• ベストアンサー

ほとんど丸呑みしてるのに味が分かるんですか?

ドッグフードでも、良く食べるもの食べないものとありますが、見ていてほとんど丸呑みしてるのに味が分かって食べているんですか? 匂いと食感の好みだけで食べているんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2
noname#20699
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.3

犬の味覚ってホトンド無いらしいですょ。 ぢぁ何が旨さの判断基準かっていうと… ニオイ > 食感 > 温度 > 味 …だそうです。( やぱニオイ最重要?) 前に読んだ本のどれかに載ってて、 へぇ~と感心したので覚えてました。 丸呑みは単なる横取り防止でしょうか? たまに吐き戻して味わってますよね;

noname#20699
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

食感の好みと匂いだけではなく、ある程度味もわかっていると思います。 人間ほどじゃあないと思いますけど。 もともと犬は肉食動物ですから、動物の肉を飲み込める大きさに噛み裂いたら飲み込みます。 人間や草食動物のように租借する習慣が無いのです。 これはドッグフードなどでも同じで人間から見たら、もっと味わって食えよ!となります。

noname#20699
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チワワが丸呑みします。

    生後6ヶ月になる♂のチワワを飼っています。 月齢からしてドライフードに切り替えなくてはいけないので5ヶ月半頃から少しずつドライを与えていました。 しかし、全く噛まずに丸呑みをします。 とにかく凄まじい食欲で家に来てからその食欲は衰えたことがありません。 食事のフードだけでなく当然おやつのささみジャーキー等も丸呑みです。 ある程度の大きさなら丸呑みはできないだろうと考え5cm弱の長さの骨の形をしたササミボーンガムを与えた時、外出から帰ると吐いた痕が点々とありました。 たぶんかなりの大きさで呑み込んでしまったのではないかと思われるのです。 ちなみに吐いたササミボーンガム以外の食べ物の大きさはドッグフードは子犬用の中粒、ササミジャーキーは5mmくらいに切って与えています。 食べ物を丸呑みしないで噛んで呑み込む良い方法は何かないでしょうか? 是非よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ご飯、丸呑み!?

    生後3ヶ月、我が家にやってきて1ヶ月が経つミニチュアダックスの女の子なんですが、少し前から困ってます。 少し前に嘔吐しました(それ自体は問題ありませんでした)。そのゲロを見ると食後2時間だというのに原型を留めたままだったのです。店員さんに「ドライフードに粉ミルクをかけて、一日2食」と言われてたので、守ってました。吐いたドライフードがそのままだったのが気になって、食事中に注意して見ていると、あきらかに丸呑みしてたんです。 「これはイカン!」と思い、その後はふやかしてるのですが、それももちろん丸呑みです。 何粒か硬いままのフードを混ぜても一緒に丸呑みです。こんなことでドライフードデビューはできるのでしょうか? 「話が違うゼ、店員さん!」という具合です....。

    • ベストアンサー
  • 高齢犬がドライフードを噛まずに丸飲みします

    12歳の大型犬♂なのですが、 最近、ドライフードを噛まずに丸飲みすることが多く、 食べている間も噛む音がときどきしか聞こえません。 胃にも負担がきているようで、たまに嘔吐します。 戻したものを見ると、ドライフードがほぼ原型をとどめたまま ふやけた状態だったりすることが多いので、心配です。 骨のおやつはしっかり噛むので、 歯が痛いとか、噛む力が弱いことで噛まないわけではないようです。 夏の間、食欲がなかったので、ウエットフードをあげていたのですが これが噛まなくなった原因のひとつかもしれません。 秋くらいから、ウエットとドライをまぜてあげるようになり、 その頃から丸飲みしていることに気づき始めたので、 ゴックンしやすいウエットフードはやめ、 冬からドライフードだけにしましたが、 それでも丸飲みする癖が治らず・・・ どうしたらちゃんと噛んでくれるようになるでしょうか。 それとも、もう噛まないものとあきらめて 消化のいいウエットフードに切り替えたほうがいいのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ドックフードを丸呑みします…

