• ベストアンサー

ハードコンタクトを使用していますが・・・

私はここ10年ほどコンタクトレンズを使用しています。 その間ずっとハードコンタクトです。 今回、私のケアが悪いことも原因で、角膜にキズが入ってしまい、 しばらくメガネで点眼治療をし、今回改めてコンタクトを作り変えます。 最近は使い捨てのソフトコンタクトがあり、私もこの機会にハードをやめて 使い捨てにしたいと思っています。 しかし、ソフトコンタクトは目にあまりよくないとも聞きます・・・ やはり、ハードコンタクトのほうが目の健康には良いのでしょうか? もし、使い捨てソフトコンタクトでオススメのものがあれば、 1日・2weekタイプやメーカーなどを詳しく教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1583
noname#1583
回答No.1

こんにちは。私もハードコンタクトで目を傷つけたことがあります。 白目を切って出血騒ぎを起こしたり、黒目を切って一時的に失明してパニックになったり…。 でも、高酸素透過性のグレードの高い(値段も高い ^_^;)レンズに変えたら、ハードでも非常に楽につけられるようになりました。 やっぱり、高いものはそれなりに良い物なんだなぁなんて当たり前のことに納得。(^^ゞ ソフトレンズが目に良くないと言われているのは、ハードに比べて目の異常に気づきにくいからです。 ハードでしたらすぐに激痛が走ってレンズを外すような事態でも、ソフトは苦痛が少ない分見落としがちです。 以前、私の妹がドライアイでソフトレンズごと角膜の一部を剥がしてしまい、救急車で運ばれていきました…。 幸い失明は免れましたが、似たような事故はよくあるそうです。 この一件以来、私の家族は怖くてソフトレンズは避けてます(苦笑)。 使い捨てではないハードコンタクトでも、衛生的に且つ安全に使えるシステムが、新しく誕生していますよ! メニコンの「MELS プラン」です。 まず、入会金(メニコンZの場合は10000円)+月会費2か月分(1800円×2)を払ってレンズを両目分受け取ります。 その後は月会費を払い続けるのですが、壊れた場合は無料で交換、また見えづらくなったり傷がついたりした場合も無料で交換、失くした場合は1枚5000円、そして、何もなくても年に1回は無料で交換です。 Zは最もランクの高いレンズで、ドライアイが酷い私が楽につけられるレンズです。(^。^) 月会費が高いか安いかは人それぞれだと思いますが、古いレンズをだましだまし使っているよりは、こちらのシステムだと気兼ねなく良いレンズを衛生的に使えるかな~と思います♪

参考URL:
http://www.melsplan.com/
rie9059
質問者

お礼

ayaeさんのおっしゃるとおり、ハードレンズで作り変えました。 今回は改めて目の大切さを実感しました。 貴重なアドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 目に傷ができた場合のコンタクトレンズ

    私は一年前に左目の角膜に傷がつき、 それから今までメガネできました。 最近、たまにコンタクトをつけてみたいなと思うので 眼科に行ったのですが、 ハードレンズをすすめられ、その日は、 目薬2種類を出され、終わりました。 私の希望はとりかえがラクな ワンデイタイプの使い捨てレンズです。 あまりつけるつもりがないので、衛生的でいいかなと 思いました。ハードのほうが目にいいというのは 聞いていますが、毎回新しいレンズというのは いいですよね。 現在眼科で出されている目薬はソフトサンティアと、 ティアバランス0.1%点眼液です。 何回眼科にいってもコンタクトのことには あまりとりあってもらえないし^^; 面接のときや、週一くらいで コンタクトにできたらと思うのですが・・。 角膜に傷を作ってしまった場合、一年以上もコンタクトにはできないものなのでしょうか? ソフトはもう一生無理なのでしょうか? 眼科の先生は信頼できるのですが、いつレンズが作れるかということが全く分からないです;;

  • コンタクトの使用時に角膜に傷が何度もできてしまいます。

    コンタクトの使用時に角膜に傷が何度もできてしまいます。 ポイントをさしあげますので、よろしくお願い申し上げます。 コンタクトを使い始めて、15年くらいになります。 最初はハード、ソフト、現在使い捨てコンタクト(5年くらい)使っています。 最近角膜に傷ができ、3週間くらいで治りましたが、また2週間後 角膜に傷ができ、繰り返しています。 このような私は、コンタクトはもう使用しない方がよいのでしょうか? 裸眼が0.03くらいなのでどうしても眼鏡はレンズがあつくなり 抵抗があります。 よきアドヴァイスをお願い申し上げます。

  • コンタクトレンズについて

    はじめまして、今回はコンタクトレンズについて質問があります。 最近までずっとめがねを利用していましたが、ある人から「めがねは視力が落ちる」と聞いて、コンタクトにしようを思い、つい最近コンタクトレンズを購入しにいきました。4年くらい前までハードレンズを使用していたのこともあり、また、最近もスポーツをするときなどは、1DAYの使い捨てソフトも使用していました。私的には、手入れの要らない1DAYを毎日つけようと思ってお店の人に相談したところ、コストがすごくかかるとの指摘をうけました。確かによく考えると、すごい金額になりますよね。では、2WEEKの使い捨てでもよかったのですが、お店の人に薦められたのは、ハードレンズの酸素をよく通すタイプのものです。 でも、後日知り合いの人から、最近のソフトレンズは酸素をよく通すものもあるし、付け心地なんかを考えたら2WEEKの使い捨てソフトが一番いいといわれました。 ハードを購入した後なのでどうしようもありませんが、やはりハードは目の中でゴロゴロしますし、ソフトのほうがよかったのでしょうか?

