慶応の看護医療学部への進学を考えている高校生の女子に質問

このQ&Aのポイント
  • 慶応の看護医療学部への進学を考えている高校生の女子が、在学中にサークル活動やチアをすることができるのか疑問に感じています。
  • 慶応の看護医療学部は忙しいと聞いていますが、在学生は何か他の活動に参加することができるのか教えてください。
  • 運動部に所属しているため、慶応のオープンキャンパスに参加することができず、他の大学にも行けなかった高校生が、慶応の看護医療学部について詳しい情報を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

慶応の看護医療学部

高校生の女子です。 慶応の看護医療学部への進学を考えています。ですが受験まではあと1年あるのでまだ変わるかもしれません。 看護医療学部は本当に忙しいというのを聞きました。そこで質問なのですが、看護医療学部に在学している学生さんはサークル活動などには参加しているのですか? 小さいころから憧れていたので、大学ではチアをやってみたいと思っていたのですが、それは無理なのでしょうか? 運動部に所属しているため夏休みにはほぼ毎日練習があり、オープンキャンパスなどには行けませんでした。(なぜか慶応のオープンキャンパスの日には大会などがかぶってしまいました…。他に気になっている大学1つだけは行けましたが。) 在校生、卒業生、慶応大に詳しい方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220711
noname#220711
回答No.1

そうですね、あなたが仰るとおり、看護を含む医療系学部はどの大学でも特に忙しい学部でしょう。 しかも、チアは週5日(火、水、金、土、日)の練習で、場所も日吉キャンパスです。 それに対し、看護医療学部では1,2年の間は湘南藤沢キャンパスで、部活動のために日吉まで行くのはなかなか大変では?と感じます。 同じ湘南藤沢キャンパスの総合政策学部であれば活動にも参加できるでしょうが、看護医療学部は実習などで練習にいけない事も多いでしょうから、そもそも入部が認められるのか?というところもあります(現に、チア部には総合政策学部の学生は所属していますが、看護医療学部の学生はいません)。 湘南藤沢キャンパスのサークルなら参加している学生もたくさんいると思いますが、日吉キャンパスでしかも、忙しいチア部となると、なかなか大変ではないかと思います。 自宅が日吉の近くもしくは帰り道なら可能でしょう。