• ベストアンサー

これを勧められましたが?

katsumi_tochanの回答

回答No.2

こんにちは >銀行はグローバル好配当株オープンを勧めてきました 私は地方在住なので、ピクテ・グローバル・インカムを持っています。毎月分配型は評価が低いですので、「長期」の方々には不向きです。毎月利益確定が出来ることが精神的安心材料になることが長所ですが、長い目で見る場合はそんなにリターンがありません。 >分配金再投資と分配金を其の都度得るのとはどちらが良いのでしょうか。 例えば、30口のグローバル好配当株オープンを買ったとすると、だいたい3~4ヶ月で手数料がペイ出来ます。これからようやくリターンが出るので、だいたい税引き後1500~5000円がリターンとなります。これでは小遣いだけになります。複利を追求するならばひたすら再投資ですが、上記リターン分は既に税金が引かれています。なおかつ再投資するには購入手数料がかかるので、複利の旨味は全くなくなってしまいます。 それはさておき、長期保有型の投資信託はスポット購入のタイミングが難しいため、月々ちまちま購入されることをお勧めします。どちらかと言うと、「優良株を持ちたいけれど、なかなか探せない」と言う方々向けだと思います。ありがとうは日本で珍しいファンドオブファンズなので、良い選択だと思います。多少「創業者利益的」部分の旨味がなくなっているとは言われていますが、私は良いと思います。 お互いに自己責任で投資をしましょう!

yoiha8020
質問者

お礼

再投資するのに購入手数料がかかるのですか。(-_-;) かからないと思っていました。毎月分配金が出るのは確かに安心です。でも長い目で見るとリターンがそんなににないということなのですね。有難うございます