• ベストアンサー

嫌がらせ

主人の両親は田舎ではそこそこ大きい自動車販売会社を営んでおります。主人はまだ継いでいませんが、2代目、私はその妻です。 今、あるトラブル(長いので省略)から昔からの付き合いのあるA氏(保険業者)から嫌がらせを受けています。 義両親にも非がないとは言い難いのですが。 まず、残業をしている社員のところへ来たり、自宅に呼んだりしてあることないこと会社・社長(義父)・その家族の悪口を吹き込み、辞めるよう言いくるめる。実際今、1人の若い社員に悪知恵を入れて社長とけんかさせ辞めるよう仕向け、会社の内情等のデータを漏らすよう頼んでいた。また、会社と取引のあるいろいろな業者にわざわざ出向き、同じように会社等の悪口を吹き込み、取引を止める様勧めたり、うちの財政状況を漏らしたり、同業者には「客を流してやる」というようなことも言っている。(そこの営業マンが教えてくれた) その辞めることになった若い社員が辞める時に主人と腹を割って話したところ、A氏は「自分の他にも社員を辞めさせようとしていること」や「外に展示している車にキズをつけたり、パンクさせたりしてやる」とか「あそこの客に嫌がらせしてやる」等、最終的には「絶対潰してやる!!」とかなりの憎しみを持っているようです。 A氏は保険業者ですから当然うちとも付き合いがあったわけですが、そのトラブル後の行動も褒められたものではありません。 保険更新(車両等)をするともしないとも言わないうちに「代わりに立て替えておいたから払えと突然数十万の領収書を切ってもってきたり、良く分からない金を返せと言ってきたり。 どうにかしてA氏の行動を止めさせたいのですが、何か方法はあるでしょうか。 彼の嫌がらせが本当に客や家族にまで及ぶのではないかと思うと恐ろしいです。 知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobchan
  • ベストアンサー率23% (121/519)
回答No.2

誹謗中傷、名誉毀損、営業妨害・・・立派な犯罪だと思います。 証拠も集まっているようですので、あとは証人になってくれる方にお願いして、裁判の準備を始めたらよろしいかと思います。 ただ、「義両親にも非がないとは言い難い」とのことですので、和解の方法を両者で考えていくことになるでしょう。 義両親が謝罪し、A氏は犯罪行為をやめるというところに落ち着くのではないでしょうか。

oniondip
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり犯罪になりますか。 しかし、物的証拠がないので徐々に集めていきたいと思います。 >義両親が謝罪し、A氏は犯罪行為をやめるというところに落ち着くのではないでしょうか。 そうなんです。私もこれが一番だと思うのですが、そう簡単にはいかないみたいで苦してます・・・。 嘘でも謝罪することでA氏の気が治まってくれれば本望なのですが。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

企業を経営していく上で、よくあるトラブルの一例です。 自動車ディーラーにもいろいろな法的リスクがあり、 1.通常は系列のメーカーが、こういうトラブル対処のノウハウを教えてくれる。 2.自動車ディーラーは、保険会社と密接なパートナーシップを形成しており、そのトラブルメーカーである「保険業者」(つまり代理店ですよね)に対して、「保険業法」などの関係で大きな影響力がある。 3.お客様などとのいろいろなトラブルもあり、通常は「顧問弁護士」と契約している。 というのが一般的で、そこそこのディーラーというのなら、こういう専門家軍団が、経営指導などをしながら、トラブルや法的リスクから守ってくれているはずです。 従って、ご主人が社長業を継承されるか、継承の前提で入社されたら、まずは、上記の1~3の順で相談されることをお奨めします。 アウトローの排除の方法はいくらでもありますし、お客様やご家族を守る方法もいくらでもあります。

oniondip
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うちは、私は詳しくは分からないのですがディーラーではなく、副代理店みたいです。 その保険業者A氏はうちと特に親密につきあっていた人なので、恨みをもったとは言え、ちょっとひどすぎるんではないかと思います。 1~3に関しまして、主人にぜひ聞いてみようと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

