• ベストアンサー

思いやりとは?思いやりがないと言われました…(長文です)

20代前半、女です。 疑問に思ったのですが… 「思いやり」 って何なのでしょうか? 実は、彼の両親が 「あの子は(私)いい子だけど、思いやりがないよね~」と言っていたみたいです。 確かに…私はわがままで自己中心的な部分があると自覚しています。 例えば、現在彼氏とは中距離恋愛で、週に1回会っています。 そして、私の家から彼の家まで約2時間の道のりですが、 その距離を毎週車で送ってもらっています。 決して、私が「送れ!」と言っている訳ではありません。 他に、よく私は 「○○にドライブ行きたい!(遠い地方)」 と言います。 単に外出するのが好きで、単純に彼氏と遠出したいという気持ちを言葉にしているのですが、 彼氏の推測では、 『息子(彼氏)は仕事で疲れているのに、そんな遠出まで運転させたら 可哀相だ。』って思われているんじゃない?と言っていました。 確かに仕事は、大変だとは思います…彼は、残業無し、労働時間8~9時間、休憩あり、土日祝日絶対休み、実家で家事の必要性はなし。 しかも、長男なのでやらなくてもいいという感じのようです。 という状況で、思いやりがないと言われるほど?と思ってしまいます。 遠出したいと言っても、せいぜい3ヶ月に1度くらいです。 確かに遠出は、運転大変だと思うので、たまに運転を交代してあげたい気持ちは山々なんですが…万が一、事故などを起こした場合、保険がないため、申し出ません。 他に、毎週彼の実家に泊まらせて頂いてます。 表向き、結構歓迎されていて、ご飯まで頂き、食後食器下げは 当たり前だとして、テーブルを拭いたり、デザートをプレゼント したりと…私なりにお返しと言ったら、言い方が悪いですが… お礼はしているつもりです… 長くなりました… 私が足りない思いやりはどの部分なのでしょうか?? お願い致します。

noname#174237
noname#174237

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siayan
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.31

質問・回答・回答に対するお礼など拝見させていただきました。 これはお互いに問題があるように思えます。 まず、言いたいのはあなたが今後長い人生を共に生きていきたいと思っている人は、 彼ですか?それとも彼のお母さんですか? そこのところを間違えちゃいけません。 彼のお母様はお母様、彼は彼。 彼のお母様にもちろんよく思われていたほうがいいですが、 その前に「彼」は質問者様のことを思いやりがないと思っているのですか?そこのところはどうなんでしょう? 彼のお母様にいくらよく思われようとも、肝心の彼に「お前は俺に対して思いやりがない」といわれてしまっては、意味がないのですよ。 で、お礼の内容を見ていると、どうも彼が彼のお母様に「あなたは彼に対して思いやりがないんじゃないか?」と思わされてるふしが見えます。 彼のお母様は、それを鵜呑みにして「あなたは思いやりがない」といってるに過ぎないんじゃないかと思われます。 というか、本当にお母様が言ったんですかね・・・? そこらへんが疑問です。 たとえば >電車で帰ったり、夜遅くなると眠たくなるだろうから>早く帰ろう。と言うと、 >「お前、浮気してんだろ?!」 >と言われ、 >日帰りで遊ばない?と言うと、 >「俺と長くいたくないんだ…嫌いになったの??」 >と言われてしまいます…(表情はふてくされる感じ?です) のくだりをみて思ったんですが。 なんとなくですが、彼は「母親がこう言ってる」と表向きでは言いつつ、実は彼自身がそう思っているのではないかと思うんですよ。 要するにあなたに甘えているのではないかと。 あくまでお礼文を見た限りでの感想ですけどね。 彼のお母様(ご両親、ご家族?)が言っているのはたぶん、ご家族に対しての思いやり云々ではないと思います。 本当に、毎週実家に泊まっているのを疎ましく思っているのなら、出てくる言葉は「思いやりがない」ではなく 「図々しい」になると思うからです。 あなたのほうの問題は、言葉が足りないんじゃないかな?ということです。 >残業無し、労働時間8~9時間、休憩あり、土日祝日絶対休み >思いやりがないと言われるほど?と思ってしまいます。 どんな仕事でも大変は大変なんですよ。わかってはいらっしゃると思いますけど。 それをいたわりの言葉をかけてあげたことはありますか? 私はこれ以上大変な労働をしてきた、とお礼文にもありますが、労働はみな大変なものなのです。一日1時間働こうが、12時間働こうが、同じく平等に神経をつかうものなのです。 だから、自分より楽だからいいじゃない、とは決して思わないでいてあげることが大切だと思います。 それともう一つ。 >確かに遠出は、運転大変だと思うので、たまに運転を交代してあげたい気持ちは山々なんですが… >万が一、事故などを起こした場合、保険がないため、申し出ません。 それを彼にちゃんと言っていますか? あと、保険を払うお金がないのなら仕方ないですが、保険を払うお金があるのなら、ドライバーズ保険には入っておきましょう。他人の車を運転して事故を起こした場合でも、確か保険がおりるものがあったように思います。 とにかく、ちゃんと彼に思っていることは言わないと。 超能力者じゃないんだから、言わなくてもわかるだろう・・・じゃだめです。 では、これからどうするか? 彼ときちんと話し合うことです。 本心を聞き出しましょう。ご家族がどうとかなんてものは、二の次、三の次です。 そして、彼に対してもう少し強く出てもいいのではないかなと思います。 あなたは十分やれていると思いますよ。 20代でそれだけ気配りができるなら立派です。 むしろ、あなたの彼のほうがあまり気配りができていない、 言葉を借りるならそれこそ「思いやりがない」です(気を悪くしたらごめんなさい)。 あと、お礼文で一点気になったので、少しつけくわえておきますが・・・。 >私、魂が無いみたいなので、 こういう言い方はあまりしないほうがよろしいと思いますよ? とる人によっては嫌味に聞こえてしまいます。 回答の内容については特になんとも申しませんが。 最後にひとつ。 「思いやり」というのは、対人関係を築いていくにあたって、根源的なテーマだと思います。 これという答えはないのではないでしょうか? だらだらと思いつくまま、書き連ねてしまい長文になってしまいました。すいません。 できれば、質問者様がこれを見て、ほんの少しでも参考になれば、幸いに思います。

