• 締切済み

部活動、少人数のが楽ですか?

こんにちは、私は高校一年で、女子バレーボール部に所属しています。人数はこの間まで6人いたのですが3人一気に辞めてしまい、現在3人で、練習試合などは他校から借りている状態です。それでも3人で、来年に一年生が来た時に入りたいと思えるような部活動にしよう、と大人数の部活に負けないようにがんばっているのですが… この間、兄に少人数の部活動なんてたかがしれている、といわれてしまいました。 兄は私とは違う高校の二年の野球部で、ちゃんとマネージャーなどもいて、大人数でやっているのですが、 私は部活動の大変さは人数で決まるものではないと思ってます。確かに野球部の方が大変だというイメージがあるのもわからなくもないのですが、少人数だからって手を抜いているわけでもないのです。 寧ろ大人数のところは雑用を、他の人に任せられますが少人数では全部自分達でやらないといけません。だからって練習に手を 抜かず、少人数で練習に集中する方法を考えたりもしています。 ですが親からも、兄の方が大変なのだから兄とお前が平等だと思うな、と言われます。 バレーボールだから楽だと思われているのか、少人数だからどうせちゃんとやっていないのだろう、と思われているのかわかりませんが、私は自分の部が馬鹿にされている感じがしてとても嫌でした。 私が卑屈なのでしょうか。 この事を不満に思うのは間違いですか?

みんなの回答

回答No.1

競技が成立しない人数で活動してる部活は大変だが だからって褒められないし他の部と同格かって違うよね 家族があなたに対して否定的なのはあなたが原因では? 過剰に反応してないかな、皆そんなに気にしてないのに 大変だ大変だ言ってないかな同格じゃないのに虚勢張って 負けても言い訳のできるチーム事情、そもそも公式か疑わしい 他と張り合ってモノ言える立場違うんよね、真剣であってもね 高校ん時、女子バレーの同い年は三人しか居なかった 一年生入るまでは走り込みばかりやらされてたよ 私♂はバスケ部で1500m走五分くらいだったが 構内マラソンでバレーの三人には勝てなかった だからあなたのことも馬鹿にする気にはなれない、しかし やってますアピールみたいなの言う人間は軽蔑します 人数含めて結果が全てだ高校の部活ってのはそうゆうものだ 結果で示そう、あなたが部員確保して部を立て直すんだ そしたら皆認めてくれる、あなたの苦労も報われるよ。

関連するQ&A

  • 高校の部活動について

    高1女子です^^ 高校の部活動って、他校の部活動には参加できないものなのですか? 今、私の通っている学校には陸上部がありません。 ですが、私はどうしても陸上がやりたいです。 この場合、どうしたらよいのでしょうか? やはり、他校の部活動には参加できないものなのでしょうか? できてば早急の回答待ってます。

  • 中学の野球部について(練習方法など)

     知的障害を持っている息子は普通中学に入ると、両親の勧める部活動(難しいルールのない陸上とか、兄や姉がしていたバレーボール)には体験入部さえせず、自ら進んで野球部に入りました。今のところ、泣き言も言わず部活動を頑張っているようなので、先日ユニフォームやスパイクを買ったのですが、心配なことがあります。  それは、偶然練習風景を1時間見てきた妻から聞かされたのですが、息子はレフトの位置で守備練習をしていたそうです。新入部員は19名もおり、他のポジションの子は交代でボールを取る練習をしていたのですが、息子は1時間のうちにボールに触れたのは1回だけ。一緒にレフトを守っていた他の二人は途中でキャッチボールをしていたけれど、息子は相手がいなくて、ボーッとしていたようなのです。  顧問の先生は、上の子の担任をしていたので良く知っている方であり信頼してはいるのですが、入部したばかりの1年生は他校もこんな感じなのでしょうか?初めから野球の基礎となるプレーを教えてはもらえないのでしょうか?小学校からリトル・リーグで野球をしてきた子が多いので、ただでさえ実力の差がついているのに、息子だけはまともな練習さえ、させてもらえないようなのです。上の二人の子どもは共にバレーボールをしており、何度も練習や試合に同行していたので、ある程度状況がわかるのですが、野球は親としても初めての経験ですので、心配なことばかりです。  お子さんが野球部だった方や、ご自身が野球部のご経験のある方に、是非とも親としての心構えについてアドバイスをお願いします。

