• 締切済み

部活動、少人数のが楽ですか?

こんにちは、私は高校一年で、女子バレーボール部に所属しています。人数はこの間まで6人いたのですが3人一気に辞めてしまい、現在3人で、練習試合などは他校から借りている状態です。それでも3人で、来年に一年生が来た時に入りたいと思えるような部活動にしよう、と大人数の部活に負けないようにがんばっているのですが… この間、兄に少人数の部活動なんてたかがしれている、といわれてしまいました。 兄は私とは違う高校の二年の野球部で、ちゃんとマネージャーなどもいて、大人数でやっているのですが、 私は部活動の大変さは人数で決まるものではないと思ってます。確かに野球部の方が大変だというイメージがあるのもわからなくもないのですが、少人数だからって手を抜いているわけでもないのです。 寧ろ大人数のところは雑用を、他の人に任せられますが少人数では全部自分達でやらないといけません。だからって練習に手を 抜かず、少人数で練習に集中する方法を考えたりもしています。 ですが親からも、兄の方が大変なのだから兄とお前が平等だと思うな、と言われます。 バレーボールだから楽だと思われているのか、少人数だからどうせちゃんとやっていないのだろう、と思われているのかわかりませんが、私は自分の部が馬鹿にされている感じがしてとても嫌でした。 私が卑屈なのでしょうか。 この事を不満に思うのは間違いですか?

みんなの回答

回答No.1

競技が成立しない人数で活動してる部活は大変だが だからって褒められないし他の部と同格かって違うよね 家族があなたに対して否定的なのはあなたが原因では? 過剰に反応してないかな、皆そんなに気にしてないのに 大変だ大変だ言ってないかな同格じゃないのに虚勢張って 負けても言い訳のできるチーム事情、そもそも公式か疑わしい 他と張り合ってモノ言える立場違うんよね、真剣であってもね 高校ん時、女子バレーの同い年は三人しか居なかった 一年生入るまでは走り込みばかりやらされてたよ 私♂はバスケ部で1500m走五分くらいだったが 構内マラソンでバレーの三人には勝てなかった だからあなたのことも馬鹿にする気にはなれない、しかし やってますアピールみたいなの言う人間は軽蔑します 人数含めて結果が全てだ高校の部活ってのはそうゆうものだ 結果で示そう、あなたが部員確保して部を立て直すんだ そしたら皆認めてくれる、あなたの苦労も報われるよ。