    6ヶ月になる雑種のメスを飼っています。(大きさは柴くらいです) その犬が何でもかんでも丸呑みしてしまいます…。 おやつはもともと小さくしてあげているので丸呑みをしてもしょうがないとは思いますが、問題はドライフードです。 今まではお湯でふやかしてあげていたのですが、大きくなってきたので何もしないでそのままあげてみました。 案の定丸呑み。 あげくに、のどにつっかえるようで、無理やり飲み込むような仕草をしたり、動きが止まったりしていました。かわいそうだったので、途中で取り返してふやかしました。 それから、ずっとふやかしてあげています。 歯磨き用のガムもあげると丸呑みです。なので、手で持ちながらあげているのですが、噛むというより、犬歯(?)でうまくちぎって飲んでいるようなのです。 骨のガムは噛むのですが、ある程度の大きさになると飲み込みます。 危険なこともあるし、ドライフードをふやかすのもけっこう大変で…。 改善方法なんてあるのかな、と思って質問させていただきました。

    • 締切済み
  • かめばかむほど味が出る?

    するめ1片を今、噛み砕いています。すでに味がなくなってから10分以上立ちました。 なぜ、このようなするめが「かめばかむほど味が出る」といわれているのでしょうか? あとは丸呑みするほかないのでしょうか?

  • 猫のフード丸飲みについて

    最近ユーカヌバのメンテナンスにフードを変えたので、食べてるところを見てたら全く噛んで食べないんです 丸飲みって感じです 以前は少し肥満気味だったのでユーカヌバのライトを与えてたんですが、カリカリッて音がよーく聞こえてたんですが ライトみたいに粒も大きめで平べったい形状の方がいいのかなと考え中です 噛まずに丸飲みって心配しなくても大丈夫でしょうか? 下痢もせずいいうんちをたくさんしてくれるので消化は問題ない気もしますが デンタルケアもちょっと気になるのでなるべく噛むようにさせたいです 何かいいアドバイスがありましたらお願いします

    • ベストアンサー
  • 子犬に高齢のエサ

    7ヶ月のワンちゃんに11歳のドッグフードはどうですか。 7ヶ月のキャバリアと11才のシーズを飼っています。 7ヶ月のキャバリアが11歳のシーズのエサを食べたがります。 キャバちゃんは子犬用のドッグフードです。 最初は子犬用を喜んで食べたけど最近自分のエサは少ししか食べません。 どうしてかなと思い11歳のドッグフードに臭いを嗅いだら濃い臭いがしました。 子犬用は臭いがしません。11歳用のエサの方が味が濃いのでしょうか。 このままだと自分のエサは食べなくなfるので心配です。 11歳用は食べさせても問題無いですか。

  • アボカドの味・ニオイ・食感

    今女性に人気(?)のアボカドが気になってるのですが、 なかなか食べる機会がありません。 食べたことのある方にお聞きしたいのですが、 アボカドの味・ニオイ・食感はどんな感じなのでしょうか。 他の食べ物に例えてくださっても構いません。

  • セブンの肉まんに近い味

    自分はセブンイレブンしか食べたことがありません。 他のコンビニの肉まんの味で セブンと食感が近いのがあれば教えていただきたいです。 可能であれば食感や、味など感想いただければ大変ありがたいです。 どうかよろしくお願いいたします

  • 風邪をひいてから味がしなくなった。味覚障害?

    二十代前半の女です。 三週間ほど前に風邪ぎみになり、味と匂いが分からなくなりました。 風邪がよくなると匂いは分かるようになりましたが味覚が戻りません。 いまは食感と風味で食事しているような感じです。胡椒がピリピリする感じやチョコを食べた後の甘ったるい感じは舌で感じるのですが、肝心の味がよく分からないのです。 まーそのうち治るかなーと軽く思っていたのですが、 すまし汁を作ろうとした時、出汁の味が全く分からず焦りだしました。 風邪の症状がまだ少し残っているから一緒に治るさ、と考えていましたが、これは医者にかかったほうがいいレベルなんでしょうか?行くとしたらやはり耳鼻咽喉科でしょうか? とりとめのない文章ですいませんが回答お願いします。