発疹とインフルエンザの関係について

このQ&Aのポイント
  • 昨日子供を病院に連れて行くと、インフルエンザのA型と診断されましたが、薬の効果がなく熱が上がったり下がったりしています。
  • 顔や体に発疹があり、原因がわかりませんでしたが、ウイルス系のものの可能性が指摘されています。
  • インフルエンザの治療と発疹の原因を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

発疹?とインフルエンザ

昨日子供を病院に連れて行くとインフルエンザのA型と言われました。 1月5日に熱が少しあったので病院に行き薬を貰っていたのですが昨日の朝まで飲み続けてても効果が無く熱が上がったり下がったりでした。 そして、昨日の朝顔とか体に発疹があり気にはなっていましたが病院に行くと風疹とかの類ではないと言われ口の中にも出来物も無く原因はわかりませんでした。 病院では、インフルエンザと気管支炎といわれました。 そして、前の病院の薬を止めて今回貰ったタミフルと気管支炎の類の薬をもらってのみました。 晩方になって顔の発疹が凄くなったので救急で皮膚科に診てもらうとウイルス系のものじゃないか?という診断でした。 そのときは、はっきりした原因はわかりませんでした。 で、今日の朝、昨日よりも少しひどくなってました。 でも、昼過ぎに嫁さんに聞くと少しましになってるとのことでした。 昨日、貰った薬を止めてくださいといわれましたがインフルエンザも治さないといけないしどうも薬じゃない気がしたので薬は飲ませました。 こういう経験のある方や医療に詳しい方、よろしければ教えていただけないでしょうか? アトピーでもないと言われました。 宜しくお願いします。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoihane
  • ベストアンサー率23% (49/207)
回答No.1

発熱したことによる蕁麻疹とかではないんですか? きちんとして皮膚科にいけば分かるとは思うのですが でも今は無理してまで行かないほうがいいですよね。 早くよくなるようお祈りしてます。参考にならなくてすみません。

kyu-pyi-
質問者

お礼

昨日インフルエンザの熱も下がり元気をとりもどしました。 しかし発疹はひどくなっており薬を止めてみましたが今のところ少し増しになったような感じがします。 ひょっとしたら薬によるものかとも思われます。 ご回答有難うございました。 風邪は万病の元ですからお互い気をつけましょう。

関連するQ&A

  • インフルエンザ後の発疹は?

    インフルエンザB型になり2日ほど前にやっと熱が下がりました。 薬は4種類ほど出て毎日飲んでおります。 インフルエンザの薬は「絶対に最後まで飲んでください」といわれました。 ただ、昨日からかなりあちこちに発疹が出ています。 熱のせいなのか、薬のせいなのか全く分かりません。 見たところあせもっぽいのですが、だんだん場所が 広がってきてしまっています。 こういうときは薬を処方された内科に行くべきか? それとも皮膚科に行くべきか? どうするのが一番言い対処だと思いますか? これから病院に行ってこようと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザ?突発性発疹?

    もうすぐ10ケ月にいる娘がいます。 先日28日の土曜日の昼過ぎ頃、鼻水がでていたので、熱を計ると38.5℃あり、特に機嫌もいいし、食欲もあり、ただ、いつもよりおとなしい感でした。 夜も39.0℃くらいの熱はありますが、夜中に2回くらい起きて、抱っこしていれば寝てくれました。日曜日もそんな感じで、夜は39.5℃まであがりましたが、夜はぐっすり寝てました。月曜日の朝に念のため小児科へ受診し、血液検査とインフルエンザの検査をしたところ、 インフルエンザA型と診断。タミフルと(アスベリン・ムコダイン・ペリアクチン)がまざったものと座薬をもらって帰りました。 帰ってから、薬を飲ませて熱も37.5℃までさがり、一安心。 火曜日は、熱がないのにぐずぐず。。。。ずっとだっこをしている感じ。顔に発疹がでていました。目の周りやおでこ、耳の後ろや首回り。熱のせいでお風呂に入ってないので、あせもかな・・・と思っていたら、おなかや背中にも全体的に発疹が出ています。そして、くすりを飲み始めてからは、下痢もしています。 特にかゆみはないようですが、心配なので、小児科へ受診。 先生の答えは湿疹でしょう。と塗り薬を処方されました。 私としては、薬の副作用かと思いましたが、違うと言われました。 症状的には、突発性発疹に似ている感じですが、いまだに発疹はきえません。初めてのことで、熱だけでも心配で、新型インフルだし、発疹はでるし、同じ様な症状になった方がいたら教えてください。 ※長い文章になってしまいすみません。

  • タミフル顔に発疹が出来ました!

