• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ヤフオク 電話番号を知らせない出品者は非常識では?

ヤフオクで数年ぶりに落札したところ、出品者が氏名と銀行口座番号は知らせてきたのに、自分の住所と電話番号は知らせてきませんでした。 以前ではありえなかったことなので、驚きました。 そもそも、以前なら、出品者がすくにメールで連絡してくれたのに、「取引ナビ」というのも、面倒で、しかも相手のメールアドレスがわからないから連絡できなくなったらと、不安が増幅しました。 それで、ヤフオクは随分変わったようだと感じ、ネットで検索してみたところ、電話番号を落札者に知らせない出品者が結構いるんだとわかりました。 これって、非常識だと思うのですが… おまけに、この「教えて!goo」でも、 「ヤフオクで出品をしているのですが電話番号を教えるのに不安があります。」 という質問(質問番号:4827378)に対して、 >「携帯解約中と伝えたらどうですか > >実は以前同じような質問でそのようにアドバイスして >20pをつけて頂いたこともあります > >実際切ってた時もあって何回か解約と伝えましたが >特に問題なく取引出来ました > >あと電話番号教えないと取引中止とかいってる変な人がいますが >自己都合で勝手にキャンセルなんて一番やってはいけない行為です >間違いなく悪い評価ですし法人相手ですと大量キャンセル時ですが >逮捕例もあります > >何を持ってマナーかは人それぞれ違います >とりあえずトライしてみてどうしてもという相手だけ教えればいいと思います これって、落札者に嘘をついてまで電話番号を知らせないように勧めてるとしか思えません。 しかも、これをベストアンサー20ptとしてるのにも、目を疑いました。 出品者が電話番号を教えないのは非常識ではないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

落札した 出品者の 住所 電話番号は 教えてもらわなければ 料金支払い(振込)はしません。 万が一 持ち逃げされたら 面倒ですから。 小額で有っても 金銭のやり取りなので 教えて下さいと 告げると 大概 教えてくれます。 住所 電話番号を 教えたくないという人は 個人情報 云々でなく やましい部分が有るのだと 判断します。 お金を 振り込んでから 被害届出しても まず 相手の 連絡先を 警察等でも 聞かれるでしょう 解りませんでは、 なんで 解らない人に 振り込んだの となりかねません。 連絡先を 教えるまでは 支払いをしない事 一定期間内で 連絡してこない 場合 取引 不成立 評価で 事情を 記載しましょう。 引取ナビで 連絡取れますが 金銭のやり取りは 所在確認が重要 自分の やり方は 郵便番号と住所を 教えてもらい 地図ソフトから 郵便番号検索し 教わった住所が ほぼ当てはまる位置が出てくるか 住所位置に 家らしき建物が存在するかを 確認します。 一定金額以上の場合 電話確認 実際に その電話番号が 本人か を確認したり 振込(事前清算)せず 着払いで 取引します。 悪質な人は、本人が 複数IDを持ち さくら評価や さくら入札したり 仲間で さくらを 行います。 評価も 幾らでも 作れるんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回は、最終的に、「取引ナビ」で電話番号をお知らせいただきましたが、商品が到着してからでした。 住所・電話番号とも、こちらが何度も要求してから、小出しにお知らせいただいた形ですが、 届いた商品の送り状には共に書かれていましたので、特に隠す意図はなかったようです。 それなら、最初の連絡の際にお知らせくださればと思います。 住所と電話番号を落札者に知らせる目的をおわかりでなかったかと推測するしかありません。 (正しいかどうかはわかりませんが…) 今回の件で、ヤフオクが数年前と随分変わったように感じます。 常識だと思い込んでいた住所と電話番号の連絡を、 しなくても良いと考えておられる方が結構いらっしゃること。 一方で、多くの方々は、住所と電話番号を当然知らせるべきだと考えていること。 今後、ヤフオクに入札する際は、おっしゃるとおり、念には念を入れて慎重に対応することにします。 「落札した場合、代金を振り込む前に、住所と電話番号をお知らせいただけますか?」と、 入札する前に質問し、お返事がなかったり、「できません」というお返事の場合は、 入札するのをやめようと思います。 今回は貴重なアドバイスを沢山いただき、ありがとうございました。