noname#174237
質問者

お礼

長文で、詳しく回答していただきありがとうございます! 彼は、私のことは「思いやりはある、ただ接する時間が俺の方が長いし、親は接する時間が明らかに短いから、まだわからないだけだと思う」と言っていました。 彼がさりげなーく探りを入れてくれたところ… 泊まりに関して、「思いやりがない」と言ったわけではないようです。 「思いやりがない」と発言したのは、 彼の母と父です。 でも、私が直接聞いたわけではないので… その辺りは、正直わかりません。。 >あなたのほうの問題は、言葉が足りないんじゃないかな?ということです。 はい!もしかしたらそうかもしれません… 私は、なかなか直接言葉に出すのが苦手で、 車の保険に関しても、彼に直接言ったことはありません。 今も、そのことは言っていません。。 仕事に関しても、「楽だからいいでしょ!」 とは口に出してはいませんが、「いつもお疲れ様」「ありがとう」 など言っていなかったかもしれません…。 なんか、改めて言うと照れてしまい、恥ずかしいと言うか… それでは、ダメですよね(;^_^A 指摘されて、初めて気がつきました! ドライバーズ保険のことも知りませんでした… 色々調べてみたいと思います。 彼は超能力者じゃないし、 私も超能力者じゃないんですよね… ちゃんと、これからは口に出して気持ちを伝えたいと思います! お礼文の件についても、 指摘して頂き、とても感謝しています。。 みなさんの、指摘を受け、注意したり、気をつけなければならないことが満載ですが… 参考にしつつ、自分なりに考えて行動したいと思います! 本当に、長文で細かく回答して頂きありがとうございました…!!

その他の回答 (31)

  • milk_77
  • ベストアンサー率20% (20/98)
回答No.21

みなさんが色々書いているようなのですが、 ご両親との会話の中で彼氏さんのことを 思いやるような言葉とか気持ちが伝わってないって ことはないですか? 私は結婚して3年になります。 あちらの家族とはすごく仲良くしていますが、 それでもお泊まりの回数には気を遣います。 毎週となると・・・ そして、彼がどんなに楽な仕事をしていても ご両親からすれば、頑張って仕事している息子なんですよ。 それを彼女がどう感じて、どう思っているかを 敏感に感じていらっしゃるのではないですか? 私は年上だし、よく笑い話で尻に引いてる~なんて 言われますけど、旦那をたてるところは 分かっているつもりです。 遠出の提案もいつもあなたからなのですか? 2時間の距離を毎回送ってもらうのも、 ご両親からしたらちょっと疑問に思うと思います。 自分たちには慣れた道で慣れた時間かも知れませんが 他の人からすれば、2時間は小旅行です。 往復で4時間も運転することを思えば 彼氏さんの負担はあなたが思っている以上に 大変だと思いますよ。

noname#174237
質問者

お礼

ありがとうございます! >ご両親との会話の中で彼氏さんのことを 思いやるような言葉とか気持ちが伝わってないって ことはないですか? なるほどと思いました! 身に覚えがあります。。 遠出の提案は、彼であったり、私であったりです。 私から提案した場合は、ご飯代、レジャー代(遊びに行った場合) 全て私負担ということで約束しています。 確かに、自分で置き換えると往復4時間はすごい負担ですよね。。 もっと考えようと思いました…! ありがとうございました!

noname#74881
noname#74881
回答No.20

30代既婚女性です。 大人になると本音と建前というのもありまして、内心煙たいなと思っていても「また、泊まりにおいでね」というセリフは良く出てくると思いますよ。社交辞令のようなものでしょうか。 洗い物等に関しては、皆様のご指摘通り、結婚しても「肌が弱いから」といってやらなくて良い理由にはならないでしょう。主婦湿疹という病状があるように、世の中の奥様方やお母様方は、それでも洗い物をしなくてはならんのですよ。 それを私は肌が弱いので~と先手を打ったら、将来、お姑さまになる方から見れば、先々不安になりますよね。 お泊りに関しては、いくら結婚を視野に入れたおつきあいをしているとはいえ、まだ学生さんの身分ですし、他にやるべきことはありませんか。少なくとも、私の子のお相手が毎週泊まりに来ていたら、勤勉性に欠けると判断してしまいます。 たとえば親戚関係などでも、時たま泊まりにくると迎えるほうが、気づかれしちゃいます。日常の生活のペースを乱されるわけですから。それを毎週、他人さまが泊まりに来るというのは、いかがなものでしょうね。 たまの遠出は公共機関を利用してみてはいかがですか。そしたら、フェアな関係ですから文句を言われることもありません。

noname#174237
質問者

補足

ありがとうございます! 建前ですか…正直に言葉通りに受け止めすぎていました…。 肌のことですが、#15の方のお礼に書いた通りですが、 主婦湿疹も大変なものだと知っています。 なので、私も努力しなくてはいけませんよね! ありがとうございます。 遠出ですが、 公共機関の利用を…と彼に提案すると、 嫌だ!と反対されてしまいます。 フェアになるためには、やはり…遠出は控えるべきでしょうか??

