• 締切済み

距離感の持ち方

同期の女性で気になる人がいます。 あらかじめメールなどで連絡つけておくと、愛想がいいし会話も弾みます。 仲の良い友だちって感じです。 でも、コンビニなどでばったり会ってもあんまり反応良くないんですよね。 困った顔をしてるような。 少なくとも、一緒にご飯食べてるときの雰囲気が消えてしまっている感じです。 本当に同じ人?って思ってしまいます。 このあいだ、コンビニで彼女を見かけて、僕は気がつかないふりをしたんです(でも向こうは気がついたはずです)。 でもやはり彼女の方から声をかけてきたりというのはなかったです。 女の人はこれほどまでに演じ分けるものなのでしょうか? 彼女が僕に対して持っている距離感がわかりません。

みんなの回答

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.2

思いもかけない場所で会うからバツが悪いんじゃないでしょうか。 <あらかじめメールなどで連絡つけておくと、愛想がいいし会話も弾みます。 会うとわかっていれば化粧も念をいれ、服も気をつかいます。 会社の昼休みに会うのかな…。 気になる男性にカツ重の大きいお弁当持ってるの見られたら、ちょっと恥ずかしいと思いますし、そもそも何かを買っている姿って少し恥ずかしいものです。 だからコソコソって隠れるようにしてしまうのじゃないかと。 見かけたら 「お、そのお弁当も美味しそうだね。同じの買おうかな。」 って、ニコッと笑っていればいいように思います。 これからもメールで連絡をとりつけて、あちこち食事に行ったり、遊びに行ったりしてみてください。

回答No.1

これは、僕の考える一般論です。例外はあるので悪しからず。 男と女では、男女間の「友情」「愛情」への認識が異なると思います。 どう異なるのか。ここではまず、心を開いて、心の許すことの出来る 異性に対しての話ということを前提にします。 女の子の多くは、男女間の友情は成立すると考えます。それは、 女の子の中では、男の子は、「友達部族」と「恋人部族」に分かれる からです。つまり、女の子の中には、どんなに心を許して自分のこと を打ち明けても、やっぱり「友達」という関係がありえます。逆に、 どんなに仲良くしていても、実は男の子が想いを寄せていて告白 された場合は、一笑に付して「冗談でしょ」と肩を叩いたり出来 ちゃいます。 つまり、女の子の中では、心を開いているからといって、恋愛感情 だとは限りません。「友達部族」と「恋人部族」の選別があり、 友達部族に入れられると、恋人部族に編入するのは至難のわざです。 逆に、男の子の多くは、男女間の友情は成立しないと考えます。いや、 正確に言うと、男女間の愛情と友情とにあまり差はないと考えます。 誤解を恐れず言えば、男の子の友情愛情は「順位付け」です。つまり、 1位の人が恋人あるいは好きな人で、2位以下がいわゆる「友達」です。 しかし、1位と2位以下への思いに差があるのではなく、心を開いてい る人が16人いたとしたら、16位までは思いの量、重さの差だと いえます。男の子は、心を開き合っている女の子がいて、実は女の子 が思いを寄せていて告白されたら、一瞬以上悩みます。「ちょっと 待って」と考えます。 つまり、男の子は、女の子に対して心を開いているということは、 何かしら恋愛感情を抱いているということです。勿論それが、すぐに 告白や付き合うになるということではありません。他にもっと恋愛 感情を抱いている人がいたり、周囲の状況で至らないのが普通で。 よく考えた結果やっぱり付き合えないということもあります。一笑に 付すことは少ないです。 男の子に浮気が多いとすると、例えば4位の娘と話すうちに、3位以上 の人のことを忘れてしまうと、その場では4位は1位になってしまうと いうことかも知れません。逆に女の子の浮気は「恋人部族」の中での 気持ちの変化でしょうか。 こうしてみると、男の子は、順位をつけたりして不純だと思うかも しれません。でも、そうでしょうか。どちらも一長一短だと思います。そもそも、愛情と友情って違うものでしょうか。風邪をひいたら心配 になって看病に行く、相手が悩んでいる時は相談に乗ってあげる、 助けてあげたくなる。差があるとすれば男女間の行為ぐらいかな。 その方が純粋といえなくもない。 しかも、恋人である1位の人は、世界中の他の誰よりも一番愛情が 注がれるということです。 恋人と友達がおぼれていて、もしどうやっても一人しか助けること ができないとしたら、恋人を助けます。何故なら、一番愛していて、 一番愛情を注いでいるからです。勿論、一人しか助けられないという 前提でですよ。 むしろ、友達部族に入れられた男の子の方がかわいそうなことも あります。どんなに想いを寄せても、愛しても、純粋に相手を助けて あげても、「友達」と見られます。挙げ句の果てには、ただ、誰とも質は変わらない、ただ一番思っているからその重さ、量が多いだけの純粋な気持ちで優しくしただけなのに、「今までそんな風な目で見てたの?」とか、「下心があったなんて最低」等といわれた日には、困っ てしまうこともあるでしょう。 どちらがいいとはいえませんが、難しいですね。