質問者からの補足

おっしゃるとおり、連絡先のわからない人にお金を振り込んで被害を受けても、 当然、振り込んだ人にも落ち度があったと、社会的には判断されますよね。 だから、ヤフオクの補償規定でも、電話番号の確認を義務づけているのだと理解しています。 それにもかかわらず、以前の「教えて!goo」の このベストアンサー 「電話番号教えないと取引中止とかいってる変な人がいますが  自己都合で勝手にキャンセルなんて一番やってはいけない行為です」 って、どうなんでしょうか? こんな考え方の出品者もいるのだということを踏まえて、ヤフオクを利用するためには、 ご回答いただいような慎重さも必要だと実感しました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (4636/11965)

私は不要品処分のため時々出品でヤフオクを利用しています。 落札者の方へは住所や電話番号を伝えていますが、全く不安が無い訳ではありません。 落札する側は評価などを見て信頼できると思う相手から買うという選択ができますが、出品する側は相手を選んで落札してもらうことが出来ませんので、相手に不安があっても落札された以上取引を行わなければいけません。 最後は相手を信じるしか無い訳ですから、お互いに連絡先を開示するくらいは最低限必要だと思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回の件の結末については、No.5方へのお礼の欄のとおりです。 今後、ヤフオクに入札する際は、 「落札した場合、代金を振り込む前に、住所と電話番号をお知らせいただけますか?」と、 入札する前に質問し、お返事がなかったり、「できません」というお返事の場合は、 入札するのをやめようと思います。 今回は出品者の立場での貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

質問者からの補足

落札者も出品者も、お互いに相手のことをよくわからずに、大切な物品やお金のやり取りをするのですから、 信頼関係を作るのが前提だと思います。 そのために、最も大切なのは、時間が経っても必要なときに連絡がとれるようにしておくことですが、 これは、「取引ナビ」だけでは無理だと感じました。 信頼関係をつくるためにも、おっしゃるとおり、相手に連絡先を知らせるのは、最低限必要ですよね。 もちろん、手紙のやり取りでは時間も手間もかかるので、この場合、電話番号ですね。 ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3257/12618)

非常式とまでは言えないかも。メルアドである程度の交流が出来、問題がないのでしょう。物を送るときには困りますが。 個人情報保護法が変にひとり歩きしていますね。 私はヤクオフは使わず別の処に登録してます。 トラブルは付き物ですが、ある程度の情報がないとかえって不安にはなりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回の件の結末については、No.5の方へのお礼の欄のとおりです。 個人情報保護法のひとり歩きの矛盾は、わたしも感じています。 今後、ヤフオクに入札する際は、 「落札した場合、代金を振り込む前に、住所と電話番号をお知らせいただけますか?」と、 入札する前に質問し、お返事がなかったり、「できません」というお返事の場合は、 入札するのをやめようと思います。 ヤフオクの利用は必要最小限にしようと思います。 貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

質問者からの補足

メールアドレスは知らされていません。取引ナビを通じてしか連絡方法がないので面倒だということです。 取引ナビでの連絡のやり取りは15回までと決まっているうえに、一定期間が過ぎると使えなくなります。 電話番号は、メール(今回はそれもできませんが)での連絡がつかなくなった時のために、お互いに知らせておくものだと思っていました。ヤフオクの補償規定でも、電話番号を確認していないと、落札者の責任となって、補償されないことになっています。

  • 回答No.3
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6505)

