• ベストアンサー

ヨット部のお金

現在高校3年生です。 来年は大学に進学することになったのですが、 そこの学校は人数が多く、部、サークルがたくさんあります。 最近ヨット部に興味をもちました。是非やってみたいです。 しかしヨット=お金のかかるスポーツというイメージがあります。 大学で認められているので多少補助はでているとおもいますが、 我が家はお金もちなわけではないので。 大学や高校でヨット部、ヨットサークルに所属されていた方、 (1)部活動はどんな感じだったか、 (2)お金はどのくらいかかったか、 参考のため是非知りたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yachtman
  • ベストアンサー率45% (221/482)
回答No.2

ディンギーや救命艇は学校の備品ですから、ヨット部員が購入費用や保守費用を負うことはありません。 「ヨット=お金のかかるスポーツ」は、クルーザーを所有する場合の話に過ぎません。 ヨット部は優雅に思われますが、かなりハードな部活動です。 真冬でも練習し、真夏は炎天下の日陰のないデッキ(船上)で長時間操船し、砂浜や陸置き場の照り返しを受けながら、潮抜き(水洗い)と保守をします。 ディンギーはのんびりと操船するのではなく、あわただしく激しく操船しますので、「思っていたことと違った」と嘆く新人も少なくありません。 ディンギー盗難や暴走族のクラブハウス襲撃に備えて、輪番で年中(年末年始も)宿直します。 艇庫が頑丈なヨット部は、宿直していませんでしたがぁ,,,,,,,。 もしも、ハードなヨット部を避けたいのでしたら、ディンギーやクルーザーを子ども達に指導するキャンプリーダーなどになってはいかがでしょう。 http://www.osaka-kaiyo.com/index.htmlや、http://www.hahatokonoshima.com/では、大学生対象にディンギーやクルーザーを子ども達に指導するキャンプリーダーを募っています。 もしかして、質問者様の都道府県や市町村にこのような施設があるかもしれませんので、webなどで調べてはいかがでしょう。 私は学生時代にディンギーに親しんでいると、自前のディンギーが欲しくなり、ミラークラスと呼ばれるディンギーの自作キットhttp://www.kaiwo.com/0420/menu-new-dinghy.htmlを購入して独りで建造しました。 そして、保管料の安い県営のヨットハーバーhttp://www.pure.ne.jp/~kaiyou/に保管していました。 大学(私立)の学費もアルバイトで全額支払いつつ、保管料も支払っていました。 ちなみに、マリンレジャーの活動に興味があるなら、せめて、一級小型船舶操縦士(限定解除)、特殊小型船舶操縦士、第三級海上特殊無線技士、赤十字水上安全法講習修了を持っておきましょう。 もしかして、将来海事関連に就職するのなら、海事代理士・特定操縦免許も取得しておきましょう。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/maritime/kogata/s_seido.html
aiko2323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなりすみません。 ディンギーの自作なんて素敵ですね^^ ハードなのですか・・・スポーツはもちろん大好きですが体力には自身がなく、少し不安ですね。 でも大学に入ったらやっぱりやりたいので前向きに検討してみます!! HPも大変参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • cactus8
  • ベストアンサー率20% (16/78)
回答No.3

こんにちは。高3女子です。 私も大学ではヨットします! (中・高ソフトテニス部です) ヨットと言っても、種類がありますから・・・ 大学にもよって違いますけど 私の父が指導している大学では 常に大会上位を狙っているので結構ハードです。 かなり体力のいるスポーツですからね。 私がたまに乗った場合はケガも結構してましたし (慣れないとやっぱり青アザだらけ・・・あとたんこぶ/笑) グローブしないで乗ってたので数時間乗っただけで指紋消えてたり。 あと、覚えることもある感じで。(ルールの方が) でも、私が見てる限りはとにかくハードやけど楽しそうですね♪ 実際に学生さんみんな楽しいって言ってはりますし。 お金の方は・・・ちょっと分かりかねますが、 なくなってきたら部員のみなさん必死にバイトしてはります。 とりあえず、その部の方にきくのが一番やと私も思います。 何かの形でお役に立てばいいですけど・・・ お互い頑張りましょうね♪ ちなみに、入試終わったら私は小型船舶取りに行く予定です☆

aiko2323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もテニス部です!(硬式ですが)偶然で嬉しく思います^^ やはり体力がいるのですね。現在はあまり自信がないですが、 これから鍛えて是非参加してみたいです。夢が膨らみます。 バイトとかしてみんなで稼いでいるみたいですね。いい経験になりそう。 どうもありがとうございました!お互い楽しみましょう^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • laka
  • ベストアンサー率59% (39/66)
回答No.1

