- ベストアンサー
商品落札後のやりとりについて 電話番号を悪用?
出品も落札も何度か経験したことがあります。 全てにおいて、礼儀として・ルールとしてこちらの電話番号を相手様に教えますし、相手様もほぼ、必ず教えてくれます。 しかし、知人やネットで聞いた話では、オークションで電話番号を教えたことにより、おかしな電話がかかってくるという、いわゆる悪用されるケースが少なくないようで、とても不安になってきました。 もちろん、電話番号を教えるということ自体は最低限のマナーだとは思っているのですが・・。もしもこういうケースにあってしまった場合、これまでお取引した方々を疑いたくはありません。 例えば普段自分が使用している携帯番号とは別に、悪用されても問題にならない番号(?)を教えていらっしゃる方や、電話番号は基本的に教えないという方はいらっしゃるのでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
あくまで私個人の考え方ですが、電話番号を教えるのであれば、それなりのリスクはあると思います。 評価が1000以上良いだけの人で出品専門の人も、落札者には電話番号は教えない人もいます。 でも、まめに連絡くれましたし、すぐに発送。 何の不満もありませんでした。 電話番号を言わなくても あなたがきちんと対応なされれば 相手も納得なさるのではないでしょうか。。
その他の回答 (3)
- hirorocchi
- ベストアンサー率25% (349/1366)
極めて稀なケースですが深夜に電話で質問してくる馬鹿者落札者がいたので 現在は専用の携帯電話を一本用意してます。
- sokojaso
- ベストアンサー率38% (581/1509)
人それぞれですから、ツッコミは無しでお願いします。 私は電話番号は教えますし、相手の番号も聞きたいです。(実際に掛けたことはありません、掛かってきたことも1度だけです) メールで連絡が取れない、取りにくいことは結構あります(今は連絡掲示板もありますが)。ですから、電話番号も住所も重要です。 また、宅配業者も何らかのトラブル時に電話番号が無ければ、スムーズに連絡も取れません。 オークションは(ショップ利用を除けば)基本的に個人と個人の信頼関係の上で成り立っているので、それが嫌なら…。 まあ、人それぞれですが、私はそういう方との取引は避けたいですし、取引する羽目になったら「ウザイ相手だな」と思うでしょうね。 全員がそうではありませんが、そういう方は「神経質」な方で、「自分が思っていたより汚れていたので返品したい…」等、後々トラブルになりそうですから。
- Cuty_Cat
- ベストアンサー率72% (18/25)
個人的には、相手側に電話番号はなるべく教えていません。 と言っても、ケースバイケースであり、商品を郵送で発送する場合は教える事は少なく、宅急便などで発送する場合は教えています。 一応メールは、プロバイダから与えられたアドレスを使用しているので、これだけでも十分だと思っています。 警察事になれば、このアドレスから個人を特定できますからね。 プロバイダのメールアドレスから、個人が特定できないように細工している場合でも、大体電話番号を教えてもらっても個人が特定できないように他人名義の電話を使用しているはずです。 出品側からすれば、落札者の電話番号は宅急便などで発送する場合以外は、特に聞いていません。 落札側からしても、出品者から商品が宅急便で届くのであれば、伝票に電話番号が書いてあるので、事前に特に聞きません。 これまでに多く取引きしてきましたが、実際に電話をかけた事もかかってきた事もありません。 一応相手のメールアドレスを確認して、プロバイダからのメールであれば、特に聞く必要もないかもしれません。 教えるなら携帯電話の番号にして、知らない電話番号からの着信であれば、出ないようにすれば良いでしょう。 取引き相手からの電話であれば、留守電に用件を入れてくると思うので、それを聞いてからかけ直すか、メールで返信をするかすれば良いので。 不安であれば、オークション用のプリペイド携帯を所有されてみては? 初期購入で5000円(プリペイドカード3000円分含む)くらいかかりますが、着信専用にするなら確か7~8ヶ月は使えると思います。 電話番号の有効期限が切れそうになったら、3000円分のプリペイドを追加すれば、また7~8ヶ月は使用できますから。 無論、3000円分は発信通話するなどで使い切って下さい。 悪用の可能性もあるので、無闇に教えるのも控えた方が良さそうですね。