• ベストアンサー

嫌がらせで悩んでいます

近所の人の嫌がらせに悩んでいます。 その方は男性で、自宅で販売の仕事をしている方ですが、私が車や徒歩、自転車で家を出るときに待ち伏せて、必ずちらりとこちらを見てきます。 時にはにやりと笑って「はんっ!」とした態度を見せてきます。 帰ってくるときもたいてい待ち伏せているようで、暗闇の中でも視線を感じます。 時には自分がいることをアピールしてきます。 また、お客の人と話しているように見せかけて、その人の顔越しにこちらをじーっと見てきます。 その方は結婚されていますが子供はいないようで、どうも暇なようです。 気にしないようにしていますが、どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oilmoe273
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.3

それは困りましたね。 質問者さんは一人暮らしでしょうか? もしご家族と暮らしているのでしたら、 ご家族に相談し、しばらくの間は、外出などをする時は、一緒についてきてもらう、また帰りは迎えにきてもらうなど、大変でしょうが協力していただいた方がいいと思います。 一人暮らしでしたら、なるべく人を呼んだり、 信頼できるご近所さんに相談しておくといいと思います。 なかなか解決できなければ、やはり警察に相談した方がいいように思います。警察も地域や状況によっては、なかなか受けてくれない場合もあると思いますが、できるだけのことをしていきたいですね。また、過敏に反応されない方がいいかもしれません。 人を疑いたくはありませんが、今の時代はいろいろな事件も起こりえます。自分の身は自分で守るという意識をお持ちになって、少し警戒なされた方がいいと思います。

mine135
質問者

お礼

家族と住んでいますが、なかなか一緒は難しいんです; 警察は変に刺激を与えそうですし、犯罪にはならないと思うので悩んでいます。 とりあえず十分に警戒はしておこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

はんっ!っていうのは、一番下の段みたいな感じですか?それとも2段目左から2番目みたいな漢字?

参考URL:
http://images.google.com/images?client=opera&rls=ja&q=%E3%81%AF%E3%82%93%E3%81%A3%EF%BC%81&sourceid=opera&ie=UTF-8&oe=UT
mine135
質問者

補足

どちらかというと2段目左から2番目・・・でしょうか?

回答No.4

すいません 「はんっ!」という態度とはどういう態度ですか?

mine135
質問者

補足

上のmorrohayerさんの参考URLみたいな感じです。 少しにやっと笑った感じでしょうか?

noname#48042
noname#48042
回答No.2

気にしてほしいんじゃないでしょうか? 挨拶して欲しいとか。 目立つ行動は自分を見て欲しいからだと思いますが、やり方がすごく迷惑ですね。 些細な事とか、こっちが気付いていない事で勝手に刺激されてる人かもしれません。。 難しい事ですが、あんまり良い印象も悪い印象も与えない方がいいと思います。

mine135
質問者

お礼

もう本当に迷惑です。ろくに話したこともないのに。。。 >あんまり良い印象も悪い印象も与えない方がいいと思います。 これからもそうしようと思います。 ありがとうございました。

  • akko1024
  • ベストアンサー率33% (192/572)
回答No.1

それって気になりますね~ でも、あまり気にしてる様子や怯えてる様子を見せるとエスカレートしてくるかもしれないから、そう見せないようにしないとね~ 誰か身近で打ち明けられる人にそのことを相談しておくべきだと思います。 いまは露骨でなくても、そういう人はどのように変貌するか分からないから・・・ いざという時のためにも・・・暗闇は気をつけて!

mine135
質問者

お礼

そう見せないようにしていても、どうしてもイライラしたりストレスになったりするんですよね・・・。 相談していますが、やはり気にしないようにするしかないんでしょうかね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嫌がらせ?

