• ベストアンサー

母が大腸の内視鏡検査で・・・(何でもいいので回答ください!!)

naga51の回答

  • naga51
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私の経験では、腫瘍の形状によりますがいぼのように突起したものでしょうか?3センチほどの大きさでは内視鏡で切除出来ると思います。ただ切除後の出血など不測の事態もありますので術後の入院(1日か2日)をお医者様に勧められます。検査時に切除するのは無謀なお医者さんです。また、3センチほどに育ったポリープはガン細胞化している場合も多いと思います。しかし突起したタイプのポリープだと周りに拡がっていることは少なく切除さえすれば安心です。どちらにしても処置には家族の同意が必要ですから不要な心配をせずにお医者様の説明を聞かれるのがよいと思います。

yuyuyuyu_2006
質問者

お礼

母に確認したところちょうど添付画像の、 (2)ーIくらいの大きさだそうです。 http://www.geocities.jp/harley_davidson_japan_1997/gazou.html 切除さえすれば安心だったら、医者も母にそう言ってくれたらいいんですけど…。 隠すから余計に不安になりますよね。 3ヵ月後に私の結婚式があるし、孫の顔も母にみせたかったな。 まずは、お医者さんの話をゆっくり聞かないといけないですね。 冷静に。冷静に…。

関連するQ&A

  • 大腸の内視鏡検査について

    こんにちは。 大腸の内視鏡検査について2つお伺いしたいのですが・・・。 1、大腸がんを内視鏡で切除した後(切除直後の再検査は済み)の経過管理のための再検査は何ヶ月毎にすればよいものですか?また、何年くらい続ければ安心ですか?がんは粘膜層のものでした。 2、千葉県船橋市に住んでいます。 東京千葉近辺で、内視鏡専門医のいる病院、もしくは、大腸内視鏡検査の腕の良い先生がいる病院を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 大腸内視鏡検査

    血便が出たため、病院に行き内視鏡検査の予約をしたのですが、検査は約三週間後です。このくらい待つのは普通ですか?ちなみに、そこは内視鏡検査専門病院です。 問診したところ、大腸をきちんと調べたほうがいいといわれたため、もし大腸に疾患がある場合は、検査を待っている間に症状が進むのではと心配になってきました。 担当がベテランで経験豊富先生なので少し待ってもお任せしたほうがいいのでしょか? それとも、少しでも早く検査できる他の先生にお願いした方がいいのでしょうか?

  • 大腸 内視鏡検査について

    大腸の内視鏡検査を受けることになったのですが、頂いた説明書に、 「直腸から、小腸の一部」を観察とあるのです。 ちょっと不安に思い、ネットで調べると、カプセルの検査をしない限り、 「小腸の一部」までしか観察できないということが分かりました。 そこで教えて頂きたいのですが、「小腸の一部」だけで、本当に大腸がんなどの ポリープがないかどうか、ちゃんと分かるものなのでしょうか。 一部以外の、「見えない小腸]のところに、がんやポリープがあったら、見えないわけですから、見付からないというか、これでは確実な大腸内視鏡検査とは言えない気がするのです。 「小腸の一部」だけでも、大丈夫なのでしょうか・・・? どうぞよろしくお願いします。

  • 大腸内視鏡検査について

    数日後に大腸内視鏡検査を控えています。 消化器の名医として知られる先生に検査をしてもらうのですが、 その先生はよっぽどの事がない限り麻酔は使わないと言っています。 大腸検査って、痛い、苦痛で知られる検査ですよね? 色々体験談を調べてみたのですが、 麻酔を使わなかった方は皆「物凄く痛かった」と書かれていて、不安です・・・。 「痛い」とはどれほどの痛みなのでしょうか? 医師の腕の良し悪しは関係ありませんか? 大腸内視鏡検査を経験した方、教えてください。 また、他にも検査で「これは辛かった!」なんていうことがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大腸内視鏡検査

    現在妊娠5ヶ月です。近々大腸内視鏡検査を受ける予定です。産科・胃腸科の先生とも安定期なら大丈夫でしょう・・と言うのですが、不安でなりません。 何か気をつけることなどありますか?? ちなみに、数年前の非妊娠時に一度 大腸内視鏡は経験済みなので、あの大量の洗浄剤をまた飲むのかと思うと気が重いです・・・ それと、検査を受ける予定の病院は専門病院なのですが、赤ちゃんのことを考えて産科も併設している総合病院みたいなところのほうが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大腸の内視鏡検査は?

    今日市民検診の大腸がんの検査の結果を聞きに行ったら異常ありということで精密検査をすすめられました。大腸の内視鏡検査は専門の先生にしてもらいたいのですが、大阪府内で経験の豊富なベテランの先生をご存知の方教えてください。後 内視鏡検査を受ける上での心得など教えてください。ちなみに私41歳の主婦です。よろしくお願いします。

  • 母が大腸がんかもしれない…。

    先日もここで質問したものです。 まだ色々と不安なので教えてください。 母が大腸の内視鏡検査で、腫瘍が発見されました。 内視鏡ではとれないので、腫瘍の繊維だけをとって調べるといことで現在結果待ちです。 内視鏡では取れない腫瘍とは癌っていうことですか? それから、血便が出ているのですが、これは、早期発見ではなく、転移性のあるものなのでしょうか? 知ってらっしゃる方教えてください。 私の結婚式が2ヵ月後に控えていますが、 母にはぜひ出席して欲しかっただけに、ショックも大きいです。 もし、手術となればどれくらいの入院が必要なのでしょうか?

  • 名古屋近郊で大腸の内視鏡検査の上手な病院

    私の母の話なのですが… 先日大腸がんの検診でひっかかり、バリウム検査・大腸内視鏡検査と2度の検査を受けた結果、ポリープが発見され、次回切除する事になりました。 ですが検査の苦痛が母の想像以上であったようで(内視鏡検査のときは、お腹が引きちぎられるかと思うほどの痛みでショック死しそうだったとのこと)あんな思いをするくらいならもう2度と行きたくない、と病院に行こうとしません。 今は悪性のものではないようですが、そこそこ大き目のポリープなので、私としては早いうちに除去したほうがよいと思うのですが…母は頑として言うことを聞いてくれません… そこで皆様のお力をお借りしたいのですが、名古屋近郊で大腸内視鏡検査の経験豊富な、痛みを感じさせないおすすめの病院があればぜひ教えていただきたいです。 評判のよい病院が見つかれば、多少遠くてもそちらでお願いしたいと母も言っていますので、情報をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 大腸内視鏡検査でポリープが無かったのですが‥

    先日、大腸がんの検査で2回とも便潜血が陽性のために大腸内視鏡検査を受けました。 そうしたら、ポリープも何もありませんでした。 来週に結果を聞きに病院に行きます。 私の場合は、何が原因で便潜血が陽性になったと考えたらいいのでしょうか? 痔ではないと思っています。 もっと別の検査をするべきでしょうか? 変な話ですが、大腸内視鏡の専門医が大腸がんの部分を見落としているということも考えられるでしょうか? まだ心配なので心の準備にために質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 大腸内視鏡検査。

    大腸内視鏡検査をする場合に普通は麻酔をすると聞きましたが、病院によっては麻酔等無しで内視鏡をやるところ有るのでしょうか?