• ベストアンサー
  • 困ってます

有機溶媒を非常によく使う研究室に配属されました。

有機溶媒を非常によく使う研究室に配属されました。 そこでは、定規を使うことが意外と多く自分専用の定規を買いました。 しばらく使っていると有機溶媒(主にクロロホルム、メタノール)でメモリが剥がれてしまいました。 有機溶媒でもメモリや本体が解けない定規を探しています。 ご存知であれば教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数318
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (748/2137)

参考までに、定規は何処に置いてますか。 もしも屋内のテーブルの上においてて、 自然に」目盛りが溶けるなら、人間も中毒起こして、人体に悪影響が出ます。視力低下とか・・・。 ドラフト内に置いてあり、目盛りが溶けるなら、吸引不足です。人体に影響あり!! 私は、金属製で、目盛りを掘り込んでいる物を使用してます。 樹脂製でも、透明テープを目盛り部分に、幅広に張れば回避できるはず。 溶剤が直接掛かると、樹脂が溶けるのは良く有ります。 どんな環境下か教えて下さい。 屋内が溶剤臭がするなら、失明する可能性もある溶剤だよ。 メタノールとかは。 検知管有れば、溶剤濃度測定下さい。 GCでもOK。 検出されるなら、最悪。 有機溶剤取り扱い主任者を置いてませんね。 会社なら、厳罰ものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 大学の研究室で換気をがんがんにかけているのでその辺は大丈夫だと思います。 メタノール等がついた手袋で定規を触ったのがいけなかったのだと思います。 金属製で彫り込みのものを探してみます。有難うございました!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

木製の物差しや金属製のものを用いれば良いのでは? プラスチック製じゃなければ何でも良いと思いますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 金属製でメモリも溶けない様なものを買いたいと思います。 また困ったときはよろしくお願いします。