現段階では物的証拠がないようなので、 まずは、社員を始め協力してくださる方にお願いして、 会話や電話を録音したり、なにか申し入れされたときに、 一筆書いていただくとかして、 証拠を集める事から始めてはいかがですか 証拠さえあれば、相手の会社に申し入れもできますし、 裁判も起こせます、 直接行動に出なくても、なにか実害が発生したときに、 役に立つと思います。

oniondip
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、何か会ったときの為に、地道に証拠集めしておいた方が良さそうですね。 監視カメラでもつけたい気分ですが経済的に無理がありますし・・・。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 嫌がらせ

    プライベートで嫌がらせを受けています。 そろそろ仕事をしようと思っていますが、前の会社では、客や取引先から嫌がらせがありました。 私のせいで会社が嫌がらせされるので、あらかじめ、嫌がらせの経験のない・仕事を楽しんでいる上司達に嫌がらせが起きたらこうしてくださいと言っておこうと思います。 会社の取引先や客から嫌がらせが起きたら、会社は法律的にはどこに、どのように申告すればいいのでしょうか?

  • 夫が会社から嫌がらせを受けています

    去年主人は長年勤務した会社を会社からの卑劣な嫌がらせ(周りの人にいすを蹴られたり、そばに来てわざと大きな音を立てられたり、悪口を言われたり、上司や人事の人たちからも嫌みを言われたり)を受けて退社しました。嫌がらせを受けていたことに対して会社に抗議し、色々なとこにも相談しましたが、証拠が無く認めてもらえず結局退職しました。去年の9月再就職して心機一転新しい会社で頑張っていましたが、入社して2ヶ月たった頃から前の会社から受けた同じような嫌がらせを受け始め今年の1月突然会社からが解雇通告を受け退社しました。その後、また同じ業種の会社に社長じきじきのアプローチを受け再就職が決まり、入社して2ヶ月たったのですがまた同じような嫌がらせが始まったそうです。主人は精神的にもまいってきているようで「最初の会社が転職先に(主人の)変な情報を流してやめさせるように指示している」と言っているのです。初め私はそんなことは無いと言っていましたが、「どうして信じてくれない。本当なんだ」との一点張りです。再就職先にまで嫌がらせをさせることがあるのでしょうか?私は主人に対してどうしてあげればいいのでしょうか?教えてください!

  • 嫌がらせ

    隣人の執拗な嫌がらせに困り果てています。 (長文ですみません。) きっかけになるような事は無いはずなのですが、もう2年くらいになります。 両親と暮らしていますが、隣人がこれ見よがしに私に対して、悪口を言ったり、でたらめな噂を流したりして、困っています。最近では、盗み聞きした情報を近所の人に言いふらしては楽しんでいるようです。 最近では、「私が嫌がらせをしてきて困る」と言いふらされ、家族中でうつ気味です。 隣人の目的が分からないし、いつも監視されているらしく、私が表に出ると、悪口を聞こえるように言っています。スーパーなどで会えば、人の顔をにらんだまま近づいてきては、ぼそぼそとプライバシーを侵害するような事を言ってきます。話合おうにも一方的に無視されて家から出てきません。 だからといって、引っ越すわけにも行かず、警察に隣人の嫌がらせを録音したテープを持って、相談したのですが、煮え切らない事を言われました。 (民事だから・・・みたいな) 両親も近所付き合いがこれ以上こじらせるのは嫌らしく、我慢すれば良くなるとは言いますが、職場も家の近くにある為、私自身も引越しは考えられず、でも、このままで嫌がらせが終わるとは思えません。 私も人間不信になり、友人達に相談したところ、怒鳴りこんでやる!と逆に嫌がらせをしかねません。 誰か、穏便に解決する方法を教えてください。

  • シカトはイヤガラセですか?

