• ベストアンサー

嫌がらせで悩んでいます

近所の人の嫌がらせに悩んでいます。 その方は男性で、自宅で販売の仕事をしている方ですが、私が車や徒歩、自転車で家を出るときに待ち伏せて、必ずちらりとこちらを見てきます。 時にはにやりと笑って「はんっ!」とした態度を見せてきます。 帰ってくるときもたいてい待ち伏せているようで、暗闇の中でも視線を感じます。 時には自分がいることをアピールしてきます。 また、お客の人と話しているように見せかけて、その人の顔越しにこちらをじーっと見てきます。 その方は結婚されていますが子供はいないようで、どうも暇なようです。 気にしないようにしていますが、どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oilmoe273
回答No.3

それは困りましたね。 質問者さんは一人暮らしでしょうか? もしご家族と暮らしているのでしたら、 ご家族に相談し、しばらくの間は、外出などをする時は、一緒についてきてもらう、また帰りは迎えにきてもらうなど、大変でしょうが協力していただいた方がいいと思います。 一人暮らしでしたら、なるべく人を呼んだり、 信頼できるご近所さんに相談しておくといいと思います。 なかなか解決できなければ、やはり警察に相談した方がいいように思います。警察も地域や状況によっては、なかなか受けてくれない場合もあると思いますが、できるだけのことをしていきたいですね。また、過敏に反応されない方がいいかもしれません。 人を疑いたくはありませんが、今の時代はいろいろな事件も起こりえます。自分の身は自分で守るという意識をお持ちになって、少し警戒なされた方がいいと思います。

mine135
質問者

お礼

家族と住んでいますが、なかなか一緒は難しいんです; 警察は変に刺激を与えそうですし、犯罪にはならないと思うので悩んでいます。 とりあえず十分に警戒はしておこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

はんっ!っていうのは、一番下の段みたいな感じですか?それとも2段目左から2番目みたいな漢字?

参考URL:
http://images.google.com/images?client=opera&rls=ja&q=%E3%81%AF%E3%82%93%E3%81%A3%EF%BC%81&sourceid=opera&ie=UTF-8&oe=UT
mine135
質問者

補足

どちらかというと2段目左から2番目・・・でしょうか?

回答No.4

すいません 「はんっ!」という態度とはどういう態度ですか?

mine135
質問者

補足

上のmorrohayerさんの参考URLみたいな感じです。 少しにやっと笑った感じでしょうか?

noname#48042
noname#48042
回答No.2

気にしてほしいんじゃないでしょうか? 挨拶して欲しいとか。 目立つ行動は自分を見て欲しいからだと思いますが、やり方がすごく迷惑ですね。 些細な事とか、こっちが気付いていない事で勝手に刺激されてる人かもしれません。。 難しい事ですが、あんまり良い印象も悪い印象も与えない方がいいと思います。

mine135
質問者

お礼

もう本当に迷惑です。ろくに話したこともないのに。。。 >あんまり良い印象も悪い印象も与えない方がいいと思います。 これからもそうしようと思います。 ありがとうございました。

• akko1024
回答No.1

それって気になりますね~ でも、あまり気にしてる様子や怯えてる様子を見せるとエスカレートしてくるかもしれないから、そう見せないようにしないとね~ 誰か身近で打ち明けられる人にそのことを相談しておくべきだと思います。 いまは露骨でなくても、そういう人はどのように変貌するか分からないから・・・ いざという時のためにも・・・暗闇は気をつけて!

mine135
質問者

お礼

そう見せないようにしていても、どうしてもイライラしたりストレスになったりするんですよね・・・。 相談していますが、やはり気にしないようにするしかないんでしょうかね。 アドバイスありがとうございました。