ぎっくり腰の治療法とは?近海外での対処方法について知りたい

このQ&Aのポイント
  • ぎっくり腰の治療法とは、病院での診断と適切な対処が重要です。日本に一度帰国してきちんと検査を受けることがおすすめです。
  • 症状によっては整体やカイロプラクティックなどの施術を受けることも考えられます。また、婦人科の診察も関連する場合があります。
  • 自己判断せず、専門医の意見を仰ぐことが大切です。帰国後は整形外科、婦人科、歯科の順に診てもらうのが良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ぎっくり腰の治療法

日本からわりと近い海外に住んでいます。 5月末、一昨日と短い間に2回ぎっくり腰になりました。 5月末になった直後に病院に行った時は(ぎっくり腰と解らなかった為)腎臓に炎症が起きているかもっと言われ薬を飲んで様子を見るように言われました。 その二日後、まだ痛みがひどかったので(歩くのも大変)、再度病院に行き、腎臓を(エコー?!)で見てもらいましたが、腎臓は何でもないので、多分ぎっくり腰であろうと言われました。腕に注射をしてもらい動けるようになりました。 それから、歩けないほどの痛みはなくなったのですが、やはり何もしてなくても腰の痛みは消えず、だんだんと足(股から指先まで、時々手も)が痺れが気になるようになったので、再度病院に行き、レントゲンを撮って貰いました。結果は、少し背骨の一番下の部分が少し曲がっているので、圧迫しているのかもっとの事でした。(この時、筋肉を軟らかくする薬を頂きました) それに加え、先生が結石も気になるっとおっしゃたので、翌週にまた前回と同じ様に(エコー?!)結石のありそうな部分を見てもらいました。結局何もみつからず、普通の腰痛っと帰されました。 それから、1週間ちょっと経った一昨日、椅子に座ってPCをしていたら、突然筋肉が分裂するような感覚と共に動けなくなりました。多分普通のぎっくり腰だとは思うのですが、足の痺れと痛みが増した気がしています。 そして、左腰が痛むのですが、その反対側(体の前面、足の付け根から上の部分にかけて)も痛む事があります。婦人科も関係あるのか不安です。もともとかなりの生理不順。 そこで皆さんに質問させていただきたい事ですが、私は帰国して1度きちんと検査した方が良いですか?それとも、整体にかかるなどすれば、充分でしょうか?こちらでは、先生と意思疎通がうまくできないので、今とても不安です。 もし帰国したら、どういう順番で診てもらうのが良いですか。整形、婦人科、(関係薄いと思いますが虫歯もあるので)歯科、カイロ、整体等。どうぞ宜しくご指導お願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mym46
  • ベストアンサー率36% (234/650)
回答No.1

 まず医者(整形外科)で検査を受けられることをお勧めします。

momokalolo
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 まずは、整形外科で検査ですね。そうしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • ぎっくり腰

    腰痛が突然起こりレントゲンを撮ったらギックリ腰との事でした。 腰もそうですが尻の両方がズキズキ痛むことがあるのですがギックリ腰でも尻に痛みが出る事があるのでしょうか? 足の痺れはありませんが尻と腰が痛みます。 

  • ぎっくり腰を繰り返します。

    1年に2、3回、ぎっくり腰になります。 重たい物など持っていないのですが、ある日突然腰が激痛で歩けなくなります。 全く動く事が出来ず、エビのように丸まって丸2日は動けません。 これは何か腰の異常でしょうか? ヘルニアはしびれがある・・と言いますが、しびれはありません。 ただ単にぎっくり腰がくせになっているのでしょうか? 病院でレントゲンと撮ったときは異常はありませんでした。 (MRIは撮っていません。)

  • 約5ヶ月前にぎっくり腰になり、最初は接骨院へ通いで思うように回復せず、

    約5ヶ月前にぎっくり腰になり、最初は接骨院へ通いで思うように回復せず、整体に約10回通い腰痛はかなり回復したのですが、足に痺れが出てきました。外科でMRIを撮っても異常なしで様子を見るよう言われました。自分では腰痛で運動も出来ず、かなりストレスも溜まって少しうつ状態になりかけた時もあったのでストレスからの痺れかなと思ったりもしています。そう思うようになり少しまっしになった気もするのですが、痺れはまだ残っております。因みに整体の先生は長年の筋肉と腱のこりから来る痺れと言うのですが、自分では腰からなのか筋肉からなのか、ストレスからなのかわからない状態でどうしたら良いかわかりません。痺れは特に会社で座っている時にひどく、休日はリラックスしているせいか、それとも長く座っていないからかかなりまっしです。しびれが出てから約2ヶ月続きます。今後どのようにしたらよいでしょうか、精密検査等する必要がありますでしょうか。アドバイスお願いします。