回答No.19

質問者さんこんにちわ。 気になる点がいくつかありますが 質問者さんは悪意がない思いやりのない方がと思います。 毎週泊まることに関しても、それはご両親の 社交辞令に過ぎないと思います。 結婚するまであなたはお客さんなのですから そういうのは普通の対応でしょう。 それを感じとれないのに問題があるのでは。 デザートも、お手伝いも当たり前です。 それプラス何かするのが思いやりでしょう。 あなたが頻繁に、 泊まりにいかないことが相手の両親への 思いやりではないですか? そういうこときづきませんか? 知らず知らずのうちに社交辞令や相手のきずかいを 真に受けているようにも感じます。 彼の仕事のこと書いてますよね? 残業がないとかどうとか。 これを書いて彼は大変じゃないのにって アピールされてますがそれがそもそも思いやりが ないのでは? 思いやりが足りないというか、相手の思いやりに きずかないから自分ができないんだと思います。

noname#174237
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに、何でも言葉通り真に受けている部分があります…。 もう少し配慮してみたいと思います。 仕事ですが、自分で彼は大変じゃないんだよなー と言うので、「そうなんだ!」と私も言葉通り受け止めていました…。 もう少し、考えて色々行動しようと思いました。 ありがとうございました!

noname#67354
noname#67354
回答No.18

>、私の家から彼の家まで約2時間の道のりですが、その距離を毎週車で送ってもらっています。決して、私が「送れ!」と言っている訳ではありません。 ↑ では彼は、往復約4時間。例えば彼の家を夜9時に出て送って行ったとすると、午前1時に帰宅してそれから寝るということになるのですね。燃料代もいりますが、時間的に毎度毎度は、しんどいと思いませんか? いつもだと寝る時間も遅くなるからしんどいだろうな、回数減らしてもらうか駅までにしよう。→これが思いやり。 「決して、私が「送れ!」と~~」は開き直りみたいに見えます。 >「○○にドライブ行きたい!(遠い地方)」 ↑ ガソリン代出してますか? 遠出したら結構ガソリン代かかりますよ。運転一人でずっとするのも神経がとても疲れます。 じゃあ近場でいいし、お金かからないようなところでのんびりしよう。→これ思いやり。 遠出もせいぜい3ヶ月に1度だし、とか、運転変わろうにも保険が…は、言い逃れのように見えます。 お泊りも、結婚前の女性が、婚約者でもないのに毎週毎週泊まりに行くのも、思いやりというより常識がないと思えます。 「あんたがいないと淋しい」「1泊2日だけ?」などは額面どおりに受け取るのもいいけれど、皮肉というか、無遠慮さに呆れている部分が多少ともあるのではと思います。 >私は、家で色々ありこれ以上過酷な労働を頑張ってきたことがあるもので…。 ↑ だからなに? 彼はしんどくない。やってもらってもいいのだと思う部分がありますね? それが「思いやりがない」のです。 いい子=受け答えが素直。 思いやりがない=相手の身になって考えない。常識、遠慮がない。 …と彼のご両親は思っているのかも。 婚約もしてないのに毎週毎週泊まりに来てー、タダ飯食べてー、息子の運転で遠出したがってー、帰りも息子に往復4時間も!運転させてー。たまにちょっとした手土産は持ってきてもねー、どういうお育ちの娘さんなのかしらねー。学生だから、考えがないのかしらねー。 …と正直なところ、厚かましいなと思われているのかも知れませんね。 私だと思うかも。ごめんなさい。

noname#174237
質問者

補足

詳しく、丁寧にありがとうございます! 少し前ですが、早めに家を出発したら、 今日は電車で…などをしていたら 「お前、浮気してるのか?!」 と勘違いされたことがあり…私も一緒にいたい、彼も一緒にいたい と言ってくれて、今の状態に甘えていましたね…。 考え直してみたいと思います…。 ガソリン代の代わりに、ご飯代、飲み物など出しています。 彼に、遠出のことを聞いてみました。 そしたら、「来年、お前(私)は社会に出るから、社会に出たら そんなに遠出出来なくなるかもしれない。だから、今したい」 と言っていたのですが… 思いやりなら、それに甘えない方が良いですよね? >私だと思うかも。ごめんなさい。 いえいえ!とても参考になり、身に染みました!

  • aloha-hau
  • ベストアンサー率29% (21/71)
回答No.17

毎週家に泊まりに来るというのは確かにご両親にとっては、親子の時間を邪魔されるようでいやかもしれませんね。 歓迎されてはいると思いますが、実際心の中ではわかりませんよね。 片付けは当たり前です。デザートをご馳走するのも当たり前です。たまには、私が何か一品作りましょうか?とかお料理を作るお手伝いをするとかなさってはどうですか? お泊りも月に2回にするとか。 でも、 >残業無し、労働時間8~9時間、休憩あり、土日祝日絶対休み、実家で家事の必要性はなし。 って普通の会社より楽なような気がしますが...。 他にも、運転を交代できないのでしたら、休憩を取るように進めてあげたり肩を揉んであげたり、彼が眠くならないように気を遣ってあげたり。 運転を交代してもらうより、そういうことのが彼にとって癒されるのではないでしょうか?

noname#174237
質問者

お礼

ありがとうございます! 仲のいい家族なので、邪魔されている…と思っているかもしれませんね。。 参考になります!! 運転ですが、休憩を促したり、湿布を持参して、腰に貼ってあげたり しています。押し付けがましい言い方になってしまいましたが… これで、彼は少しは癒されているかな…?と思いました…。

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.16

う~ん!思いやりって言うより、気配りが足りない、遠慮がないって思いました。 やはり毎週のお泊りは非常識かもしれません。 >「あんた(私)がいないと淋しいわー!」 とご両親から言われたり、あれ?!一泊二日だけなの?! これは大人の社交辞令かと思います。 毎週他人が泊まりに来るなんて、ご両親からしたら苦痛な時もあると思います。 来週は遠慮してくれなどとは言えませんから。 せめて月1回にするとか、もう少し遠慮した方がいいと思います。 食器洗いの件ですが、肌が弱ければ、手袋くらい持参してお手伝いしましょうよ。 実際ご結婚したらどうするのですか? 彼のご両親からしたら、後片付けしたくない言い訳に思われてるかもしれません。 これも「やってくれ」とは言えませんしね。 それとエプロンも持参した方がいいですよ。 そういう貴女の姿勢を、「思いやりがない」と言ってるのかもしれません。 お土産もたまにではなくて、お邪魔する時は毎回持っていった方がいいと思います。 やはり一緒にいる時間が長くなれば、粗も見えますから。 毎回送ってもらうのは、彼がいいならいいと思いますが、やはりご両親と住んでるなら、少し遠慮して最寄り駅までにした方がいいでしょう。 彼やご両親がが色々言ってくれても、そこを少し遠慮したり、気を使ったりする姿勢。 それが大事かなと思います。

noname#174237
質問者

補足

ありがとうございます! 思いやりより、気配り・配慮ですか… 参考になります! そうですよね、直接来週は遠慮してね!なんて言えないですよね。 食器洗いの件ですが、#15の方のお礼に書かせて頂いたのですが、 少し辛い状況ですが…自分の合う手袋など探して頑張ってみたいと 思います! 結婚したら、理由を知っている彼氏は「俺がやるから心配するな」 と言ってくれました。 エプロンなどは持参できますね! 実践してみたいと思いました! ありがとうございました!

回答No.15

 毎週泊まりにいっていて、ご飯もご馳走していただいて、肌が弱いからと言って洗い物もしないなんて恥ずかしくないですか?私には出来ませんよ。  あなたは結婚しても洗い物はしないのでしょうか?  私でしたら、ビニール手袋を自分で持っていくとか、自分の手にあうような洗剤をもっていくとか、本当に思いやりがあり、本当に洗い物をしたいと思っているのでしたら、出来る事だと思います。  思いやりってセンスも必要なんですよ、気がつくって事ですからね。    センスが無いようですので、努力が必要だとおもいますよ。まず始めにせめて洗い物からしてみてください。  

noname#174237
質問者

お礼

なるほど…ありがとうございます! 実は、アトピーで、常に手はツユ(?)や血だらけです…。 ビニールアレルギーもあり、本当に手伝いたいのは山々なんですが… 痛くて、痒くて、夜は眠れなくなります。。 自分勝手だとは思いますが…、どうしてもそれだけは辛くて…。 なので、食器拭き、食器出し、片付けをしています。 でも、努力が必要なんですね…。 自分に合う手袋など探して、ぜひ手伝いを率先してやろうと 思いました! ありがとございました!

  • conc852
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.14

自分は質問と回答のお礼を見て相談者さんは自分勝手と言うか、 すごく自分の都合いいように解釈する方だなと思いました。 また、とても言葉はソフトで丁寧なのですが、自分の意見にそぐわないことは排除されたいように見えました。 全てにおいて「だって…」「でも…」みたいな(やんわりですが)反論ばかりにみえましたので。 厳しく言うと、相談者さんは自分のやっていること煮自己満足し、相手に対しての思いやりは無い女性に見えました。 彼氏がわざわざそれを伝えたのは、彼も不満に思っていることだからですよ。 それで無ければ、わざわざ伝えないと思います。 今から仕事なので、もしまだこの質問が締め切ってなかったら夜にでも詳しく回答させて下さい。

noname#174237
質問者

補足

お仕事の前なのに、ありがとうございます! はい…私は自分勝手だとは思っているんですが、 治さなければならない部分ですね…指摘して頂き本当に感謝しています! 彼氏に思いやりについて聞いてみたら、 「俺はお前(私)のことが思いやりがある奴だって、 わかってる、俺は特に不満は無い」 と言ってくれたのですが… これも、やはり裏を読んで、よく考えてみた方がいいでしょうか…?

回答No.13

別の視点からですが・・・。 これまでの回答に対するコメントを見ると もしかするとkananekoさんは何でも額面通り素直に 受け取るタイプのように感じるのですが如何でしょう。 京都の「ぶぶ漬けでもどうですか」は典型例ですが 言葉や表面的な行動と実際の態度が矛盾する事は 日常生活でとても良くある事ですよね。 特に年配の方は若い方に比べて、内面と言葉が逆だったり矛盾する事が多い傾向があります。 (その多くは一応相手への配慮から) そういう時には声の調子や表情等の何処かに 本音が出ていて、その違和感を受け手側も感じ取り 相手の本音と共に自分への配慮を「察する」 このようなやりとりで何も嫌な事を言わずとも 本音の意志伝達が可能なコミュニケーションが 昔は「当たり前」でした。 あくまでも推測ですが 親御さんが本音では毎週泊まりに来る事を あまり快く思っていなくても気遣いから泊まれと勧める それを「言葉の意味」だけ素直に受け取り 親御さんの本音には気付かない と言う事もないとは言えません。 もし、この推測が正しかったとしても、自分の本音と 配慮を「察する」よう求め、得られなければ 「思いやりがない」と言う方が相手を理解する気持ち がなく、思いやりがないと個人的には思います。 この視点からの推測がビンゴでしたら 親御さんの言う事はあまり気にされず、何かあれば 世代が違うとかジェネレーション・ギャップを それとなく匂わせてみては如何でしょうか。(^_^;) もし、全くの見当違いでしたら失礼をお許し下さい。

