度も相談し、その都度パトロールを強化してもらっていますが、嫌がらせは直りません。 近所との関わりはほとんどなく、兄弟親戚との付き合いもなく、人とも付き合いをしないため天涯孤独です。仕事も勤めではなく自営業で、ほぼ1人でしているため、人と話したりする事もありません。 このような人が近所、しかも隣家にいると物騒でしかありません。その男性の敷地とうちの敷地は隣接しており、侵入しようと思えば簡単に入れてしまいます。一応柵は取り付けていますが、あまり機能していません。 今後、どのように防犯対策をしていけばよいと思いますか? 役立つ防犯対策を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuwara
回答No.2

可能ならば、とぼけて、相手の家に訪問してみてはいかがですか? 「ここ最近、洗濯物を物色されたり汚される被害に遭っているんです。お宅は大丈夫ですか?物騒ですからお気を付けくださいね。ウチは警察に被害届け出してます。ウチは見えないところに防犯カメラを設置した(←ウソでも)んですよ」 とかって。 ずいぶん昔、一人暮らしをしている頃、帰宅する度、部屋に他人の体臭を感じるようになり(特に荒らされたり、無くなったものは無かったのですが)、気のせいかとも思いましたが、あまりにスエタデブ臭のようなワキガのような強烈な臭いなので、もしかして留守中、誰かが侵入している?と、思い、気づかれにくい位置に糸を張っておきました(普通に歩けば引っ掛かって切れます)。 ある夜帰宅すると、また例の体臭が臭い、見ると糸が切れていました。 すぐに警察に連絡したところ、糸が切れていただけでは物証にならない(モノがなくなっている、部屋が荒らされているなどが無い)が、お話を聞く限りは、部屋に侵入して、下着の臭いを嗅いで元に戻しておく、ベッドに寝てみる、などの色情ではないか?同マンション内に住む大家の可能性があるかも?と警察の方から言われ、いくつかしてもらったアドバイスの中に「とぼけて大家さんに連絡しなさい。こう言う状況で警察には連絡済みで、パトロールを強化してもらうことになっている、と。大家の仕業だったら、その体臭は止むはず」と。 早速、翌朝一番に、アドバイス通り大家さんに連絡。 すると、その日以来、体臭はピタッと止みました。 偶然なのか?何なのか?今でも本当のところはわかりませんが。 もし可能なら、警察の方に協力してもらって、警察から相手方にピンポンしてもらって「不審者対策パトロール中」を示してもらう、が、一番良いかと思われますが、難しければ、家族や友人などと一緒に、隣近所(隣家含む)複数件一通り訪ね、表向きは身を案ずる体の警告をしてみてはどうでしょうか。 ただし、その場合はあくまでも自己責任でご判断ください。 その相手の人物像など、わかりませんので、身の危険を感じる人物だった場合は、質問者さんは絶対に関わらずに。 その他の対策としては、敷地内に音の出る石を敷きつめる。 (ホームセンターに行くと防犯用として売っています。我が家も使用中) やられるのが暗くなってからの場合は、人感センサーライトの設置も効果的ではないでしょうか(これも我が家では防犯用に設置しています)。 オカシナ人は何をしでかすかわかりませんので、家の外には、燃えやすいモノなどは置いて置かないようにした方が賢明です。 くれぐれもお気をつけてお過ごしください。 ご参考まで

その他の回答 (1)

• nijjin
回答No.1

カメラで撮影しその映像を元に警察へ被害届を出してみては?