  • ぎっくり腰のその後・・・

    クリスマスにぎっくり腰になってしまいました(泣) 今は激痛をとおりこし、整体に何度か通って自分で立ったり座ったり出来る状態になりました。 3年前のぎっくり腰は再発するのを恐れ、痛いからといってストレッチもせず、極力腰を使わずに過ごしたところ、完治に半年かかってしまいました。 この忙しい時期とゆう事もあり長引かせるわけにもいかず。。助けてください(泣) 激痛をとおりこしたら次は何をすればいいのでしょうか? 今はかばっている筋肉が少し突っ張ったり咳をする時に響いたりする程度です。 私なりに色々調べてみたのですが、温める?冷やす?動く?動かない?などどれを参考にしていいのかわかりません。 ぎっくり腰に詳しい方、ストレッチ法などあったら教えてください。

  • ギックリ腰?の治療法

    ギックリ腰?の治療法 先日仕事で荷物の積み降ろしをしていたさい、腰に違和感を感じたけどそのまま続けていました。 腰は20代(現在51歳)に椎間板ヘルニアで手術をしており、その後もこれまでに何回かギックリ腰になっても、コルセットして安静にしていれば特に病院とかに行かなくても治っていました。 今回もそんな感じでコルセットをして次の日も仕事に出かけました。ただ、荷物の積み降ろしや立ったり座ったりするときに腹筋に力を入れれば問題なくできていたことが、次の日は痛みがさらにひどくなり、仕事を休んで接骨院に治療に行ってきました。先生いわく、普通の人は引っ込んでいる部分が出てると言われました。指圧で少しは楽になるかと期待しましたが痛みは治まらず、今は寝返りうつ事も困難な状態です。 病院に行ってきちんと診断してもらうのがいいのでしょうが、同僚の腰痛の人に聞いたのですが、CTスキャンなどで見てもらっても結局は飲み薬とシップ薬をもらっただけということでした。 今日は日曜日でどうする事もできないので、妻にシップ薬を頼みました。 この場合、冷やすのがいいのか暖めるのがいいのか、また、寝ていた方がいいのか、楽な姿勢でいた方がいいのか。 横になっているのが一番楽なのですが、一度横になると、起き上がるのがつらいし、食事とかトイレとか動くときに横になっているよりか座っていた方が何かと動きやすいので、今は座っています。今までにない感じなので心配です。 話が長くなりましたが、参考意見を聞かせてください。

  • ぎっくり腰でかなり悩んでます。

    2週間前に寝ていたら急に激痛が走り目が覚めました。 少しは我慢してたんですがギクッツとした感じが何度も何度もなり我慢できなくなり動くのが困難になりました。一人暮らしなので困り、救急車を呼び、病院に運ばれました。 色々検査したんですがぎっくり腰の可能性が高いそうです。ヘルニアの症状のしびれ等はなかったので。1日入院したのですが、コルセットをしてシップをして、安静にしてるだけなので家で安静にしていた方がいいと思い帰宅さしてもらいました。 今もまだ痛いです。動作をしてもしなくても、腰に激痛が走り、一瞬動けなくなり小さくなります。 何故こんなに治らないのでしょうか?整体も行きました。コルセットもシップもちゃんとしてます。 薬は飲んでもあまり変わりません。 仕事は休むわけにはいかないので頑張って行ってます。本当に困ってます。早く治る方法や、いい薬はないでしょうか?

  • ギックリ腰には整体?針?

