• 締切済み

距離感の持ち方

同期の女性で気になる人がいます。 あらかじめメールなどで連絡つけておくと、愛想がいいし会話も弾みます。 仲の良い友だちって感じです。 でも、コンビニなどでばったり会ってもあんまり反応良くないんですよね。 困った顔をしてるような。 少なくとも、一緒にご飯食べてるときの雰囲気が消えてしまっている感じです。 本当に同じ人?って思ってしまいます。 このあいだ、コンビニで彼女を見かけて、僕は気がつかないふりをしたんです(でも向こうは気がついたはずです)。 でもやはり彼女の方から声をかけてきたりというのはなかったです。 女の人はこれほどまでに演じ分けるものなのでしょうか? 彼女が僕に対して持っている距離感がわかりません。

みんなの回答

• toturenzu
回答No.2

思いもかけない場所で会うからバツが悪いんじゃないでしょうか。 <あらかじめメールなどで連絡つけておくと、愛想がいいし会話も弾みます。 会うとわかっていれば化粧も念をいれ、服も気をつかいます。 会社の昼休みに会うのかな…。 気になる男性にカツ重の大きいお弁当持ってるの見られたら、ちょっと恥ずかしいと思いますし、そもそも何かを買っている姿って少し恥ずかしいものです。 だからコソコソって隠れるようにしてしまうのじゃないかと。 見かけたら 「お、そのお弁当も美味しそうだね。同じの買おうかな。」 って、ニコッと笑っていればいいように思います。 これからもメールで連絡をとりつけて、あちこち食事に行ったり、遊びに行ったりしてみてください。

回答No.1

これは、僕の考える一般論です。例外はあるので悪しからず。 男と女では、男女間の「友情」「愛情」への認識が異なると思います。 どう異なるのか。ここではまず、心を開いて、心の許すことの出来る 異性に対しての話ということを前提にします。 女の子の多くは、男女間の友情は成立すると考えます。それは、 女の子の中では、男の子は、「友達部族」と「恋人部族」に分かれる からです。つまり、女の子の中には、どんなに心を許して自分のこと を打ち明けても、やっぱり「友達」という関係がありえます。逆に、 どんなに仲良くしていても、実は男の子が想いを寄せていて告白 された場合は、一笑に付して「冗談でしょ」と肩を叩いたり出来 ちゃいます。 つまり、女の子の中では、心を開いているからといって、恋愛感情 だとは限りません。「友達部族」と「恋人部族」の選別があり、 友達部族に入れられると、恋人部族に編入するのは至難のわざです。 逆に、男の子の多くは、男女間の友情は成立しないと考えます。いや、 正確に言うと、男女間の愛情と友情とにあまり差はないと考えます。 誤解を恐れず言えば、男の子の友情愛情は「順位付け」です。つまり、 1位の人が恋人あるいは好きな人で、2位以下がいわゆる「友達」です。 しかし、1位と2位以下への思いに差があるのではなく、心を開いてい る人が16人いたとしたら、16位までは思いの量、重さの差だと いえます。男の子は、心を開き合っている女の子がいて、実は女の子 が思いを寄せていて告白されたら、一瞬以上悩みます。「ちょっと 待って」と考えます。 つまり、男の子は、女の子に対して心を開いているということは、 何かしら恋愛感情を抱いているということです。勿論それが、すぐに 告白や付き合うになるということではありません。他にもっと恋愛 感情を抱いている人がいたり、周囲の状況で至らないのが普通で。 よく考えた結果やっぱり付き合えないということもあります。一笑に 付すことは少ないです。 男の子に浮気が多いとすると、例えば4位の娘と話すうちに、3位以上 の人のことを忘れてしまうと、その場では4位は1位になってしまうと いうことかも知れません。逆に女の子の浮気は「恋人部族」の中での 気持ちの変化でしょうか。 こうしてみると、男の子は、順位をつけたりして不純だと思うかも しれません。でも、そうでしょうか。どちらも一長一短だと思います。そもそも、愛情と友情って違うものでしょうか。風邪をひいたら心配 になって看病に行く、相手が悩んでいる時は相談に乗ってあげる、 助けてあげたくなる。差があるとすれば男女間の行為ぐらいかな。 その方が純粋といえなくもない。 しかも、恋人である1位の人は、世界中の他の誰よりも一番愛情が 注がれるということです。 恋人と友達がおぼれていて、もしどうやっても一人しか助けること ができないとしたら、恋人を助けます。何故なら、一番愛していて、 一番愛情を注いでいるからです。勿論、一人しか助けられないという 前提でですよ。 むしろ、友達部族に入れられた男の子の方がかわいそうなことも あります。どんなに想いを寄せても、愛しても、純粋に相手を助けて あげても、「友達」と見られます。挙げ句の果てには、ただ、誰とも質は変わらない、ただ一番思っているからその重さ、量が多いだけの純粋な気持ちで優しくしただけなのに、「今までそんな風な目で見てたの?」とか、「下心があったなんて最低」等といわれた日には、困っ てしまうこともあるでしょう。 どちらがいいとはいえませんが、難しいですね。