参考URL:
http://www.unki-up.com/i/yoiko_158.html
noname#174237
質問者

お礼

ありがとうございます! 「ぶぶ漬け」がわからず、調べてみたら「お茶漬け」なんですね! 実際…どうなのかはわかりませんが、 お泊りは少し考えてみたいとは思いました。 彼氏のお家は、彼氏が曰く 「俺の家は、古い考えの家だからー」とよく言っています。 彼氏もそれとなく伝えていてくれたのかもしれませんね…! ありがとうございました(^_^)

  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.12

思いやり、むずかしいですよね。 たとえば、食事をごちそうになったのでお手伝いをする。泊まらせてもらうのでお土産を持参する。。。これは『いい子』の部分だとおもいます。 やってもらったことの感謝やお返しはしていても、自分から先回りして相手がなにをしたらよろこぶか、うれしいか、というのを考え、行動にうつしたことはありますか?

noname#174237
質問者

補足

回答ありがとうございます! なるほど…と納得しつつ読ませて頂きました。 実際、このようにおもてなしをされたことがなかったので、 一体何をすれば…?と思い悩んでいる状態です。。 前に、感謝の気持ちを手紙で書いて、彼のご両親に渡したことが あるんですが… どこからどこまでか『いい子』で、どこから思いやり・気遣いに なるのでしょうか?? お願い致します。。

関連するQ&A

  • 彼氏に思いやりを持たせたい

    私は付き合って半年になる彼氏がいます。私は18歳、彼氏は22歳でトラックの運転手をしています。 前から少し思いやりが無いなとは思っていたんですが今日本当に冷めてしまいそうなほど思いやりの無いことを言われました。 今日私のお母さんがお父さんと喧嘩をして夜ひとりで家を飛び出してしまいました。お母さんはうつ病で障害者2級手帳を持っているほどで、今日はひどく酔っぱらっていて私は心配で走って追いかけました。だけど一人で考えたい、あとでちゃんと家に帰るからと言われ心配でしたが家に帰りました。家に帰るとお父さんもどこかに行ってしまっていて急に頭の中が真っ白になってしまい号泣してしまいました。 いつもこの時間なら彼氏から電話がかかってくるはずなのに今日はなかなかかかってこなくて私からかけました。最初は「今日はもう疲れたから寝たい」と言われたんですが私が泣いていることに気づき、どうしたの?なんかあった?と聞かれたので事情を話しました。すると「そのうち帰ってくるから大丈夫だよ。」と言ったあとすぐに「もう眠いから寝たい」と言われました。私はこのとき一人でいるのがいやでせめて電話だけでもしたかったのですが彼氏も朝の5時30分起きだし電話料金が高くなるので電話を切りました。彼氏には「大丈夫」と言ったんですが切ったあとに涙がポロポロ出てきました。眠いのは分かるけど私は安心させてほしかったんです。 そのあと仲のいい男友達から電話がかかってきて事情を話すと「今から会いに行くから車の中で話し聞くよ」と言ってくれました。私はまた号泣してしまい号泣しながら彼氏に電話をかけ「今から○○君と話してくる」と言うと「は?俺には話さずにそいつには話すの?もういい寝るわ」と言われ電話を切られました。確かに彼氏も「話し聞くよ」と言ってくれたんですが明日も早いし眠たそうだったので聞いてもらいませんでした。 私はすぐ電話をかけ直して「ごめんなさい、でも今は一人がいやなの。電話しよ?」と言うと「そいつに話し聞いてもらうんだろ?もう俺は寝る」と切られてしまいまたかけ直すと「もう本当に眠いんだよ!今電話しても眠すぎてお前にいいこと言えんから切る!もうかけてくんなカス」と言われ切られました 私はわがままですか? 眠いのは分かるけど「カス」とかすぐに言うし… 男性の方に質問です。あなたがもし彼氏の立場ならこう私にどう接しますか? あと、彼氏に思いやりを持たせたいのですがどうしたらいいですか? 文章下手ですいません…