関連するQ&A

  • バイト先の好きな人との距離を縮めたい;(長文です)

    大学一回生・女です。 最近バイト先に気になる男の子(他大学の同級生)が居るのですが、もう3ヶ月ほど一緒に働いているのに全く距離が縮まる気配がありません; 同い年で入った時期も変わらないのにお互い敬語で話すぐらい‥‥笑 そもそもバイト先が、皆公私共に仲良く‥‥という感じではなく、仕事上だけうまくやっていればいい、という雰囲気なので、学生バイトは皆お互いにちょっとずつ距離を取って関わってる感じです; 年上の先輩バイトさんも、後輩の私に対して敬語使うぐらいです。 人付き合いが苦手な私にはその方が好都合なのですが、好きな人に対しては話が別です(-_-;) バイトは基本二人体制なので、ラストの時は二人でお店を閉めて駅まで5分くらい一緒に帰るのですが、その間でさえ会話に困ります; 私は聞きたい事はいっぱいあるんですが、色々考えてしまって結局は黙ってしまいます‥‥ 向こうも会話しようと頑張ってくれるんですが、お互い気の効いた事も言えずにすぐ会話は終わってしまいます; 会話が無すぎて気まずい時は、道中のコンビニに逃げ込まれることも‥‥本当にコンビニに用があったのかもしれませんが; お互いに人見知りするタイプな上に、私は女子校育ちで男の子がちょっと苦手なので、仲良くなるのは難しいです; 友達に相談したら、大抵の人は『メアドを聞け』と言うんですが、今まで他人行儀で会話にも困ってたような相手からいきなりメアド聞かれたらびっくりしますよね‥‥ メールする目的なんて全く無いし; もっと私が軽いノリ話せたら良いんですけど、私がメアドとか聞いても重たく感じられそうで; もし断られたり、微妙な反応されたら、これからも一緒に働かなきゃいけないのに余計気まずくなっちゃうし;(接客などを見てると、本音を隠して愛想良く‥‥とかは出来ない人だと思います;) 第一、バイト先の人達がお互いそんなに仲良しでもないのに、私だけその男の子に対して頑張るのも微妙かなぁ‥‥と思います。 こういう場合ってどうすれば距離は縮まるんでしょう; 他のバイトの人の話によると、今は彼女とか居ないみたいですが、そういう事以前にまず気楽に話せる仲になって、彼の事をもっと知りたいです; 本気で悩んでます;;

  • 友達の距離を縮めるにはどうすればいいの?

