• ベストアンサー

内定辞退の会社からの嫌がらせをやめさせたい

中途採用で内定していた会社の入社1週間前に辞退しました。社長と会食をした時にあまりに従業員の悪口ばかり言う人柄に不信感を持ったのと、他社からのオファーが原因です。 後者の理由のみでメールで辞退を申し出たとたん、豹変。 「辞退すると世間が狭くなりますよ。今後のご自身のお立場に影響しますよ。」 「営業的にも大きな損失。あなたが入社する事を社外にもリリースした。会社の信頼を失う。」 「当社はいきなり暴漢に襲われたのと同じ」 「筋を通せ」 「ケジメをつけろ」 と、次から次へとメールが来ます。その口調もだんだんと荒んで来て。 ついには、第三者である取引業者に私のメールを転送した上で「あなたの事を話したら驚いていましたよ」との事。取引業者は今後私が仕事を続ける上でお付き合いの可能性がある会社です。 確かにこれでは世間が狭くなってしまいます。 同義的には迷惑をかけたのは事実ですし、最初は申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、ここまでされるのは嫌がらせとしか思えません。 辞退から10日がたちますが、あまりにしつこいです。 あきらめて、嫌がらせをやめさせる方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12667
noname#12667
回答No.1

個人情報保護法の全面施行(2005年4月)が行われます。 >第三者である取引業者に私のメールを転送した上で「あなたの事を話したら驚いていましたよ」との事。取引業者は今後私が仕事を続ける上でお付き合いの可能性がある会社です。 確かにこれでは世間が狭くなってしまいます。 →これは違反ですね。第三者のメールを転送、などというのは仲良しグループのお友達間、等以外は違法なのです。指摘しましょう。訴えたりしてもあなたの勝利です。 汚い言葉でメールを送るのはネチケットに反しています。そして職業選択は自由なはずです。

kani07
質問者

お礼

ありがとうございます。メール転送が違法との事。よく調べて対策を考えます。

その他の回答 (3)

  • subaru360
  • ベストアンサー率37% (63/167)
回答No.4

>ただし、内容証明に5万かかると言われ、検討中です。 ご自分で書いて送れば郵便の手数料だけで済みますよ。 いろんなノウハウ本がありますから、それくらい試してみてはいかが?

回答No.3

 まずはどこか無料で相談に乗ってくれる弁護士を探しましょう。あなたが会社を辞めた時点で、その会社のあなたに対しての圧力や支配力は完全になくなったわけですから、それは完全な言葉の暴力です。ここに書き込んでいる時点で精神的にも参っていると思います。だとしたら、私生活にも支障が出てきているということでしょう。  弁護士に関してが無理でしたら、そのメールなどの物的証拠を保持しつつ、その会社関係の他社やテレビ局などに持ち込みなどと言ってみましょう。会社を傾けるぐらいの勢いで言ってみれば、さすがに何か反応を示すと思いますよ。それでも揺るがなければ、本当に裁判を起こす気で行きましょう。

kani07
質問者

お礼

ありがとうございます。少し前に弁護士に相談したところ「まずは内容証明を送って、これ以上何もしないよう警告しては」との事でした。ただし、内容証明に5万かかると言われ、検討中です。 >会社を傾けるぐらいの勢いで 心強いアドバイスです。本気になって対応します。ありがとうございました。

  • yuyumi789
  • ベストアンサー率29% (84/284)
回答No.2

ずいぶんと、おかしな会社ですね! 法的措置をとれば嫌がらせはなくなると 思うのですが・・・。 お住まいの都道府県の 労働局(雇用者と労働者との紛争を解決) か、労働基準監督署に状況をお話して 嫌がらせを受けていることをお話してみては いかがでしょうか? こういう会社の社長は、私も経験がありますが ひつようにしつこいですので はやめに毅然とした態度と、法的措置も 辞さないことをはっきり言ったほうがいいと 思います。

参考URL:
http://www.nagano-roudoukyoku.go.jp/mondai/mondai.html
kani07
質問者

お礼

そう、ずいぶんおかしな会社です。入社しなくてよかったと思うし、もっと早くに見極められなかった自分に反省です。まずは労基に相談してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内定辞退した会社に年賀状を送ってもいい?

    今年就職活動を終えたものです。数社から内定をいただいたのですが、結局第一志望の会社以外は辞退しました。辞退した数社は、人事や面接官の方にもよくして頂いたので、できれば今後もよい関係をつづけていきたいと考えています。内定辞退の際にも一悶着あった会社もありましたが、結局は辞退を承諾していただき「どんな形で、一緒に仕事をすることになるかもわかりませんので、今後ともよい関係を続けて行きましょう」ということで最終的に丸く収まりました。(実際、就職先企業と取引のある会社もあります。)そこで質問なのですが、こういった会社、もしくは人事の方に年賀状を送ってもよいでしょうか。人脈づくりの一環という意味もありますが、個人的に年賀状というものが好きで、何らかの形でお世話になった方にはできるだけ出すようにしているのですが・・・。でも、相手からしたら辞退したヤツの年賀状なんて見たくもないかもしれないと、とまどっています。どうすればいいでしょうか。

  • 内定辞退

    質問します。今決まった会社があるのですが、今そこで研修を受けていて、辞退しようと思っているのですが、電話で辞退したいと断りを入れるべきなのか、それとも次研修へ行ったときに直接いくべきなのか??どなたかアドバイスください。普通は電話だと思うのですが、つぎ研修へ行った時に今後のことを聞きたいとのことで、一人ひとり面接があるのでそこで言うべきなのか。お願いします。

