• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:血圧について)

血圧についての相談:高血圧の影響と症状について

scientistの回答

  • ベストアンサー
  • scientist
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

あまりお困りではないようですが、質問の内容を拝見する限り、意外と深刻だと思うのですが・・・? >高血圧で1年前から薬(降圧剤)を毎朝飲んでいます。 >最近上は200近くあったのが140になっているのですがしたは114くらいで余り変わっていません。 降圧剤では、下の血圧は下がりません。また、薬物代謝が起こるので体に負担がかかると思われます。 >上と下が接近する事で何か影響はありますか? 心臓のポンプとしての機能に乱れが生じてくると思います。また、血液循環に支障をきたし、もう既に出ておられる冷え等の原因などにつながると思います。 この質問の内容では、推測の域を脱しませんが、もし他の疾患がないのであれば、食事由来の代謝異常ではないでしょうか? >血圧が関係しているのでしょうか?それとも疲労からでしょうか? 血圧や冷えは結果として起こってきた状態です。それよりも、原因がどこにあるのかということの方が重要ではないでしょうか?原因によっては、対応が異なります。 一番お手ごろで安上がりだと思われるのは、サトイモ(生、冷凍どちらでも可)を1~2週間くらい毎日食べさせてあげるのが良いと思います。サトイモだけというのは、栄養バランスが偏るので不可です。あくまでも食事の脇役的にした方が飽きにくいと思います。 下の血圧を下げる働きがサトイモのヌメヌメにはあります。冷凍食品は、生を煮たりした時よりもその働きは弱いです。 ただし食品の場合、個人差がありますから血圧の下がり方は、その人によって異なりますし、薬のように即効性は無いですし、1~2週間の短期間で血圧が元どおりになるかは別問題ですよ。 あと、冷えや肩こりなどの代謝異常が起こっていると思われますので、ビタミン類、特にB群の補給を心掛けたほうがいいと思います。

happy-junta
質問者

お礼

分かりやすい回答をありがとうございます。 本人も余程普段と違うので気になったのか、かかりつけの病院へ行きました。 症状を聞いて先生は一度色々検査してみましょうとのことで胸部レントゲンと 血液検査をしてきたそうです。本人はB型肝炎の保因者なので、定期的に本当なら 受けるべきなんでしょうね。胸部レントゲンは以上なしでした。 でも体重が変わっていないのに、腹部に脂がのっていると言われたそうです。 血液検査は来週の結果待ちです。   サトイモの効果、はじめて知りました。早速試してみようと思います。

関連するQ&A

  • 睡眠中の血圧

    高血圧症の47才の男です。数ヶ月前から降圧剤を飲み始めており、日中はほぼ標準値に収まりますが、早朝は(起床1時間)下が平均97位とかなり高いです。100を超えることもしばしばです。もし、睡眠中の血圧がもっと高いようだと大変だと心配しています。そういう人もいると会社の看護婦さんが言っていました。本当でしょうか。よろしくお願いします。

  • 血圧が上がらない!

    血圧がとても低くて困っています。 病院などで計ると、大抵計り直しをされるほどの低さです。 朝が弱いということはないのですが、血圧が下がるとひどい頭痛が起きたり、 めまいがしたり、冷え性が悪化して手足がしびれたりします。 かといって、病院でもらった血圧を上げる薬を服用すると 血圧が上がりすぎるのか、意識が朦朧としてしまいます。 効き目の弱い薬や漢方薬では血圧が上がりませんし。 いろいろな検査をしましたが、悪いのは「血圧」だけです。 運動をしたり、お風呂で体を温めたり、マッサージを受けたりしているのですが いっこうに血圧が上がる気配はなく、頭痛が日に日にひどくなる気がします。 仕事もままならず、大変困っています。 民間療法でも何でもいいので、血圧を上げるいい方法があったら教えて下さい。

  • 母の血圧が下がりません

    病院でもらった降圧剤を、朝飲んでいるのですが(24時間効く薬)夜中になると 230~260/80~110位になり、耳鳴り・めまい・息苦しさを毎晩訴えます。 昼間は150~180/80~90くらいです。 かかりつけ医もおかしいからということで紹介状をもらい、大きな 病院にも行ったのですが、尿・血液・レントゲン・心電図検査を したのですが、異常はなく年だからと言われました。薬を飲み始めてから 弱ってきてるようなのですが、合う薬を見つけるしかないのでしょうか? 薬を飲んでも下がらない難治性高血圧?二次性高血圧とか検査入院 して詳しく調べてくれる病院は探せばあるのでしょうか?(兵庫県) よろしくお願いします。

  • 重度の妊娠高血圧症です。

    28歳、重度の妊娠高血圧症候群で入院中です。 現在35週の初産の妊婦ですが、先週の15日から 重度の中毒症で入院しています。 毎日 血圧が晩から明け方にかけて180にもあがり、 日中 降圧剤などを服用しても なかなか下がらず 常に140~170ある状態です。 妊娠前まで普通の血圧でしかなかったのに、 こんなに高い血圧が何日も続きっぱなしで 頭痛も激しく、吐き気もしています。 血圧があがるため昼夜問わず、病室を真っ暗にし ほとんどスマホなどもみてはいけなくて 刺激を抑えている状態です 食べ物も持ち込み禁止。本も血圧があがるためだめ 本当に目にタオルを当てて寝るだけの日々です。 手足もパンパンに浮腫み 曲がりません。 一日中 点滴が繋がっています。 そろそろ10日目になりますが 精神的にも参ってきました。 降圧剤を増やしたりと 現在沢山飲んでいますが 赤ちゃんへの影響がないのか心配にもなってきました。 赤ちゃんの心拍確認で 心拍は確認取れるものの、最近胎動も減ってきたり 合併症など 命に関わるものが多いこと。 いろいろと不安なことが増えてきました。 同じような体験をした方いらっしゃいますか 少しでも話を聞きたいです。

