• 締切済み

メールでのお礼(上司・取引先)

接待や上司との飲み会の翌日お礼に行きたいのですが、勤務時間帯の都合上直接会う事ができません。 そこでメールでお礼をしたいのですが、どのような文章にすれば良いのか教えてください。 定型文を紹介しているサイト等ありましたらお願いします。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

こちらで

参考URL:
http://www.teglet.co.jp/naoko/

関連するQ&A

  • 上司へのお礼がしたかったのだが・・・

    質問ご覧頂き、有難うございます。 私は今年、派遣から正社員になりました。 中途は難しいと言われる中、上司が動いてくれ、私の為に時間を割いてくれました。 正社員になってからも業務内容は変わらず、ただ気持ちは今まで以上に職務してきました。 半年が過ぎた頃、初めてのボーナスを貰うことができ、その際ふと、上司へのお礼も兼ねて、私を歓迎してくれたチーム員との飲み会を上司へ提案しました。 チーム員分の飲み会代は私が持つ。と。(この事は上司以外は知りません。) 上司は喜んで受けてくれ、当日を迎え、飲み会も終盤に差し掛かり、こっそりお会計をしようとしたら、既にお会計は済んでいると店員に言われました。 直ぐに上司に、払っていただいたんですか?と聞くも、とぼけられ、挙げ句、◯◯(私の名前)さんが変なこと言ってるよ~?と他のチーム員に言う始末。 私もどうしたら良いのか分からず、その後のテンションが下がってしまい、最終的に上司へ「ありがとうございました。」と言うだけで精一杯でした。 全員と別れた後、再度メールでお礼もしましたが、返信はまだ来ません。 明日の朝、改めて直接お礼を言うつもりですが、私はこの対応で宜しいのでしょうか? 結局、上司へのお礼は失敗な気がしてショックです。

  • 接待後のお礼メール

    接待後(接待する側)の翌日以降の、お客様への お礼のメールについて、どのような内容、 どのような文面が良いのでしょうか? 教えて下い。

  • 取引先紹介へのお礼メール

    取引先(個人)の方から新規の取引先をご紹介頂きました。 取り急ぎお礼メールをお送りしたいのですが、例文が少し堅苦しい物が多いので アドバイスをお願い致します。 こちらを参考にしましたが↓ http://www.proportal.jp/business/b_orei5.htm 取引先(個人)の方とはそこまで堅苦しい間柄では有りません。 仕事は気軽に回してくれます。 しかし、文章を崩しすぎるといけないため迷っています。 (タメ口などでは有りません) 入れたい内容は下記です。 ・取引先を紹介してくれたお礼 ・取引先(個人)様の人柄がとてもよく人望があるため ・新規取引先はとても感じが良かった ということを、堅すぎず入れたいのですが 文章がとても苦手なため、アドバイスをお願い致します。

  • 上司へのお礼メールについて

    以前、お世話になった上司(今はかなり遠く離れた地方にお住まいの70歳の男性です)にバレンタインのチョコレートを送りました。いつもはすぐにお礼のメールを下さるのですが、今年はそのメールが届かなかったため、お仕事がお忙しいのかな?と案じていたところ、一昨日まで何かの手違い(?)にて冷蔵庫にチョコが放置されていたらしく、一昨日、お礼を伝えるのが遅くなったお詫びとチョコレートが美味しかったという内容の丁寧なメールをいただきました。 これに対してのメールを書かなければならないのですが(普段でも”メールを見たら見たという報告をしろ!”というような古い&厳し御爺様なので…)、どういう文章を書けばよいのか分からず困っています。考えれば考える程分からなくなって、既に返信が1日過ぎてしまったような状態です。 どなたかお力を貸して頂けないでしょうか?何卒よろしくお願い致します。

  • 滅多に会わない取引先の社長へのお礼は必要か

    初めて質問投稿します。 現在契約社員で事務員をしている、30代の女性です。 わたしの職場は建物の規模が大きく、たくさんの会社が集合している施設です。 先日その中のにある別会社の友人に、複数の会社の社長たちが集まる飲み会に一緒に出てくれないかと誘われ、あまり気か進まなかったのですが、どうしてもということで参加してきました。 その社長たちは気の合う仲間内で毎年年末に集まり、上層部の内情などを素で語ってぶちまける飲み会だったようです。 わたしが参加するのに気が進まなかった理由として、社長たちの中にわたしの上司と親友だという社長(D社長とします)がいると聞いていました。もし参加するメンバーの中に上司がいた場合、わたし(部下)がいることで話したいことも話せなくなり邪魔になる、と考えたこと。もうひとつは、長年の対人恐怖症のためです。 前もって聞いたメンバーの中に自分の上司がいなかったので参加することにしたのですが、飲み会の最中にD社長から 「あんたが参加するって言うから、あんたのとこの上司は呼ばなかったんだよ。(穏やかでニコニコしているが、威圧的)」 と言われました。 そして2次会の時にD社長から、 「あんたの上司には、”もともとメンバーは知らなくて、来てみたらばったり俺と会った”ということで」 と言われ、翌日数千円するであろう旬の食べ物をいただいたのですが、タイミング的には口止め料のように感じました。 後日、また偶然会ったため改めて飲み会でごちそうになったことと頂き物に対してのお礼、お邪魔しましたというニュアンスでお詫びも言いました。 その後表向きは、D社長も上司も私も差し障りない対応で日が過ぎています。 ただ、対人恐怖症のため人と接することが少なく勉強不足なのでお聞きしたいのですが、こういった場合、D社長にお礼として何かお返しした方がよいのでしょうか? D社長とは1か月に1度顔を合わせるかどうかです。 品をいただいた事実は、私の上司も知っています。 まとまりのない文章で申し訳ないのですが、ご教授お願いいたします。

  • お世話になった上司への物品のお礼は失礼ですか?