  • 「思いやり」がない私

    24歳社会人女です。大卒の社会人2年目です。 私は幼い時から、母親に「思いやりがない」と言われ育ちました。 自分でも言葉遣いや態度、気配りに細心の注意を払うようにしています。本を読んで人の気持ちを察するようにもしています。考えた上で、関わらないほうがいいかな、とあえて身を引くこともあります。 なのに未だに母から思いやりがないと言われ、思いやりとは何なのか分からなくなりました。 職場では率先して雑用からなにから出来る限りやり、仕事も沢山任されても基本的に受けています。先回りして気付いた時は動いています。しかし職場でもなかなか友達が出来ず、人のためを思って気遣っているはずなのに、なかなか人が付かない現実こそ、思いやりのなさが原因なのかと思っています。実際母にはきっとそうだと言われています。ただあまりにも思いやりすぎると利用されるようにもなり、バランスが難しいです。 今は実家暮らしです。実家では親に甘えることもありますが、反抗もしないですし、親の言葉にどんなに納得がいかなくても自分の部屋で泣いて終わりにし、家族を傷つけるような言葉は発しません。これも私なりの思いやりであり、自己防衛でもあります。 私の母は、昔から、思いやりがないと言いながらも私の本当の気持ちなどを聞いてくれることはあまりなく、自分の価値観に合えば認め、違えば変人、旦那の親戚の血だ、と汚らわしいような言い方をされたり、反抗しようとすると叩かれたりしました。 反抗的な態度をとれば泣いてしまったりもしたので、悲しませなくないと幼心で思いました。 しかし、今もそのことを許せない自分もいて、その気持ちが態度に出てしまっているのかなとも思ったりします。でも、思いやりは持たなきゃいけないのに、できない自分が不甲斐なくもあります。 母は、私に学生時代から友達が少ないことも問題視し、すべて思いやりのなさが原因、私に100%問題がある、その性格は死ななきゃ治せないわ、とまで言います。これはイライラが強い日に、ですが… 実際、私は友達が少ないですが、これはなかなか人を信用できないことや、人との関わり方がよく分からない、など他の要因も絡んでいます。なんだか考えれば考えるほど自分が嫌いになります。 このままだと恋愛だって結婚だってできないだろうと言われています。現に、今もずっと彼氏が欲しいのに、生まれてから彼氏ができたことはありません。 私は小さい時から本が好きで、今も大好きですが、母からは本ばかり読んで人と関わらないからこのざまだ、とまで言われました。本当にその通りです。 何人かは私を認めてくれる人もいますが、母も含め、大方からは嫌われているだろう私に、思いやりの持ち方を、教えてください。

  • 彼からの思いやりを感じません。

    彼が、私に関心を持っていないように感じます。 普通、好きな人のことは知りたいと思うし、自然と関心はわくものと思うのですが 例えば、仕事どう?とか、友達や家族のことを聞かれたりなど一切ありません。 私が話したことも覚えていないことが多いです。 先日、祖母が体調を崩して入院したのですが、そのことは彼にも話していて お見舞いに行ったその足で彼と会ったのですが、「どうだった?」の一言もありませんでした。 なんだか、彼からの私に対する思いやりや愛情を感じないのです。 付き合って1年になりますが、私を心配してくれたり いたわりやねぎらいの言葉をかけられた記憶が、悲しいけれど思い当たりません。 デートの時も行き先を考えるのはほとんど私。(ご飯代などは彼が出してくれることが多いです) 彼は今車を持ってないのですが、家で遊んだ時は、いつも彼の家まで片道1時間かけて送り届けて、また自宅に帰っています。 それが夜中でも、ありがとうや、ちゃんと着いた?などの連絡もありません。 私が彼を想ってしたことに対しても感謝されず、がっかりしたことも多々あります。 浮気してるのかと疑ったこともありましたが、彼の行動を見ていてもそうではないようで、彼の行動は本人にとって普通みたいなんです。 彼は私に不満はないと言います。でも関心もなさそう。 彼が私に甘えているのは感じます。 好き勝手言ってる彼を、はいはいとなだめるお母さんみたいな役回りです。 甘えさせてくれるし、他に相手してくれる子もいないから私と付き合ってるのかとさえ感じます。 お父さんが昔ながらの頑固親父というタイプのようで 彼もその影響なのか、女に優しくするなんてかっこ悪い、そんなの見せかけだ、と言ったりします。 また、人が頑張ったり熱くなっている姿を見ると、バカにしたようなことを言います。 ただ素直になれないだけで、本当は思いやりがあって優しい人だと自分に言い聞かせてきたのですが そういう部分も少なからずあると思いますが、単に思いやりや配慮に欠けるものが多いように感じます。 自分に置き換えると考えられないことばかりで でも、私に関心ある?大事に思ってる?なんて聞くと重たいし、多分嫌がられると思います。 この気持ちをどう伝えれば理解してもらえるか、1人で考えても答えが出なくて ここ数日ずっと悶々としているので、ここにご相談させていただきました。 どんなご意見でも構いませんので、聞かせていただけると嬉しいです。

  • 彼に対しての思いやりとガマン。

    付き合って2年が経った彼がいます。 彼は仕事が忙しく休日はあって月2日で 定時で帰れる日は休日出勤した時くらいです。 こんな感じなので会えるのはよくて月2回半日程度 遠出もこの2年間で1度 車で2時間くらいの所へ日帰りした事があるのみです。 ほぼ毎日、彼の仕事が終わってから帰宅するまで電話で2,30分会話し 彼が寝る準備ができてからLINEをしています。 ほんとは会えない分もっと沢山話もしたいけど 家に帰ればする事したい事もあるだろうし自分の時間も必要だと思ったので 私がこういう風にしようね、と言いました。 以前は1時間くらいあった夜のLINEの時間が最近は10分くらいになり 寂しいと彼には伝えてました。 会えない分こういう時間が私にはすごく大切な時間なんだと。 ある日、もう寝ようかなと言われ私がもう少しと言うと ○○くんは仕事で疲れてるから早く寝たいんだろうなって思わない? 思いやりが大切よ、と言いました。 疲れてるとは分かっています。 でも仕事終わりでジムへ行ったりもしてます。 私は会いたいのもガマンし、だからと言って会いたい会いたいとも言わず 丸々1日デートしたり泊りで出かけたりしたいけど言わないようにし 電話もLINEも彼が家に帰ってからは急ぎの用でない限りしない様にしています。 冗談ぽく言ったにしろこういう風に言われ悲しくなりました。 彼の事は十分理解しているつもりです。 自分の寂しい気持ちよりも これを言ったら彼は困るだろうし色々考えるだろうなって ガマンしています。 ふと、思いやりってなに?と思いました。 彼が私に対して思いやりがあるのなら 寂しい思いをさせないよう、とできる範囲の事はしてくれるのではないかと。 寂しいのは俺も同じと言ったりしますが 会うにしてもLINEも電話もすべて彼次第なのです。 私のは思いやり?ガマン? それとも自分のことばかり考えているのか・・・ 皆さんの考えをお聞かせ下さい。