取引ナビが面倒ならヤフオクななんてやらなきゃいいのです。 取引ナビの着信はおそらく携帯のメールにしてあるはずで、確実に届いているでしょう。その上で連絡がすぐ来ないのはそれなりの理由があるからだと思います。 まずヤフオクは副収入でやっている人も多く、昼間は働いている人も多い。それに全部の電話に対応していたら副職ではできません。意味は無いでしょう。 電話番号だって本人の電話とは限りませんし、出なきゃ同じだし、それ自体あてにならんです。そう全てあてにならんのです。それを覚悟でやるべきですね。 僕は常に利用してますは、中国からの出品ですぐ壊れたアンプも、初めから壊れたら自分で直すつもりで落札してます。はっきり言えば新品と言いながら基盤は中古でした。それでも自分で直して今も動いてます。 なかなか送られてこないなんてざらです。ネットオークションなんてそのぐらいの覚悟でやるべきです。評価は絶対見ますよ。悪い評価の内容を見て落札者のわがままの場合はOKとしてます。いままでトラぶったことは無いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回の件の結末については、No.5の方へのお礼の欄のとおりです。 今後、ヤフオクに入札する際は、 「落札した場合、代金を振り込む前に、住所と電話番号をお知らせいただけますか?」と、 入札する前に質問し、お返事がなかったり、「できません」というお返事の場合は、 入札するのをやめようと思います。 また、ヤフオクの利用は必要最小限にしようと思います。 貴重な体験をご紹介いただき、それくらいの覚悟が必要だというのがよくわかりました。 ありがとうございます。

質問者からの補足

取引ナビが面倒というのは、取り扱いに手間がかかるということもありますが、それよりも、これがあるために、以前はできたメールでの直接のやり取りができないということです。 電話での連絡は通常はしませんが、メールでのやり取り(これもできませんが)ができなくなった時のために、お互いに番号は知らせておくものだと思っています。 また、相手の電話番号を確認していないと、万一の時に、ヤフオクの補償が受けられません。 ただ、相手がどんな方かわからないというのは、おっっしゃるとおりで、覚悟は必要ですね。 ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4932/17362)

マナーって社会常識の一つですよね。それを「人それぞれ」なんて言っている奴こそ非常識ですよね。 非常識がまかり通っているオークションサイトなんて利用しなければいいんです。 自己防衛手段の一つですよ。 もともとYahoo!のサービスって「非常識なんじゃないの?」というのが多いですよね。 Yahoo Japanの母体でもあるソフトバンクも携帯電話事業では行政指導を何回も受けているし、ヤフオクに関しても行政機関から問題ありと何回か指摘されていたはずです。 運営側が非常識なんだから、そこに好んで集まる人も非常識なんでしょうね。 取引相手が非常識だと、しなくていい苦労でとことん苦しみますよ。 ここへもそういうトラブルに関する質問が何回か上がっています。 ※どっちが非常識かは言いませんが(^^; 「君子危うきに近寄らず」を実践してみてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回の件の結末については、No.5の方へのお礼の欄のとおりです。 今後、ヤフオクに入札する際は、 「落札した場合、代金を振り込む前に、住所と電話番号をお知らせいただけますか?」と、 入札する前に質問し、お返事がなかったり、「できません」というお返事の場合は、 入札するのをやめようと思います。 また、ヤフオクの利用は必要最小限にしようと思います。 貴重なご忠告をいただき、ありがとうございました。

質問者からの補足

実は、今回最も納得できなかったのが、「教えて!goo」での以前のこのベストアンサーなんです。 「マナーは人それぞれ」とおっしゃっている方が 「携帯解約中と伝えたらどうですか 実は以前同じような質問でそのようにアドバイスして20pをつけて頂いたこともあります」って、 公開の場で、落札者に嘘をつくようにおっしゃり、更にそれが「ベスト」に選ばれてるっていうのにショックを受けました。 確かに、オークションサイトを利用する時点で、いろんな考え方の方々と関わるんだという覚悟が必要ですね。ありがとうございます。

