• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ギックリ腰対処法

  • 質問No.2432171
  • 閲覧数113
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 91% (54/59)

すみません。いつもだったら同様の文面は検索してから、しきれないときに質問するのですが、今は長時間パソコンをうつことができないので
質問させてください。
ギックリ腰をやりました。(初めてです)
昨日、針とお灸にいきましたが、よくなりません。
その先生はもう2~3回くるように言ってましたが、この治り方では
信用に乏しいのです。即効性を求めているのですが、病院の方がいいでしょうか?何かに受診すればよいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 24% (26/107)

まだギックリ腰をやって間もないということであれば、まずとにかく冷やしてください。針にしろ按摩にしろ整体にしろ、炎症が起きている状態では処置はしにくく、即効性も出ないと思います。
痛みがひどいということであれば、整形外科に行って、まずレントゲン等で調べて、ブロック注射でしょう。
ヘルニアや坐骨神経痛の可能性も調べてくれるはずです。
両者治療法が違うらしいので、まず正確な診断を受けて下さい。
それで痛みが治まれば、次にリハビリとなります。整形外科のリハビリ、整体、針等、様々あります。
即効性を求めていらっしゃいますが、ここで無理をすると後々長引きますので、じっくり治していって下さい。
最終的にはきちんと筋力をつけることが予防になります。

私もぎっくり腰をやったときは、大騒ぎしたものです。
では、お大事に~
お礼コメント
papillonmomo

お礼率 91% (54/59)

ありがとうございます。
今まで肩こりに苦しむことはあっても腰痛に苦しんだのは稀だったので
過信していて、対処法など、テレビで特集することがあっても
あまりじっくり見ていませんでした。(反省)
とにかく、冷やすことなのですね。
そして、整形外科→ブロック注射→針などのリハビリ
順番間違えました。
まだ無理な体勢はとてもとれないので、回復したら筋力つけたいと思います。
投稿日時:2006/09/27 07:58

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 30% (3827/12654)

ギックリ腰と診断を整形外科で受けましょう。

腰痛は色々な原因が有るので、一概に針・お灸が悪いとは言えませんが、ヘルニア状態になっていたり、すべり症になっていたりですと、それらでは解決になりません。

でも、動けるんですよね。 針の治療所へ行けたのですから、もう少し言われるように通ったらどうでしょう。 同時に上記様に整形で診断を受けて下さい。 

もし本当にギックリゴシなら、整形でも即効はないです。(・。・;
勿論、痛み止めで止めることはできますけどね。

ぎっくり腰だと安静が基本です。

他にお勧めだと、此れも治療士次第なんですけど、気功です。
お礼コメント
papillonmomo

お礼率 91% (54/59)

ありがとうございます。
やっぱり診断が大切ですね。たとえば痛み止めの薬などは
針・灸では処方はできないですからね。
今朝になってだいぶ動けるようになったので、どちらかに(両方?)
行こうと意気込んでいます。
私は他にも持病で苦しむ時があるのですが、そちらでも気功が良いと聞きました。でも、良い先生を見つけるのがそれが一番難しいですね。
投稿日時:2006/09/27 08:28
  • 回答No.5

ベストアンサー率 36% (143/391)

papillonmomoさん お辛いでしょう お察しします。

さて、グックリ腰治療の即効性は一般的に難しいですね。

まず、ギックリ腰の種類(腰筋にのみ障害が起きて発症した筋筋膜性腰痛なのか、椎骨を含む椎間に障害を起し発症した症状なのかその他)の見分けが必要です

まず、お近くの整形外科を受診されその結果により治療法を選択されてはいかがでしょう

#2さんの回答どおり とりあえず患部を冷やす事が第一です。ある程度の時間氷で冷やして結構です

その後体動出来るようになったら受診してみて下さい

急性症状ですので患部を叩いたり揉んだりする事は厳禁です
それをやると後に症状悪化が起こります
お礼コメント
papillonmomo

お礼率 91% (54/59)

ありがとうございます。
判断が大事なのですね。
今朝はだいぶ楽になりました。
今頃(?)皆様に勧められた整形外科に行くのも、どうかと思いますが(順番が違っていた)、行ってみようかなと思っています。
患部を冷やすことということも知りませんでした。
次回私を含め、他の身内や知り合いがやってしまったときも
とにかくそうしようと思います。
投稿日時:2006/09/27 08:22
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (832/3844)

ハリと灸では治りません。
まずは冷やし、整形外科へGO。
どうしてもしんどければ、痛み止めをしてくれます。
お礼コメント
papillonmomo

お礼率 91% (54/59)

ありがとうございます。肝に銘じます。
経験者の教えに基づいて針とお灸に行ったのですが、
人それぞれなのかもしれませんね。行ったところも違うし。
一発で治ったという話だったんですよ。帰りには歩いて帰えれたと。
でも、まるでかちかち山。お灸の後は半年消えなかった。ということでした・・・
投稿日時:2006/09/27 08:17
  • 回答No.3
痛みで筋肉が拘縮していますから、まず痛みをとる事が第一です。
神経ブロック注射といって、腰椎の硬膜外に直接痛み止めを打つ注射があります。
これは腕のよい医師しかやりませんが、ペインクリニック、麻酔科などの医師が行います。
痛みは迅速に取れますけど、治ったわけではないので、安静にして、回復を図るしかないですが、寝返りもままならない痛みがとりあえず消えただけでも気分はよいです。
私も病院へは車椅子で入りましたが、注射後はよろよろと歩けるまでに回復しました。
腰に打つ皮下注射とは違いますので、腕のよい医院に罹ってください。
お礼コメント
papillonmomo

お礼率 91% (54/59)

ありがとうございます。
ペインクリニック・麻酔科というのが隣町にあります。
(ただ、評判がいまいちなんです。賛否両論というか・・)
でも、注射だけでもしてもらえば、その場の痛みは引きますよね。
次回の(おきてほしくはないですが)参考にさせていただきます。
投稿日時:2006/09/27 08:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (524/1592)

>即効性を求めているのですが
ということなら、病院に行ったほうがいいでしょう。
がまんの出来ない痛みの場合には、痛み止めの注射をうってくれますから楽になります。
ここを参考にご覧ください。
http://www.lumbar.jp/gikkuri.htm
お礼コメント
papillonmomo

お礼率 91% (54/59)

ありがとうございました。
今朝になってだいぶ楽になりました
教えていただいたURLも大変参考になりました。
日頃の姿勢の悪さがよくなかったのだと思います。
投稿日時:2006/09/27 07:54