  • 毎週彼の家に行く

    私は実家ぐらしで彼氏の家は一人暮らしでドアツードアで電車で1時間30分です。 自然と会う場所は彼氏の家になるので毎週足繁く通っています。 それを友達に言ったら 「よく毎週そんな距離通えるね 好きでも毎週は無理」 と言われました。 それを聞いてなんだか今まで私は無理してたのかな? 確かに好きだけど平日も会社へ行き 休日に会社より遠い場所になんで毎週行ってるんだろう? という気持ちになり、彼氏の家に行くのがダルくなってきたのですが カップルってそんなものですか? 外で遊んでも結局彼氏の家に泊まりに行きますし 私の家は実家で狭いしまだ親に紹介していないので 彼氏に来てもらうことはできません。

  • 思いやりがない?

    ちょっと愚痴っぽくなっちゃいますが… つきあって数ヶ月の彼(10年上で30代)のことなんですが、ちょっと女性に対する思いやりがないような…(^^;) 前の彼がとても優しくて尽くしてくれるタイプだったので無意識に比べてしまっているのかもしれないんですが。 まず、 休みの日に行くところといえばだいたいパチンコ(彼曰く他にすることがないから) 一緒にいこう!と誘われるし、一人部屋に残されても寂しいから嫌いだけど私もついていくのですが。 負けているとき、話しかけたらウザそうな顔で「はよ打てや~もう帰りたいねん」と言われたことがあって…。 単に機嫌が悪かったんだと思いますがあんな風に言われたことなかったのでびっくりで(汗) それからまたしばらく経ってパチンコに行った時、私は大当たりが連続できたけど、彼の方は全くダメで。(掛け金は全て彼もちなんですが) 終わったとき私はもうヘトヘト、仕事し終わった後みたいにしんどくて(>_<) その時の勝ったお金はたぶん私が出したのがほとんどだったので『こんなに頑張ったし何か少しくらいご褒美とかしてくれるかな~?』と少し期待してたんですが、 彼は「これで今までの負けた分がちょっと戻ってきた~」と言っておわり。 好きでもないパチンコにつき合って、なんかただ働きさせられたみたいでバカみたいって感じでした。 二人で買い物した帰り道でも突然パチンコに行き、私は両手に買い物袋ぶら下げ一人帰宅、料理を作って彼の帰りを待つ、とかもありました。 あと、私は彼の家まで自転車で行き来してるのですが結構距離があって。 普段あまり運動しないのでちょうどいいやとも思うのですが、「車で迎えにいってあげようか?」とか一つも言ってくれません。 「仕事で毎日運転してるから休みの日まで乗りたくない」と日頃言ってるので、私も欲求したりはしないのですが、なんだか寂しいです(^^;) あと、私が彼の家に行っても、何時間もゲームをしていたり…。 人の多いところには行きたくないから…と、デートもしたことありません。 洗濯を干したりなどの家事はたまに手伝ってくれるのですが(っていっても彼の家なんですけど。笑) 今までつき合ってきた彼女には浮気されて終わるのがほとんどだったらしいのですが、『彼の彼女に対する思いやりがちょっと欠けているからなんじゃ?』と思うようになりました。 私のほうから彼に「もっとこうしてほしい」とか言ったら良いと思うのですが。 人のこと偉そうに言える立場じゃないですが、少し彼の恋人に対する思いやりが欠けているような気がして…(^^;) だいたいの男の人ってこんなものなんでしょうか? 私が求めすぎなのでしょうか?

  • 思いやり・やさしさを伝えたい

    3歳児、男の子の母親です。 まだ一人っ子です。 このところ、同じ年のお友達と比べて、人に対する優しさや思いやりの気持ちが少ないと感じています。人とかかわることは好きなのですが、困っている人を助けたりということが分からなかったり、愛情表現の方法が分かりません。たとえばたまたま一緒になった赤ちゃんことが気になっても、その「かわいい赤ちゃん」という気持ちが暴力として現れます。 核家族なのでお年寄りとの接触もありませんし、赤ちゃんも周りにいないので、そういうことが影響しているなぁと、思っています。ですので、そういう環境の中に入れるのが一番だと思うのですが、下の子に恵まれるか分かりませんし、祖父母の家も遠く、土地に馴染みもないため近所のおばあちゃんと交流・・・というわけにも行きません。 どのように思いやりは教えていけばよいのでしょうか? このような質問、本当に馬鹿な親で恥ずかしい限りです・・・ ですが、頭で考えれば考えるほど難しくて。 よいアドバイス、お願いします。