  • オファーレターサイン後に内定辞退について

    先日某会社Aより内定を頂き、先方のweb上でオファーレターを受託しました。その後以前に応募していた別の会社Bから書類選考通過の連絡を貰いとりあえず一次面接を受ける事にしました。 正直な話会社AよりBのほうが志望度が高く、仮にB社に受かったらA社を辞退したいと思っております。 オファーレターサイン後に辞退をして損害賠償などをされる可能性、またA社が訴訟を行う法的な権利?などは有るんでしょうか? 又、A社は契約社員での採用で、オファーレターに記載されている就業期間は7月10日より3ヶ月になります。どこかの掲示板で入社日の二週間前までならオファー受託後に内定辞退しても問題は無いが、二週間を切った後に辞退すると賠償請求される可能性も有ると記載されていたのですがこれについては正しい見解でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 内定の辞退

    私は国立大学の院生です。 6月に学校推薦をもって内定を頂き、10月に内定式に出席し、 必ず入社するという誓約書も捺印の上、提出しております。 しかし最近になって内定を辞退したいと考えております。 他にはいりたい会社が見つかってしまいました。 社会人として無責任かつ信用度をおとしめる行為で ある事は承知の上であります。 このような場合に年が明けてという時期に辞退は可能なのでしょうか。 また、可能だがいくらか損害請求されるという場合 どのくらいかかるのでしょうか。 身勝手な質問ですがどなたかよいアドバイスを お願い致します。

  • 内定辞退・内定承諾書について

    つい最近、内定をいただきましたが他の本命の会社の選考が続いているので、まだ入社することを迷っています。 その会社から内定承諾書を送っていただきましたが、それを提出すれば、あとから内定辞退はできないのですか? 今後の予定は、9月に内定者懇親会と10月に内定式があります。そちらに出席して内定辞退ができるのかも教えていただきたいです。 大変申し訳ないことだと思っておりますが、よろしくお願いします。

  • 内定後の辞退について

    転職活動をしていたのですが、内定をもらいました。 入社日は3月1日です。すでに入社誓約書もファックスしました。 ですが、会社について色々調べた結果、最近になってネットで悪い噂が 多数書き込まれているのを発見してしまいました。 真偽はもちろん分かりません。ですが、多数あるので、ある程度本当な のでは、と思っています。 それを見てから不安で一杯で、精神的にかなり参っています… こんな事なら辞退してしまいたいと思い始めています。 ですが、今の職場にもすでに退社の意思を伝えてしまっているし、 お別れの飲み会もやってくれるとか… どうしたらいいでしょうか? 「やっぱり辞退しました」と言って会社に残るか… アドバイス、お願いします。

  • 内定辞退について

    現在ある会社にて研修を受けています。 しかし研修を受け、今更ながら自分にはこの仕事は向かないと感じてきています。 もうすでに入社書類なども全て提出し、研修後4月からもう働き始めるつもりでした。 このような場合でも内定辞退はできるのでしょうか?誓約書もすでに提出してしまいました。またその他、研修奨励制度契約書というものも提出しています。これは研修を受け、規定の年以内に退職した場合はこの研修代を支払うというものです。研修を受けさせていただいているのでこのお金はきちんと支払う気でいますが、私の様に研修を受けてから辞退するということは許されるのでしょうか?せっかく今まで頑張ってきましたし、今後のためにもよい経験となると思いますので研修は途中でやめず、最後まで受けさせていただきたいと思っています。 会社にも大変迷惑をかけることは重々承知しています。しかし辞退したいと考えています。どうしたらよいのかご返答をお願いいたします。

  • 内定辞退?

    とあるゲーム会社からスカウトされる形で入社することになったのですが、もっと慎重に就職先を選ぼうと考え、辞退しようと思っています。 状況的には特に内定承諾書の様なものは書かされておらず、面接に行ったら「じゃあ次の月から社員で働いて!」とアルバイトの様な口約束がなされただけです(給料などもその場で適当に決まりました)。研修期間も始まっておらず、会社は面接で訪問したっきりです。ただ私の為にパソコンを用意するというようなことを言っていたので、それを弁償する必要が有るのか………それを尋ねた方が良いのか、その辺りが良く解りません。 向こうの適当さに合わせて、こちらもメールで断ってしまって良いものなんでしょうか?(--;)

  • 内定後の辞退

    先日、内定を頂きました。 前職との兼ね合いで今月の12日に前職退社、13日に入社という話に6月下旬の時点でなっておりましたが、現在会社から連絡がありません。 新しい会社はエンジニアとして客先に出向くタイプで、一度案件を紹介され承諾されましたが、それも音沙汰なく確認のメールをしたところ 「もしかしたら難しいかもです、確認してなくてすみません」 と返信きました。 入社日も分からない、雇用に関する書類も書いてない、そんな会社に不信感が強まってしまい、内定を辞退したいと思ってます。 いきなり電話しても、先方の都合があるでしょうし、メールで [先日、内定を頂きました××です。 突然ではありますが、出向先の紹介や紹介があっても何も結果などの連絡がなく、このまま仕事がいつから出来るか分からない状態に不安感を覚えた為、入社を辞退したいと思い、連絡しました。 採用及び出向先を探してもらった手前、大変申し訳ありません。] という感じで大丈夫でしょうか? 回答お願いいたします。

  • 内定承諾後の辞退

    内定承諾後の辞退 当方、7月頃人材派遣、請負の会社に内定いたしまして8月中旬に 内定承諾(入社承諾書だったかも)の書類を会社のほうに提出しました。 しかし、その会社を調べていると、違法行為ギリギリの事をやっているとわかりました。 上記の理由で一度は入社承諾をしても辞退することはできますか? 問題なのは、書類に「正当な理由(障害等)以外での辞退を禁止します」 という内容の文章があったことです。 またこの時期にでも可能ですか?

専門家に質問してみよう