  • 部活動をする良い面を教えて下さい

    高2女子です。 運動部に入っています。 中学生のころは吹奏楽部でしたが、高校入学のころに「中学高校で運動部やっていた人とやらなかった人では平均寿命に差がある」という新聞記事を見て、練習日の少ない運動部に入るのもありかな?と考えていました。運動は苦手です。 高校入学するとある運動部に「練習日は週2~3回、部員少なくて和気あいあい、でも廃部の危機なの是非入って仮入部だけでも!」と誘われて仮入部してみるとものすごく歓迎されて、なぜか周りは本入部と信じ込んでいて後に引けず、そのまま入部の形になりました。(入部届けを出せていないので学校の登録上は入部していません) ですが部は本当は週6の練習日で朝連もある部活でした。 びっくりしましたが部員が試合規定人数に届いておらず、私がはいったことでぎりぎり大会に出られるようになった(人数不足ではありました)と聞いて、辞めませんでした。 しかし私の学校は自称進学校で課題の量が多く、また自分の甘えもあって部活と勉強の両立ができず高校一年の成績は芳しくありませんでした。 また自分はやりたいことが他にあるのですが部活と勉強を不足なくやると時間が作れません。 また自分の家庭が忙しくなり、家事を半分ほどやらなければいけなくなりました。 これらの理由で去年の夏辞めようと思ったのですがずるずる続けてしまいました。 去年の試合は一度勝った以外負け続けました。 高2になって、新1年と新2年で規定人数超えたら辞めようと決めていました。 高2の今現在、ちょうど規定人数ぴったりの部員数でこれ以上部員が増える見込みはほとんどありません。 入部当初から勝つことに興味を持てません。負けても悔しくありません。周りが泣いていても泣けません。 運動していても楽しくありません。 私がいること、私の意志の弱さで周りの人たちに迷惑をかけているのではないかと思います。 私は部活動を続けるべきでしょうか。 部活動をやる意味、部活動をやっていて良かったこと、部活動を辞めて後悔したことなど教えて下さい。 喝やアドバイスもできたら欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 部活動を作りたい・・・・

    中2の野球部所属です。 野球部には3年生が9人。2年が8人(1人転部しそう)。1年が1人。計18人しかいません。1人陸上部に入りたがっていて今交渉中です。 実を言うと僕だって野球部なんて嫌なんです。僕だって違う部活に行きたい・・・って思っていますが、他に入りたい部活がないんです。 そこで思ったのですが、部活動を作ることはできないのでしょうか?もし作れるのなら、部を作るのに必要なことを教えてください。お願いします。

  • 小学校の部活動について(長文です)

    こんばんわ。小学校の部活動についてです。 4月から学校の野球部に入部して、毎日、頑張って練習しています。 時間帯は16:30~18:30が基本的な部活動の時間なのですが、終わるのは19:00過ぎになります。 練習も基本的には週4日ですが、練習試合や公式試合が入ると毎週ではありませんが、週6日という時もあります。 宿題も本当は済ませて、部活動をしないといけないのですが、なかなか時間的余裕がないらしく、部活から帰ってきて、食事をすませ、それから・・・という毎日です。 本人が楽しく野球をしているし、運動はいいことだと思うのですが、時間が・・・とも思います。 長くなりましたが、どの小学校でも部活動ってこんな感じですか。 それを聞いてどうこう・・・ではないのですが、皆様のお話を聞いてみたいので・・・ よろしくお願いします。

  • 部活動ってこんなもの?

    中1女子の母です。娘はバレーボール部です。夏休み前に3年生は引退し今2年生3名と1年生13名でやっています。顧問の指導方針についての相談なのですが、顧問は部員を、1.レギュラー(2年生3名と1年生3名) 、2.レギュラー以外のうまい子4~5名、3.下手な子3~4名(初心者がほとんど)の3グループに分けているらしく、3のグループはほとんどマネージャー扱いで練習にもろくに入れてもらえないようです。娘は3のグループです。今日も練習試合から帰ってきた娘に「疲れた?」と聞くと「あんまり。だって球出しと球広いしかしてないからほとんど汗かかなかった。」とのこと。2のグループの子は練習もけっこうやってたけど3の子は練習入ってたら先生に「どけ!」とか言われたと言います。ふだんからそんな感じで、もちろん、娘の話しか聞いてないのでどの程度かわかりませんが話を聞く限りでは同時に入部した1年生なのに一部の子には練習もさせてもらえないのはおかしくないでしょうか。もっと人数の多いチームなどは3年生になってもあまりボールにも触れないということがあるかもしれませんが。レギュラーとそれ以外とか1年生と2年生で差をつけるんだったらわかるのですが。球出し・球広いが必要なら1年生みんなが交代でやるべきではないでしょうか。そもそもレギュラーは試合の前に決められるものではないのでしょうか。いつも練習はレギュラー中心、2のグループは次期レギュラーを育てようとしているとしか思えないのです。現に3のグループの子のうち2人の子が最近部活に来てないとのことです。このことを直接顧問に相談すべきか、こんなことは一般的なことなのか、他の先生に相談すべきか、子どもが特に深刻に悩んでいるわけではないので親の思い込みすぎなのか、悩んでいます。親としては試合に出してほしいわけではなく、ただ楽しく部活動をして有意義な3年間を過ごしてほしいだけなのですが・・

