• ベストアンサー

これを勧められましたが?

T・ロウ・プライス USインカムファンドを解約しに銀行いきました。2年前よく解らないまま購入しました。30万程戻ってきます。しかし手数料などの経費を考えると利益はあまり出ませんでした。今回 銀行はグローバル好配当株オープンを勧めてきました。今までは銀行の意見を多く聞いていましたが、今回は保留で帰ってきました。手数料が高い。ノーロードのファンド 例えばありがとうファンドってどうでしょうか。長い事そのままにしておきたいと思っています。 月々2万位なら積み立ても可能です。  また、グローバル好配当株オープンの場合、分配金再投資と分配金を其の都度得るのとはどちらが良いのでしょうか。あくまでも自己責任とは解っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trane37
回答No.5

私は、ノーロードのパッシブファンドが好きなので、ステートストリート海外株式インデックスファンドおよびTOPIXのETFを利用しています。 いつもこれらのファンドを薦めています。それは、ファンドマネージャを一切信用していないからです。 ありがとうファンドはさわかみファンドなどの4つのファンドを組み合わせています。これら4つのファンドを直接購入したほうが、手数料的に安くなると思います。また、なぜこの四つのファンドなのか私には理解できません。 グローバル好配当株オープン(大和)は、他の好配当株式ファンドと比べると成績が悪いですね。大型銀行株に偏っているからでしょうか。信託報酬は大型株中心なので安く設定してありますが、販売手数料3%というのは高いですね。高配当大型株というのは世界的にも人気のカテゴリーです。米国景気が後退し、世界株が偏重をきたしても比較的下落幅が小さいことが予想できます。逆に、株価高騰期には取り残されることがあります。 米国債権ファンドに次いで世界株式ファンドを薦める銀行員の脈絡のなさにあきれます。 長期資産形成を目指すならば、どこの国のどういう資産クラスに投資されるかをまずお決めになるのが先決ではないでしょうか。 yoiha8020さんが引退まで時間がおありになるならば、日本、海外、新興国の株式に分散して投資されることをお勧めします。大型株のみならず、小型株にも投資されることが長期的にはリターンが高くなるようです。 また、同一ファンドを購入する場合でも、ネット証券のほうが銀行に比べtれ販売手数料が安いことが多いです。カブドットコム証券のファンド星人などを利用すれば、毎月積み立ても可能です。 http://www.kabu.com/item/fundseizin/fundseizin_list.asp この中では、トピックスオープン、Sストリート外国株インデックスの二つを中心に、三菱UFJ チャイナオープンやJオープン(店頭・小型株)などを小額組み合わせてポートフォリオを作成できます。ありがとうファンドに対抗する、あなた自身のファンドが簡単に低手数料でできます。 なお分配金については、どちらの方式を選んでも税金が源泉徴収されるので投資効率が悪くなることにかわりありません。分配金再投資にすると、あらたにその資金でファンドを買い付ける手間が省けるだけです。

yoiha8020
質問者

お礼

色々とアドバイス有難うございます。大変参考になりました。早速 資料を取り寄せました。

その他の回答 (4)

• masuling21
回答No.4

三井住友銀行さんですと、買いたいものはありません。インデックス・ファンドにしますが、ノーロードがありません。他の金融機関を探します。

参考URL:
http://www.smbc.co.jp/kojin/toushin/fund/bunruiall.html
  • masuling21
回答No.3

投資の目的は何でしょうか? 投資したお金から、お小遣いを得たいなら、毎月分配型。長期に資産を増やしたいなら、出来るだけ分配金を出さないもの。 銀行は、こちらの目的などお構いなしに、自分達の手数料稼ぎの投信を勧めるはずです。

yoiha8020
質問者

補足

長期的に資産を増やしたいのです。月々の積み立ても2万は可能です。

回答No.2

こんにちは >銀行はグローバル好配当株オープンを勧めてきました 私は地方在住なので、ピクテ・グローバル・インカムを持っています。毎月分配型は評価が低いですので、「長期」の方々には不向きです。毎月利益確定が出来ることが精神的安心材料になることが長所ですが、長い目で見る場合はそんなにリターンがありません。 >分配金再投資と分配金を其の都度得るのとはどちらが良いのでしょうか。 例えば、30口のグローバル好配当株オープンを買ったとすると、だいたい3~4ヶ月で手数料がペイ出来ます。これからようやくリターンが出るので、だいたい税引き後1500~5000円がリターンとなります。これでは小遣いだけになります。複利を追求するならばひたすら再投資ですが、上記リターン分は既に税金が引かれています。なおかつ再投資するには購入手数料がかかるので、複利の旨味は全くなくなってしまいます。 それはさておき、長期保有型の投資信託はスポット購入のタイミングが難しいため、月々ちまちま購入されることをお勧めします。どちらかと言うと、「優良株を持ちたいけれど、なかなか探せない」と言う方々向けだと思います。ありがとうは日本で珍しいファンドオブファンズなので、良い選択だと思います。多少「創業者利益的」部分の旨味がなくなっているとは言われていますが、私は良いと思います。 お互いに自己責任で投資をしましょう!

yoiha8020
質問者

お礼

再投資するのに購入手数料がかかるのですか。(-_-;) かからないと思っていました。毎月分配金が出るのは確かに安心です。でも長い目で見るとリターンがそんなににないということなのですね。有難うございます

• toboty
回答No.1

>解約しに銀行いきました。  これが気になりました。三井住友銀行と思いますが、投資信託をする前に、まずONE’Sダイレクトでインターネットバンキングをされることをお勧めします。そうすれば投資信託の契約から解約まですべて自宅のPCでできますし、なにより、ご自分の銘柄の損益が自宅で毎日正確に確認できます。 >T・ロウ・プライス USインカムファンド  海外債券の場合、毎月手数料を払って積み立てるのは、ノーロードでないと、利益はあまりありませんので解約されてよかったですね。 >グローバル好配当株オープン  海外株式で、運用報告書を見ますと順調に運用成績が伸びております。  分配金再投資で毎月定期積立されることでよろしいのではないでしょうか?  そのあたりの資料も自宅PCですぐに確認出来る環境の整備をお勧めします。 >例えばありがとうファンドってどうでしょうか。  ノーロードですが、他社と比べて運用報告書が何となくおおざっぱなのが気になります。

yoiha8020
質問者

お礼

インターネットバンキング 利用しています。銀行が近くに銀行があるもので行きました。ありがとうファンド不安なんです。グローバル好配当の方が良さそうですね。難しいです。アドバイス有難うございます。