• ベストアンサー

自分の誕生日プレゼントに。。。

こんにちは、自分ごとで申し訳ないのですが、質問させてください。 もうすぐ、私の誕生日があって、3年付き合っている彼氏に、欲しい物を伝えたいのですが、 中々言い出せません。別に、彼が考えて買ってくれるものなら、何でも良いのですが、 年数が経つにつれ、プレゼントの中身が何だか寂しいものになってしまって、思い切って伝えたいです。 一昨年はゲーセンのぬいぐるみ、去年はダイソーの100円グッズてんこ盛りでした。 彼も私も25過ぎてるので、私は本当は指輪がほしくて・・・。 昨日、チラッとアクセサリーがほしいなといいました。そうすると彼は、 「そんな事言うなよ、サイズが分からないし、何を選んだら良いのか分からないし、プレッシャーだ」 といって、落ち込んでしまいました。実は前にも、同じように希望を言ったのですが、 そのときは「僕が選んだものが気に入らないんだ」といって、怒られてしまい、連絡を絶たれてしまいました。 きっと、私の伝え方が悪かったんだと重い、いろいろ考えたのですが、 良い考えが浮かびません。 彼とは特に出かけることもなく、会っても部屋でボケーっとしたり、ネットをしたりゲームしたり、、です。 ネットをしてるときに、アクセサリーが売ってる通販などを一緒に見ながら選べたら幸せだなーなんて 思っていますが、そういうのには彼は興味ないし、何だか自分が欲しい物を無理やり彼に 買って買ってと押し付けているようで、なんだかな・・・と思ってしまいます。 別に指輪ではなくても?と仰る方もいると思いますが、他の人がしているのを見て、やっぱり、自分もしたいです。 何だか、自分は彼のものと自信がつく気がして。動機は不純かも知れませんが、 どうか、お力をお願いします。

noname#20473
noname#20473

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.6

25歳、女です。 私の彼氏も自分で決めるのはプレッシャーに感じる 性格だと思います。 それを分かっているから、私はプレゼントしてもらい たいものを自分で指定しています。 お祝いしてあげたいっていう気持ちはあるのだから それに後押ししても良いと思います。 きっと彼氏もその方が気分的に嬉しいですよ。 指輪っていうあやふやな表現ではだめですよ(^-^;) 私の場合は一人で、お気に入りのお店に行って 下見をしてサイズも合わせてもらいます。 それで彼氏にこれが欲しいなって指定して 買ってもらいます。 自分が本当に欲しいものだから外れもないですし。 彼氏にはこの指輪(指定)が欲しいから、今度の休みに見に行きたいとか、1万円ぐらい何だけど買ってもらっていい?ってもっとはっきり具体的に話しをした方が良いと思います。 実は、私も相手のプレゼントを自分で選ぶのも難しくなってきたので指定してもらえたほうが嬉しいと思ってます。

noname#20473
質問者

お礼

sousousouさん、アドバイスありがとうございます。 sousousouさんの彼氏さんも決めるのにプレッシャーを感じてしまうのですか。 やっぱり自分ではっきりと欲しいものを指定して、一緒に買ってもらうのが理想ですよね。 でも、彼に自分が決めたものではだめなのか!?といわれたらどうしようとちょっと不安です。 私も、彼には彼の欲しいものを指定してもらえたほうがかなり助かります。 やっぱり異性のプレゼントって悩んでしまいますよね。 理想に近づけられるように頑張ります。

その他の回答 (5)

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.5

彼はただのケチ様なんでしょう。 自分以外にお金をかける事を、嫌がる人とでも言いましょうか。。 確かに誰にでも、そんな気持ちは存在します。 でも、いろいろな背景を考えて、プレゼントに至るんだと思います。 彼を変えるきっかけはいろいろ推測できますが、一番手っ取り早いのは、 彼の友達に協力してもらうことでしょうか。 例えば、彼の友達は彼女に○○をあげた。とか、そんな事を言ってもらうとか。 誕生日は貴女が主役です。 そのくらいの意気込みがあっても、問題ないと思います。 3年も付き合ってるんですから。 貴女も遠慮せずに、彼に伝えたほうがいいですよ。

noname#20473
質問者

お礼

myu2001さん、アドバイスありがとうございます。 彼はケチなのですか。。。彼はゲームやらパソコンソフトやらいろいろ買い込んでいます。 新しいパソコンが欲しいと言って、貯金しているそうですが、いつもお金が貯まらないとぼやいています。 ゲームとか買わないで、その分を貯金すればすぐに買えるのにといつも思ってしまいます。 彼には友達はいなくて、いつも一人です。だから、協力してもらうことも出来なくて・・・。 孤独が好き?な人のなので、何とか私が自分の力で、買ってもらえるように頑張らないと・・・。