  • 部活動について

    部活動について 進学校の公立高校1年です。 部活動は柔道部に入っています。 高校から入った全くの初心者です。 柔道部に入った理由はまず、部活動で迷っていて、柔道部の勧誘がありました。 ・柔道部は毎週休みがある ・疲れるが短時間で(一時間ぐらい)終わる ・いつでも辞めていい と言われ体験入部しました。 その時は気軽に運動ができ、勉強にも集中できるなと思いました。 そして本入部しました。 柔道部に入って一週間は基礎の基礎を教えてもらいましたが、そこから今まで黒帯の人とばっかり練習をやらされました。 まだそれだけなら頑張れるのですが、6月からほぼ休みがありません。 しかも練習が3時間以上ありました。そして怪我をしてしまいました。 テスト前一週間でも休みはありません。 テスト中でも休みはありません。 合宿は3日間、朝6時半から夜の9時まで食事休憩を少しはさみましたがずっと柔道です。 試合のある一週間も休みはありませんし、試合後の一週間も一日練習がずっと続きます。 夏休みの休みは実質5日です。 後はずっと柔道です。 相手に負けてくると 弱い 下手くそ ダサい センスがない などと言われます。 まだ、知らない事があるのにもう何も教えてくれません。 正直もう限界です。 ですが、入部から約3ヶ月半経ちました。 1ヶ月ぐらいならキッパリ辞めれるのですが、少し時間経ってしまいました。 このような場合 どのタイミングで辞めるのがベストですか? (1)今すぐ辞める (2)体育祭(9月の上旬)後ぐらい (3)2年に進級のとき (4)昇段試験に合格したら (5)その他 長文になり失礼しました。

  • ど素人の僕が部活動・・

    こんにちわ。僕は今年の4月から中学3年となります。 僕の通っている学校は中高一貫教育なので高校3年まで ずーっとこの学校で過ごせます。 僕は中学3年になったら部活動に入ろうと思っています。 中学1年のころバスケ部に入部しましたが2年になってやめました。 約1年間帰宅部状態だったのでいい加減部活に入ると決心しました。 そこで質問なのですが、ラグビー部、野球部のどちらかに入ろうかと 悩んでいます。どちらもど素人でやったことのないスポーツです。 まず、今から部活に入るのにど素人だと話にならないですか? 一生懸命頑張れば大丈夫ですよね????・・・ ラグビーはルールもまだ完ぺきに知ったともいえないレベルです。 野球は大体ルールは分かりますが、詳細はあまり知りません。 たぶん1年生からずっとやってきた人々は僕より全然上手いと思います。 後輩も僕以上だと思います。 努力すれば認めてもらえますよね・・? それと各部活は中学3年の夏に高校チーム(中学チーム、高校チームに分かれています) になります。ですから高校になった時に部活に入る感じです。 読みづらい文になりました・・ すいません。意見をお待ちしています。

  • 高校の部活動決め

    高校の部活動決め 僕は、4月の終わりかけにもなって、まだ高校の部活動決めで悩んでいます。運動部には入りたくなくて、文化部にしようとは思っています。その中から、真剣に考え、見学した上で、なんとか二つには絞りこむことができました。どちらも、やりたいと思う気持ちは同じくらいで、放送部とパソコン部です。放送部は、3年男子が3人だけの部活です。体育祭などで放送機器の準備をしたり、発生練習、昼休みにリクエストされた曲を流したりします。イメージはパソコン部よりいいものの、来年になったら一人になってしまう可能性があります。パソコン部は、2年男子が1人と2年女子が2人と1年生が5人くらいです。タイピング練習、VTR製作、P検取得などをします。こちらはイメージが少し劣っていて地味ですが、一人になることはまずありません。要するに、何を聞かせて頂きたいのかと言いますと、「イメージはよく充実しているが一人になる可能性のある部活」か、「イメージは劣っていて充実していないけれども一人にはならない部活」のどちらがいいと思いますか?あなたならどちらに入りますか?こういう状況になった時の一般的な考えを知りたいのです。よろしくおねがいします。

  • 高校での部活動について

    私は、吹奏楽部に所属しています。 中学でも吹奏楽部をやっていて、高校でも続ける形になっています。 しかし、中学の吹奏楽部はだらだらしていて ほぼおしゃべり部のような感じでした。 そして今、高校の吹奏楽部に入って 結構厳しい練習が、毎日あります。 夏休みなどの長期休みでもほとんど休みがありません。 正直精神的にきついですが、頑張っています。 高校では帰宅部か、美術部のような活動の少ない部活動に入って バンドをやったり友達と放課後遊んだりするのにも憧れていました。 でも、迷った挙句高校でも吹奏楽に入りました。 しかし最近になって自分の選択を少し後悔しています。 今がつらい時なので、違う選択をしてたらどうなっていたんだろうと考えてしまいます。 考え方は人それぞれだと思いますが、 一度きりの高校生活の中で部活動をするか、 部活動よりも遊びを優先するかどっちがいいんでしょうか。 考えを聞かせてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう