• ベストアンサー

女性は胸を隠すようになったのはいつからでしょうか?

歴史に関するのかは良く分かりませんが 人間も大昔は裸又はそれに近い姿で生活をしていたと聞きました 今でも原住民族等はほぼ裸で生活しています 服を着だしたのは寒さなどを軽減するためだと思いますが では水着・下着等を見ても分かりますが女性だけ特に胸を隠していますよね? まあ水着が開発されたのはそう古くはないと思いますが それ以前にも胸を隠す着衣はあったようですし あれはなんでかな?とちょっと気になりました 女性はいつからそのようになったのでしょうか? またなぜ着る様になったのでしょうか? 性器に関してはいろいろと宗教的な事もあった見たいですね昔は 体の中でも大事な部分ですからそこは本能的に?w 回答お願いします

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

羞恥心で隠すと言うよりも、ぶらぶらして動き難いとかもろだしでは美しくないので服で飾ると言う意味が強いのではないでしょうか。 例えば朝鮮では戦前まで http://homepage3.nifty.com/rx178/img-box/img20041129140129.jpg http://homepage3.nifty.com/rx178/img-box/img20041129140200.jpg こんな感じで、(男児に)授乳中の女性は人前でも平気で乳だししていました。 欧米でも海岸やリゾート地ではトップレスの女性は普通にいます。 http://www.jiten.com/media/1/20060801-topless03.jpg 文明国でもこんな調子ですから、ファッションと身体の保護という面が高いと思いますよ。 男性でもオフィスで上半身裸の人はいませんから、女性は胸を隠すと言うより、美しく見せるためにブラジャーや服を着るのだと思います。

その他の回答 (1)

• VFR
回答No.2

ベースになるのは禁欲的な宗教規範じゃないでしょうか。 キリスト教、イスラム教、あるいは儒教。 これらの影響力が強いほど、性に対して禁欲的で、普段の生活において性的な部分を抑圧する傾向があります。 授乳ですが、日本では戦前といわず昭和40年代まで意外と目にしました。また例えば漁村などでは上半身裸の女性が平気で闊歩するような事もあったようです。その辺は近隣の中国や朝鮮(韓国)とは異なる点で、これも儒教的なバックボーンの程度の差が現れているのではないかと思います。