  • 白衣高血圧の逆症状

    69歳の男です。40代前半から高血圧症と診断され、処方された降圧剤を飲み続けています。飲用する降圧剤が無くなる前に定期的に受診を受けていますがその時はいつも先生の前では正常値です。自分はマメな性格で自宅で毎朝、毎夕計測してPCに記録していますが、朝、夕平均が上が150前後,下が90前後です。以前に確認のためにと自宅の血圧計を医院に持参して試しましたが同じような値でした。このように降圧剤を服用していて自宅で計測した数値が高いという現象は何も心配はないのでしょうか?。

  • 血圧 降圧剤 飲ませるべきですか?

    79歳の母のことです。 毎朝血圧の薬(アムロジピンOD錠2.5mg、1日1錠)を飲んでいます。 今朝、薬を飲み忘れたそうです。 今朝、朝食前の血圧は上108、下65、脈拍88でした。 先ほど、21:45(夕食は16:30)の血圧は上112、下51、脈拍79でした。 思いのほか低い事に驚いて、すぐにもう1度測ると上124、下55、脈拍87でした。 下の血圧が低く、上の血圧との差が大きいことが心配なのですが、これからでも降圧剤を飲ませるべきでしょうか? 明日の朝で良いでしょうか? それ以前に、この血圧で薬は必要なのでしょうか? 低いと感じるのですが。 母は糖尿病(投薬を受けています、インシュリン注射はしていません)。 病院で測っていただく際の血圧は上が140くらいだそうです。 糖尿病の病院から血圧の薬を出していただいています。 普段家で血圧は測っていません、今日はたまたま私の持っていた血圧計を貸してあげたので測ってみたようです。 説明が足りない部分もあるかと思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • 最近、えっ何で ? と思った事はありませんか ?

    私自身の事ですが、昨日朝から少し吐き気があったので 毎朝飲む降圧剤を飲まないでいたら 丁度食後という事で血圧を計ると、何と270を超えていて こりゃいかんと思い降圧剤を飲んで3時間後には130くらいにおさまり 生まれて初めてです、血圧が270もあったのは。 さて、質問です。 最近みなさんが、えっ何で ?と思った事は何でしょうか ?

  • 高血圧の薬

    50歳の主婦です。 高血圧の薬を飲み始めて3年になりますが、最近うまくコントロール出来なくなり違う降圧剤になりました。 今までは朝1錠ずつ2種類の薬を服用していましたが、朝夕の最高血圧が160前後あり動くのが辛かったのですが(日中は130前後)、新しく出された薬(朝夕2錠ずつ2種類)を服用しだしたら1日中110~120位でベストな数値になりました。 しかし、副作用なのか急に下げたせいか、軽い眩暈のような症状が出てしまいました。医者の方にその旨伝えたのですが、様子を見ましょうとのこと、まだ服用して3日なので、このまま軽い眩暈、吐き気を我慢したほうがいいのか迷っています。この副作用のような症状はいつか慣れてくるのでしょうか?

  • 血圧が上がっているときの症状

    37歳の女性です。 先端巨大症で下垂体腺腫の手術を受けました。 その後血圧が高めで、ここ2ヶ月くらい毎朝血圧を測っています。 だいたい上が130~150くらいで、下は80~100くらいです。 血圧が高いと肩がこると聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか。 ここ何年もひどい肩こりで、週1でマッサージにいっているのですが、 次の日にはもう元に戻っています。 この肩こりは、もしかしたら血圧からきている可能性もあるのでしょうか。 毎日のようにパソコンを使っているので、また姿勢も悪いので、 それが原因だとばかり考えていましたが、血圧も関係しているのかなぁ…と。 つらいのは、肩と、首筋のあたりです。 薬を飲んでこのつらさが少しでもやわらぐのなら飲みたいと思うのですが、 先月病院に行ったときには、もう1ヶ月はかってみなさいといわれました。 血圧が上がっているとき、または高い人は、どのような症状があるのでしょうか。 ご存じの方、または経験のある方、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 血圧が低すぎるのです。。。

    「変わってるなー」と良く人に言われるのですが、「献血」が趣味?なんです。 献血ルームの方にも「血小板が多いから、両腕から取らせて下さい!」と言われたりします。 健康状態は悪くない気もしますが、「血圧が低すぎ」で、先日は「今日は献血出来ません!」と断られてしまいました。。。(下が43で、上が95) いつも「下は46で上は98」程度です。たまに上は100とか105になる時もあります。 高血圧とかではないので、気にする事はない!と言われてますが、朝は起きてもエンジンがかかるのが遅いし、日中もボッーとしている事が多いです。 ちなみに身長は151センチで、体重は45キロです。(痩せてもないし、太ってもない) 献血で断られない&日中のボッーとしているのを改善したいのですが、何か良い方法はありますか?