• ベストアンサー

どうしようもない父親を持っている

love-miuの回答

  • love-miu
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.8

私の父も似たようなもんですw ・自営をしていて事業が上手く行ってないので1千万位の負債がある。 ・自分名義では借りれないので私名義で銀行から五十万のお金を借りさせた。 ・上記のお金(私名義で借りた五十万)は一年前位に借りたのにも関らず一円も借金が減ってない。 ・そのくせちょっと小金が入るとご飯に行こうと言う。 ・でも月々返済などが苦しいと言う。 ・見栄っ張りなトコもあるのでいい顔しようとして他人にもご飯奢ろうとしちゃう。 ・事業の負債と私名義の借金は自分が死んでから保険金が入るからそれで賄おうとしてる。 等等言い出したらキリがないです・・・ それでも家計が苦しいながらも私を高校まで出してくれ下の兄弟たちも無事育ててくれているので感謝してます。 嫌だけどどうしようもないしお金のこと考えると凹んだりするけど自分が我慢すれば治まるんだと思うので我慢します。たまに爆発するけどw 親も一人の人間です。 弱い部分も沢山あると思うけど親は万能じゃないんだしそんな部分も割り切っていけるよう努力してます。 今更親は変えれないし憎んだり嫌がってるよりは 死ぬ前に親孝行したいと思ってます。

関連するQ&A

  • 父親について

    昔ながらの頑固な職人気質で、実力が伴わないプライドの高い経営者、が父親です。 どんぶり勘定で、上手くいかない経営に疲弊しています。 私なりに心配で力になろうとも考えましたが、父と考え方がどうしても合わず、話すとすぐ喧嘩になってしまいます。 世間的には隠居して趣味を楽しんでも良い年齢なのに、ボロボロの両親をみてると胸が痛く、「可哀想」なんて感じてしまう自分が、我ながらヒドイ娘だなと思います。 父親からしたら一番思われたくない感情ですよね、きっと。 すごいね、頑張ってね、応援するよ。 そんな言葉が嬉しいんだと思います。 実際、何も知らなかった幼少時代は、疲れを癒したくて耳当たりの良い言葉をかけていました。 でも、借金抱えて自転車操業して、お金の事で喧嘩する両親を見てると、幸せってなんだろう、と考えてしまいますし、大人になった私は家族だからこそ無責任に頑張ってねなんていえません。 ここまで育ててもらったお礼に私がかわりに養ってあげられればいいけど、そんな実力も残念ながら無いし…。 (自分が頑張ろうと無理して、体壊して断念した所です。) 生活が苦しくても借金まみれでも続けるのが父親の幸せなのか、責任感だけで経営を続けているのか。(父は2代目です。) 最近は色々目について喧嘩してしまう自分が追い詰めているようで嫌で、なるべく顔を合わせないようにしています。 でも、これって本当に親不孝ですよね。 私に出来る事ってなんでしょうか?? 自己破産をすすめること?? 上辺だけの優しい言葉をかける事? みまもる事? このままいったらいつか父が命を絶ちそうで、怖いです。

  • 父親と縁を切るべきか

    私の父親は約1000万借金を抱えています。 父は建築業(工務店)を営んでいます。 借金の理由ですが、全部知り合いに貸したお金です。 しかも、借用書すら書いてもらっていません。 私の父は何よりも、自分の外での付き合いの事しか考えない人間で 家族の事は何一つ考えません。 先々月まで父の借金は800万でした。 しかし、また知人に金を貸してくれとせがまれ、200万貸してしまいました。 はっきりいってバカです。 私の父は自分に借金があるにもかかわらず、他人に200万の大金を貸すくせに 家族に対してはまったくお金を出したがりません。 電子レンジ一つ買うのも嫌がり、外から拾ってきました(レンジを拾ってきたのは借金がまだ無いころですよ!!)。 父の収入ははっきり言って、同年代のサラリーマンよりはるかに良かったです(現在は仕事も無く、無一文です)。 それなのに他人に金は出すくせに、家族には金をださないなんて...。 ちなみに私の教育費(小学校~大学まで)はすべて母が出しました。 父は私の教育費さえ出すのを嫌がりました。 はっきり言ってこんな父親見捨てたいのですが、私の兄と母はがんばって借金を返そうと言っています。 私はどうしても父の借金を返すのに協力する気にはなりません。 母には離婚しろといっているのですが(もし、母が離婚した、今度は兄には父と縁を切るように頼むつもりです)。 皆さんはどう思いますか?、私は間違っているのでしょうか?