     はじめまして、お世話になります。  会社内でのちっちゃな問題なのですが、 私はもうギリギリです。  以前、社内の派遣社員とお付き合いをしていたのですが、 私は既婚者ですし、相手にも私以外にお付き合いされてる方が いらっしゃいましたので、別れました。    別れてからも、仕事のメールや仕事以外のメールもしていたのです が、急にシカトされるようになりました。  何を聞いても、悪いところがあったんなら謝りますと メールしても無視の一点張りになってしまいました。  最初は私も悪いんだなと思い、あきらめていましたが、 最近になって、私の悪口をまわりの女性社員に言いまくっているらしく 他の女性社員も私からのメールを無視するようになってしまいました。  しかも、女性社員の何人かで私から来たメールを 見せ合っているらしく、徒党を組んでシカトしてるみたいです。  今では業務に支障が出てきてしまいました。  徒党を組んでシカトすることは、イヤガラセにならないので しょうか?  また、法的手段に出ることはできますか? 教えてください。  私は心労で3ヶ月で8キロ痩せてしまいました。

  • 元社員が会社から訴えられようとしています

    元社員のAさんが、会社の社長から訴えられようとしています。 事の発端は、Aさんは会社のメールで社長の悪口を、同じ思いを持っている 社員とやり取りしていました。 Aさんが退職後、あるきっかけからそのメールの内容が社長にバレ、 社長が激怒。 もともと社長は「俺が一番偉い」「俺の言うことに従え」的な人のため、 かなり怒っています。 怒っているだけならまだいいんですが、過去のメールの内容から社長が元社員を訴える、 という話をしています。 内容というのは、現在この会社は取引先からある内容で訴えられています。 ところが、その取引先に関わっていた社員がすべて退職してしまったため、 その対応ができません。 会社は関わっていたが退職した社員Bさんに連絡を取り、協力してもらっていました。 しかし、AさんとBさんは仲が良く、Bさんが 「会社から協力してくれって連絡がきたよ」 とAさんに伝えたところAさんが 「協力なんてしなくていいんじゃないですか」 と答えました。 このやり取りに対し、会社は「不正競争防止法」でAさんを訴えると言っています。 ただ、現在取引先から訴えられている件に関しては、Bさんは面倒くさいと思いながらも協力しており、 また、取引先からの訴えに関しては、損害賠償といったこともなく、現在訴えられたことに対して 対応中といったところです。。 ちなみにAさんはBさんが取引先を担当していた時の上司にあたります。 Aさんは不正競争防止法に引っかかるような行動はしていないようですが、 この法律について詳しくご存知の方がいれば、お答えお願いします。

  • 嫌がらせされた過去の会社について

    皆さん、ご意見をお願いします。 私のいた前の職場に、人生で最低最悪な女性がいました。Aとします。 Aは総務部長で、いわゆる零細企業にありがちな陰の権力者でした。 私は社長や男性社員に気に入られたばかりに、徹底的に意地悪をされました。わざと書類を回さなかったり、連絡を送らせるのはザラで、周りの社員に私の悪口を聞こえよがしに言ったりしました。気に入らないことがあるとあてつけのようにすぐにずる休みして、給料も減らされないのです。 首同然の退職時も必要な書類を催促しても送って来ず、失業保険の手続きをさせないなど悪質でした。辞めさせられたのに、書類には自己都合退職と書いてあると、私から訴えられると思い、送って来なかったようで、後になって今の会社の手続きで必要となり送るように言い取り寄せたら、見事に自己都合となっていました。 ちなみに数年前の出来事であり、今はよい会社に勤めており、前の最悪な職場に戻りたいわけではありません。むしろ脱出出来てラッキーと思っています。ただ、これだけ嫌がらせをされた怒りがいまだにあるのです。やり返せるならやり返したい気持ちに今でもなります。 皆さんのご意見を何でもよいので聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 嫌がらせ

