• 締切済み

投資信託の保有について

グローバル好配当株オープンとグローバルREITオープンを100万ずつ購入して一年たちました。 米国の経済悪化が影響してか、どんどん下がっています・・。 このまま経済が回復するまで持ち続ける方が結果的に良いのか、早く解約すべきか教えてください。余裕資金内ですので、特に使う予定はありません。 また、今経済が悪化している時、5年ぐらい預けるものとしてどういうものがよいのでしょう。 定期預金や債券がよいのでしょうか? 外貨預金は金利が下がっていますが、円高なのでよいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• toboty
回答No.5

>回復するまで持ち続ける方が結果的に良いのか  いつまで待てるかということでしょう。今アメリカではサブプライムローン対策として、1929年大恐慌時の対策まで引っ張り出されてこようとしています。それほど深刻ということです。回復するには誰かがサブプライムローン金利を下げてバチかぶるわけです。大恐慌時には政府が低金利長期ローンへの借り換え機関を創設してバチかぶったのですが、今のアメリカ政府は財政赤字でそれも不可能です。1,2年で回復するというものではありません。私見ですが、回復に5年は要すると見ています。早期経済回復のための借り換え機関創設には、財源確保のためにイラクからの撤退が不可欠ですが、それが出来ないところにアメリカの没落すべき運命が見えるようです。 >円高なのでよいのでしょうか?  円高のことですが、サブプライムローン問題がなくても、もともとアメリカは国民的浪費癖で、全体的に緩やかな衰退へと向かっていますので、これからの米ドル外債投資はお勧めいたしません。  一方、ユーロや豪ドル等、米ドル以外の円安傾向はそれらの国の健全な成長(=日本の相対的衰退)を反映しています。つまり、これらの外債投資は今後も円安傾向が続くものと思われます。よって、外債投資としてはこれらの国の外債をお勧めします。  ただ、いずれにしましても参考URL等でレートをみながら投資しましょう。

参考URL:
http://quote.yahoo.co.jp/m3?u
  • ryuken_dec
回答No.4

「私が」ということであれば、持ち続けます。ひょっとしたらグローバルREITオープンの一部を新興国株式や日本株式にまわすかもしれません。 しかし、質問者様のように今回のような下落で「どうしたらいい?」と迷われるようであれば、定期預金や債券(国内外債券を半分くらいずつ?)にされたほうが良いと思います。

• masuling21
回答No.3

外貨預金をしたら、「円高だと思って外貨預金をしました。その後、さらに円高になってしまい含み損を抱えています。このまま長期に持ち続けたら相場が回復しますでしょうか?」という質問をするようになる可能性があります。 外貨預金は為替手数料がボッタクリの高さなので、外貨MMFのほうがよろしいです。

• shinji17
回答No.2

運用会社のレポートによると米経済がリセッション入りしたとするものも出てきた環境ですので、昨年11月初めの水準に戻るには、時間がかかるでしょう。現在まで保有し続けたのあれば、5年程度様子を見てみるのもひとつの方法です。 外貨預金は為替変動を直に受けるので(特にクロス円)、まだ外債がリスクが小さいでしょう。

• kinchan21
回答No.1

私なら持ち続けます。投資は長い目でみないと。今のような混乱が何年も続くとは思えません。

norikawawa
質問者

お礼

皆さん、アドバイスありがとうございました。 もう少し長い目で見て、持ち続けようと思います。 数年のスパンで考えた方が良いと言うことですね。 ありがとうございました。