• ベストアンサー

有機溶媒の回収方法についてご存知の方

有機溶媒(VOC)の回収方法である ・燃焼式 ・吸着式 以外の方法をご存知の方いれば教えて下さい。(具体的に)

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

コンデンサー。露点の以上の濃度である必要があります。化学系実験室では一般的でしょう。 水洗。コールタールのような燃焼による液体有機物を含む排気ガスの場合には水洗しています。 希釈。ばい煙等で分量が少ない場合に.大気を混ぜて希釈・排気し改修義務を逃れるようにします。 フィルター。プレスオイル等沸点が極端に高い有機溶剤の場合に.大気中にエアゾルとして存在するので会合させて巨大な粒子にし.フィルターで除去します。

myaumyau
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#62864
noname#62864
回答No.1

何から回収するかにもよりますが、実験室では普通、ロータリーエバポレーターを使うと思いますが・・・

参考URL:
http://www.tech-jam.com/items_show.phtml?arg_category_id=482
myaumyau
質問者

お礼

ありがとうございます。