回答No.4

なんだかオレ様な彼氏ですね~。 彼、ちょっと押しつけがましくないですか? 「俺のあげたものはなんでも喜べ!」ってねえ。 それでまた連絡絶つって・・・ちょっとモラハラ気質がありますね。 あなたも3年も付き合ってるのに何遠慮してるんですか。 こういう勘違い男にはびしっと言ってやんなさい! 「あのねえ、欲しくない物もらっても全然うれしくないんだわ!あなたは私が喜んでくれると思って買ってるかもしれないけど、それってすごく自分勝手な想像だし!喜ばないと怒るし!私が指輪を欲しいのはねえ、私があなたのものという印みたいなもんなの!そんな気持ち全然考えないで勝手なことばっか言って!勘違いもいいところだわ!」って。 彼、自分のやっていることはなんでも正しいと思っているのでしょうか?そこにあなたはいませんよね? 25歳も過ぎてる男が何やってんだか。 自分の惚れた女が欲しがっているものもプレゼントできないような、その気持ちもわからないような男ってのも、ちょっと考え物です。 私ならこんな男とは付き合いません。この質問だけですがモラハラ気質が見え隠れします。ただの亭主関白ではありませんよ。 しかもあなたがビクビクして付き合っているようにも見えます。対等じゃありません。

noname#20473
質問者

お礼

marimarimariruさん、ご回答ありがとうございます。 オレサマな彼氏ですか。モラハラは嫌です・・・。marimarimariruさんのせりふ、 何だか、私が言いたいけど、どうやって伝えればいいのか分からないことを 見事に書いて下さって、すごく嬉しいです。 亭主関白も怖いです・・・。彼、怒ると怖いんです。暴力的な怖さではなくて、 静かな怖さというか、、、。無視を決め込んだら動かないみたいな。 だから、あんまり希望いえなくて。このままではだめですね・・・・。

回答No.3

誕生日プレゼントで、相手任せにするのは、絶対にやめたほうがいいです。 私の場合も、欲しくない物をいただいて、対処に困ったことがいいです。うれしくないのに、ありがとうというのは苦痛でした。この教訓を生かして、誕生日プレゼントは、形に残るものであれば、必ず一緒に買いに行き、本人に選ばせる。形に残らない場合(旅行や食事)は、内緒で用意することにしました。

noname#20473
質問者

お礼

ruuruuruurさん、ご回答ありがとうございます。 ほしくないものをもらって嬉しい顔をするの、本当に苦痛です。 100円ショップのエジプトっぽい置物をもらったときは、泣きたくなりました。 やっぱり、お互いのプレゼントは相手が欲しい物を一緒に選んだりして、あげるのが良いですよね。

  • hirohi-ro
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.2

言葉で伝えたら彼氏が怒るのなら、メールで伝えたらどうでしょうか?hamazutaさんもそれだったら素直に伝えられると思います。一緒に選んでとか、あなたがえらんでほしいとか、そんなに高価じゃなくてもいいんですよね。お祭りに出てるシルバーとかでも?

noname#20473
質問者

お礼

hirohi-roさん、ご回答ありがとうございます。 メールですか。思いつきませんでした!これなら何とか伝えられそうです。 指輪、彼が買ってくれるのなら、いくらのものでも嬉しいです。 プラスチックの300円くらいのでも、もらえたら宝物です。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

>何だか自分が欲しい物を無理やり彼に買って買ってと押し付けているようで、 ズバリそう言うことですよね。 指輪が欲しいのであれば、あれこれ裏で画策するよりは、素直に 「指輪がいいな。サイズはOO、ブランドはどこどこで、予算はおまかせします!」 とhamazutaさんからしっかり指定してあげるほうが良いんじゃないでしょうか?