    今晩は! いつもお世話になってます。 三日前に下の子がインフルエンザになり、昨日上の子(検査では陰性)と私が同時期にインフルエンザになりました。今日の朝私は熱が下がりました。上の子はまだ熱が高く現在38.8℃で顔に発疹が出てきました。このままタミフル(吸入型)を使ってもいいのか、熱が下がらないのも不安です。下の子と私はタミフル服用して次の日には熱は下がっていたので、余計不安です。発疹が出来るのはよくある事なのでしょうか。 明日病院に行きますが、その前に不安なのでこちらからアドバイスいただきたいです、よろしくお願いいたします。

  • 突発性発疹でタミフルを飲んだら?

    1歳の子ですが、先週熱を出し、病院に行ったところインフルエンザ陽性と出て、(判定の線はかなり薄い…)タミフルを処方されました。3日後に熱は下がりましたが、その後2日間背中腹胸に発疹が出来ました。 熱が下がった後、ふらふらしたり、機嫌が悪かったり、鼻血が2回ほど出たりしましたので薬の副作用?とも疑っています。 もしインフルエンザではなく、突発性発疹だった場合、タミフルを飲ませて大丈夫だったのでしょうか。 先生には誤診といっているようで相談できません。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

  • インフルエンザ タミフル

    インフルエンザについて 昨日から39℃以上の高熱が出て病院で検査したらインフルエンザとの事で、本日朝からタミフルを服用してるのですが熱が全然下がりません 。タミフルは即効性はないのでしょうか?何回か服用して少しずつ効果が出てくる薬なんですか? まだタミフルを一回飲んだだけで期待するのは早いのでしょうか? 参考までにインフルエンザの場合、タミフルを飲んで何日目位から快方に向かうことが多いのでしょうか?

  • インフルエンザと診察されましたが、朝、気がついたら体中に発疹が・・・

     2歳11ヶ月の娘です。昨日の午後、熱が39.9度出て受診したところ、インフルエンザの診断がつきました。  朝方まで40度の熱が下がらず苦しそうなので座薬を使いました。今は平熱です。   昨夜も「あれっ、発疹?」と思ったのですが、熱で苦しそうなのが気になり、あまり気に留めませんでした。  今朝落ち着いてみてみると、顔・おなか・背中・足と全身に赤い発疹が出ています。  タミフル、セフゾン、アスベリンシロップ、ムコダインシロップ、ペリアクチンシロップ、が処方されていますが、a.)薬が合わないのでしょうか?タミフル以外は今まで飲んだことがありますが、こんな症状は出たことはありません。  それとも b.)インフルエンザの症状の一つでしょうか?  もしくは、c.)はしかなんてことあるでしょうか。  はしかだとすると、薬はいただいているのでこのまま様子を見ればよいのか、もう一度すぐに受診し直したほうがよいのか、わかる方、どうぞお教えください。

  • インフルエンザの薬

    4歳の息子が先週水曜あたりから咳、鼻水がでていて金曜に発熱。最高9度7分まであがり病院に行きインフルエンザの検査しましたが陰性で、気管支炎でしょうと診断されました。が、熱が8度以上が続くため火曜日にもう一度病院に行きましたがインフルエンザ検査なしの聴診器?のみでやはり気管支炎との事。抗生物質が変わり週末まで様子みてくださいとゆわれましたので様子みる事にし、次の日(水曜日)朝7度台にさがりお昼ご飯も食べれたので薬変わった効き目でよくなったのかなと思いましたが食べてすぐに嘔吐。また8度台になり昨日(木曜日)朝7度にさがりましたがまた夕方8度近くになり、気管支炎で金曜から熱が6日も続くかと心配になり夜にまた病院に行きもう1度インフルエンザ検査を頼みました。先生は気管支炎やからね~とちょっと苦笑い…過保護すぎなのかと思いましたが一応検査してもらうと陽性反応。。薄くでました。ここに水曜日1度質問した時に発熱後すぐでは陰性になる可能性もあると答えてくださった方がいたので、わたしは金曜の時点でインフルエンザになってたので反応が薄く治りかけなんじゃないかなと思いましたが、先生は薄いのは初期段階かおわりかが分からないからとタミフルを処方されました。インフルエンザだと熱からだから熱の前から咳がでてたから気管支炎になってて、そのあとにインフルエンザにかかった可能性もあると言われました。どっちでもいいのですが、タミフルって発症して48時間以内に飲まないと効果がないと聞いた事があるので、金曜の時点でなってたなら今さらタミフルを飲んで息子の体に害はないのでしょうか?先生は初期かわからないのでと言います…心配しすぎでしょうか?(-.-)

