• ベストアンサー

初心者です・光回線について色々困っています(長文)

今年2月頃、どこぞの代理店?から「フレッツ光にすると 更に安くなる」とセールス電話を受け、言われるがまま ADSLから光にしました。 現在、光の基本料金+NTTコミュニケーションズの 使用分料金+αで、何だかんだ月1万は支払っています。 1ヶ月のネット接続は、30時間位です。 固定電話を引いていますが、こちらからかける事は 月に1度あるかないか、です。 (なのでIP電話も、正直不要です) その後、現在に至るまで、以下の点で苦慮しております。 ●私にセールス電話をしてきた担当者は、既に退職しており  引継をしていないので、内容がわかる者がいない ●NTT東日本とNTTコミュニケーションズが別会社なのは  わかるが、NTTコミュからの電話代請求額が不当に高い (これについては、毎月コミュに問い合わせしてますが たらい回しにされます…) ●東日本とコミュの言い分が、全く違う (別会社だから当り前なのでしょうが…) コミュの、ある担当者は「県外電話や海外電話、 0570から始まる電話番号はコミュから請求が行く」と 回答しておりました。かけた記憶はありません。 もう、東日本、コミュに電話して聞く気も失せました。。。 そこで、パソコンに詳しい皆様に、以下のことを アドバイス頂けると幸いです。 1.固定電話がなくても、光回線は使えるのか   その場合、どのような装置を用意すればよいか、又およその予算 2.家では2台のルータ(うち1台は、ADSL時に使用していた)を   つないでいるが、簡略化する事は可能か 3.我が家のように「IP電話不要・固定電話も正直不要・   月30時間ほど接続・パソコン初心者」の場合、   どのような接続法・プロバイダが適しているか 4.現在の「月1万円」より通信費を安くしたいが   どのようなプランが適しているか 以上4点、アドバイスお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuof23
回答No.9

今春フレッツADSL 12M(OCN)から ハイパーフレッツ+ひかり電話(NTT東,プロバイダはOCN)に切り替えました、当然従来の固定電話は休止扱いです。 発生費用は通話料265円を含み6,683円 でした。 費用内訳は ひかり電話(基本料):500 キャッチホン使用料:300 ひかり電話(通話料):248 ひかり電話(携帯電話等への通話料):17 消費税相当額:53 ●NTT東日本分合計:1,118円 光 with フレッツ基本料:5,300 消費税相当額:265 ●OCN月額利用料合計:5,565円 したがって7000弱で収まると思いますが請求内訳を再度確認されたら。 接続は 光ファイバー→回線終端装置→RT-200KI→PC(LANポート)                       └電話(モジュラージャック)

noname#21093
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様の場合と、ほぼ同様の金額内訳だと いうことが、落ち着いて考えたら判明しました。

その他の回答 (9)

• kazuof23
回答No.10

ANo.9です説明が漏れました、ひかり電話対応ルータ(RT-200KI)にはLANポートが4ヶ有るので4台までPCを接続できます。

質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 今ルータを確認したところ、確かに4個の LANポートがありますね。 (1台しかパソコンがないので、その点は 問題ないと思われます)

質問者

補足

■ご回答いただいた皆様へ■ 補足欄をお借りして、再度お礼申し上げます。 皆様、オペレーターの何倍も親切でわかりやすく 教えて下さったり、補足要求をして下さったお陰で 「高額請求は自分の勘違い」だと判明しました。 皆様にポイントを差し上げたいのですが、 特にわかりやすかったお二方にポイントを つけさせて頂きます。 本当に、ありがとうございました!!

• violet430
回答No.8

> ADSL用モデム > ↓ > VDSL おかしな接続ですね、 個人向けサービスなら、通常は、回線終端装置 - ルータまたはPC となるのですが。 具体的には何処の会社(例えばNTT東日本)のどのサービス(例えばハイパーファミリータイプ)を契約されているのですか? ます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 勉強不足で、回線終端装置・ルータ・モデムの 区別がどうにもつかず、OCNのオペレーターを 困らせておりました。

質問者

補足

OCN 光 with フレッツ マンションプラン1を 契約しております。 ご指摘のとおり、回線終端装置-ルータ接続に なっておりました。

回答No.7

No.2です。 光電話にした時点で固定電話は休止するのが 普通です。 それで1700円ほど節約できます。 BフレッツはNTT東 OCNはコミニュケーションズです。

質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 ご回答を拝見して思い出しましたが、 恐らく休止になっているはずです。 >BフレッツはNTT東 >OCNはコミニュケーションズです。 ありがとうございます!

• violet430
回答No.6

> 2>ネットワーク構成は、言葉足らずかもしれませんが > ADSL用モデムとVDSLの2台をつなぎ、VDSLからLANケーブルで > パソコンにつないでいます。 2台のルータは何処と何処に繋がっていますか?