noname#20473
質問者

お礼

taro_kaさん、アドバイスありがとうございます。 素直に指輪がほしい、サイズは○○号で・・・と言った方がいいのですか。 実は、昨日まで、自分の指のサイズ知らなくて、慌てて図りました。 別にブランド等気にならないので、100円ショップやお土産屋さんの500円位のかわいい指輪でも嬉しいです。 前に、お土産の指輪をねだったらどうして買わなきゃいけないんだと怒られてしまって、 勇気が出ませんが、頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 誕生日のプレゼント

    もうすぐ母の誕生日です。 いつもの誕生日とは違い、60歳の誕生日なので、なにか記念に残る物をプレゼントしたいのですが、何をあげたらいいのか浮かびません。 その前に60歳になっていた父にはGUCCIの腕時計をあげたので、同じくらいの(5~6万)予算で考えています。 しかし、母は腕時計は気に入っている物を持っているし、指輪などのアクセサリーがキライです。 アクセサリーはあげたら喜びますが、大事にしまいこんで付けてくれません。 旅行のようにその場だけで無くなってしまうものではなく、何か残る物を・・・ なにかいいアイデアをください。 よろしくおねがいします。

  • 自分の誕生日、何を貰いたいですか?

    この間誕生日を迎えたのですが、 旦那から「プレゼント何がいい?」と聞かれびっくりしました! というのも、これまでは彼が自分で考えて、一風変わったもの (籐の枕とかちょっと変わったポットとか)をくれてたからです。 ピアスとかネックレスといったアクセサリーをもらった事は一度もありません。 (どうやらありきたりでイヤみたいです) で、いざ聞かれるとなーんにも思いつかないのです。 もともと私は物欲があまりないって事もあるんですが、 せっかく聞いてくれてるんだから何か買ってもらいたいです。 結婚するときに「安くてもいいから指輪くれ~」とねだったので、 この機会に買ってもらおうか、とも思いましたが、 ちょっと違うかな、という気もするのでやめました。 今まで貰った事のないアクセサリーにしようかと思いましたが、 私はもうすぐ出産する為、貰っても付けないと思いやめました。 時計も気に入ってるのを持ってて、それで十分です。 財布も就職祝いに貰った物が今も健在で、いりません。 ブランド物はまったく興味がありません。 身に付けるものがいいかなーとは思うのですが、 上記のように思い付く物で特に欲しい物がないのです。 皆さんは自分の誕生日、何を貰いたいですか? 斬新なご意見、お待ちしています。

  • 誕生日プレゼント、大人なものって?

    大学生、男です。 付き合って2年半になる彼女がいます。 来月彼女の誕生日なので、欲しい物を聞いたら(今年はお互い聞きあうことにしていた) 「大人だから大人なもの!」と言われました。 大人なものが何なのかは自分でもわからないそうですが(苦笑) 20歳になるからぬいぐるみはやめるの、とかなんとか。 いちばんいいのはアクセサリーだと思ったのですが ネックレスはホワイトデーにあげた、 指輪は今度の記念日に二人で買うことにしている、 耳につけるものは好きじゃないらしい、 時計や財布はもう持っている・・・と過去の質問や他サイトを見ても いまいちピンとくるものがありません。 私自身「大人」がよくわからないのと 彼女が割と子供っぽくてイメージと合わないのとでさっぱりです。 というわけで参考にするために プレゼントとして喜んでもらえる「大人なもの」を教えてください。 (ちなみに花と酒は諸事情により不可です)

  • 誕生日プレゼントに指輪

    誕生日プレゼントに指輪 誕生日プレゼントに指輪が欲しくておねだりしました。 自分から言うのはかなり気が引けましたが、多少距離があるのでお願いしました。 彼は指輪をはめるような人じゃないので、ペアではありません。 今日通りかかった場所にたまたまカップル用のアクセサリーコーナーがありました。 指輪が欲しいと言ったとき流された?みたいになったりしたので、あまりしつこく言うのはどうかと思いスルーしましたが… 彼の方が寄っていってペアリングを見たりしていて正直ビックリしました; あんなに指輪に対して鈍い返事(ネックレスとかなら良いと言われました)をしていたのに。 指輪なんかつけないでしょ?と言ったら「うん」と即答しましたけど… もちろんそんなに高くないものを選ぶ予定です。 指輪を買いに行くときは一緒に行くんだからね?と言われました^^; やはり恥ずかしいのでしょうか? 最初は乗り気じゃなかったのにくれると言ってくれた男性の心理ってどう言ったものなのでしょう? ちなみに一応将来まで考えてる仲です。