    会社の男性からの視線に関してです。 最近見られるようになったのではなく、もう半年以上も前からの話です。 私の服装は露出度の激しいものではなく、目立つタイプではありません。 しかも部署が違うので接点がなく、挨拶以外話したこともない人で、 彼のこの行動がなければ彼の存在に気づくことがなかったくらいなので 尚のこと不思議です。 私の後輩(私より二ヶ月遅れで入ってきた人)も彼から「入社当時、見たことないやつだなって感じで上から下までジロジロ見られた事があった。でも今はもうない。」 と発言していたこともあり、私もその類なのだろう、思い過ごしなのだろうと思うようにしていました。 ですが、あまりに視線を送ってくるのです。 ある時本当に私なのかを確かめるために視線の先に目を向けたら彼がみていました。 他の人が気づくんじゃないかと言うくらいの視線で私のほうが恥ずかしいくらいでした。 その人が婚約中であることは噂で知っていたので、 視線を合わせないようにしていたのですが、 当初は歩いているところを目で追う程度のものだったのが 視線に気づけといわんばかりの強い視線となり、 私が彼の方を向くまで目で追ったり視線を送ってくるようになりました。 歩いていた足が止まって、顔を隠してしまいたくなるほどの 熱視線もあります。 私も無視しきれなくなりついつい目をやり、会釈を交わす・・・ という状況に今なっています。 彼の視線は嫌がらせなのか、からかっているのか、ただ単に挨拶したいとかなのか? 私はあまり人をジロジロ見ないタイプなので、そういう人の心理状態がわかりません。 既婚者ならなおさら。あそこまでジーッと見られたこともないので、困惑しています。 これまで話しかけられたことはありませんし、 既婚者ですのできっと今後も発展することなどないと思うのですが、 なぜこのような長い期間視線を送ってくるのでしょうか?

  • 嫌がらせ

    主人の両親は田舎ではそこそこ大きい自動車販売会社を営んでおります。主人はまだ継いでいませんが、2代目、私はその妻です。 今、あるトラブル(長いので省略)から昔からの付き合いのあるA氏(保険業者)から嫌がらせを受けています。 義両親にも非がないとは言い難いのですが。 まず、残業をしている社員のところへ来たり、自宅に呼んだりしてあることないこと会社・社長(義父)・その家族の悪口を吹き込み、辞めるよう言いくるめる。実際今、1人の若い社員に悪知恵を入れて社長とけんかさせ辞めるよう仕向け、会社の内情等のデータを漏らすよう頼んでいた。また、会社と取引のあるいろいろな業者にわざわざ出向き、同じように会社等の悪口を吹き込み、取引を止める様勧めたり、うちの財政状況を漏らしたり、同業者には「客を流してやる」というようなことも言っている。(そこの営業マンが教えてくれた) その辞めることになった若い社員が辞める時に主人と腹を割って話したところ、A氏は「自分の他にも社員を辞めさせようとしていること」や「外に展示している車にキズをつけたり、パンクさせたりしてやる」とか「あそこの客に嫌がらせしてやる」等、最終的には「絶対潰してやる!!」とかなりの憎しみを持っているようです。 A氏は保険業者ですから当然うちとも付き合いがあったわけですが、そのトラブル後の行動も褒められたものではありません。 保険更新(車両等)をするともしないとも言わないうちに「代わりに立て替えておいたから払えと突然数十万の領収書を切ってもってきたり、良く分からない金を返せと言ってきたり。 どうにかしてA氏の行動を止めさせたいのですが、何か方法はあるでしょうか。 彼の嫌がらせが本当に客や家族にまで及ぶのではないかと思うと恐ろしいです。 知恵をお貸し下さい。

  • 悔しいーー。嫌がらせ

    マンションの駐車場の入り口が車1台分しかなく、バックで外に出ていました。 駐車場から出るとき、片方は壁、片方は駐輪所になってるところを通るのですが 自転車が枠からはみ出していたため、車をぶつけてしまい左後ろに傷が付きました。 (自転車は1台、1台、ちゃんと台みたいなのにタイヤをはめて停めるタイプのものです。) 駐車場は6台しか停めれない狭いところで、私が車に向かうときはその自転車はありませんでした。 エンジンをかけて前進して、バックに切り返している時に住人の誰かが自転車を停めたのだと思います。 ほんの数秒の間のことだと思います。 私は人がいないかバックモニタやミラーで確認しながらゆっくりと運転していたのに。。。 車が動いているのを知ってるのに、枠外に停めるなんていやがらせのほかなんでもありません。 子ども用だったら「子どもだから、仕方ない」と諦めがつくのですが大人用の自転車だったので諦めきれません。 悔しいです! 私のようなこんな悔しい嫌がらせを受けた方、いませんか? どんなことでもかまいません。 買って1年くらいでピカピカにしてあったのに。。。 本当にショックです。。。 ちなみに車種はハイエースです。 はぁ。。。。。