質問者

お礼

モジュラジャック・家のコンセントを入れる所 ↓ ADSL用モデム ↓ VDSL ↓ LANケーブル ↓ パソコン です。 どの線がどの部分につながってるか、までは 現時点ではうまく説明できません… 申し訳ございません。

• moon_night
回答No.5

1、電話と光回線は別物です。 光回線はメディアコンバーター(終端回線装置)が光回線をイーサネット(LANケーブル)に変換してくれます。 そこから直にPCにつなぐかルータにつなぐかします。 2、ルータは一台で大丈夫だと思います。 ただし、IP電話が使えるように専用のルータが必要になると思います。 3、ADSLがいいと思います。 4,5000円程度で収まるはずです。(固定電話込みで) 通信速度を期待しなくてもいい場合は、PHSや携帯会社での接続でもいいかもしれません。 4、3に同じ。 また、光はそのままで固定電話を解約すれば1万円より安くなると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特に、電話と光回線の違いが、よくわかって 助かりました! >4 一般の光電話は、光はそのままで固定電話を休止している…と いう事になるのでしょうか? 解約という考えもありますね。参考にさせて頂きます。

• yoshi-thk
回答No.4

補足した方がよいと思うのですが、1万円の請求の内訳を補足やお礼に書いてはどうですか? 全部で1万円といわれても、誰もわからないです。 会社別・項目別にどれがどれぐらい掛かって、総計1万円掛かるというのであれば、アドバイスしやすいです。 まずは、会社別・項目別の請求明細について、書き込みしてください。 それで不要な部分を整理して、金額を低くできるかもしれないです。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 現在、手元に請求書がない状況のため、 今晩補足させて頂きます。

質問者

補足

金額について補足致します。 キャンペーン期間だったようで、割引が適用されているようです。 (詳細はOCNにログインしてもわかりませんでした) 割引期間終了後の7月からは、以下のような請求明細です。 ■OCN 光 with フレッツ基本料  3,600   ウイルスチェックサービス利用料   400   ファミリーメール2利用料   250   東|VDSLアダプタ使用料   350   東|消費税相当額   17   消費税相当額(合算分)   212     合計   4,829   ■NTT東 3960(工事費3000を含む) 7月だけを見ると高くなっている事に 冷静になってみると気づきました。

• violet430
回答No.3

> 1.固定電話がなくても、光回線は使えるのか >   その場合、どのような装置を用意すればよいか、又およその予算 そもそも光ファイバと固定電話は無関係です。独立して導入できます。 1台だけならケーブルだけあれば良いです。 複数台同時に使いたいあるいは1台であっても運用を楽にしたい場合はルータの導入が必要です。 > 2.家では2台のルータ(うち1台は、ADSL時に使用していた)を >   つないでいるが、簡略化する事は可能か ルータをまとめたいという意味ですか? 構成によりますから今の情報だけでは不明です。ネットワーク構成を明確に願います。 > 3.我が家のように「IP電話不要・固定電話も正直不要・ >   月30時間ほど接続・パソコン初心者」の場合、 >   どのような接続法・プロバイダが適しているか > 4.現在の「月1万円」より通信費を安くしたいが >   どのようなプランが適しているか 料金も併せて考えると、ADSLの専用型プランがお勧めです。 プロバイダはお好きなものをお選び下さい。私ならサービスの良いBIGLOBEや@niftyをお勧めします。 尚、専用型では電話は接続できません。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 1>恐らく、ADSLから光に変えたので、ルータが2台に ならざるを得なかったのでしょうね。 ケーブルだけでも運用可能とは、初めて知りました。 2>ネットワーク構成は、言葉足らずかもしれませんが ADSL用モデムとVDSLの2台をつなぎ、VDSLからLANケーブルで パソコンにつないでいます。 3、4>ADSLの専用型プラン、初めて知りました。 調べてみます! 引き続き、詳しい皆様からのアドバイスお待ちしております。

回答No.2

もし今「Bフレッツ」でしたら 「光プレミアム+光でんわ」にして 固定電話を休止してはいかがですか? http://www.ntt-flets.jp/flets/hikari/tel/index.htm

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 参考URLを拝見しましたところ 既にこれに加入しています。

• pqbdpq
回答No.1

月一万円は高いですね。 電話回線と光回線は全く別の回線だったはず・・・? 私の家ではは電話はISDN回線。 光は光回線と完全に個別しています。 私はOCNのBフレッツニューファミリータイプに加入していますが月5千円程度だったと思います。 もちろん何時間接続していても料金は一緒です。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 OCN 光 with フレッツ マンション・東日本(ドットフォン付) に加入しています。 Bフレッツニューファミリータイプは、どちらから 請求がくるのでしょうか? (NTT東西日本・コミュ・OCNのどれでしょうか?) そもそもOCNとコミュは、同会社なのでしょうか? 初心者で申し訳ありません…