はじめまして まず、2人乗りのディンギー(一般的なヨット部・サークルはほとんどこちらで470やスナイプと言う艇種に乗ります)なのか、それ以上の人数が乗れるクルーザーなのか(外洋帆走部という名前であったりヨット部に含まれていたり各校によって若干違いがあります)で変わってきます。 サークルや同好会にしても本気度によって経費も変わりますし、合宿をどれぐらいの頻度で組むかによっても左右されますから一概にいくらぐらい必要とは言えません・・・ ただ、一般的なサークルよりは確実に出費が増えますが 特にお金持ちでなくても4年間過ごすことは可能でしたよ。 4月になれば激しい勢いで勧誘合戦が始まるでしょうからまずは体験入部などでその辺を質問されてみてはいかがでしょうか。 あまり具体的な回答が出来ませんでしたがそれぐらい各校によって差があるものだとご理解ください、そして何かの参考になれば幸いです。

aiko2323
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 お返事が遅くなり申し訳ありません。 経験者さんの回答ということで、大変参考になりました。 そうですね、体験入部でもっと詳しく聞いてみようと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体育学部について

    僕は、国士舘大学の体育学部のスポーツ医科学科に進学を希望しています。 現在は、定時制高校4年生でクラブは何もしていません。バリバリ仕事人です。 そこで質問です。 スポーツ医科学科って、スポーツ万能、または高校の時に運動部所属していないと進学は厳しいのですか? よろしくお願いします。

  • 北海道大学岩見沢校の硬式テニス部について

    閲覧ありがとうございます^^ 私は現在高校2年です。 質問は二つあります。 1、私は今やっている部活とは違うスポーツ(サークル)に 挑戦してみたいのですが、大学で初めてのスポーツ(サークル)に挑戦するのは無謀ですか? やはり中学や高校で経験したことのあるスポーツ(サークル)に 入ったほうが良いのでしょうか? 2、北海道教育大学岩見沢校の硬式テニス部の具体的な 現在の活動状況や戦績など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 どうか詳しく教えてください。 岩見沢校のテニス部のことを言っているのではないので 不快な気持を抱かないでほしいのですが、 私はお遊びのような雰囲気のサークルではなくて みんな真剣に頑張っているようなサークルに入りたいと思っています。 それがたとえ実績が出ていないような、あまり強くないサークルだったとしてもです。 なので、北海道教育大学岩見沢校の硬式テニス部を 調べたんですが、過去の実績などしか見つけられず、 きちんと活動しているサークルなのかとか、 環境があまりにも整っていないのだろうかとか、 不安で進学を戸惑っています。 どうか回答お願いします。

  • 準硬式野球部について

    自分は来年度大学進学したら、準硬式野球部に入部したいと思っています。 しかし準硬式野球部というのは馴染みがないので、様々な点で分からないことがあったので質問させていただきます!少しでも分かる点があれば教えていただければ幸いです。 まだ進学先は決定はしてないのですが ・早稲田大学準硬式野球部(六大学リーグ所属) ・上智大学準硬式野球部(東都リーグ所属) ・青山学院大学準硬式野球部・II部(東都リーグ所属) の3大学のいずれかに進学・入部予定です。 各大学HPで設備環境は調べることができたのですが、チームの強さまでは分かりませんでした。 早稲田は準硬式専用のグランドまであって設備のレベルは一番高いなぁと思ったんですけど、やはり選手のレベルも高いのでしょうか。 自分は高校3年間野球から遠ざかっていたのでチームについていけるのか不安です・・・。やるからにはいずれレギュラーでリーグ戦にでたいと思っています!! 実力は弱小高校野球部のスタメン程度と考えてください。 質問をまとめますと ・各大学の選手はどのような人が多いのか(強豪高出身・野球好き程度など) ・高校でバリバリ野球やってない人でも準硬式でついていけるか の2点です。 やるからには毎日練習もしっかりこなしてこうと思っていますが 「ブランクある人はサークル程度じゃないとまともに試合にもでれないよ」などのアドバイスもお待ちしております(汗) 回答よろしくおねがいします。

  • 大学でバスケ部に入りたい!

     高校からバスケを始め、今年から明治大学に進学することになったので、そこでもバスケをバスケ部に入って続けたいと思っているのですが、その場合バイトとの両立は可能でしょうか?それとも、バイトをするならば、部活に入るのは諦めてサークルという形で続けていったほうがよいのでしょうか?また、スポーツ推薦ではなく、一般入学者も部活には入れるのでしょうか?こういった事情に明るい方、回答よろしくお願いします。

  • 運動部の方、質問です!!