  • 嫌がらせが好きな人の考え

    人に嫌がらせをされたり、もしくはされてるんじゃないかということを他人に相談した時、 1)みんな自分のことだけで忙しいから、他人にかまっている暇はない 2)他人にそこまで相手にされるほどあなたは価値がない などと言われることが多いですが、 私は嫌がらせが好きな人は、どんなに忙しく、または相手が大した人間でなくても、 嫌がらせに時間を費やすんじゃないかと思ってしまいます。 どちらが正しいのでしょうか。

  • 嫌がらせをしながら近寄って来る人

    嫌がらせをしに近づいてきて、「一緒に遊ぼう」 と言ってきたとします。 もちろん、遊んでいる時もこちらの行動を制限したり、嫌がらせが好きなのでこちらに嫌がらせをしてくるとします。 人間の心は真っ白ではない、灰色の部分もあるのが普通だからと割り切って一緒に遊びますか? そういう人とは、仕事だけでしか会わない事にしますか? 普通はどんな行動をそんな相手に対して取りますか? また、そんな態度の人は多いでしょうか?

  • いじめ・いやがらせ・・・

    「いざという時のとっさの一言」という著書を3~4年前に読み、いじめやいやがらせに、「反応する事」がいけないのだ、と、30を過ぎて初めて知りました。(今となって著者は不明) 近所でも職場でも子供の保護者会でも、あまり深く干渉しすぎる人がいるなぁ、って思ったら毅然とした態度でいて、それでも何が言ってきたら「は?それが何か?」という一言それ以上は深入りせず意見も述べません。 他に何か自己防衛術があれば教えて下さい。

  • 嫌がらせだと思いますか?

    職場に嫌いな奴がいて、ボロクソに嫌ってます。絶対に近寄らない、関わろうとしない。 こちらが向こうを嫌ってることを知ってるくせに、こちらが身動きできない時にあえて近くを通ってきます。そんな狭いところを通る必要ないってところでも通るんです。 さらに、こっちを見てるんです。普通、嫌われてる相手のことなんて見たくもないですよね!?こちらからは絶対に見ないようにしてるんですが、たまたま視線のはしに写ったときに顔が必ずこちらを向くんです。目が合ってなければわからないと思ってんだろうが、顔が向いてるか向いてないかくらいはわかるんだよ!!明らかに顔を見てるんです。客前で「こっち見んじゃねえ!!」とキレて叫びそうになるのを耐えるのが本当に辛いです。何故、嫌いな奴に見られなきゃいけないんだ!本当に屈辱です。 そして、こちらに聞こえるようにでかい声を出す。余計キモがられるだけなのに、馬鹿みたいに意味がないでかい声でしゃべる。 やることなすこと意味がわからなすぎ。 もう気持ち悪くて、何度も思い出して叫んで暴れてしまい、夢に見そうで夜も寝付けないし、いつも自己嫌悪に襲われています。 嫌がらせだと思いますが、人に言っても考えすぎだと言われるだけで辛くて仕方ないです。 自分が心底嫌われてる相手にわざわざ近寄るなんてどんな精神状態なんですか?嫌がらせじゃなかったら頭がおかしい。気になったものに近寄る虫みたいな奴ってことですよね。本当に気色が悪い。 声が聞こえるだけで寒気と吐き気が襲ってきて耐えられません。そいつが原因で仕事を辞めることにしました。でも辞める理由として成り立たないと思うのではっきりとした理由が言えません。変に引き止められてしまって辛い。この状況は誰にも理解して貰えないんでしょうか。