  • 女の子へのお誕生日プレゼント

    前回回答して下さった方々、ありがとうございました。 前回の回答もあり、今現在友達として平日必ず顔を合わせて、話をしたりトランプ等をできる仲になる事ができました。 本当にありがとうございました。 今回の質問はタイトル通り、誕生日プレゼントに関しての質問です。 今度、その子の誕生日があるのですが、プレゼント何にしようか悩んでいます。 携帯電話や、かばんにも付けれるので、携帯ストラップにぬいぐるみ等が付いているのをプレゼントしようかと思っているのですが、変でしょうか・・ まだ友達付き合いも長くはないので、さすがに指輪など、気持ちの表現は当然避けたいと思っています。 なので、女の子が喜ぶような可愛い物をプレゼントしたいと思っています。 女の子が誕生日プレゼントとして、貰って嬉しい物って何でしょうか? また、ぬいぐるみ付きの携帯ストラップをプレゼントするとしたら、どういうキャラクターの物が喜ばれるでしょうか? (ミッキーやプーさんなど) その女の子は15歳です。 その子に対しての恋愛感情はあるのですが、今回の誕生日でその事を告げる気はありません・・ なので指輪など、気持ちの表現は当然避けたいと思っています。 何か良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 彼からの誕生日プレゼント

    付き合って6年以上になる彼氏は、毎年プレゼントをくれますが、どうも素直に喜べません。 予算はあまりないはずなのにけっこう高価なものをくれたりして、パソコンやカメラ、携帯電話をもらったもともありいつもすまなく思っています。私は物欲はほとんどなく、あまり物を持っていなかったり同じものをずっと使っているから「そろそろ必要でしょ」というのが理由らしいです。 しかし、私が本当に欲しいものは、彼の想いがこもったものであり、値段ではないというのをいつも伝えているのですが結局いつも高価で、実用的なものを買ってくれます。それも、店に行って買うのではなく、ネットで買ったりすることも多くなんだか少し寂しい気もします。 今年こそは高いものを買わないようにと釘を打ち、「私は1000円でもいいから、あなたがちゃんと悩んで選んで買ったものが欲しい」と言ったのですが、また「これがあったら便利だと思ったから」という理由でタブレットを買ってくれました。 もちろん贈り物なので嬉しいですが、本音を言えば安物でいいのでネックレスとか指輪が欲しかったです。長く付き合っていても、私も女なので少しロマンチックなものが欲しいと思ってしまいます。ちなみに初めての誕生日プレゼントにネックレスをもらって以来、アクセサリーをもらったことはありません。 私のためにお金を使うのをやめさせたいのと、私の言い分を分かってもらえるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 誕生日プレゼントのリクエスト

    はじめまして。来週私の誕生日なのですが、当日が仕事ということもあり、今週末お祝いしてくれるそうです。 そこで、誕生日に指輪を貰えたら嬉しいなと思っているのです。今まで、彼からネックレスを貰ったことがあり、大切に身に着けています。以前彼は、私が普段からあまり指輪をしないのと、ネックレスが好きそうだというのに気がついて、ネックレスを選んでくれたそうです。(まさにその通りだったので、その気遣いも嬉しく、感激しました)指輪は何となく特別な物であり、いつも近くに感じられるような気がしてきて。彼がくれるものなら何でも嬉しいのですが、彼がくれる指輪だったら常にしていたいと思ったので。特に聞かれていないのですが、自分からリクエストしてみるのはありですか?    