    よくある話かもしれませんが質問させてください。 私が勤めている会社の社長は社員が少しでも気に入らない発言をするとすぐに目を付けて嫌がらせをします。 相手が 辞めなければ長期に渡り嫌がらせをして最終的には辞めさせます。 話をして相手にチャンスを与えるということはしないようです。 今までに10人(うち4人は嫌がらせの後会社から解雇された)の人が辞めて行ったのを見てきました。 本当かはわかりませんが、4人の中の数人が労働基準局?へ訴えたためか、会社はクビにすることができなくなり陰険な嫌がらせをして自分から辞めさせる方法を始めたのではないかという噂が社内であります。 そういう会社だから、いつ自分がターゲットにされるかわからない不安があったので辞めたいと思っていました。 ですが不景気になってしまい転職できずにいたら、ついに私が目を付けられてしまいました。 仕事ではミスもしていないし、社長に生意気な発言はいっさいしていません。 真面目に仕事もしていました。 思い当たることといえば前から私を目の敵にしている同僚の年配の女性がいるので何か裏で言われてしまったのか(その女性は以前その方法で一人辞めさせています)実際理由は全くわかりません。 とてもショックご飯もろくに食べられないほど辛いので、まだ仕事は決まっていませんが思い切って辞めることにしました。 嫌がらせを平気でする人間は必ず自分に返ってきますよね? 一度は前向きに行こうと決めたのですが、まだ悔しくて涙が出てしまいます。 同じような経験された方いらっしゃいますか?

  • 会社での嫌がらせ

     会社で他の社員全員に嫌がらせを受けています。無視、仕事を与えられない、群れての聞こえるか聞こえないかぐらいの陰口等 これと戦う方法をしってるかた、もしくは、経験者の方いらっしゃいましたらお願いします。推測ですが多分社長も仲間だと思います。

  • 内定辞退の会社からの嫌がらせをやめさせたい

    中途採用で内定していた会社の入社1週間前に辞退しました。社長と会食をした時にあまりに従業員の悪口ばかり言う人柄に不信感を持ったのと、他社からのオファーが原因です。 後者の理由のみでメールで辞退を申し出たとたん、豹変。 「辞退すると世間が狭くなりますよ。今後のご自身のお立場に影響しますよ。」 「営業的にも大きな損失。あなたが入社する事を社外にもリリースした。会社の信頼を失う。」 「当社はいきなり暴漢に襲われたのと同じ」 「筋を通せ」 「ケジメをつけろ」 と、次から次へとメールが来ます。その口調もだんだんと荒んで来て。 ついには、第三者である取引業者に私のメールを転送した上で「あなたの事を話したら驚いていましたよ」との事。取引業者は今後私が仕事を続ける上でお付き合いの可能性がある会社です。 確かにこれでは世間が狭くなってしまいます。 同義的には迷惑をかけたのは事実ですし、最初は申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、ここまでされるのは嫌がらせとしか思えません。 辞退から10日がたちますが、あまりにしつこいです。 あきらめて、嫌がらせをやめさせる方法はありますか?

  • 悪質な嫌がらせ

    とある同僚Aさんが、社内で悪質な嫌がらせにあっています。 具体的には、部署や上司から仕事を割り当てられず、 社内で放置されているのです。 他の同僚は客先に出ていますが、Aさんだけ 毎日社内で自習の状態です。 ※3ヶ月以上その状態です とある上司から聞いたのですが、会社役員から 「お前にもう仕事はまわさない」と通告されているようです。 Aさん自身にも問題はあったようです。 例えば客先でお客さんとやり方について もめたり、ふて腐れて休んだりとか・・ その経緯で、生え抜きの上司から総スカンを受け、 嫌がらせの対象となりました。 (生え抜きの10年目社員の権限が強く、中途社員は酷使されて 自力で立ち上がる必要がある社風です) しかし、解雇までされるような事由は無く、 採用した会社にも指導する責任はあると思うのですが・・ (Aさんの採用面談は、上記の会社役員が対面したそうです) 自社は中小企業で労働組合などはありますが、名前だけで機能していません。 このまま知らぬふりをしていても、他の同僚も上記の状況を 悟っており、社内の空気が悪くなるのみです。 (部署のやり方に失望している人もいますし、私自身も、陰険なやり方に失望しています) 私は役職も無いヒラ社員ですが、Aさんに何かできることはあるのでしょうか・・?。 ご意見を頂ければ幸いです。