  • インフルエンザについて

    昨日昼ごろに急に頭痛と発熱、胸の痛みが出て病院にいきました。 そのとき医者がインフルエンザではないかと言い検査してもらったのですが、そのときはインフルエンザとは出ませんでした。 医者が言うにはかかったばかりに検査すると出ないときがあるということで一応インフルエンザの薬を出してもらい夜と今日の朝に飲みました。 本当にインフルエンザかどうか他の病院に行って(その病院は仕事場の近くで家からだと遠いので)検査してもらおうと思うのですが、ホントにインフルエンザだったとしてタミフルを飲んだために検査結果が出ないということはありますか?朝起きたら薬のお陰かはわかりませんが、体の節々が痛むのと気だるさだけで熱は治まってたのでホントにインフルエンザなのかと思ってます。 よろしくお願いいたします。

  • もしかしてインフルエンザ????

    昨日の夜、子供が高熱を出して今日の朝、病院に行きました。インフルエンザ A、と診断されました(4歳の男の子) 実はわたしも先週水曜日、頭痛が酷く熱が出ました。その後主人も同じ症状にかかりました。 上の子(7歳男の子)も熱が出ました。三人とも1日で熱が下がったので病院にはいきませんでした。 もしかしてみんなインフルエンザだったのでしょうか??? 上の子は木曜日に熱出てから、、、食欲がないですし、咳が続いてます。今日は学校行かせたのですが帰ってから元気がありません。 もしインフルエンザだとしても、熱が出てから2日以上経つのでタミフルを飲んだところで効かないとは思いますがそれでも病院に行ったほうがいいのでしょうか?(風邪薬はあります) ちゃんとタミフル飲まないと治らないのでしょうか??? 今日、病院が、あまりにも混んでいたので明日、下の子を連れてまた病院に行かなければならないのかと、、、、迷ってます。 どなたか回答お願いします。

  • インフルエンザ??発熱から3日経過・・

    先週の土曜日の夕方7歳になる子供が微熱があり・・・夜になると 9.8度になったので救急病院(総合病院)にいったところインフルエンザの検査は陰性でした。一応タミフルがでるか聞いたところその病院では今年からだしていないとのことで解熱剤をもらい帰宅、解熱剤を使用。日曜日いったん熱は下がり 昨日また熱がでたので8.5度別の小児科へ・・いったん熱も下がったしインフルエンザの検査も辛いしタミフルも病院ではださない方針だからと(ムコダイン、アスベリン、メプチンシロップ)とメイアクト抗生物質をもらい帰宅。熱が下がったら学校にいってもいいとのこと。 インフルエンザじゃなかたのかな?と思いつつももらった薬をのませ様子を見ていたら昨日は7度前半だったのが今日の朝から8度に戻り・・・別の病院に再度いこうと思いつつタミフルやリレンザは発症から48時間以内なら効果はあるがそれ以降は効き目が悪くなる と言われているのですでに48時間経過したためこのままもらった薬で様子をみようかと思っています。書き忘れましたが、予防接種は風邪をひいたりでうっていません。インフルエンザだったとしてひどい場合は 熱は一週間とか続いたりするのでしょうか・・・・タミフルもいろいろ言われていますが、以前インフルエンザになったときにタミフルがよくきいたので今回もタミフルをだしてくれる病院にいけばよかったかなぁと思っています。