    私は都内在住の24歳,会社員です. 今,好きな女性がいます. その子は会社の同期で二人でよく遊びに行きます(月に1-2回). 映画を見に行ったり,買い物に行ったり,ドライブ行ったりしています. だいたい,夜はご飯食べて,飲んで別れるといった感じです. 手はつないだことはありません. こんな関係が2年続いています.かなり仲の良い女友達といった感じです. はじめのうちは,気が合う友達って感じだったのですが,半年前くらいから,一緒にいるとドキドキするようになり,恋人になりたいなと思うようになりました. ただ,いまさら告白しづらいといった感じです. 社内なので振られたら気まずいです. こういった仲の良い女友達の距離を縮めるにはどうしたらいいでしょう. あと,告白するのならどんな場所でどんな雰囲気がいいでしょう. フランクな感じがいいですかね??

  • 距離感が近く感じる優しさ

    ある男性の行動についてわからないことがあります。 その人とは仕事上でもかかわることがあるので、もしかしたら営業トークの部分もあるのかもしれませんが時々「え?」と思うような、優しさを示してくれることがあります。あくまでも自分の感覚での話しなのですが、なんとなく距離感がいつもより近い感じがしています。 こちらが何気なくたいしたことのない話題を話しかけても、いつも心配してくれている感じがして、思わずこちらもこういう風に気にかけてくれたときはどういう返答していいのか、反応していいのかわからないと悩んでしまうことがあります。 単なる私の勘違いで、その男性はみんなにそういう感じだとしたら私の一人芝居ということで自分が馬鹿なだけだと思います。 ただ、本当にそういう優しさを見せてくれたときにどういう反応していいのかわからず、最近は少し悩みの種になってしまっています。 社会人としての顔で接しようと思っていたときにすごく距離感の近い優しさを見せられたらどういう反応をすればよいのでしょうか?

  • 職場の人間関係の距離感って…??

    一ヶ月前に新しく職場に入って来た女の子とのことで、悩んでいます。 その子は年が三つ下なのですが、気が合わないというか… 自分とタイプがかなり違う感じなんです。 彼女が入ったばかりの頃は、気を使って自分からいろいろ話しかけたりしたのですが、 あまり話も続かず、当たり障りのない返答ばかりが返って来ます。 馴れ馴れしくされたりするのが嫌なのかな、とも思い、 こちらから話しかけずにいると、向こうからは話しかけてくる様子がほとんどありません。 私もそれならそれで良いのですが…職場でお昼を一緒に食べるのが 彼女しかいないんです(元々少人数の会社なので)。 二人きりなので、沈黙に耐えきれず、私の方から彼女に話しかけてしまいます。 彼女はあまり自分のことを話さないので、専ら私が自分のことやくだらない世間話をして、 彼女がそれを聞いて簡単な相づちを打つ感じです。 彼女のことについて質問すると、(休みの日何してる?など…) ちゃんと返ってきますが、彼女から私への質問はほとんどありません。 これはやはり、彼女は私への興味がなく、あくまで仕事上だけの付き合いをしたい、 と思っているということなのでしょうか? 相手がそう思っているなら、私も必要以上に馴れ馴れしくしたりするつもりはないですし、 一生懸命気を使って話しかけているのがむなしくなります。 でも、私が急に話しかけなくなることで、「冷たい人だな」 「余計話しかけにくい」などと思われるのも嫌なんです…。 彼女の反応は、社交辞令的というか、上辺だけ装っている感じです。 私は相手のテンションに合わせて話す癖があるので、相手からの反応がいまいちだったりすると、 こっちもつい低いテンションになってしまいます。 相手は冷静なのに、自分だけはしゃいでいるのって変ですよね。 何だか、相手に合わせて必要以上に気を使っていることに疲れてしまいました。 仕事だからしょうがない、友達をつくる場所ではない、という返答をこちらで見掛けますが、 友達未満の付き合いというのが、よそよそしい上辺だけの会話をするということなんでしょうか…。 相手が私と距離を置きたいと思っているのか見極められず、辛いです。 とりとめのない質問ですが、何でも良いのでご意見など頂けると嬉しいです。 また、あまり気が合わないと思っている人との上手な距離感を教えてください… どうぞよろしくお願い致します。

