• ベストアンサー

母が大腸の内視鏡検査で・・・(何でもいいので回答ください!!)

naga51の回答

• naga51
回答No.4

私の経験では、腫瘍の形状によりますがいぼのように突起したものでしょうか?3センチほどの大きさでは内視鏡で切除出来ると思います。ただ切除後の出血など不測の事態もありますので術後の入院(1日か2日)をお医者様に勧められます。検査時に切除するのは無謀なお医者さんです。また、3センチほどに育ったポリープはガン細胞化している場合も多いと思います。しかし突起したタイプのポリープだと周りに拡がっていることは少なく切除さえすれば安心です。どちらにしても処置には家族の同意が必要ですから不要な心配をせずにお医者様の説明を聞かれるのがよいと思います。

yuyuyuyu_2006
質問者

お礼

母に確認したところちょうど添付画像の、 (2)ーIくらいの大きさだそうです。 http://www.geocities.jp/harley_davidson_japan_1997/gazou.html 切除さえすれば安心だったら、医者も母にそう言ってくれたらいいんですけど…。 隠すから余計に不安になりますよね。 3ヵ月後に私の結婚式があるし、孫の顔も母にみせたかったな。 まずは、お医者さんの話をゆっくり聞かないといけないですね。 冷静に。冷静に…。