• ベストアンサー

落札後について

最近、オークションで落札した商品があるのですが、出品者の方と振込先が別人なんです。このようなことは、しばしばあるのでしょうか? また、住所・電話番号が存在しません。教えてくださいとメールをしたところ、またもやでたらめな番号でした。 おかしいと思い、取引を見送りたいとメールしたところ、それは出来ないとのお返事でした。メールのやりとりも、出品者とは違う方です。 まだ、支払いはしていません。 落札金額は、そんなに高額ではないのですが、その後トラブル(変な請求など)や、個人情報を悪用されたらととても心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.4

払うしかないも何も、放っておけばよいのです。 他人が出品者のマシンから勝手にメールを出している可能性だってありますから。 本人の証明ができない以上支払う必要はありません。 「取引したかったらどうぞ。私は架空住所の方には支払いませんし受け取りません。」で良いのではないでしょうか。 キャンセルできないのにキャンセルしたとしたらじゃぁどうなるのですか? 相手が裁判起こすのですか?架空住所で?(笑) 法律のところで聞いてきて欲しいのですが、架空住所架空番号だと、私文書偽造にならないでしょうか? 少なくとも契約は無効だと思いますが。 > 出品者が削除されていまして 楽天に削除されたのであれば、以前からそういうことをしていたということでしょう。 取引継続も何も、普通ならあなたのことどころではないはずです。 自分でID削除した場合はそうとも言えませんが。 楽天がどうなっているか知りませんが、評価欄はしっかり読んでから入札の判断をしましょう。 キャンセルできないんでしょうか?とか、手数料ならお支払いしましょう、とかいう気の弱~~い人を狙っているように思えるのですが。 あなたは相手がまともでありさえすれば支払う気があるわけです。 相手がまともなのに自分勝手に取引を中止したいわけではないのです。 手数料支払うなんてのは相手の思うつぼで、そういうおバカさんの個人情報は、その手の人にとっては単品でも非常に価値がある物として取引されるでしょうね。 それと肝心なことですが、今やり取りしているのは本当に出品者ですか??? > 出品者の方と振込先が別人 これ自体はあるでしょうね。 新婚さんで、奥さんの旧姓名義の口座に入金とか、お店の社長の口座に入金とか。

sanappe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールの返事も2,3日しないと帰ってきませんし、内容には必ず振り込んだらメールしての一点張りです・・・。 明らかにおかしいですょね。このまま様子みたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mtld
回答No.5

当方ヤフオク&ビッダーズですが 1)出品者の方と振込先が別人   ? 2)住所・電話番号が存在しません ? 3)またもやでたらめな番号でした ? 4)出品者が削除されていまして  ? これでは自ら取引せずとも結構と言っているようなものです このような事に出会った事はありませんが偶にいるそうです 変な代理出品若しくは詐欺紛い? 取引するのはあくまでも出品者とです 仮に代理であっても出品者が落札者に対して全責任があります しかし出品者が削除されているのでは お互いに評価も何も出来ないのではありませんか? このままほっておいても差し支えないのではありませんか?

sanappe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話番号なのですが、色々調べた結果、中国のっぽいのです。怖くてかけてませんが。 おかしいですよね。 このまま様子みようと思います。 ありがとうございました。

• nozzo
回答No.3

いきなり評価を入れるのはやめた方がいいでしょう。 もう一回やんわりと連絡先を聞いてみてはいかがでしょうか?その際、補償の対象にならなくなる趣旨も伝えた方が良いかと思います。ですが今までの流れから考えて多分教えてくれなそうですね。その場合手数料すべてを落札者で負担するということでキャンセルを申し出てはどうでしょうか。出品手数料+落札システム手数料5%+100円ぐらいの額を提示してみて下さい。もし相手が了解した場合はお互い評価は無しにすればどちらの評価も傷つきませんしお互い納得できるのではないでしょうか。 相手は個人出品者と思いますが、評価が少ないのにブランド品を多数出品している方でしたら絶対に入金してはいけませんよ。99%詐欺ですから。

sanappe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度聞いてみて、だめなようでしたら、申し出てみます。

回答No.2

こんにちは。 その方の評価はどうなってますか? わたしでしたら、まずこちらから「どちらでもない」の評価をつけて、ことの顛末を説明し、キャンセルを申し出ますが。

sanappe
質問者

補足

回答ありがとうございます。 それが・・・出品者が削除されていまして、その前の評価は何もされてませんでした。 キャンセル断られてるのですが、もう払うしかないのでしょうか?

• shippo
回答No.1

Yahoo!の場合であればまずはトラブル口座に登録されていないか確認しましょう。 また、その人の出品に対する評価を確認して対処してもいいと思います。 住所や連絡先、振込み名義があまりにも違う場合は疑ってもいいかと思います。 電話番号が違えばオークションで補償してくれていても補償できないこともありますからね。 まずは、出品者に電話で確認したいのでということで、確実に連絡が取れる番号を聞きだしてもいいと思いますよ。

sanappe
質問者

お礼

早速の回答本当にありがとうございます。 楽天のオークションだったのですが、一応調べてみたところ、HITしませんでした。 もう少し調べてから、結論を出そうと思います。 ありがとうございました。