-PR-
解決済み

落札者の電話番号って…

  • 困ってます
  • 質問No.3432155
  • 閲覧数314
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 71% (83/116)

ヤフオクで商品を落札し,入金後に落札者の方に電話番号を尋ねられました。が,発送方法が定形外郵便であることから,電話番号は必要ないと考え,その点については返信しませんでした。
その後,商品の発送をしていただけたのですが,発送のお知らせとともに再度電話番号を尋ねられました。

こういった場合,落札者としては電話番号を教えるべきでしょうか?
落札した商品が女性物であるのに,出品者が男性であったことから,すこし不審に思ってしまいました。考えすぎでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 40% (88/219)

教える必要はないと思います。ヤフ-ゆうパックなどで、PC上で必須入力ではないはずですから・・・・。

ただ、教えたくない!!!だと、角が立ちますので、
「あいにく、今、電話がありません。申し訳ありませんが、お急ぎのご連絡は、掲示板にてお願いします」などと、逃げればよいのでは。

ヤフオクでは、メールでのやり取りも、ストア以外はなくなりましたよね。用心には、用心を重ねた方が賢明かと。

また、女性物であるのに、男性名義というのは、出品者の方も
「本当は女性だけど、念のため男性名義で」ということもあるかもしれません。ですから、この点は、特に不自然ではないかと。

この時代、考えすぎで丁度良いと思います。

素晴らしい商品が届くと良いですね。
補足コメント
gabuncio

お礼率 71% (83/116)

すみません。質問文に訂正があります。
訂正前
「入金後に落札者の方に電話番号を尋ねられました」
訂正後
「入金後に出品者の方に電話番号を尋ねられました」
です。

後の文章とつながらないですよね。私が落札者で,相手が出品者の方です。失礼いたしました。
投稿日時 - 2007-10-15 21:21:15
お礼コメント
gabuncio

お礼率 71% (83/116)

具体的な対応策を教えていただき,ありがとうございます。
出品者の方は,最初のメールで,「おまけをつけるので,手渡しはいかがですか」と言ってこられたので,男性であることに偽りはないと思います。
>この時代、考えすぎで丁度良いと思います。
そう言っていただけて安心しました。
顔が見えない相手なので,一旦不安になると,どんどん不安になってしまって…。これからも,用心しつつネットオークションを楽しみたいと思います。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2007-10-15 21:33:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 61% (16/26)

Ano.1の方と全く同意見です。
定形外で発送後に電話番号が必要になるとは思えません。

出品者の方は、過去に何かトラブルになって直電で話し合ったとかの経験でもあったのかもしれませんが…
常識的には、取引ナビで連絡すればじゅうぶんですよね(^-^;
お礼コメント
gabuncio

お礼率 71% (83/116)

同意見の方が多く,心強く感じました。
発送後,直接電話で話すほどの緊急の用事ってあまり考えられないですよね。
参考になるご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-10-15 21:47:13


  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 17% (157/881)

携帯解約中とでも返信しておけば大丈夫です
家の番号きいてきたら家の者に止められてるとか
いってください
お礼コメント
gabuncio

お礼率 71% (83/116)

具体的な対応策を教えていただき,ありがとうございました。
今回の質問の目的は,電話番号を教えたくない私がイレギュラーなのか,それとも,商品発送後も電話番号を知りたがる出品者がイレギュラーなのか,どっちだろうということでした。
ご回答を拝見するに,どうやら相手方の方がイレギュラーであると考えられ,安心しました。
皆様の意見を参考に,電話番号を教えることはやんわり断ることにいたします。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2007-10-15 21:58:34
  • 回答No.2

Yahoo!ゆうパックの場合は電話番号が必須です。
私も先日出品した商品の発送のとき、落札者様に確認させていただきました。

確かに顔の見えない相手に教えるのも抵抗があるかと思いますが、出品者とて同じです。取引上の連絡用に、変更が可能な携帯電話番号くらいは教えていただきたい気もします。
お礼コメント
gabuncio

お礼率 71% (83/116)

回答ありがとうございます。
No.1の方の補足に書かせていただいたような質問文の誤りがありました。訂正して謝罪いたします。
電話番号が必要な発送方法であれば,当然お知らせするのですが,今回は入金,発送後であるため,電話番号をお知らせしなくても良いのではないかと思ってしまいました。
ご意見,参考になりました。どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2007-10-15 21:37:32
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1973/6720)

定形外郵便なら電話番号は教えなくていいでしょう。
出品者は、振り込む口座番号と名義だけを伝えれば、取引はできます。
でも、落札者が安心して支払いができるように、自分の住所、氏名、電話番号を明らかにすべきです。

しかし、落札者はちゃんと支払いをして商品を送るのに
必要な情報だけを言えばいいと思います。
店で買い物をするときに、身元を明らかにして買うひとは
いません。
お礼コメント
gabuncio

お礼率 71% (83/116)

私と全く同意見です!
高額商品で,その時を逃せば時価が下がってしまうような商品であれば,入金を確約させるため電話番号を聞くようなことはあると思います。
ですが,本件のように,入金,発送後の場合の電話番号確認の意味って…?と疑問に思いました。
とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-10-15 21:44:25