• 締切済み

B型肝炎の対応

おじいちゃんが 昨日 大學病院で 検査の結果 B型肝炎キャリアと分かりました。30年以上前に心臓の手術した時の輸血が原因らしいです。 今まで 家族みんなで 食事も自分の箸で取って食べていました。 これからの子もいますので 移らないか心配です。 どのような事に気をつけたらいいのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 厚生労働省からそういう質問&答え(Q&Aといいます)のページが出てます。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou09/01-05.html この目次のページ http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou09/01.html から項目を辿れば、大抵の知りたいことは十分判ると思いますよ。 食物を箸で取り分けたくらいではまず感染の心配はないでしょう。

iizuka18
質問者

お礼

有難うございました。良く分かりました。 おじいちゃんを 『移ると悪い』なんて 避けた事 後悔しました。 ある所は気をつけながら おじいちゃんの世話をしてあげたいです。