  • 彼氏への誕生日プレゼント

    25歳になる彼氏の誕生日プレゼントを何にするか迷っています。 彼に何が欲しいか聞いたんですが、「別にいらない。気持ちだけで十分。」と言われてしまいました。 何回か聞いても結局欲しい物は教えてくれませんでした。 何も無しじゃ寂しいので、ケーキを作ってあげようと思うのですが、せっかくだから形に残る物もあげたいと考えています。 過去の質問等から、ネクタイや名刺入れなんかがいいかな?と思ったんですが、彼と私はセンスがまったく違うので、私の選んだ物じゃ気に入ってくれなさそうなんです。 それにいらないって言ってるのに、学生の私からブランドの名刺入れとかあげたら気を使わせてしまいそうな気が… そもそも彼がいらないって言ってるのは、私の誕生日にも何もあげたくないからかもしれませんし… 前に、女の子に何か買ってあげるのは好きじゃないみたいな事を言ってましたから。 それで、彼の好きな食器のシリーズから何か買ってあげようかとも考えているんですが、それだと安すぎますかね? 彼はアクセサリーや香水はつけません。 タバコとかは吸いません。 こんな彼には何をあげればいいでしょうか?

  • 彼女の誕生日プレゼントに失敗してしまい挽回したい

    最近彼女の誕生日でした。 でもプレゼントで失敗してしまいました。 本当はネックレスや指輪と言ったアクセサリーをプレゼントしたかったです。 でも、自分で選ぶと彼女が気に入ってくれなかったり、使いにくくて身につけてもらえなかったりするのではないか、という不安があり自分で選ぶのを躊躇していました。 かと言って、誕生日が近い時に、一緒にアクセサリーを見に行くのは思惑がバレバレで、サプライズ感が無く、仮にプレゼントしたとしてもあまり喜んでくれないような気がして事前に相談もできませんでした。 でも、直前になってしまい、焦って彼女の好みのアクセサリーが無いかとたくさんお店を見て回ったのですが、納得する物が見つけられず、結局アクセサリーのようなロマンティックなプレゼントができませんでした。 彼女と私はゲームが好きでよく一緒にゲームをするのですが、彼女が3DSで一緒に通信プレイしたいと言っていたので3DSをプレゼントしました。 他にも、彼女が楽器を習っているので、その楽器の可愛いアクセサリー(ケースやストラップ)をプレゼントしました。 でも、誕生日当日、やっぱり彼女はがっかりしている感じでした。 言葉ではありがとう、と言っていましたが、それから二人とも無口になってしまい、お互い一言も話さずに目も合わせずに別れました。 その後メールで、「今日はありがとう。プレゼントスゴく嬉しかったよ。今度一緒に3DSプレイしようね」みたいに感謝のメールはもらえたのですが、もう後悔しかありません。 彼女に気に入ってもらえなくてもよかったから、使いにくくてたんすの肥やしになってもいから、自分で選んでアクセサリーをプレゼントすればよかったです。 この先挽回のチャンスはあるでしょうか? しばらくするとクリスマスがありますが、その時までにちゃんと彼女の好みをリサーチしてプレゼントするのは当たり前として、それまでの間、今回の汚名を挽回する何かいい方法はないのもでしょうか? クリスマス前に、もう一度ちゃんと今回のことを謝って、「この前はいい加減なプレゼントをしてしまって恥をかかせてしまってごめん。改めて祝わせてください。」とサプライズでアクセサリーをプレゼントした方がいいでしょうか? 別れ際があまりにも気まずかったので、もう遅いかもしれませんが、ちゃんと彼女の誠意を見せたいです。 アドバイス、どうぞよろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼント何が欲しい?と聞かれた時。

    気になっている彼からもうすぐ誕生日だからプレゼント何が良いか考えておいて…一緒に買いに行こうと言われました。 皆さんは付き合っているかどうか微妙な関係な時、どんな物をリクエストしていますか? 確実に付き合ってるならアクセサリーとかもらう方が多いようですが。 前に美味しい物食べに連れて行って~と言ったら食事とは別に…ってことなんで。 あまり高い物は申し訳ないので3千円位だとどんな物が良いでしょう? 最近車通勤始めたのでハンドルカバーとか思ったんですが実用品過ぎてますかね? ちなみにその方の誕生日の時はリュックが欲しい…との事だったので、一緒に見に行きました。 皆さん何か良い案があったらアドバイスを宜しくお願いします。