    パート社員として6年間勤務しています。 正社員も選べたのですが、 勤務日数と時間の都合でパートを選びました。 先日、やや年下の上司より11月が契約更新月だから、 この機会に正社員になったらどうかと言われ、 有難くお受けさせていただきました。 手続き等でお手数をおかけしたので、 なにかお礼の品を渡したいと思ったのですが、 仕事上として非常識(失礼)になるでしょうか? ちなみに1室に何人かいて、 その上司と2人だけになれることはありませんので、 渡すとすれば、他の方にも知れます。 また、お礼の言葉だけのほうが良いとすれば 何と言ったら良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • お礼メールの書き方

    資料センターの方にインタビューをしていただきました。その方にお礼メールを送りたいと思っているのですが、なかなか文章が思いつきません。その方にはインタビューに2時間ほど付き合ってもらいました。 何かいいお礼メールの書き方を教えて下さい。

  • 「お礼」の投稿をしらせるメール。

    「お礼」の投稿をしらせるメール。 お礼の投稿を知らせるメールの受信時刻は、12分、32分・・・と、いつも2のつく時刻です。 しかも、同じ時刻にまとまって。 ということは、実際の投稿時刻とはずれていて、こちらにはわからないのでしょうか。 過去には二・三日のタイムラグがあったことがあります。 また、お礼もなく締めきられていたのに、翌日にお礼を受け取る事があります。 質問者が、締め切り後にお礼を投稿したのでしょうか。 それとも、締め切り時にはお礼を投稿していたのに、こちらに表示されたりメール通知までに時間がかかったのでしょうか。

  • 飲み会のお礼の仕方

    新社会人です。 歓迎会として会社の方との飲み会を開いていただき無事終了したのですが、 事前に会費徴収の話を聞いていたにも関わらず、 終わってから全くお金を出していないことを思い出しました。 お礼も最後にありがとうございましたと言っただけなのであまり伝わってないように思えます。 結果的にご馳走になったので月曜日までには口頭やメールでお礼を伝えようとは思うのですが、 その仕方に悩んでいます。 会費徴収の話があったということは元々は完全におごっていただくような会では無かったと思います。 なので「ご馳走様でした」と言ってしまうと 会費払わなかったクセに・・・何勘違いしてんだ  と思われてしまうような気もしますし、かといって言わないとまずいですし。 (おそらくですが、新人はまだ給料ももらってないし今回は会費免除してやるか・・・              という流れになったのではないかと思っています。未確認) 今から会費を払おうにも10数名いたのでひとりひとりに分割して払っていくのも変な気がして 却って失礼にあたるように思えます。 さらに土日を挟むので二日間会社の方と会う機会もないので お礼を伝えるまでに時間がかかってしまい何かと不安です。 【少しだけ話は変わりますが】 お礼のメールについてなのですが、前日に女性の上司の方からケータイのメールで 別件で少し教えてもらったことがあるのですが、まだその返信をしていません。(翌日口頭でお礼はしましたが。) 今回の飲み会のこともあわせてお礼のメールをしようと思ったのですが プライベートメールなのか仕事のメールなのかがよくわからず、絵文字をつかっていいのか、 どのような文面のメールをするべきなのか、 もしくはメールなどいらないのか。 月曜日まで時間があるので、この上司♀だけでなく全員にメールだけ先にしたほうがいいのか 恥ずかしながら色々とわかりません。 このようなケースではどうやってお礼をするのがスマートなのでしょうか?

  • 社長にお礼のメール??なんて送れば…

    こんにちは。 わたしは個人経営(2店舗展開)の飲食店で働いているのですが、今日仕事終わりに店の店長と食事に行きました。 うちの店では、上司の方と従業員がたまに食事やお酒を飲みながら、上司に仕事の悩みを聞いてもらったり、アドバイスを貰ったりします。 それで、今日仕事終わりに店長とそんな感じでお食事にいったのですが、店長に帰り際、 領収きったから社長にお礼のメールでもしとけよ。 と言われました。 お礼を言うのは分かるんですが、 なんてお礼のメールを打てばいいかわかりません…。 店長にご馳走して頂いたという感覚で、文章がなかなか思いつきませんでした(>_<) 領収きらせて頂きました? 会社の経費でご馳走になりました? なんかしっくりきません… 社会人として知らないといけない事ですが、教えて下さい(>_<)

専門家に質問してみよう