  • 回答No.1

ヤフオクの取引は千件ほど行っていて、現在も継続中です 電話番号を知らせてこない出品者はいますね。酷いのになると、名前や住所すら知らせて来ません 入札前に評価を見て、自分なりに大丈夫かどうかを判断して、リスクも承知の上で入札しています 今のところはまだありませんが、万が一不着や詐欺というのも想定していますので、高額なものほど慎重にしています しかし、電話番号などを知らせてこないのは非常識だと思いますね 割合的には一部の人ですが、リアル社会でも非常識なんだろうなと思っています 自分が出品した場合は、真っ先に氏名、住所、電話番号を知らせますが 取引ナビのシステムは便利ですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回の件の結末については、No.5の方へのお礼の欄のとおりです。 今後、ヤフオクに入札する際は、 「落札した場合、代金を振り込む前に、住所と電話番号をお知らせいただけますか?」と、 入札する前に質問し、お返事がなかったり、「できません」というお返事の場合は、 入札するのをやめようと思います。 わたしの考え方が間違っていないと、自信をもたせていただくことができました。 昔なら、「ベストアンサー10pt」です。ありがとうございました。

質問者からの補足

やはり、住所はもちろん、念のために電話番号もお互いに知らせるべきですよね。 取引ナビのシステム自体については人によって評価が異なることが今回わかりました。 それよりも、これがあるために、相手のメールアドレスがわからず、しかも電話番号も知らされなければ、 一定期間過ぎると全く連絡できなくなることに信頼性の問題を感じました。

関連するQ&A

  • ヤフオク出品者から嫌がらせを受けています

    ヤフオクである公演チケットを落札しました。 その後、都合が合わずに行けなくなってしまったので入金せずにおいておいたところ 毎日のように出品者からメッセージがきます。 以前も落札後連絡をせずにいたらキャンセル扱いになっていたので 今回もキャンセルにしてほしいので連絡をせずにいました。 出品者からのメッセージはお金を払ってほしいの一点張りで なぜもう使えないチケットに私がお金を払うと思っているのかわかりません。 キャンセルだとわからないのでしょうか。 先日ついに電話がかかってきましたがもちろん無視しました。 (ヤフオクの出品者情報の番号だったので) そこで相談なのですが、この場合、私がお金を払う義務なんてありませんよね? 使えないものにお金を払えというのは脅迫ではありませんか? 今までは無視していればキャンセルになったのに、 今回の出品者はなんか必死で怖いです。 もう連絡してこないでほしいのですが、お知恵を貸してください。

  • 落札後の出品者の電話番号確認について(ヤフオク)

    ヤフオクで初めて落札しました。 出品者(女性)の方の連絡先を教えて頂きましたが、 何回か電話番号(自宅)に電話をしてみると、転送の後、留守番電話になってしまいます。 メールの返事はすぐ来ますので、自宅にいらっしゃるのではないかと思います。(メルアドはフリーメールではありません。) 住所は実在するようで、104では登録無しでした。 振込名義と出品者氏名は一致していました。 期限があるチケットの取引なので早めに取引したいのですが、出品者の方に、電話連絡をさせてほしいと メールでお願いしたほうがいいのでしょうか? それとも、一般的には、電話をしたら失礼なのでしょうか? 一般論でかまいませんので、経験者の方に教えていただけたらと存じます。よろしくお願いします。

  • ヤフオクで出品者と連絡がとれない

    ヤフオクで落札しました。すぐに自分から住所氏名を書いてメールしました。しかし出品者からぜんぜん連絡がきません。3日くらいしてもう一度メールしました。しかし返事がきません。1週間以上たちましたがやはり連絡なしです。 多分出品者は最初から売る気がないような気がします。そういう信頼できない人と取引したくなくなりました。しかし、自分からキャンセルすると自分にマイナス評価がつくようです。相手方の出品者が本当は出品者の都合なのに 落札者都合としてキャンセルした場合、非のない落札者にマイナス評価がつくようです。自分にマイナス評価がつかないで、相手をマイナス評価して取引をやめる方法はないでしょうか?少しややこしいですがよろしくお願いします。

  • ヤフオク落札者 電話で何と言う?