  • 距離を置いています

    私はある事があってから、人と関わる事に距離を置いています。 自分を一番分かるのは自分ですし、他人と関わらければ、裏切られたり、傷つく事もないからです。 が、どこかしら寂しいと感じている自分がいます。 以前、大学で懇親会があり、何人かの人と話す事ができました。その一人の方と次の日授業で会いました。 向こうから「おはよう。昨日楽しかったな!」と言ってきてくれました。 とても優しそうな雰囲気の方で とても嬉しく、たくさん話したかったのですが、声が思うように出ず、カタコトでガラガラ声でした。 それも、自分自身の性格が災いしているのだと思います。 その方は、気を遣って私に話しかけてくれたのに、思うような答えが言えず、悔しいです。 どうすれば、人と関わる事に嬉しさを感じるのでしょうか?

  • たまに友人同士だけど、あまり仲良さそうに見えない感

    たまに友人同士だけど、あまり仲良さそうに見えない感じの雰囲気の人を見かけるんですけど、ちょっと悲しいなって思いませんか。(一緒に居るけどあまり話をせずにどこか距離が遠い感じの…)

  • 会社の同僚として男女の適切な距離感は?

    初めまして。20代後半会社員(♂)です。 会社の同期で気になる女性がいます。 現状はただの同期で、仲も悪くはありませんが特別仲良くもありません。 どうにか距離を縮めたいのですが、どうアプローチしたものか悩んでいます。 そこで、以下の2点について教えて下さい。 1.会社の同期としてどんな風にどこに誘ったら自然でしょうか? 2.「服を買いに行くんだけど、一緒に行ってアドバイスしてくれないか」と頼んでみたところ、OKしてもらえましたが他の同期と一緒にということになりました。 早計だったでしょうか…?

  • 気になる彼と距離を縮めたい!

    社内の身近な同期を好きになりました。 彼とは毎日2.3人の同期どうしで一緒にごはんを食べています。 彼は常に一定の距離を保っていて、でもものすごく安心感があります。兄妹みたいな気楽さで、話さなくても良いくらいです。二人でいるととても穏やかです(彼の性格のおかげかもしれませんが…) でも逆に、一年以上同じ部署にいてこういう関係になってしまっているので、距離の縮めようがありません。 しかもうっかり「好きな人がいる」と漏らしてしまい、誰なのと詰められては答えあぐねていたら、「もう聞かないよ。いつか俺たちに相談してくれるのを待ってる」と言われてしまい… いつもこんなことばかりです。。。 仲を進展させる方法、少しでも脈があるのかを確かめる方法を知りたいので、なにかアドバイスをお願いします!

  • 距離を縮めたい…

    距離を縮めたい… 大学生♂です。 私は後輩の女の子(違う大学に通っています)が好きになり、何度か二人で食事に行ったりしました。 その子はおとなしめな子なので、会話の中で大体は私が話したり、話を振ったりする形になります。 (もちろん向こうから話し始めることもありますが) それは良いのですが、いつもご飯を食べながら世間話をし、帰るという流れで、このまま会う回数を重ねても、その子との距離が縮まる気がしません。 もう一歩近づくためにはどうしたら良いでしょうか?

  • コンビニ店員さんが気になってます

    コンビニの店員さん(女性)が気になってます。 声が可愛らしく真面目に仕事をこなしているところに惚れました。たまに見かける程度なので、向こうはこちらのことを知りもしないのでしょうが、いきなりメアドが書かれた手紙を渡すのはご法度でしょうか? まずは挨拶したりと仲良くなるほうが先決なんだろうとは思うんですが、当該コンビニの雰囲気は忙しいオーラが漂ってるので、なんか和やかに会話とかしにくい感じなので…。 ちなみに手紙を渡すとしたらメアド以外に何か書いといたほうが良いことってありますか?