  • ハードかソフトコンタクトレンズかで迷ってます

    30代主婦です。過去にハード、ソフト(2week、1day使い捨て)コンタクト経験者です。特にトラブルはありませんでした。今回、買い換えようと思っています。普段は家で眼鏡ですが、毎日ではなく、週に2,3回、買い物やスポーツクラブなどに行くときだけ1日に2~3時間コンタクトを使用したいと思っています。コストが低く、眼に優しいお勧めのコンタクトレンズはありますか?

  • ハード及びソフトコンタクトレンズの使用方法について

    ハードコンタクトレンズを装用し始め、2ヶ月近くになりました。(その間に2週間程度外していましたが) ですが、未だに違和感があり、縁部分のぼやけも気になります。 そのため、もう使い捨てソフトにしようかな、と諦めもよぎっています。 そこで考えたのですが、 1.週4日は使い捨てコンタクト、残り3日は眼鏡で過ごす(あるいはその逆) 2.ハードコンタクトになんとか慣れ、毎日着ける どちらが眼にとって良いのでしょうか? もちろん、眼鏡一筋が一番だと思いますが…。 1×乱視があるのでソフトでは視界がクリアにはならず、パソコン作業もあるため乾燥が気になる。  ○装用感はハードに比べ良い。運動できる。 2×装用感が良くない。横方向の充血が酷い。  ○乱視があっても視界がクリア。乾燥感がソフトに比べ少ない。酸素透過性が高い。 ソフトとハードのメリット・デメリットはこんなところでしょうか…。 それと、ソフトレンズは角膜内皮細胞の減少が激しいと聞きますが、ぎりぎりまで使って、何年間くらい使い続けられるものなのでしょう? ハード使用者では、20年越えは珍しくないようですが。 どなたか、ご意見等お聞かせ願えれば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ハードコンタクトの方が良いの??

     私はコンタクトをつけ始めて5,6年経つものです。最初から使い捨てのソフトコンタクトをつかっているのですが、アレルギー性結膜炎に悩まされており、結膜炎の症状が出たその際、目に無数の傷が入ってしまうという悪循環を繰り返しています。  目に傷が入る激痛を十数回経験し、もうコンタクトはつけられないと眼科医に言われましたが、仕事もあるため、メガネでは不便なことが多々あります。  その時聞いた話が、ソフトよりハードのほうがアレルギー持ちの人には適しているということでした。    ですがいろいろ調べていると、逆にハードより使い捨てのソフトのほうが適しているという方もいらっしゃるようです。  一日使い捨てでダメだった私でもハードコンタクトは使用できるのでしょうか。。。今はソフトハード(ハードソフト?)コンタクトもあると聞きます。しかもソフトからハードに変えるのは難しいらしいです・・・。私と同じ様な状況になり、ハードに変えた方はいらっしゃいますでしょうか?またそれで症状が改善されたのかどうかなど、皆様にアドバイスをいただきたいと思います。  どうぞよろしくお願い致します。

  • ソフトコンタクトレンズのケア

    2ウィークソフトコンタクトレンズ(使い捨てレンズ)のケアは、 ハードの様にこすり洗いとかが必要なのでしょうか? ケアについて教えてください。

  • ハードコンタクト使用者とサッカー

     はじめまして、22歳の大学生です。突然ですが質問です。  僕は目が悪くハードコンタクトレンズをしないと視力が出ない体質の持ち主です。(ソフトコンタクトレンズや眼鏡では視力が出ないんです。)  最近サッカーをはじめたいなと思っているのですがハードコンタクトレンズをしながらサッカーをやるのは危険ですか?  ヘディングしたり顔にボールがあたったりした時コンタクトが割れるのではないかと不安になってしまうんです。  ちなみに僕は身長164cm60kgなので、ヘディングをする機会はあまりないと思いますが。  ご回答よろしくお願いします。

  • コンタクト ソフトかハードか

     コンタクトレンズはソフトとハードどちらが目に害が少ないのでしょうか?ハードの方が酸素が通りやすいからハードの方がいいというのはよく聞くのですが、ハードは硬いため目に傷も付きやすいイメージがあります。また、ハードは外れやすいと聞きますが、どれくらいの頻度で外れてしまうのでしょうか?ハードが外れるのは大体どんな状態なのかも知りたいです。(勉強してるときに外れるということはないのでしょうか?)  またコンタクトのケアについてなのですが、どちらのケアの方が大変ですか?同じレベルのケアをした場合どちらが眼病になりにくいのでしょうか?  私は現在ソフトを使用していますが、場合によってはハードに変えようかと思っています。回答よろしくお願いします。

  • 使い捨てコンタクトについて教えてください。

    使い捨てコンタクトについて質問します。 コンタクトレンズをはじめて、20年くらいたちます。最初は使い捨てでないソフトコンタクト、10年後くらいにハードレンズに変えて、今回使い捨てのソフトコンタクトレンズに変えました。 メ○リストの2weekを購入して帰ったのですが、 まず、視線をかえると焦点が合うまでにワンテンポずれが感じられ、 フラッとする時があります。焦点が合うと見え方は今までと同じくらいです。 コンタクト装着時は、目がしょぼしょぼとして、瞬きの回数が意識されるくらい多いです。 曇っているのにまぶしく感じられ、目をじっとあけてることが出来ません。 違和感や、ゴロゴロした感じはありませんが、2日でかなり肩が懲りました。 眼科では特に傷もないとのことでしたが(2日前) この症状は ・ソフトコンタクトレンズに慣れてないせい ・メ○リスト に合ってない。 ・度数があってない。 など考えられますか? まだ開封前なので交換してもらおうかと思ってるのですが、2week と1dayではつけ心地が違いますか? 長文でわかりにくいかもしれませんが、教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう