• ベストアンサー

発疹と発赤

関節炎の持病があり、時々抗炎症剤を服用しますが、3日も続けると、ほとんどの場合に膝のすぐ下の皮膚に1~2センチの赤い発疹?(すりむいて血がにじんだような表情)がでます。複数の場合もあります。風邪薬(アセトアミノフェン含有)でもでます。 1 これは薬の能書きの副作用にいう「発疹」でしょ うか、それとも「発赤」というものでしょうか。 2 薬によって皮膚が赤くなるメカニズムを教えてく ださい。 3 これは危険なものなのでしょうか。

• ekisei
  • お礼率93% (210/225)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoikosato
回答No.1

ekisei さんこんにちは。 関節炎で抗炎症剤を服用しても、風邪で風邪薬を飲んでも同じような症状が出ているのでしたら、お薬による副作用の可能性が考えられます。 副作用であればアレルギーが関与していると思いますので、繰り返すことによって症状が悪くなることが考えられますので、次回、受診時には医師にその旨をお話された方がいいと思います。 もし可能であれば、写真を撮っておいて、医師に見せられるといいですね。(皮膚症状は言葉では分かりにくいので。。。) 以上、ご参考までに。

ekisei
質問者

お礼

ご回答感謝申し上げます。 やはり副作用のようですか。 ご指示いただいたように、今度はデジカメで撮って診てもらいます。 有り難うございました。