  • 父親の借金・・・

    私の父はギャンブルにハマり依存しています。 複数のサラ金会社から多重債務をして今までに3回発覚しそれまでに、600万円ほどの借金を家族、親戚が肩代わりしました。 それから、8ヶ月もしない間、新たにサラ金の明細書120万ほどがあり発覚しました。 たぶん、また多重債務で借りてると思うのですが、本人はホントの事を言わないと思うので先に証拠を見つけたいと思っています。 父親の借金を知る方法とこれ以上借金をさせない方法を教えていただきたいです。

  • 父親の借金癖について

    私には借金が趣味のような父親がいます。 スロットなどで使い切ってしまいます。 全部でいくらあるのか分かりません。 親戚には借りてそのまま返さず。消費者金融にはブラックリストに乗って借りれないので、母や子供名義で勝手にカードを作って借りまくっている事が分かりました。 家には一切お金は入れず、家族はもう諦めているのですが、私達には今の生活や仕事があるので、今ここを離れる訳にもいかず肩代わりして借金を払ったりして、生活してます。 何度話し合っても何を言っても、その時には反省したと言うのですが、お金が出来るとまたスロット。何に使ったか聞いても嘘しか言いません。 子供がいくら頼んでも直らないんです。嘘の塊です。 結局同じことの繰り返し。嘘しか言わない。もう父親だとは思ってはいません。迷惑だけかけないで欲しいと思っています。 こういう人は何なんでしょう?病気なのでしょうか? 自分の親だと信じられない位理解不能なんです。 同じような経験された方などいらっしゃいますか? これからどうしていけばいいでしょうか。

  • 密葬(家族葬)は親不孝?

    父が急死し、いつのまにか葬儀屋が来ており、混乱の中、普通の葬儀をしたんですが、 思ったより来る人が少なく、香典だけでは賄えず、半分くらい借金として残りました。 その葬儀も父と揉めていた伯母達二人に、お金、花も出したくない、という感じなのに、 口は出してくる、という最悪なもので、 お金だけ次々と出ていき、なんとかクレジットカードでお金を借りて、なんとかしました。 結局、その後、父の借金も発覚、財産も家と田んぼだけで、 ほとんどタダみたいな価値しかなく、 私には借金だけ残りました。 なんとなく、家族葬は知っていましたが、親不孝かな?というイメージと混乱から普通の葬儀にしてしまいました。 こんなに伯母達に騒がれ、金は出したくない、手は出さない、口は散々出され、 父も借金だらけなら家族葬が良かった、 急死だけでも辛いのにこの仕打ちはなんですか? 家族葬は別に親不孝じゃないんですよね?

  • 最低な父親についてです。

    最低な父親についてです。 私の父親はギャンブル癖があり、何度も借金をして自己破産もして母を困らせてきました。それから10年たちますが今でもパチンコをたまにしています。パチンコに行く行かない、お金を渡す渡さない などの喧嘩をしょっ中小さい頃から見てきましたし、今でもまだそんな喧嘩をしています。今でもまた内緒で借金してないか不安で恐いです。父はお金を家に置いておくと母の財布からお金を抜き取ったりもします。金目の物を勝手に売ったり、会社の○○が亡くなった と言って嘘の香典代を母から騙し取った事もあります。仕事で必要な○○を無くしたから新しいものを買わなきゃと嘘を言ってお金を騙しとったりもした事もあります。 騙し取るといっても父の働いたお金ですが、母に管理を任せている以上はそんなやり方最低だと思います。 そんな事もあり母はかなり警戒していて財布を絶対見える場所には置きません。お風呂にも持って入る位です。でもさすがに子供のお金は取らないだろうと思い私は警戒していませんでした。ですがそれが甘く、私が高校の時はコンビニで頑張って働いた給料4万円が入った封筒を取られた事があります。 それはかなり昔の話で、今は私は結婚して子供が産まれ、父も母も孫を溺愛してくれています。母に聞くと私が赤ちゃんの時も父は私を溺愛し、よく面倒をみてくれたと。でも私は今でも一生懸命働いた給料を取られた事が忘れられません。私の赤ちゃんを可愛がってくれる父をみて、同じ様に私を可愛がってくれていた父が何で娘の給料を取るような事をしたのか、考えたら悲しいです。父を嫌いにはなりきれませんがやっぱり好きにもなれなくて、何か辛いです。。

  • 息子のいない父親に質問です!

    こんにちは。 私は2人姉妹の姉です。 私の父親は借金癖が治らずに今まで合わせて1千万位の借金をしてました。 つい先日また新しい借金があることがわかりました。 もうずっと借金は止めてと言っているんですが、一向に反省する気がないようです。 一時期は夜バイトなどもしていたようですが、すぐに辞めてしまいました。。 しかも、自分の年老いた母にまで嘘をついてお金を騙し取る始末で。。 本当に情けないです。 とにかく何を言っても自分が悪いと思うことができないようです。 私は自分が男だったら一発殴って父を反省させれたのに。。と思っています。 父方の祖父は10年以上前に他界しています。 母方の両親ももうずっと前に他界しました。 父には弟と妹がいるのですが、父の弟も祖母にお金を借りたりしているようで 相談しても父を怒ってくれたりはしそうにありません。 何回話し合っても平気で嘘をつく父親にもううんざりです。 私が男だったとしても父の借金癖が治ったかどうかはわかりませんが なんとなく自分が息子だったらなぁと考えてしまいます。。 関係無いかもしれませんが。。 ガツン!と言ってやりたいんです! こんな時誰に相談したらいいんでしょうか。 娘の言うことってそんなにどうでもいいんでしょうか。