    ヤフオクの「確認しよう! 7つのポイント」にはこのように書かれています。 落札後の連絡内容の中に出品者の氏名、住所、電話番号が記載されていましたか? ・ 記載されている電話番号が正しいかどうか、電話をしてみましょう。 実際に電話して、どんな話をするのでしょう? 落札者(自分):「はじめまして、ヤフオクでxxを落札したxxと申しますが、今お時間よろしいでしょうか?」 出品者:「はじめまして、xxと申します。はい、どうされましたか?」 落札者:「・・・・・」 これ以降どんな話をするのか分かりません。 ここで、取引内容を決めるのでしょうか? それならば、取引ナビで十分ですし・・・ お互いの話し方で、信用出来そうな相手かなんとなく考える程度の電話でしょうか? 相手が実在していることが分かれば十分なので、 落札者:「では、取引終了までよろしくお願いします」がちゃん。 となるのでしょうか? 実際にどうされているか教えてください。 また、落札時に電話しないよって方も回答お願い致します。

  • この出品者の対応はどうなんでしょうか?

    こんにちわ。 先日ヤフオクで商品を落札しました。落札した後、取引ナビで出品者に対し、こちらの住所、氏名、電話番号等の連絡先を知らせ、出品者側にも連絡先を教えて貰える様に要求しました。 以前は電話番号を要求しなかったんですが、その前の取引相手がかなりルーズで入金をしても商品がいつまで経っても届きません。相手に連絡するにも電話番号が分からないので、ヤフオクの取引ナビでしかやり取りできず、連絡しても二週間経ってやっと返事が来る始末。一ヶ月経った頃、半ば諦めていたらやっと届きました。かなりやきもきしました。 ですので、今回からは必ず電話番号を聞いてから取引をしようと思い、相手にも事情を知らせ、電話番号を教えて欲しいとお願いしました。すると相手は住所、氏名、Gメールのアドレスしか来なかったので、電話番号も教えて欲しいと連絡するとこの様な返答がきました。 「現在のGmailは電話番号がなければ取得できないため、実質、有料のメールアドレスより有料(優良でもあります)だと思っています。(下手な日本のプロバイダやサーバーよりも、規模などを考えれば、Googleの方が潰れないというリスクヘッジの意味もあります。Yahooのメールを転送しているだけではあるのですが…) それでもご不安というのでしたら、このオークションは落札者削除せず、優良評価をお入れして、双方、お取引終了とさせていただきます。(その際は当方は落札手数料を払うことになりますが、致し方有りません)」 正直読んだ瞬間「ハァ???」でした。「取引も成立していない。そっちの都合で取引を無しにしようとするような人間に何で優良評価を入れなくちゃいけないの?」と余りの図々しさに呆れました。と、その時の私は感じました。 このまま評価なんかせず、取引を無しにしようかとも思ったのですが、商品自体は相場より安く落札できたし、その商品をヤフオク内で検索してもその出品者がかなりの数を出品しており、他での購入が難しい状態です。ですので、今回は自分が折れて代金を振り込む事にしました。(情け無い話ですが・・・) ここまで長くなりました。 こんな時代ですので、どこの誰とも知れない人間においそれと電話番号を教えたくはない。と言うのは理解できないでもないのですが、こちらは真っ先に教えているし、お互いの信用で成り立つ取引だと思っているので、私の気持ちとしては正直割り切れません。ですが、私が少し神経質なのかな~・・ ヤフオクとはこんなモンなんだろうか?とも思いました。ですので皆さんの意見を聞きたく思い、質問をさせてもらいました。 よろしくお願いします。

  • ヤフオクでの出品について

    先日ヤフオクで初めて出品し、落札され相手の方からメールが来たのですが メールの最初に○○様(私の本名)とありました。 前に友人にヤフオクについて聞いたとき、 こちらから連絡しない限り相手にはメールアドレスしかわからないと言われていたので何だか不安になってしまいました。 こちらから何も連絡しない段階で名前等わかるものなのでしょうか? 教えていただけると助かります。

  • 電話番号は教えたくない?