    大学で運動部の人を好きになってしまいました。 (運動サークルではなくセミプロみたいな正式?な運動部) うちの大学は人数がハンパなく多く、「人数が多すぎて逆に出会いが無い」といわれています。 確かにその大学で私も1年ほど過ごしましたが、そう思います。 そこで大学で運動部に所属していた方に主にお尋ねしたいのですが 運動部に所属すると女性との出会いは無いものなんでしょうか? 友達に相談したところ、「運動部は男ばっかりで出会いが無いからイケる!」と ものすごく押してくれましたがそういうものなのでしょうか。 一目惚れだったので、そういった点からもアプローチの仕方を教えていただけると嬉しいです。 ちなみに私が一目惚れしたのは500人くらいで講義を受ける教養科目の授業で 向こうは確実に私のことを知らないと思います。

  • 水泳部、ひとりで活動は大変ですか?

    小6の娘を持つ母です。 来年進学を考えている学校には水泳部がありません。 進学後、大会には一人での参加になることは親子ともに納得していたのですが、 7月の大会で、同じ最終組で泳いだ人たちの中で 高速水着を着ていないのがうちだけで、 進路について考えなおさなければいけないのか悩んでいます。 高速水着を着替えるのに補助が必要というのは知っていましたが、 うちの子も高校生くらいで、そういう水着を着たりするのかな? なんて考えていたので、びっくりしました。 水泳を続けるなら、水泳が活発な学校に進学するのが良いのか? 水泳だけでなく、勉強や広い意味で考えて選んだほうが良いのか? いろいろな意見を聞かせていただけたらと思います。 補足:所属するクラブも少人数で、大きな大会に参加するのは うちの娘だけなので、学校とクラブ両方の大会で一人で参加になります。 水着のほかに、ひとりで困った、困らないなどの経験も教えてください。

  • 大学生はどれくらいの人がスポーツを?

    現在高校生ですが、自分の高校では部活に所属している人がだいたい9割、運動部に所属している人は、だいたい7割くらいです。そこで質問なのですが、一般的な大学では、どれくらいの割合の学生が、運動系の部に所属しているのでしょうか。 他の質問内容を見たところ、高校などは「種目が好きな人は是非入部を」などのように、技術に関係なく入部できる傾向にありますが、大学となると、スポーツ推薦など、高校時代に雑誌に取り上げられるほどの能力を持った人がほとんどだと聞きました。一般入学者は入部できないほどの部もあるそうです。そうでない人や、趣味程度でやりたい人はサークルとして活動するらしいのですが(もちろんかなり本格的なサークルもあるでしょうが)、大学となると高校より忙しいでしょうし、高校時よりも運動部に所属する割合は少ないと思うのですが、実際どうなのでしょうか。高校時代に運動部で頑張っていた人も、先ほどのようなスポーツ推薦の人にはかなわないでしょうから、大半の人はやはりサークルに所属するのですか?高校よりも大学の方がいわゆる「帰宅部」の割合が多いのでしょうか。

  • 野球部マネージャーについて

    自分はいま 高校で硬式野球部マネージャーを やっています。 看護学校に進学しようと 思っているのですが 看護学校に通いながら 大学や大学のサークルなどの 野球部マネージャーをすることは可能なのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 弓道部

    こんにちは 中学3年生の♀です。 私は今高校をどのように選んだらいいかで悩んでいます 今は美術部に所属しているのですが 高校からは新しい事にチャレンジしたいと思っています そこで、弓道部に入りたいのですが・・・ まったくの初心者です 全然やった事も無いし不安ばかりです。 (1) 弓道部がある(←初心者でもok,弱小部でもok) (2) 都立高校(←できれば大学進学率が高い) ↑↑のような高校を探しています そろそろ進路も考えなきゃ・・っと困っています(>_<) 良い情報など、知っている方がいたら是非(2)!!教えてください!!

  • 大学にかかるお金について

    職業は某電機メーカーのサラリーマンです。 年収は450万円くらいです。 高3の子供がいます。私立の高校に通ってます。 子供が大学(私立)への進学を希望していますが、 お金がありません。 妻も働き(年収150万くらい)共働きしてますが、学費・住宅ローン等などで出費が多くて貯蓄がありません。 なので受かった場合入学金等々払えません。(そのあとは奨学金でなんとか) そのようなわけで我が家の家計が債務超過覚悟でお金を借りるしかないのですが、 できるなら国や市町村の補助とかできるだけ金利が安くかりたいのですが、 おススメがありましたら教えてください。 いまさらですが大学にかかる費用は今の高校の学費より高いのに驚きました。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 動力を伝えるシャフトとパイプを止めているピンが回転し、抜ける方向に力が働くことはあるのでしょうか
  • ピンが回転し抜ける方向にずれた理由を確認したい
  • シャフトの回転数は58~60r/min程度で、ピンは300Nで押すと抜ける
回答を見る

専門家に質問してみよう