ぎっくり腰の治療法とは?近海外での対処方法について知りたい

このQ&Aのポイント
  • ぎっくり腰の治療法とは、病院での診断と適切な対処が重要です。日本に一度帰国してきちんと検査を受けることがおすすめです。
  • 症状によっては整体やカイロプラクティックなどの施術を受けることも考えられます。また、婦人科の診察も関連する場合があります。
  • 自己判断せず、専門医の意見を仰ぐことが大切です。帰国後は整形外科、婦人科、歯科の順に診てもらうのが良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ぎっくり腰の治療法

日本からわりと近い海外に住んでいます。 5月末、一昨日と短い間に2回ぎっくり腰になりました。 5月末になった直後に病院に行った時は(ぎっくり腰と解らなかった為)腎臓に炎症が起きているかもっと言われ薬を飲んで様子を見るように言われました。 その二日後、まだ痛みがひどかったので(歩くのも大変)、再度病院に行き、腎臓を(エコー?!)で見てもらいましたが、腎臓は何でもないので、多分ぎっくり腰であろうと言われました。腕に注射をしてもらい動けるようになりました。 それから、歩けないほどの痛みはなくなったのですが、やはり何もしてなくても腰の痛みは消えず、だんだんと足(股から指先まで、時々手も)が痺れが気になるようになったので、再度病院に行き、レントゲンを撮って貰いました。結果は、少し背骨の一番下の部分が少し曲がっているので、圧迫しているのかもっとの事でした。(この時、筋肉を軟らかくする薬を頂きました) それに加え、先生が結石も気になるっとおっしゃたので、翌週にまた前回と同じ様に(エコー?!)結石のありそうな部分を見てもらいました。結局何もみつからず、普通の腰痛っと帰されました。 それから、1週間ちょっと経った一昨日、椅子に座ってPCをしていたら、突然筋肉が分裂するような感覚と共に動けなくなりました。多分普通のぎっくり腰だとは思うのですが、足の痺れと痛みが増した気がしています。 そして、左腰が痛むのですが、その反対側(体の前面、足の付け根から上の部分にかけて)も痛む事があります。婦人科も関係あるのか不安です。もともとかなりの生理不順。 そこで皆さんに質問させていただきたい事ですが、私は帰国して1度きちんと検査した方が良いですか?それとも、整体にかかるなどすれば、充分でしょうか?こちらでは、先生と意思疎通がうまくできないので、今とても不安です。 もし帰国したら、どういう順番で診てもらうのが良いですか。整形、婦人科、(関係薄いと思いますが虫歯もあるので)歯科、カイロ、整体等。どうぞ宜しくご指導お願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mym46
回答No.1

まず医者(整形外科)で検査を受けられることをお勧めします。

momokalolo
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 まずは、整形外科で検査ですね。そうしてみたいと思います。