  • 職場で嫌がらせを受けています。訴えたいです。

    職場で嫌がらせを受けています。訴えたいです。 コーヒーカップに唾や啖を入れられています。昨日は生ゴミのような臭いと汚れです。前日に洗ってふせて帰りました。 犯人は確信しており、いつも事務所にその人しかいなかった後にこのようなことが起こります。 私が大嫌いな営業マンです。社内ではトップの成績ですが、お客様や女性、同僚の営業マンに対して、本当に、人として考えられないくらいの言葉で陰口や嫌がらせを繰り返す人です。 ただ、私も、感情に任せて嫌な態度で接してしまったこともあり、反省していました。態度も改め、注意を払いながら働いていましたが、再三に渡る嫌がらせに腹が立ちました。他にも気付かない嫌がらせをされているかもしれません… 懲らしめてやりたい。 上司にも相談していますが、相手はトップセールスマンなだけに、上司もいつまで味方をしてくれるか心配です。さらに上の管理部あたりに相談したほうがいいのか、弁護士などに相談するべきか迷っています。 会社にはできれば残りたいです。 証拠はまだありません。上司も隠しカメラを設置しようと言ってくれましたが、その相手以外も写ってしまうでしょうし、プライバシーの侵害などで逆に私が犯罪者になるのでしょうか? どのような対処が良いかアドバイスをお願いします。力を貸してください。

  • 嫌がらせを罰することはできますか?

    3年間近所の人の嫌がらせが続き、精神的に参ってしまい、体にも支障が出始めたので引越しをすることにしました。家は新築で購入したものでしたが、傷をつけられたり、勝手に進入してきては落書きされたりフェンスや自転車など、錆びるものにビールをかけ続けられたりしてました。窓からそういう行動をされているのを何度も目撃していたので犯人はもうわかっています。 引越しの前に訴えたいと思うのですが、やはり証拠がないと無理ですか?ビデオで現場を録画していたこともあったのですが、撮影時間に限りがあったので、全ての証拠は残せていません。ですが、フェンスにビールをかけられている現場の撮影は成功しており唯一残してあります。 でもフェンスにかけられているときは、我が家の敷地に入ってきているわけではありません。敷地外からフェンスにかけていたのを撮りました。これだけでは訴えることはできませんか? 体に支障がでて病院へ行ったらストレスが原因と言われ、そのストレスは間違いなくこの嫌がらせのせいだと確信はしてますが、嫌がらせが原因と証明するのは難しいですよね。なので体のことではなく、家に何かされたことに対しての訴えをしたいです。 何かよい方法はありませんでしょうか?どのような罪があてはまるのでしょうか?詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • お客さんからの嫌がらせ

    飲食店勤務です。 他のスタッフは私を嫌っています。 全員おばちゃんです。 とあるお客さんがいつからか(一年くらいですが)私を目の敵にするようになりました。 他のスタッフとこれ見よがしに話したり物をあげたり貰ったり。 私がレジに立っても全く無視で肩越しに「〇〇さーんこれちょうだい」と言ってます。 他のスタッフもこれ見よがしに「昨日はケーキありがとう」とか自分たちだけ貰った事を見せつけます(私はいりません念のため) その人が来ると私は奥に引っ込みレジに立たないようにしますが(一応はこんにちはは言ってます) そんな時には「料理が固い」とかクレームを言います。 私がレジに立っている時来た時は他のスタッフに目で合図してます。 これはいくら鈍感な私でも分かります。 だから当たり障りのない態度をしていると「対応が悪い」とくってかかってこられました。 なにがどうなってるのか分かりません。 上司に相談すると他店に行かされます。 でもなんの心当たりもないのにとばされるのはイヤです。 お客さんだから「何が不満なんですか」とも言えず・・・ 調理中ふと視線を感じて見ると私を睨んでいます。 でも店の外でバッタリ会うと笑って手を振ってます。 私が考えるに >他のスタッフがあることないことお客さんに言って怒りをかっている。  私を追い出したい。 と思うのですが証拠がないので推測でしかありません。 ちなみに他のお客さんは全くそんな事はないです。 一時異動になり他店舗に足を運んでくださった方もいらっしゃいます。 ただ「〇〇ちゃん」と言ってくださってたお客様は他のスタッフが「気が悪い」と言っていました。 その方もいつも間にか来店されなくなりました。 一時異動になりいなかった時「あなたの事尋ねたら知りませんと言われて辞めたのかと思った」と言われたお客さんもいらっしゃいました。 かさねがさね証拠はありません。 でも変です。 どうしたら良いでしょうか??