• ベストアンサー

アドバイスお願い致します!

余裕資金が600万ほどできましたので、新銀行東京に3年定期で300万、残りは個人向け国債・変動10か、財産になるような長期保有できる株でもと思い、銀行と証券会社に相談に行きましたら、どちらでも投資信託を勧められました。興味はあったのと、株を自分で動かすような器量もないので、この際トライしてみようと思います。ただ、詳しい知識がないためにどのファンドを選んだらいいのか、バランスも含めて迷っています。資金600万の配分も合わせて、アドバイスいただけましたら、有難いです。勧められているファンドは、日興・メロン・グローバル財産三分法F、日興・CS世界高配当F、グローバル好配当株オープン(大和住銀)、グローバルREITオープン(野村)、三井住友グローバル債券オープン(20日募集開始)で、後者3商品はリスク分散のため、100万ずつセットで持つことを勧められました。素人で申しわけありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trane37
回答No.2

なるほど、前2商品は日興コーディアル証券、後3商品は三井住友銀行のお勧めということでしょうね。 確かに株式一銘柄を保有すると期待リターンはある程度高いものの変動幅(リスク)も高くなるという傾向にあります。 300万円ほどの資金があれば、値動きの異なる複数の株式銘柄を保有して資産全体の変動(リスク)を抑えるという方法もあります。ネット証券を利用すれば手数料は最小ですみます。 たとえば、トヨタ自動車、武田薬品、信越化学、東京電力、三菱商事などの異なるセクターの株式を1単元づつ分散保有すると良いかもしれません。 一方投資信託を利用すると、少ない資金で、分散投資が可能ですが、銀行などの窓口で薦められる銘柄は高手数料のものが多いです。なぜらなら、販売手数料や信託報酬の一部などが販売機関の収益となるからです。 しかし、銀行、証券会社の両者とも海外資産のみへの投資を薦めるとは少し驚きです。米国景気後退やドル暴落が起こったらどうなるのか心配です。 個人向け国債やインデックスファンドなどの、個人投資家にとってメリットの大きい商品は低手数料で、販売会社の取り分が少なくなるので、推薦されないのではないでしょうか。 happy83さんのリスク許容度がわからないのでアドバイスはできないのですが、その資金が生活や人生設計において取り崩す必要のある資金ならば、個人向け国債(10年変動)を中心にがっちり守ることをお勧めします。 またある程度リスクをとってリターンを追及したい場合は、TOPIXのETF(上場投信)など、手数料の少ないインデックス日本株投信を主体にポートフォリオを組み立てられることをお勧めします。これを機会に投資について勉強すると、金融機関に騙されず、将来の役にも立つと思います。 自分でポートフォリオを組み立てるのが面倒だという場合は、野村世界6資産分散投信(成長コース)(郵便局で取り扱い)をお勧めします(日本の資産にも半分投資しています)。銀行推薦投信より低手数料で、分散比率・銘柄も良好です。

happy83
質問者

お礼

お時間を割いていただいてのご回答、感謝いたします!銀行や証券会社の言いなりではなく、少し勉強してみようかと思えてきました。できればお教えいただいた株式も考えてみたいです。愛車がトヨタなので、単純ですが投資してみてもいいかなあと・・・(笑)こんなレベルではやけどしますね。 あと恥は書き捨てで一つ教えてください。インデックスファンドというのは、どのようなものなのでしょうか?

その他の回答 (4)

• masuling21
回答No.5

>愛車がトヨタなので、単純ですが投資してみてもいいかなあと・ この程度のことで株式投資をするのは、やめたほうがいいですよ。

happy83
質問者

お礼

おっしゃる通りです。でも株式投資にも興味があるので、少しずつ勉強してみます。ありがとうございました。

• Trane37
回答No.4

インデックスファンドについては下記をご参照ください。 http://allabout.co.jp/finance/investment/closeup/CU20040520E/ つまり日本ではTOPIXや日経平均などの株価指数に連動する投信のことです。何に投資しているか明確であり、売買回転が少ないので低手数料です。 橘 玲 (著) 臆病者のための株入門 (新書) 山崎 元 (著)「投資バカ」につける薬 (単行本) 山崎 元 (著) お金をふやす本当の常識―シンプルで正しい30のルール (文庫) チャールズ・エリス (著) 敗者のゲーム(新版) なぜ資産運用に勝てないのか (単行本) などをご参照下さい。

happy83
質問者

お礼

教科書を教えていただき、ありがとうございました! 明日、早速本屋に行ってまいります。ここ数日間で、ずいぶん感覚が変わってきました。最後は自己責任ですね。自分なりにこれだ!と思えるまで、もう少し勉強してみますね。何度もお時間を割いていただいてのアドバイス、ありがとうございました!

