• ベストアンサー

将来に悲観的です。。

既婚者でパートで働く30代女性です。 夫は優しく家は貧乏でも、ローンと借金もありません。健康で平和に暮らしています。舅や姑とも別居で干渉されないので、仲も上手くいってると思います。ただ最近先の見えないこの状況に、悲観的になってます。理由は、 1子供は欲しくとも経済的に負担にならないか不安 2仕事に遣り甲斐がない(若い頃バリバリ働きました) 3住んでる地域(夫の赴任先)と実家が北と南で離れてしまったため、両親に会う事ができず寂しい  4田舎過ぎて刺激がない この状況が1年過ぎました。変わろうと思い転職や資格取得の学校通いも考えましたが、金銭的に余裕がなくため息ばかりです。夫の事は愛しており、離婚はこんな理由であれば自分の甘えだと思いますが、どうにかしてこの心理を変える事はできないのでしょうか?    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1子供は欲しくとも経済的に負担にならないか不安 2仕事に遣り甲斐がない(若い頃バリバリ働きました) 3住んでる地域(夫の赴任先)と実家が北と南で離れてしまったため、両親に会う事ができず寂しい  4田舎過ぎて刺激がない 人間は誰でも不安と不満を抱えて生きています。 思うようにならないことは当たり前の事なのです。 先のこと、現状に対して、マイナス思考で捉えると、全てはため息の元です。 1~4の事項は他の方々から見れば、とても恵まれていると受け止められる状況でもあります。 現状に「ダメかも」「不安が一杯」などと嘆くのではなく、一歩ずつ不安を解消する目標として実現していくことが必要なのではないでしょうか。 子供が出来ればもちろん経済的な負担は増えます。しかし、子供は生きる勇気と、目標と、生きがいを与えてくれることも事実です。経済的な負担増を超えるメリットを受けることが出来るのではないでしょうか。 仕事はやりがいが無いのでは無く、自分が真剣に取り組んでいないのだと思います。どんな仕事もやり方ひとつで、アイデアが湧き、工夫が実を結び、よりやりがいのある仕事に変貌します。どのように取り組んでいるのかを振り返ってみては如何でしょうか。きっと、ご自分の姿勢が後ろ向きだあることに気づかされると思います。 ご両親との出会いが思うように出来ないのは世の常です。遠く離れているからこそのメリットもあります。手紙と電話でお互いを思いやる心が醸成され、再会の日を待ちながら、その日を目標に仕事に頑張ることもできるのではないでしょうか。いつもいつも顔を突き合わせている事が最大の幸せでは無いこともあります。 田舎過ぎて刺激が無いとありますが、どのような刺激を求めていらっしゃるのでしょうか。都会に住む人間には、自然に囲まれて生活できることへの憧れがあります。人間は常に無いものねだりをする悪い癖があります。他の場所が良く見える人は、その場所に行くと、また別の場所が良く見えるものです。それよりも、その場所の良さを再認識して、その場所に馴染む方向、その場所が与えてくれる本当の刺激に気づくべきではないでしょうか。 「自分を変える」とは、見方を変えることでもあります。一つ一つのものが自分に与えてくれる「メリット」は何なのか、それらによって自分はどのような恩恵を受けているのか、それらが無かったら自分の現在はどうなっているのか、マイナス面を探し出すことに労力を使うのではなく、プラス面は何なのかを探し出すことに、ご自分の労力を使ってみては如何でしょうか。 貧乏とは書いてありますが、決して最低の貧乏暮らしではないはずです。様々な面で恵まれながら、捉え方の面からマイナス思考が勝ってしまっているだけだと思います。 先ずはお子様をお作りになり、新しい刺激の中にご自分の身を置き、新しい「生きがい」に向かって大きくチャレンジしてみてください。

fusennoshima
質問者

お礼

見ず知らずの者に丁寧なカキコミに感謝します。 もう少し見方を変えるしかないですね。あまりにも楽しかった昔を思い出す事が多かったので。。最後の2行がジーンときました。 有難うございます。

その他の回答 (1)

• meihua
回答No.2

こんばんは。 私とは環境も望んでいることも違いますが、すごく気持がわかりました。私も不安でいっぱいいっぱいになって、ただただ悲しくなることがあります。 「このままで良いのかなぁ~」って。。。 で、習い事したり、運動したりしてみましたが、集中というか、情熱というか、気持の盛り上がりがイマイッポ。たぶんアクティブ系は私に合っていないんだと最近気が付きました。 私が気持ちを切り替える時によくしているのが、1.模様替え、2.半身浴(入浴剤を色々試してみる)、3、自分でリンパマッサージ。この3つはあまりお金がかからないから良いかも?! その他には4.エステ、5.アロマ(お香とか)、6.過酷な旅行(18切符でひたすら遠くまで行ってみる)とかをしています。 あとは無理に変わろうとしないで、ひたすら落ちてみる(笑)。ほんと苦しいんだけど、プールの底にずっといることは無理みたいな感じで、自然にフワッと浮いてくるのを待つ感じです。 今までは人付き合いほど大変なことは無い!と思っていましたが、30才になって自分の気持ちにつきあっていくことの方が大変だ!と思い始めました。

fusennoshima
質問者

お礼

自分の気持ちに。。全く同感です。心配性な所が強くあり、それで体を崩す状態にあります。生きがいをみつけて前進あるのみです。 カキコミ、有難うございます。