  • 思いやりのない彼氏

    大学3年生です。 彼氏の思いやりのない行動が目に付きます。 彼氏は実家生で、飲み会で終電を逃すことがあるのですが、先日も逃して深夜2時半にわたしが寝ているにもかかわらずわたしの家に泊まりにきました(合鍵を作っているので入ってきました。わたしは一人暮らしです)。わたしが次の日部活の朝練があると知っていたにも関わらずです。 その前も、わたしがバイトで日をまたぐかまたがないかくらいの時にヘトヘトになって帰ってきた(その上次の日の朝が早かった)にも関わらず飲みの帰りに突然家にきて、疲れていて不機嫌なわたしを見て文句を言ってきました。その時は、「いつも君が来てほしいって言った時は来るのに、こういう時に泊めてくれないのが意味わからない」と言われました。事前に言ってくれればわたしも大丈夫なんですが、直前に連絡してきてそれは無いのでは...と。また、わたしがわたしの家に来てほしいというのは素直に会いたいからで、彼氏のように都合がいいから家に来るという感じの意味合いとは全然違うと思うんです。 どちらも一応ダメなことだと理解してくれたみたいなんですが。 しかし、他にも、自分の自己中なことを棚に上げてわたしが自己中であるとけなしてきたり(まあ自分もかなり自己中な方ではあるんですが汗)、自分の悪い行為を正当化してきたりします。 昨日も話していて、「人のこと傷つけるようなこと言わないで言葉を選んで話すべき」と言ったところ、「言って分かんない人にはそれくらい言っても別にいいと思ってるけど。それに、言われてることの本質わかってればどんな言い方されても傷つく方が変でしょ」と意味のわからないことを言われました。じゃあちゃんと物事の本質がわかる人ならどんな罵声を浴びせても言ってることが正しければいいということなんですかね。そういうことの直し方もわからないようです。これまでも相手が悪いことも論点をすり替えて私を責めてきたりしていました。そういうのを見ているとかなりの自己中だと思い、未来が見えないので別れるか悩んでいます。 わたしも最近までは自分の意見を言わずずっとはいはいと彼の言うことを聞いていたたちでしたが、つい先日から反論するように努力しているので、それで考えを改めてくれないかなと期待しています(大抵無理と言われるものですが)。 ただ、わたしも割と自己中です。基本は他人に無関心で、自分さえよければいいというスタンスです。自分の話も大好きです。自分が嫌と思ったことは全部相手に言ってできるだけ聞いてほしいと思っています(友達にはそんなこと思わないのですが彼氏には)。だから全く相手のことを責めることはできません(汗)。この辺は自分でも我慢したり相手の立場になって考えることをしていこうと思っています。具体的なエピソードは思い浮かびませんが「君が思いやりが無いから僕も君に思いやりが持てない」と相手に言われたので、なんだかんだわたしに対して何かあるのでしょう(言ってるだけかもしれないですが)。ただ、わたしのしたことで傷ついたりムカついたりしたことは彼氏は無いみたいです。 わたしは割とこれまでに思いやりの無い行為や言葉に傷ついてきたので、かなり疲れてしまいました。しかし、わたしも最近色々あっていちいち気にしすぎるのも良く無いと身にしみて分かったので、そういう意味ではまだ傷つきにくくなったのかな、と思います。もう少し付き合ってみる、という判断もありかな、と。 客観的に見ると、別れた方がいいでしょうか。 わかりにくい質問で申し訳御座いません。

  • 毎週彼(29歳、1人暮らし)の家にお泊りに行く事をどうおもいますか?

    毎週彼(29歳、1人暮らし)の家にお泊りに行く事をどうおもいますか? 私(26歳、女)は実家暮らしです。付き合って4ヶ月の彼の家の毎週泊まりに行っています。私の親はもう大人だしって事で外泊する事は昔程、口出しはしませんが、泊りから帰った後すごい後ろめたい気持ちになります。でも実際は結婚もしてない娘が毎週外泊してるのはきっと良くは思わないだろうなと思います。 皆さんは彼氏が一人暮らしの場合、毎週泊まりにいってますか?私と彼の家の距離は1時間半ぐらいかかります。

  • メリット…って?思いやりってなに?

    付き合って一年半になる彼氏がいます。私と彼は同い年で二十代前半です。 付き合って半年はとても優しい人でした。 慣れてきたら思いやりが薄くなってしまいました。 私は自分で分かっているのですが わがままで焼きもちやきで束縛したがる方だと思います。 優しさとは人それぞれ考えがあるとは思いますが 私の思う優しさはわがままを聞いてくれることだと思ってます。 彼は友達と色々でかけに行きたいようです。 私はソレを心配してしまいます。 たとえばスノボーなら骨折ってしまうとか、最悪死んでしまうんじゃないかとか。 後、朝からパチンコに並ばれるのとか嫌なんです。 タマに私と数時間行く程度ならいいのですが、 朝から並ぶとかって本気ッほくって(ギャンブルに熱を上げすぎてる感じが) 嫌なんです…。うまく書けませんが分かりますか? やっぱ信じていても男友達数人と遊ぶと聞くと色んな意味で 心配や嫉妬してしまいます。 それをいい気分しない私は辞めて。って言ってしまうのですが、 彼はそれを辞めるとオレにメリットがない! なんでお前のわがまま聞かないといけないいんだ? 思いやり?お前にもないだろう? 俺の気持ちを考えずに遊びに行くなとか言ってさ! って言われてしまいます。 きっと彼と私は合っていないんだなぁ、なんて思っています。 私にも私も改善しなければいけない点はあると思いますが 私は自分を手のひらで転がしてくれるような? 包容力がある、優しい人を求めています。 彼にそんな風になって欲しいのですがどうしたら大きな心で思いやりを 持ってくれますか? 支離滅裂ですいません・・。