回答No.3

こんにちは 投資信託を始めて1年あまりです。 >銀行と証券会社に相談に行きましたら、どちらでも投資信託を勧められました。 投資信託の販売手数料というのはかなり儲かるみたいですね。 >後者3商品はリスク分散のため、100万ずつセットで持つことを勧められました。 一般論として、三つの主要金融商品、株式・債券(借金)・不動産を用いて代理で運用することが投資信託で、日本国内と海外と併せて六つが大分利されます。これを混ぜておけば(ポートフォリオ)、リスク分散出来ると多くのFPの方々が申されますし、投資信託の販売店はファーストフードの店員の如く似たようなことを説明されます。ですので、日興の混ぜてある商品や三井を三つ持つことは教科書的な販売だと思います。 >素人で申しわけありませんが、よろしくお願いいたします。 私も素人なのですが、債券は所詮借金です。他国の借金とはいえ、国民に借金の返済で資産を殖やすことは如何なものかと思います。私の考え方としましては、やはり経済の下支えをしつつ、自分の資産が殖えて行くことが良いと思っているので、株式系をお勧めします。ですので、国内株のインデックスを毎月積み立てタイプ(出来れば購入手数料が低い方が良い)が良いと思います。「インデックスファンドというのは、どのようなものなのでしょうか?」のご質問に関しましては、いじわるな回答ではないのですが、Google検索をして頂くと、いろいろ出てきますのでご確認下さい。 >資金600万の配分も合わせて、 既に元金があると言うお話ならば、300万を定期、残りをCS世界高配当(ヘッジなし)もしくはグローバル好配当株と、グローバルREITの二つに割り振って購入することは悪くないと思います。どの商品も新しいため、ファンド創成期効果(?私の造語です)が得られるはずです。私自身、世界家主倶楽部とピクテ・グローバル・インカムを持っていますが、ちゃんとリターンがあります。(8月決算時点で税引後利益、前者は10.3%、後者は4.5%となっています) ただし、購入のタイミングが存在します。現在ユーロ高、アメリカ株式の軟着陸が話題になっていますので、基準価額が高い状態になっています。短期的にはドイツ、ニュージーランド、ハンガリーの経済状態が良くないことを踏まえると外国系株式・REITの買い時ではありません。クリスマス商戦が一段落して、各ファンドの決算日以降の基準価額に注目して下さい。そこそこ安くなったら購入のご検討をされることをお勧めします。念のために付け加えますが、ある程度投機的な商品になりますので、3年前後経過して運用益がなければ他の商品に買い換えもしくは定期預貯金に戻されることをお勧めします。 投資は自己責任でお願いします。

happy83
質問者

お礼

大変詳しくありがとうございました!投資信託は、一度でまとめて買えば良いというものではなかったんですね。運用会社のホームページで基準価格を調べてみます。 >経済の下支えをしつつ、自分の資産が殖えて行くことが良いと思っているので、株式系をお勧めします。ですので、国内株のインデックスを毎月積み立てタイプ(出来れば購入手数料が低い方が良い)が良いと思います。 こんな風に社会にかかわっていけたらいいと思いましたので、インデックスファンドも勉強してみます。 毎月積み立てタイプもあるんですね!勉強するだけで、いそがしくなりそうです! ありがとうございました。

noname#227760
noname#227760
回答No.1

回答にならないかもしれませんが、 銀行と証券会社に投資信託を進められたとのことですね。 すでにご存知かと思いますが、これらは国債や 定期預金と比較すると、リスクがあり、 必ずリターンがプラスになるとは限りません。 その上、リターンがプラスでもマイナスでも 手数料はしっかりと徴収されます。 つまり、銀行や証券会社から見れば、 リターンの有無にかかわらず確実に手数料はもらえる おいしい商品なのです。 そのあたりをもう一度吟味してからでも 遅くはないと思いますがいかがでしょうか。 関係ない回答だったかもしれませんが、 ご参考までに。

happy83
質問者

お礼

早速ありがとうございました!ある程度安定性のある株の相談をしたいと思っていたのに投資信託を勧められたのも、そのような理由からでしょうか?もっと勉強して株もやってみたいなあと、ひそかに思ってはいるのですが・・・アドバイスありがとうございました!