• ベストアンサー

発疹と発赤

関節炎の持病があり、時々抗炎症剤を服用しますが、3日も続けると、ほとんどの場合に膝のすぐ下の皮膚に1~2センチの赤い発疹?(すりむいて血がにじんだような表情)がでます。複数の場合もあります。風邪薬(アセトアミノフェン含有)でもでます。 1 これは薬の能書きの副作用にいう「発疹」でしょ うか、それとも「発赤」というものでしょうか。 2 薬によって皮膚が赤くなるメカニズムを教えてく ださい。 3 これは危険なものなのでしょうか。

  • ekisei
  • お礼率93% (210/225)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoikosato
  • ベストアンサー率48% (27/56)
回答No.1

ekisei さんこんにちは。 関節炎で抗炎症剤を服用しても、風邪で風邪薬を飲んでも同じような症状が出ているのでしたら、お薬による副作用の可能性が考えられます。 副作用であればアレルギーが関与していると思いますので、繰り返すことによって症状が悪くなることが考えられますので、次回、受診時には医師にその旨をお話された方がいいと思います。 もし可能であれば、写真を撮っておいて、医師に見せられるといいですね。(皮膚症状は言葉では分かりにくいので。。。) 以上、ご参考までに。

ekisei
質問者

お礼

ご回答感謝申し上げます。 やはり副作用のようですか。 ご指示いただいたように、今度はデジカメで撮って診てもらいます。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 原因不明の発疹!?

    主人なんですが、4.5年前から暑くなると腕の内側に発疹が出てすごく痒くなり、1週間程で引いていくということを繰り返していました。しかし今回はその発疹が全身に出て、皮膚科のステロイド剤を使っても治りません。肱や膝にも手のひらにもでてかなり痒いらしいんです。かかっている皮膚科は原因はまだわかっていないし膝や肱にまで出る人は日本人ではほとんどいないといわれたそうです。1.2年かかるひともいると。結局坑アレルギー薬、細菌感染を防ぐ薬、や塗り薬をもらってきました。これらの薬を長期に服用しているときに子供を作っても影響はないんでしょうか。また、愛知県でお薦めの皮膚科をご存知でしたら教えて下さい。おねいします。

  • 顔に発疹が

    風邪をひいて、38度の熱が出て 風邪が治ったら、顔に発疹が でました。顔が少し痒いです。 今日日曜日なので風邪とは別の病院 (緊急病院)で風邪か薬の副作用で 顔に発疹があって痒いことを伝えたら 医者に虫さされの所為されました。 私は心の中でこの医者はヤブ医者と 思いました。本来なら皮膚科に行きたか ったのですが日曜なのでそこしか開いて いなかったのと、診察したお医者さんは 内科医でした。ここで質問です。 風邪で発疹が出る又は薬の副作用で発疹が 出るという事がありますか? 風邪のときに処方された薬を 表示します。 フロモックス錠100mg 塩化リゾチーム錠30・「トーワ」 ツムラ葛根湯エキス顆粒(医療用) SPトローチ明治0.25mg 私はアトピー性皮膚炎です。

  • 全身に発疹、治るのに二か月かかる?

    はじめまして 4日くらい前から発疹が出始め、今では上半身全体(顔と首と手以外)、そして下半身の皮膚の薄い部分(膝の裏など)に赤いぽつぽつとした発疹が無数にできています。 患部はかゆくて、気にしていると、ついつい掻いてしまうので、今日、皮膚科に行ったところ ・病気の原因自体はわかってない ・↑なので治すというようり、炎症を抑えて、治るのを待つ ・治るのに1、2か月くらいかかる ・若い人に多い?(当方20歳です) ・アレジオン錠20 20mg マイザークリーム0.05% を処方 といわれましたが、肝心の病名を教えてもらえませんでした… これってどんな病名なのでしょうか?

  • 顔の発疹

    こんばんは。 去年の10月から十二指腸潰瘍の薬を 3種類を服用しています。 その時くらいからでしょうか、 おでこに発疹がでてきました。 その時は、ストレスやシャンプーが合わないのかな? という程度で薬の副作用の事は思い浮かびませんでした。 先日、薬を1種類変えたのですが 頬に発疹ができ、日に日に増えています・・・。 ビタミンCなどのサプリメントも飲んでいるので 一体、何が原因なのかわかりません。 とりあえず明日、病院に行こうと思っているのですが 薬を出してもらった内科に行くべきですか? それとも皮膚科ですか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 体中に発疹が・・・。

    今日で産後50日目です。産後一週間位から、まず腹部が、ものすごくかゆくなり、徐々に、ひざや、うで、ふともも おしりが、かゆくなりました。かゆいなとおもい、少し、かくと、ボロボロとじんましんのような、発疹がでて、赤く残ります。かゆさに耐えられず、皮膚科を受診しました。すると「かび(真菌)です。」と言われました。お薬を処方してもらう際に、赤ちゃんに授乳しているため、ということで塗り薬のみをもらいました。しかし、発疹もさらに増え、しかも、お尻のほとんどの部分は、赤黒く変色して、変色している部分を囲むように発疹が出ている状況です。そこで、今回、教えていただきたいことは、 ・真菌て何? ・授乳しながらのめる薬は? ・家族にうつる?うつるのなら、その予防法。 ・発疹の原因として考えられることは? です。  今、塗っている薬は、  ゼフナートクリーム2%  トプシムEクリーム  アンダントールゼリーです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 発疹について

    どなたか詳しいかたアドバイスをお願いします。 3週間ほど前に、急に両肩にかゆみを伴う発疹が出ました。 時間がたてば治るだろうと思ったら、2週間たってもかゆみも発疹も おさまらず、皮膚科を受診しました。 その際は、衣服にこすれたためではないかとのことで、ステロイド剤 (マイザー軟膏)とアレナピオンという飲み薬を処方されました。 肩のかゆみは2~3日でおさまったのですが、入れ替わりに今度は 全身に発疹がでました。肩から上は出ませんでしたが、手のひら、足の裏にまで出て、ひどいかゆみがあります。 現在、同じ皮膚科を受診し、同じくマイザー軟膏、飲み薬はエバスチン、セレスタミン、の2種類を処方され、服用しています。 ステロイドのおかげで、かゆみはだいぶおさまりましたが、自分と しては、もしや薬による薬疹の可能性はないものか、とも考えています。 でも皮膚科では、処方した薬はそれほど強いものではないと言われ ています。 くわしくないのでおかしな質問ですみませんが、例えばステロイドを 塗ったことにより、最初に荒れた両肩が治ったとたんに、別の場所に 薬疹が出てしまう、などという可能性はあるものなのでしょうか? また、夜ふとんに入っても、まったく眠気がおとずれず、朝5時くらい にようやくうとうとし、結局1時間くらいしか寝ないで会社に行く ことが、2日ほどありました。 でも会社でも眠くはならず、このまま眠れなくなるのかと不安になる という状況もありました。(3日めは少しですが、眠れました) ふだんまったく薬を飲まないので、もしやステロイドか飲み薬が 過剰に効きすぎたのでは?と思ったりしています。 飲み薬もそうですが、ステロイドというと良くない噂をよく聞きます ので、なんだか心配になっています。副作用や薬疹にくわしいかたが いましたら、おひまなときにでも回答いただけるとうれしいです^^ それと、全身に真っ赤な発疹ができる病気というのは、どういうものが あるんでしょう?ひどいかゆみを伴っています。 じんましんというのは、ほっといたらすぐ消えるものですよね? 私のように、1週間も2週間もかゆみと発疹が消えないのはじんましn とは違うのでしょうか。 最近、仕事を始めたところで、ちょうど始めてから1カ月くらい なので、そういったストレスも関係するのか、とも思ったりしますが。 ただのストレスで全身真っ赤な発疹もおおげさですかね?? 長くなり申し訳ありません。 どんな情報でも、お待ちしていますのでお願いいたします

  • 痒みのある発疹がでるのですが・・・

    虫刺されのような小さい腫れが現れ、それが大きく広がり、 痒みをともなったあとに腫れ・痒みとも引いていきます。 小さい腫れは、上半身にランダムに複数個現れます。 一度腫れ・痒みが引くと今の所そこには 小さい腫れが出てこなくなりました。 下半身には今の所異常はありません。 皮膚科・内科のある病院に行けばよかったのですが、 行きつけの病院には不定期の皮膚科しかなく、 近くの皮膚科に行きました。 皮膚科に行ったのですが大した診察もなく、 痒み・炎症止めの軟膏と薬3種類ほど頂きました。 詳しい病状もわからないままです。 先ほど上半身に大量に発疹が現れて、 今では多少残るものの痒みも収まりました。 このまま様子を見たほうが良いのか、 大きな病院に行ったほうが良いのか悩んでます。 多分「病院に行け」っと言われると思いますが、 ご指導お願いします。

  • 赤い発疹

    3日位前に中国産の精力剤を飲んだのですが 翌日から一部に赤い発疹が出来始め 今では皮膚の弱い部分、わきの下、二の腕内側、 ひじ内側、ひざ内側までに広がり かなりかゆみをともなっています。 以前中国産のダイエット薬で肝臓障害がはやった 事を思い出し、 ひょっとしたら薬の影響で肝臓障害でも 起きたのでは?疑っているのですが、 肝臓障害でもこの様な病状があるのでしょうか? そしてほっとくとやはりまずいのでしょうか?

  • カポジ水痘様発疹症?

    かなり重いアトピー性皮膚炎のものです。 カポジ水痘様発疹症と思われる症状が出ているのですが、顔にも首にも出ていなく、背中から臀部、太もも、ひざの裏にかけて水泡が密集したような症状が出ています。 発熱はないのですが、股関節のリンパが腫れているように感じます。 インターネットで調べたところ顔から首にかけて症状が広がっていくとのことでしたが、顔と首はさけてそれ以外の部分に出るということはあるのでしょうか? ただのアトピーの症状なのかカポジ水痘様発疹症なのか、または違う病気なのか、悩んでいます。

  • 発疹が広がってきました

    50歳男性です。 喘息で水曜日(4/17)から次の薬を処方されています。 ムコダイン錠500mg毎食後1錠 クラリシッド錠200mg、テオドール錠100mg朝夕食後各1錠 キプレス錠10mg夕食後1錠 ホクナリンテープ2mg夜1枚貼付 2時間程(4/21、20時)前に首の回りに発疹が出ました。 1時間前は首から肋骨の一番下まで段々広がってきています。 現在はお腹にも発疹が出てきました。 4/22、0時10分 朝まで様子を見れば良いでしょうか? まだ広がりそうですが、どの程度までの広がりまで我慢すれば良いでしょうか? 気のせいかも知れませんが、背中も痒くなってきました。 薬局で頂いた、薬の説明書にはホクナリンテープ以外、副作用に発疹がかかれています。 副作用に色々なことがかかれていますがほとんど心配入りません、医師、薬剤師に相談して下さい、稀に症状が強くなる場合がありますがその場合は、直ちに受診して下さいとかかれています。

専門家に質問してみよう