  • 父親の借金

    23歳会社員です。 父親が借金をしています。 自分の遊びのために使ったお金です。 いくら借りているのかまったく言いませんが、返済が追いつかず一家そろって苦しんでいます。 私一人だけ嫁いでしまっていて、遠方にいるため父を問い詰めることができません。 私以外の家族は、もう疲れきってしまって怒る気力もないようです。 この状況がもう5年ほど続いています。 母や兄弟が困っているときは極力援助してきましたが、父からもお金を貸してほしいといわれました。 本当は貸したくはありませんでしたが、最終的には同居の母や兄弟に話がいき、みんなが泣くと思い貸しました。(4万ほどです。) まるで、母達を人質に取られているような気分で辛いです。 私が今知りたいのは、父がいくら借金をしているかです。 これは、本人じゃないと調べることはできないのでしょうか? どうにかして金額を知りたいのです。 宜しくお願いいたします。

  • 父親と縁を切りたい。

    家庭問題で非常に困っており、 これから自分の進む道がわかりません。 なるべく要点をまとめて書きますので、 アドバイスをお願い致します。 私は現在29歳の男です。 家族は父(54歳)・母・弟の4人です。 父と母は1年前に離婚しました。 現在は、弟と母が同居。 私と父はそれぞれ一人暮らしです。 ※全員賃貸アパートです。 両親の離婚は父の借金問題でした。 父は様々な金融会社から借金をしており、 自分でもう借りれなくなった時から私のカード等の 乱用をして、私に400万ほどの借金を作りました。 上記の状況があり、当時父も私も借金まみれでした。 結果、父は仕事も辞め、自己破産をしました。 そして私も自己破産をしました。 持ち家も売り払い、両親も離婚し、現在のそれぞれの 居住となりました。 その時点で父と縁を切りたかったのですが、 甘いかもしれませんが、まがりなりにも自分をここまで 育ててくれた父を見捨てることができませんでした。 しかし、その決断は間違っていたかもしれません。 現在、父は一応スーパーのアルバイトをしていて、 月に10万ちょっとくらいは稼いでいるはずなのですが、 いつも金がないから貸してくれと言ってきます。 もちろん返ってなどきません。 私も収入が多くはないので、今までは私と別れた母(教員)とで 毎月父にお金を渡して援助していました。 しかし、父の心の中が本当にわからないのです。 父は嘘つきです。お金をもらう時ばかり、今後はしっかりすると 前向きな事を言うのですが、なぜかすぐにお金がなくなります。 何度も自分と父で喧嘩になりました。 私はなぜお金がなくなるのか? 月10万ちょい稼いでいれば普通に生活をすれば、 やっていけるはずなのに、いつもこれで最後だからと言いながら お金を求めてきます。 結局のところ贅沢病なのかもしれません。 先日、しっかりと父と話し、父が友人等に借りているお金を すべて(数万ですが)ちゃらにしてあげるから、 本当にこれで最後にしようと話しをしました。 しかし、また嘘をついているはずです。 本当にもう最後だから・・・。 この会話を今まで何回したかわかりません。 父から電話・メールが来るのが不安で仕事も手につかず、 夜も眠れない状況です。 本当の事を話してくれないから、頭の中が何を考えているのか まったくわからないし、話をしてもその時ばかり、 最後だからとわかったふりをしています。 もう正直疲れました。 まともな親であれば支えていかなければならないのは わかりますが、普通ではないのです。 でも、私が電話もメールも出ず、逃げたら恐らく別れた母と 弟のところに行くはずです。 縁を切りたいですが、切るのであれば、母・弟とともに しっかりと切らないと、母や弟が同じ目に合います。 全員の職場も父はわかっているし、 いつ何をしでかすかわからないので、恐ろしいです。 ちなみに親戚関係も絶縁状態であてにできません。 私の望みは、父・母・弟・私がそれぞれ、 普通に働いて普通にそれぞれの生活をして欲しいということです。 いつもいつも父には上記のような話をしますが、 その時ばかりわかったと言い、結局は同じことの繰り返しです。 本当に縁を切りたいです。 このままじゃ全員がお金もなくなり潰れてしまいます。 縁を切った後に、母や弟にも危害がいかないようにしたいのです。 法的にでも何でも何か良い方法はないのでしょうか。。。 本当に父さえ死んでくれれば家族が幸せに過ごせるのにと 思ってしまうくらい追い詰められています。 本当に困っていますので、 どなたか助言をお願い致します。

  • どうか知恵を貸してください!!

    じつは私の妹の事なのですが、年収が150万もないのに借金が50万近くあります。本人は全くこの状況にピンときてません。 家族にも借金をしてはカードで返済し自転車操業の様です。 今回もお金を貸して欲しいと言われたのでカードを2枚持っているので2枚とも預かると言うと洋服屋で働いてるので1枚は残してと言われました。 どうしたら借金しないようになるのでしょうか? 長文乱文で申し訳ありません。