• ベストアンサー

未だに原住民族の生活をおくっている先住民族は癌がん

未だに原住民族の生活をおくっている先住民族は癌がんが発症する人はいないって本当ですか? ということは今の化学製品が使われている食生活で癌になるってことでしょうか? それとも自動車の排ガスの空気による化学スモッグによって癌になる? 大昔の車が走っていない時代には癌はいなかった?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go-go-box
回答No.6

単純に平均寿命が短いからですよ。 ガンは細胞の老化ですから、平均寿命が短い社会ではガンで死ぬ人は少ないです。 長生きする社会だからこそガンで死ぬ人が多いわけです。 ガンを発症する前に他の要因で死んでしまうからです。 これはペットでも同様で野生の動物でガンで死ぬのは少ないと言われます。 人が飼って病院で治療など受けさせて長生きさせるからガンを発症するんです。

auhuaweinova2
質問者

お礼

皆さん有り難うございます

その他の回答 (5)

• kaitara1
回答No.5

ほかの方が書いておられることと重複しますが、野生のネズミの寿命は1年未満らしいです。捕まえて研究室で飼っていると2年くらい生きますが最後はがんで死ぬそうです。昔山谷というところで、住民ががんで死ねるようになったとお祝いしたという話を聞いたことがあります。つまり生活が楽になって寿命が延びた結果、がんになる人が増えてきたということです。

• Dr_Hyper
回答No.4

ネズミ講のネットワークビジネスにつかわれる,浄水器や空気清浄機を売るときに使われる情報ですねぇ。 もっと言えば,歯周病にもならないし,性病にも,鬱病にも,近眼にもならない糖尿病やメタボリックシンドロームも先天性以外はあり得ないと言えます。 でも,風邪で亡くなることもあるし,擦り傷で数日後に死亡することもある。 出産と同時に原因不明でなくなることもあれば,突然倒れて,死因は呪いだと言われることもあると思います。 要するに検視解剖などや,ちゃんとした診断を受けられないから,そうゆう統計がなく,そのためそういったことを書きたい筆者は,そこの情報をねじ曲げて記載して本にするのです。または営業に使います。 もちろん,化学物質や排ガスなどの微粒子は細胞にストレスを掛けますし,放射線はDNAに傷を付けます。細胞が分裂しそのたびにDNAは複製しますので,その時にミスが起きるとそれが免疫力が低いときには癌細胞として生き残ってしまいます。それでも,それがおきるのはそれ以外に死亡する原因が明らかにすくなく,健康な生活が送れるから,癌という病が問題になります。 平均寿命が長くなり,DNA複製にエラーが起きる確率が増えたため,平均寿命の長い日本人は50%の人が一生のどこかで癌にかかると言われていますが,それは,それ以外の死因が極めて低いことで,それだけ安全に暮らせている証明でもあります。

• fujic-1990
回答No.3

「ガンを発症しない」のと、「ガンを発症したと確認できない」のとは違います。  未だに原住民族?の生活をおくっている先住民族なら、いわゆる寿命は30歳台でしょう。  いかにガン細胞の成長が早いと言っても、本体に30歳台で亡くなられては成長するだけの時間がないと思われます。  また、ごくマレに幼児期からガン細胞を持っている子もいるかもしれませんが、どこの国でも、幼児期にはよく死んでしまいます。20歳台で亡くなっても原因はわかりません。寄生虫かもしれないし、食中毒かもしれません。  幼児期から、先進国でもやらないような詳細なガン検診をしたり、亡くなってから解剖して細胞検査などはしませんから、ガンを発症していたのかどうかなど誰にも分かりません。  調査手段がないのですから、「ガンを発症したと確認できた人はいない」というのは本当だと思いますが、「癌がんが発症する人はいない」などとは、とうてい言えません。  つまり、『・・・ 先住民族は癌がんが発症する人はいない』という命題は、 「偽」です。ウソです。 > 今の化学製品が使われている食生活で癌になるってことでしょうか?  発がん性のある化学薬品なら、そうかもしれませんね。  ただ、どれを食べればガンが発生するか(DNAの複写にミスを起こさせるのか)、ということは分かっていません。  発がん性が云々される食材だって、鼠など実験動物に山ほど食べさせてみての結果です。ずっと大きな人間に因果関係が分かるほど食べさせるのは無理。  犯人捜しは難しいですね。  ちなみに、日本人のガン患者の90%以上(95%くらい?)の人が、共通して、ガン発生まで毎日のように食べてきた食品があります。  とても、とても、危険な食品だ、ということになりましょうか?                        答えは「米」です。

• nothink3
回答No.2

そんな事実はありません

回答No.1

Q、癌を発症する人はいないって本当ですか? A、嘘です。