    取引の際のメールで連絡先を聞いたときに、住所だけで電話番号を教えない方がたまにいます。 出品者、落札者の場合両方です。 中には(出品者で)住所さえ教えてくれない人がいます。 そういう人にはもちろん教えて欲しいと連絡をいれますが、電話番号はなし、ということもあります。 そういう時、何度も聞くのも嫌だなと、そのまま取引を進めるんですけどあまりいい感じはしないです。 電話番号も相手に教える必要があると思うのですが、どうして教えない人もいるのでしょうか? やっぱり相手からかかってくるのが嫌なんでしょうか? また電話番号まできちんと確認してからでないと取引は進めないほうがいいですか?

  • ガイドライン違反の出品者

     オークションで発売まで一ヶ月近くある予約商品を落札してしまいました。こちらは最初その商品の前作(落札した商品は続編)だと思い落札し、出品者からメールがきてからそのことに気がつきました。私は出品の説明をよく読まなかったことをお詫びし、キャンセルできないかと聞いたのですが、落札者都合のキャンセルは受け付けないというメールがきました。そのため、ガイドライン違反だということを指摘し、一ヵ月後の発売日まで入金を待ってもらうことになりました。その後、出品者の連絡先が記載されていなかったので尋ねたころ、住所と名前のみで電話番号の記載がありませんでした。メールで尋ねたところ、メール便なのでお取引に必要最低限の情報しか教えられない、電話の契約者は親だから、最近勧誘電話が増えているので知らない他人からの電話は一切出ないということを理由に断られました。先にこちらの住所・電話番号はお伝えしているのにもかかわらずです。  こちらが名前・住所・電話番号知らせるのは必要最小限のことと書き、電話番号を教えていただけなければ振り込めないということをお伝えしたところ、今回だけは特別ということで発売の2日前に取引意思を確認してから、携帯電話の番号をお知らせいただけることになりました。  だいたいここまでが今までの流れです。 それまでのやり取りで、こちらの要求は入金日を発売日以降にしてほしいということと、電話番号を教えてほしいということをメールに書いただけなのに、取引相手に対して不信感が強すぎるというメールをいただきました。確かに以前同じような取引で詐欺にあったことがあるのですが。さらに出品者は落札者を選べないのでこちらも振り込んでらえるか不安ということがメールに書いてありました。  ここまでして取引を続行しなければならないのかと思い皆さんの意見を聞いてみたいと思いました。よろしくお願いします。  

  • ヤフオクで出品者と連絡がつかない

    ヤフオクで、ある出品者から3点落札しました。 ところが、1点しか送ってきません。 連絡掲示板にその旨を書いたのですが、返事がありません。 数日経って、また同じ出品者から落札しました。 前回の商品も一緒に送ってくださいと頼んだのに 新たに落札したものしか送ってきません。 その後何度も連絡掲示板に書き込んでも連絡がありません。 変わった出品者で、落札メールに振込先と送料(何点でも同じ)が 書いてあるだけで、連絡掲示板に一切連絡してきません。 商品を送りましたという連絡もなく、ある日突然商品が届きます。 メールも電話番号もわかりません。 この場合どのように対処すればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヤフオク初心者です (T_T)

    まだ評価3のヤフオク初心者です。 先日ある品物を落札したのですが、出品者からは住所・電話番号などの連絡が無いまま、振込みを要求されました。 連絡先がわからない相手には振り込めませんので・・・と、連絡先を知らせてくれるようお願いしたのですが、「当方は一律この方法で取引しています」と応じてくれません。 正直、もうこの出品者から購入する気は無いのですが、この出品者は評価が110ほどあり、「悪い」はひとつもありません。 ということは、今までの多くの落札者は連絡先が分からない相手にお金を振り込んで取引をしていたということになります。 私にはちょっと理解しかねる行為なのですが、ヤフオクってこんなものなのでしょうか?