• ベストアンサー
  • 困ってます

顔に発疹が

  • 質問No.2427906
  • 閲覧数3668
  • ありがとう数3
  • 回答数1

お礼率 64% (33/51)

風邪をひいて、38度の熱が出て
風邪が治ったら、顔に発疹が
でました。顔が少し痒いです。
今日日曜日なので風邪とは別の病院
(緊急病院)で風邪か薬の副作用で
顔に発疹があって痒いことを伝えたら
医者に虫さされの所為されました。
私は心の中でこの医者はヤブ医者と
思いました。本来なら皮膚科に行きたか
ったのですが日曜なのでそこしか開いて
いなかったのと、診察したお医者さんは
内科医でした。ここで質問です。
風邪で発疹が出る又は薬の副作用で発疹が
出るという事がありますか?
風邪のときに処方された薬を
表示します。
フロモックス錠100mg
塩化リゾチーム錠30・「トーワ」
ツムラ葛根湯エキス顆粒(医療用)
SPトローチ明治0.25mg
私はアトピー性皮膚炎です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (2/2)

薬の副作用での発疹についてですが
これは風邪薬にかぎらずどんな薬でも出る可能性があります。(食物アレルギーと一緒で合う合わないは個人差によるものなので・・・)
処方されたお薬は抗生剤と抗炎症、漢方に殺菌作用のあるトローチです。
抗生剤は成分に関わらず副作用で発疹が出ることが比較的多いかと個人的に感じます。(服用を中止すればほとんどの場合改善します)
塩化リゾチームは卵の成分から出来る薬なので卵アレルギーの方は注意された方がいい薬ですが、実際に卵アレルギーの方で副作用が出る方はめったにいないという報告もあります。
葛根湯は色々な生薬が混ざっていますのでもちろん合わないことがあります。
発疹が出たのは薬を何回くらい服用したあとでしょうか?薬の副作用なら比較的のみはじめに多く見られるのですが・・・
アトピーをお持ちということなので一般の方よりアレルギー体質で敏感かもしれません。また、風邪をひかれていて体力も低下している状態ですので薬に限らずほこりや食べ物などが原因で湿疹が出やすくなっている可能性もあります。
今の症状にとても不安をお持ちのようですので服用を中止されて様子をみて、月曜日に処方された病院もしくは薬局にご連絡をとってみてがいかがでしょうか?
お礼コメント
masa0818

お礼率 64% (33/51)

早速の回答ありがとうございます。緊急病院のお医者様には風邪の時に薬局で貰った説明書を持参したのに、虫刺されと診断されて、
憤慨しているだけです。風邪は薬を貰って
二日間で全快しましたが、顔に発疹という置き土産が残されている状態です。
投稿日時:2006/09/24 16:24
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