    10年程前に初めて「ギックリ腰」になりました。 最初は2、3年に一度なる程度だったのが、1年半ほど前にまたギックリ腰をやった時以来、 一年に数回は繰り返すようになってしまいました。 整形外科を一度受診しましたが、異常なしでした。 この1年は月1ペースで整体に通っているのですが、 腰はもちろん、全身がガチガチらしく、 今まで自覚していなかった酷い肩凝り、背中の強張り、足の痛みなども自覚する様になりました。 整体の治療は、とても痛くて汗と涙が出る程です。 そこの先生は、「ギックリ腰になった時に来た方が治りも早い」と言うので、 あの激痛の真っ最中に治療を受けた事もあります。 ただでさえ痛い腰を思いっきり触るのですから、それはものスゴイ痛い治療でして、 良い悪いの問題ではなく、あそこまで痛い思いをしてすぐ治らなくてもいい・・と 最近はギックリ腰になった時はとにかく安静にするだけにしています。 正直、整体が効果あるのか、ないのかは分からないのですが、 何もしないよりは、治療後は身体もほぐれている気がするし(すぐに戻るけど) 他にどうすればいいのか分からないというのが現状です。 整体に通えばギックリ腰も繰り返さなくなるかと思っていたのですが、 結局この1年も繰り返していますし。 他に自分でやっているのが、毎日のストレッチ、時々ウォーキング、 重い物を持たない、中腰はしない・・・等々です。 でも、最近ギックリ腰の状態になるのは、重い物を持って突然ギクッというのではなく、 長時間動いたり、立ったままだったりした後に、腰が疲れたなぁ~と思っていると 徐々に痛くなり、あれ?と気付いた時にはかなりの激痛になっていたという感じです。 そして、また数日前に腰を疲れさせてしまい、その夜には動けない程の痛みになってしまいました。 そこで、知人が行ってる整骨院で「針」をしてヘルニアが治ったと教えてくれたのですが、 針に対する不安があります。 針治療とはどれほど痛いのでしょうか? やはり悪い腰だと、耐え難い程の痛みを感じるのですか? 整体の治療でもかなり毎回痛いので、針はそれと比べてどれ程のものか不安です。 そして、ギックリ腰を針で治された方はいるのでしょうか? この場合の「治す」は、 とりあえず今回は治った、というだけでなく、 もう繰り返さなくなった、という意味です。 針で腰の治療をされた方、他にも整体に関する事、何でも良いので アドバイスを宜しくお願いします。

  • 石がたまっているときの治療方法を教えてください?

    つい最近、血尿が出たので、CTを撮りに病院へ行ってきました。 まだ、検査結果がわからないのですが、ガンか結石の疑いもあるといわれました。 そこで、結石の場合、腎臓や膀胱などに出来るそうですが、そういう場合、治療するにあたって、今は切ることはしなく、エコーなどを当てて衝撃を与えて砕くそうですが、いったいどういった感じで治療が行われるのでしょうか? 痕が残ったりしますか? 一度聞いた話だと、小さい穴を4つ空けたりする手術もあると聞きました。 基本的には、どういった手術が行われるのか、教えてほしいです。

  • ギックリ腰なんですか?

    ギックリ腰なんですか? 一昨日の朝下に置いてあったズボンを取ろうと腰を曲げたら痛みが走りその後動けなくなり 今日で3日目ですが、歩く事もトイレで排泄する事も困難です 今も横になっているので精一杯な状況です 痛い個所はなんとなく坐骨と背骨が近い部分の右側で、立とうとする時、座ろうとする時に激痛があります 医者に行くにも歩けないし車にも乗れないこんな状況なので 痛みが緩和しだしたら行こうと思うのですが  どうしたらいいかわかりません 助けて下さい

  • これはぎっくり腰?

    軽い腰痛・生理痛・筋肉痛は経験済みですが 最近、頻繁に起こる腰の固まった感じと、お辞儀したらしばらく起きられない、夜は背中に抱き枕をいれないと眠れない状況です。 ロキソニンは全く効いた感じがなくデパスで眠けがきてなんとなく寝て朝が来る…その繰り返しです。 おまけに家族四人でベッドで寝ていましたが、寝相がよすぎな子供に押され 毎晩固いフロアに薄いマットを引いて寝てます。 頭が高くないと眠れず、枕は中くらいの枕を二段重ねた上に子供枕を当てて寝てます。じゃないと腰が痛くて…。 仕事は医療職で毎日何人もの全介助の方を起こしては寝かしの毎日です。 正直辛いですが、みんな職業病と諦めて頑張ってるので弱音ははけないし 勤め先に受診するなんて気が引けてできてないです。 一勤一休くらいじゃないとリカバリーできなくて 本当はもっと働きたいのに、言うことを聞いてくれません。 コルセットもしてますが最近は大腿の外側から膝上に違和感と痺れが続き、患者さんの移乗のあとは腰が固まりしばらく動けないです。 靴下ははけないし、仰向けで足は上がらないしで困ってます。 これがいわゆるぎっくり腰でしょうか。 唸るほどの痛みではありませんがしばらく動けません。いたさのあまり正しい姿勢で移乗ができてないのも問題かもしれませんが、 何か解決策ってないのでしょうか… わかりにくくてごめんなさい。 痛くて… これってぎっくり腰だと思いますか?

専門家に質問してみよう